つくば旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると、非日常的空間がとっても新鮮で沢山の写真を撮ります。<br />いつも悩むのはその写真や動画の保管方法。<br />皆さんはどのように管理なさっていますか?<br />デジカメが普及する前はフィルムを現像してみないと、どのように写っているのかわからず...<br />つい何枚も何枚も同じ写真を撮ったものです。<br /><br />旅から帰宅して、アルバムに貼りコメントを入れてまとめる...。<br />そこまでやってやっと、旅が終わる...<br />そんな感じでした。<br />でもアルバムに収まり切らなかった写真は、日付やちょっとしたコメントを書き入れて箱に入れて無造作にしてあるのが現実。<br />アルバムがあるのだから、入らなかった写真達は処分しなくてはと思っているのですが・・・。<br />若い頃の私が書いた、誰に見せるでもない<br />「私便り」が写真の裏に残っているものも多く..<br />捨てるには寂しすぎる。<br /><br />今回はその<br />『アルバム入りしなかった子達と私便り』<br />のほんの一部を取り出して思い出に浸りながら旅行記にしてみました。<br />とは言え、それぞれ行先別に個々の旅行記にするには大変な作業。<br />少しづつピックアップして<br />「思い出アソート~詰め合わせセットVer.~」風に。そして「私便り」にお返事を書きながら作成してみました。<br /><br />____今、私ここに来ています。_____<br /><br /><br />。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。<br />日付は全て今日の日付。 <br />そして場所はつくばとさせていただきました。<br />デジカメになる前の現像写真をスキャナーが<br />上手く動かず携帯で撮影しております。<br />光やその他反射が映り込んでいるものもあり<br />綺麗な写真ではありません...<br /><br />まさか将来4トラに載せるとは思っていないので、<br />当時の写真はほとんど人物が映り込んでおります。<br />大変見づらいですが..<br />よろしかったらご一緒にタイムトラベルいたしませんか。<br />。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。<br /><br />

思い出アソート ~古い写真&私便り~

166いいね!

2021/04/04 - 2021/04/04

3位(同エリア437件中)

39

16

チーママ散歩

チーママ散歩さん

旅に出ると、非日常的空間がとっても新鮮で沢山の写真を撮ります。
いつも悩むのはその写真や動画の保管方法。
皆さんはどのように管理なさっていますか?
デジカメが普及する前はフィルムを現像してみないと、どのように写っているのかわからず...
つい何枚も何枚も同じ写真を撮ったものです。

旅から帰宅して、アルバムに貼りコメントを入れてまとめる...。
そこまでやってやっと、旅が終わる...
そんな感じでした。
でもアルバムに収まり切らなかった写真は、日付やちょっとしたコメントを書き入れて箱に入れて無造作にしてあるのが現実。
アルバムがあるのだから、入らなかった写真達は処分しなくてはと思っているのですが・・・。
若い頃の私が書いた、誰に見せるでもない
「私便り」が写真の裏に残っているものも多く..
捨てるには寂しすぎる。

今回はその
『アルバム入りしなかった子達と私便り』
のほんの一部を取り出して思い出に浸りながら旅行記にしてみました。
とは言え、それぞれ行先別に個々の旅行記にするには大変な作業。
少しづつピックアップして
「思い出アソート~詰め合わせセットVer.~」風に。そして「私便り」にお返事を書きながら作成してみました。

____今、私ここに来ています。_____


。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。
日付は全て今日の日付。 
そして場所はつくばとさせていただきました。
デジカメになる前の現像写真をスキャナーが
上手く動かず携帯で撮影しております。
光やその他反射が映り込んでいるものもあり
綺麗な写真ではありません...

まさか将来4トラに載せるとは思っていないので、
当時の写真はほとんど人物が映り込んでおります。
大変見づらいですが..
よろしかったらご一緒にタイムトラベルいたしませんか。
。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 思い出アソートの始まりは..<br />サイパンから。(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />まだ学生の頃。<br />両親の「すねをかじり」沢山おでかけしていた頃です。<br />

    思い出アソートの始まりは..
    サイパンから。(。Ő▽Ő。)ノ゙

    まだ学生の頃。
    両親の「すねをかじり」沢山おでかけしていた頃です。

  • 写真のコメントより・・・・<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●今私はサイパンのバンザイクリフにおります。<br /> 私こんな所で座って写真撮っているけれど・・<br /> ここは、歴史上戦跡地。 ごめんなさい。<br /><br />●チャモロ人のTAXIドライバーとお友達になって<br /> 毎日彼女がお迎えにきてくれています。<br /><br />●ボクシングの具志堅 用高さんのラーメン屋に<br /> 行きましたよ♪ <br /> 海外でラーメンなんてと思ったけれど<br /> 美味しかったのよ☆彡。<br /><br />●見て♪こんなに大きなピーマン。<br /> 日本のお野菜と比べて、外国のは何でも<br /> 大きいね♪  びっくりしたよ~<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br />

    写真のコメントより・・・・
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●今私はサイパンのバンザイクリフにおります。
     私こんな所で座って写真撮っているけれど・・
     ここは、歴史上戦跡地。 ごめんなさい。

    ●チャモロ人のTAXIドライバーとお友達になって
     毎日彼女がお迎えにきてくれています。

    ●ボクシングの具志堅 用高さんのラーメン屋に
     行きましたよ♪ 
     海外でラーメンなんてと思ったけれど
     美味しかったのよ☆彡。

    ●見て♪こんなに大きなピーマン。
     日本のお野菜と比べて、外国のは何でも
     大きいね♪  びっくりしたよ~
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

  • 時は流れ...<br />懐かしいですね。<br />まさか将来こんな風に「私便り」を見直すとは<br />思っていなかったけれど。<br />年を重ねて今、若い頃の自分と会話をしている<br />気分で楽しく「私便り」を読んでいます。<br />こんな風に感じていたんだねと。<br />なんだか自分のことなのにおかしいわね。<br /><br />写真に一言添えた言葉と一緒に・・・<br />一瞬にしてその時の思い出がよみがえるわ。<br />私も、私便りにお返事を書こうと思います。<br /><br />~若い頃の自分へ~<br />●今もラーメン屋さんやっているのかしら?<br /> と思って調べたら...<br /> まだ営業されているみたいですよ。<br /> すごいわね(笑)。<br /><br />●当時は珍しかったけれど、今はコストコなどで<br /> 外国のお野菜や大きな塊のお肉も普通に見る<br /> 時代になりましたよ。<br /> あの頃は「外国のもの」がまだ珍しかった<br /> ものね。<br /> あなたは(私)、よく広尾にある<br /> インターナショナルマーケットが好きで<br /> 「海外みたい」と通っていましたね。<br /> 懐かしい思い出だわ。<br />

    時は流れ...
    懐かしいですね。
    まさか将来こんな風に「私便り」を見直すとは
    思っていなかったけれど。
    年を重ねて今、若い頃の自分と会話をしている
    気分で楽しく「私便り」を読んでいます。
    こんな風に感じていたんだねと。
    なんだか自分のことなのにおかしいわね。

    写真に一言添えた言葉と一緒に・・・
    一瞬にしてその時の思い出がよみがえるわ。
    私も、私便りにお返事を書こうと思います。

    ~若い頃の自分へ~
    ●今もラーメン屋さんやっているのかしら?
     と思って調べたら...
     まだ営業されているみたいですよ。
     すごいわね(笑)。

    ●当時は珍しかったけれど、今はコストコなどで
     外国のお野菜や大きな塊のお肉も普通に見る
     時代になりましたよ。
     あの頃は「外国のもの」がまだ珍しかった
     ものね。
     あなたは(私)、よく広尾にある
     インターナショナルマーケットが好きで
     「海外みたい」と通っていましたね。
     懐かしい思い出だわ。

  • 年齢順ではなく順不同で お次は・・・<br />冬の韓国から(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●今私は韓国に来ています。<br /> 冬の韓国はとっても寒いよ~^^;<br /> カムジャタン(豚肉とジャガイモ鍋)<br /> やヘムルタン(海鮮鍋)などのお鍋が<br /> 体を温めてくれる。<br /> メプコ マシッソヨ♪ 辛くておいしい。<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br />どこへ行っても気になるのは現地での<br />お食事ですよね。<br />そう言っておきながら、お鍋の写真は<br />ありません。もちろんアルバムの方に<br />貼ってあるのでしょうけれどね。<br /><br />~若い頃の自分へ~<br />●沢山おいしい物を頂いて...<br /> あの味を自分でも作りたいとお料理や<br /> お菓子作りに興味を持ち始めたのよね。  <br /> 単純で、刺激を受けるとすぐにのめりこむ<br /> タイプのあなた(私)<br /> 旅はあなたにいろんな刺激を与え、成長<br /> させてくれました。<br /> あなたのおかげでいろいろ覚えましたよ。<br /> ありがとう☆彡<br /><br />●韓国から始まった私の「リピート癖」<br /> 気にいった所は何度でもお出かけして、<br /> 「My town」のコレクション。<br /> タイ・中国・台湾・シンガポール。<br /> かなり各地で「My town」が増えました。<br /><br />●記号のような韓国語も文字だけは必死に覚えた<br /> のもあなたのおかげ。<br /> 読めても意味不明だけれどね。笑<br /> 今は韓国ドラマが流行っていて、おかげ<br /> で少しは耳が慣れたわよ♪<br /> あなたの少し年代の上のお姉様達は、<br /> 「冬ソナ」ブームでメキメキ上達。<br /> あなたの時代では少なかったでしょうけれど<br /> 今は若い子もみんな沢山の人が韓国語を学んで<br /> いるわよ。<br />----------------------------------------<br />お料理の写真は...<br />アルバムを引っ張り出して、本格的に鑑賞に浸るまた別の機会に...。<br />ご紹介しますね。<br />

    年齢順ではなく順不同で お次は・・・
    冬の韓国から(。Ő▽Ő。)ノ゙

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●今私は韓国に来ています。
     冬の韓国はとっても寒いよ~^^;
     カムジャタン(豚肉とジャガイモ鍋)
     やヘムルタン(海鮮鍋)などのお鍋が
     体を温めてくれる。
     メプコ マシッソヨ♪ 辛くておいしい。
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。
    どこへ行っても気になるのは現地での
    お食事ですよね。
    そう言っておきながら、お鍋の写真は
    ありません。もちろんアルバムの方に
    貼ってあるのでしょうけれどね。

    ~若い頃の自分へ~
    ●沢山おいしい物を頂いて...
     あの味を自分でも作りたいとお料理や
     お菓子作りに興味を持ち始めたのよね。  
     単純で、刺激を受けるとすぐにのめりこむ
     タイプのあなた(私)
     旅はあなたにいろんな刺激を与え、成長
     させてくれました。
     あなたのおかげでいろいろ覚えましたよ。
     ありがとう☆彡

    ●韓国から始まった私の「リピート癖」
     気にいった所は何度でもお出かけして、
     「My town」のコレクション。
     タイ・中国・台湾・シンガポール。
     かなり各地で「My town」が増えました。

    ●記号のような韓国語も文字だけは必死に覚えた
     のもあなたのおかげ。
     読めても意味不明だけれどね。笑
     今は韓国ドラマが流行っていて、おかげ
     で少しは耳が慣れたわよ♪
     あなたの少し年代の上のお姉様達は、
     「冬ソナ」ブームでメキメキ上達。
     あなたの時代では少なかったでしょうけれど
     今は若い子もみんな沢山の人が韓国語を学んで
     いるわよ。
    ----------------------------------------
    お料理の写真は...
    アルバムを引っ張り出して、本格的に鑑賞に浸るまた別の機会に...。
    ご紹介しますね。

  • 次はこちら・・・<br />サンフランシスコ(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />旅慣れた方には、見てすぐにわかりますね(^^;)<br />サンフランシスコのランドマーク的存在<br />ゴールデンゲートブリッジが見えています。<br />フィッシャーマンズワーフ<br />アルカトラズ島など<br />ケーブルカーやグレイラインで廻って来ました。<br /><br />はじめてのアメリカ。<br />見る物全てが映画の世界。感動の毎日。<br /><br /><br />

    次はこちら・・・
    サンフランシスコ(。Ő▽Ő。)ノ゙

    旅慣れた方には、見てすぐにわかりますね(^^;)
    サンフランシスコのランドマーク的存在
    ゴールデンゲートブリッジが見えています。
    フィッシャーマンズワーフ
    アルカトラズ島など
    ケーブルカーやグレイラインで廻って来ました。

    はじめてのアメリカ。
    見る物全てが映画の世界。感動の毎日。


  • 写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●今私はサンフランシスコにおります。<br /> 今回はかなり背伸びをしてホテルを<br /> 手配しました。<br /> フォーシーズンズ サンフランシスコ。<br /> そしておまけにリムジンも♪<br /> でもちょっぴりまだ私には似合わない大人感。<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br />

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●今私はサンフランシスコにおります。
     今回はかなり背伸びをしてホテルを
     手配しました。
     フォーシーズンズ サンフランシスコ。
     そしておまけにリムジンも♪
     でもちょっぴりまだ私には似合わない大人感。
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

  • ~若い頃の自分へ~<br />●そうですね。<br /> 親のすねをかじっている人が泊まる所では<br /> なかったわね。<br /> 今ネットでホテルを見たら、明るい雰囲気に<br /> リニューアルしてあり昔に比べると親しみ<br /> やすくなりましたね。<br /> 当時はシックな静謐な重厚感のある趣。<br /> そこへ、こんな普段着で行っているあなた。<br /> 若いって凄いわね...。 <br /> ある意味うらやましいわ。<br /> そんな貴重な経験も沢山したのにね。<br /> 時が流れて・・<br /> 今宿泊するのは1泊2000円くらいの<br /> ゲストハウス。<br /> どこで路線が変ったのかしら。(笑)<br /><br />●今のようにインターネットが普及する前<br /> はホテルは自分でREPに電話して予約<br /> していたのが懐かしいわね。<br /><br />●何気ない「お年寄りの写真」ですら素敵に<br /> 絵になるアメリカ。<br /> あんなおじいちゃん&おばあちゃんに<br /> なりたいわね。<br /><br /><br />

    ~若い頃の自分へ~
    ●そうですね。
     親のすねをかじっている人が泊まる所では
     なかったわね。
     今ネットでホテルを見たら、明るい雰囲気に
     リニューアルしてあり昔に比べると親しみ
     やすくなりましたね。
     当時はシックな静謐な重厚感のある趣。
     そこへ、こんな普段着で行っているあなた。
     若いって凄いわね...。 
     ある意味うらやましいわ。
     そんな貴重な経験も沢山したのにね。
     時が流れて・・
     今宿泊するのは1泊2000円くらいの
     ゲストハウス。
     どこで路線が変ったのかしら。(笑)

    ●今のようにインターネットが普及する前
     はホテルは自分でREPに電話して予約
     していたのが懐かしいわね。

    ●何気ない「お年寄りの写真」ですら素敵に
     絵になるアメリカ。
     あんなおじいちゃん&おばあちゃんに
     なりたいわね。


  • お次は中国。(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●我現在来到了上海。<br /> 第一次中国行从上海開始。<br /> 我很惊訝上海是如此的大都市,<br /> 地鉄和公共汽車等交通方面比我想象的<br /> (辶不)要発达。<br /><br />●食物也很好吃,很棒!<br /> 我吃了蛇 (O_O)( д)゚゚<br /><br />●坐着就可以按摩和洗髪。<br /> 十元。 太便宜啦~<br /> 真想毎天去♪<br /><br />●价格太便宜了,好像有点買得太多了呢。<br /> 啊!上海真好啊♪<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />●今私は上海に来ています。<br /> 中国の私の第一歩は上海から。<br /> 思っていた以上に大都市で..<br /> 地下鉄やバスなどの交通面も発達して<br /> いて驚いたわ。<br /><br />●食べ物も美味しいし最高。<br /> 私蛇を食べたの。(O_O)<br /><br />●椅子に座ったままマッサージとシャンプー<br /> をしてもらったの。<br /> 10元だって。安いよね~。<br /> 毎日通いたいわ。<br /> 物価が凄く安くて沢山買いすぎてしまった<br /> みたいだわ。<br /> 上海最高だわ。<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br />変換ができず日本語漢字など利用しておりますが、読み飛ばして下さい。笑

    お次は中国。(。Ő▽Ő。)ノ゙

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●我現在来到了上海。
     第一次中国行从上海開始。
     我很惊訝上海是如此的大都市,
     地鉄和公共汽車等交通方面比我想象的
     (辶不)要発达。

    ●食物也很好吃,很棒!
     我吃了蛇 (O_O)( д)゚゚

    ●坐着就可以按摩和洗髪。
     十元。 太便宜啦~
     真想毎天去♪

    ●价格太便宜了,好像有点買得太多了呢。
     啊!上海真好啊♪
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ●今私は上海に来ています。
     中国の私の第一歩は上海から。
     思っていた以上に大都市で..
     地下鉄やバスなどの交通面も発達して
     いて驚いたわ。

    ●食べ物も美味しいし最高。
     私蛇を食べたの。(O_O)

    ●椅子に座ったままマッサージとシャンプー
     をしてもらったの。
     10元だって。安いよね~。
     毎日通いたいわ。
     物価が凄く安くて沢山買いすぎてしまった
     みたいだわ。
     上海最高だわ。
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。
    変換ができず日本語漢字など利用しておりますが、読み飛ばして下さい。笑

  • ~若い頃の自分へ~<br />●確かに杭州でへびを食べたわね。<br /> 骨っぽかったのを覚えているわよ。<br /> 「キャー(O_O)虫が怖いの~」<br /> とか言っているわりにはチャレンジ精神と<br /> 食欲だけは旺盛なあなた(私)<br /> 後に大邱でポンテギ(蚕のさなぎ)を<br /> 食べることになるわよ。<br /> 川エビみたい♪と強がったけれど、<br /> 中はむにゅっとしていて...<br /> あわわわわ~でしたよ。(@_@)<br /><br />●どこの国へ行っても中国語が通じるからと。<br /> 独学でお勉強していましたね。<br /> あれからそれほど上達はしていませんが、<br /> むしろ忘れる方が多いですが、<br /> 今も旅に出るとあなたのおかげで現地で<br /> お話を楽しめるのは感謝しているわ。<br /> でもごめんなさい。 <br /> せっかくお勉強したスペイン語はすっかり<br /> 忘れたわ。<br /> でも唯一「Cielo azul~青い空~」<br /> それが今の私の好きな言葉よ♪<br /> まだ一度もヨーロッパ圏には行った<br /> ことがないのよね(^_-)-☆

    ~若い頃の自分へ~
    ●確かに杭州でへびを食べたわね。
     骨っぽかったのを覚えているわよ。
     「キャー(O_O)虫が怖いの~」
     とか言っているわりにはチャレンジ精神と
     食欲だけは旺盛なあなた(私)
     後に大邱でポンテギ(蚕のさなぎ)を
     食べることになるわよ。
     川エビみたい♪と強がったけれど、
     中はむにゅっとしていて...
     あわわわわ~でしたよ。(@_@)

    ●どこの国へ行っても中国語が通じるからと。
     独学でお勉強していましたね。
     あれからそれほど上達はしていませんが、
     むしろ忘れる方が多いですが、
     今も旅に出るとあなたのおかげで現地で
     お話を楽しめるのは感謝しているわ。
     でもごめんなさい。 
     せっかくお勉強したスペイン語はすっかり
     忘れたわ。
     でも唯一「Cielo azul~青い空~」
     それが今の私の好きな言葉よ♪
     まだ一度もヨーロッパ圏には行った
     ことがないのよね(^_-)-☆

  • 両親と行った香港。(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●今私は香港に来ています。<br /> <br />●今回はペニンシュラにお泊まり。<br /> 両親と一緒なのでちょっぴり得意に<br /> 香港をご案内♪<br /> 沢山楽しい思い出を作ってあげようっと♪<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。

    両親と行った香港。(。Ő▽Ő。)ノ゙

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●今私は香港に来ています。
     
    ●今回はペニンシュラにお泊まり。
     両親と一緒なのでちょっぴり得意に
     香港をご案内♪
     沢山楽しい思い出を作ってあげようっと♪
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

  • ~若い頃の自分へ~<br />●あれからもお父さんとは台湾・韓国と一緒に<br /> 旅行に行っていますよ。<br /><br />●でもお母さんは海外が好きではないみたい。<br /> 帰国前日に体調不良だったお母さんは、<br /> 成田についてそのまま入院。<br /> 食あたりだったのよ。<br /> 同じ行動をして同じものを食べていたのにね。<br /> あれ以来「絶対に海外には行かない!」が<br /> 口癖になっちゃったわ。<br />  <br />●せっかく楽しい思い出を..<br /> って張り切ったのにね。<br /> でも今でも楽しかったと時々話しているよ。

    ~若い頃の自分へ~
    ●あれからもお父さんとは台湾・韓国と一緒に
     旅行に行っていますよ。

    ●でもお母さんは海外が好きではないみたい。
     帰国前日に体調不良だったお母さんは、
     成田についてそのまま入院。
     食あたりだったのよ。
     同じ行動をして同じものを食べていたのにね。
     あれ以来「絶対に海外には行かない!」が
     口癖になっちゃったわ。
      
    ●せっかく楽しい思い出を..
     って張り切ったのにね。
     でも今でも楽しかったと時々話しているよ。

  • そしてオーストラリア <br />ゴールドコースト(#^.^#)<br /><br />写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●また,へび...。<br />    観光地では決まってやっている。<br /> タイでも何度か巻いて、めちゃくちゃ<br /> 気持ち悪いの経験しているのに、<br /> つい好奇心で巻いちゃう私。<br /><br />●巨泉さんのお土産屋さんでオパールを<br /> 買ったの。<br /> 「同じ色の物がふたつと<br />  存在しない宝石」そんな魅力を聞いて。<br /> 私も自分だけの色を見つけて輝きたいなあ。<br /><br />●ゴールドコーストの浜辺は歩くと<br /> 「キュッ・キュッ♪」と砂が鳴くのよ。<br /> お散歩するだけでも気持ちが満たされる~。<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。

    そしてオーストラリア 
    ゴールドコースト(#^.^#)

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●また,へび...。
    観光地では決まってやっている。
     タイでも何度か巻いて、めちゃくちゃ
     気持ち悪いの経験しているのに、
     つい好奇心で巻いちゃう私。

    ●巨泉さんのお土産屋さんでオパールを
     買ったの。
     「同じ色の物がふたつと
      存在しない宝石」そんな魅力を聞いて。
     私も自分だけの色を見つけて輝きたいなあ。

    ●ゴールドコーストの浜辺は歩くと
     「キュッ・キュッ♪」と砂が鳴くのよ。
     お散歩するだけでも気持ちが満たされる~。
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

  • ~若い頃の自分へ~<br />● へびは首に巻くものじゃないのよ(笑)<br /> 昔からのお調子者は、もしかしたら今も<br /> 変わっていないかも。<br /> その点は...成長していない私。ごめんね。<br /> <br />●思い出したわ。<br /> 確かにオパールのネックレスがあったわね。<br /> どっか行っちゃったの。 ごめんね....。<br /> でも大丈夫。<br /> I&#39;m what I am. I&#39;m nobody else.<br /> 私は私。<br /> 誰とも同じ色にならないように、<br /> 自分の色を大切に生きているわよ。<br /><br />●写真はポッサム。 <br /> オーストラリアでは野生のコアラや<br /> カンガルー・ウオンバットなどを<br /> 見かけたわ。<br /> コアラは抱っこするときに爪が少し<br /> 怖かったなあ。<br /><br /> あなたの残してくれた言葉で...<br /> 町の様子や空の色・海の青さがよみがえり<br /> その時に出会った人々や緩やかに過ぎていた<br /> 時間を懐かしく今思い出しているわ。<br />

    ~若い頃の自分へ~
    ● へびは首に巻くものじゃないのよ(笑)
     昔からのお調子者は、もしかしたら今も
     変わっていないかも。
     その点は...成長していない私。ごめんね。
     
    ●思い出したわ。
     確かにオパールのネックレスがあったわね。
     どっか行っちゃったの。 ごめんね....。
     でも大丈夫。
     I'm what I am. I'm nobody else.
     私は私。
     誰とも同じ色にならないように、
     自分の色を大切に生きているわよ。

    ●写真はポッサム。 
     オーストラリアでは野生のコアラや
     カンガルー・ウオンバットなどを
     見かけたわ。
     コアラは抱っこするときに爪が少し
     怖かったなあ。

     あなたの残してくれた言葉で...
     町の様子や空の色・海の青さがよみがえり
     その時に出会った人々や緩やかに過ぎていた
     時間を懐かしく今思い出しているわ。

  • そしてハワイ(。Ő▽Ő。)ノ゙<br /><br />写真のコメントより・・・・<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●気持ちが解放されてとっても素敵。<br /> 波の音を聞きながら眠りについて<br /> 波の音に起こされて。<br /> のんびりゆっくりしています。<br /> 今回はお友達の別荘を借りてマウイ<br /> にも来ていまーす。<br /> なんとラッセンさんのお家の超ご近所だよ。<br /> ご本人には会えなかったけれど。<br /> ごみ箱でも漁って筆や絵をもらいたかったな~<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br /><br />~若い頃の自分へ~<br />●あれからも何度かリピートしているわよ<br /> ハワイ。<br /> 初日に食中毒で5日間ずっとホテルで<br /> 寝たきりで帰国日を迎えるという<br /> 変わったさみしい思い出もあったわよ。<br /> 何しに行ったのかしらって思い出。<br /><br />●確かにラッセンさんの使った筆の一本でも<br /> ごみ箱にあったら... 高く売れたかしら?<br /> ふふふ。<br /> いやいや.. よくない。よくないよね。<br /> って...思いながらもちょっぴり心残り。(笑)<br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そしてハワイ(。Ő▽Ő。)ノ゙

    写真のコメントより・・・・
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●気持ちが解放されてとっても素敵。
     波の音を聞きながら眠りについて
     波の音に起こされて。
     のんびりゆっくりしています。
     今回はお友達の別荘を借りてマウイ
     にも来ていまーす。
     なんとラッセンさんのお家の超ご近所だよ。
     ご本人には会えなかったけれど。
     ごみ箱でも漁って筆や絵をもらいたかったな~
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

    ~若い頃の自分へ~
    ●あれからも何度かリピートしているわよ
     ハワイ。
     初日に食中毒で5日間ずっとホテルで
     寝たきりで帰国日を迎えるという
     変わったさみしい思い出もあったわよ。
     何しに行ったのかしらって思い出。

    ●確かにラッセンさんの使った筆の一本でも
     ごみ箱にあったら... 高く売れたかしら?
     ふふふ。
     いやいや.. よくない。よくないよね。
     って...思いながらもちょっぴり心残り。(笑)
     





  • シンガポール(#^.^#)<br /><br />写真のコメントより・・・・<br /><br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br />●これが三大がっかりのマーライオン?<br /> 凄いのになぜがっかりなの?<br /><br />●カヤトーストが有名だって言うけれど<br /> あまり好きじゃないなあ。<br /><br />●ムスターファセンターに買い物に<br /> 行ったら必ず近くのペーパーチキンへ<br /> 行くこと!!!<br />∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽<br /><br />ですって。<br /><br />~若い頃の自分へ~<br />●ここも何度か行きましたよ。<br /> 経由地としても、観光としても。<br /> でもシンガポールはホテル代が高くって。<br /> 今の私的にはタイが経済的にやさしくて<br /> 好きなのよ。<br /><br />●カヤジャムもあれから何度か食べて<br /> ココナツ風味になれたみたい。<br /> このあとあなたはオーストラリアで<br /> ベジマイトに出会うわ。<br /> あなたはそっちの方が苦手なはずよ。<br /><br />●久しぶりにペーパーチキンも食べてみたいわ。<br />

    シンガポール(#^.^#)

    写真のコメントより・・・・

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    ●これが三大がっかりのマーライオン?
     凄いのになぜがっかりなの?

    ●カヤトーストが有名だって言うけれど
     あまり好きじゃないなあ。

    ●ムスターファセンターに買い物に
     行ったら必ず近くのペーパーチキンへ
     行くこと!!!
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    ですって。

    ~若い頃の自分へ~
    ●ここも何度か行きましたよ。
     経由地としても、観光としても。
     でもシンガポールはホテル代が高くって。
     今の私的にはタイが経済的にやさしくて
     好きなのよ。

    ●カヤジャムもあれから何度か食べて
     ココナツ風味になれたみたい。
     このあとあなたはオーストラリアで
     ベジマイトに出会うわ。
     あなたはそっちの方が苦手なはずよ。

    ●久しぶりにペーパーチキンも食べてみたいわ。

  • 沢山ある写真の山のほんの一部。<br />まだまだ沢山。<br />さて、どうやって残りの写真を整理しましょうか。(^_-)-☆<br />「私便り」もあって、読んでいて楽しいからやっぱりまだ捨てられない...<br /><br />最近はフィルムからデジカメへ、そして今は携帯のカメラが主流。<br />アルバム以上にデジカメになってからは沢山撮っても見直すことすら減ってしまったわ。<br />4トラを初めてからは、かろうじて少しづつ旅行記を作成して自分史づくりを楽しんでいるけれど。<br />それでもまだまだ・・ビデオも写真も沢山。<br />時間がいくらあっても整理しきれないわ...<br /><br />週末のちょっとしたタイムトラベル。 <br />若い頃の自分へお返事を書きながら。<br />メインの観光地などはアルバムにあると思います。<br />今回は時間もなく各国のもっと楽しい観光地を<br />ご紹介できずに、駆け足で巡りましたが...。<br />楽しかったなあ(#^^#)<br /><br />一人思い出に浸る日記でございました。<br />お付き合いいただきましてありがとうございます。<br /><br /><br /><br />

    沢山ある写真の山のほんの一部。
    まだまだ沢山。
    さて、どうやって残りの写真を整理しましょうか。(^_-)-☆
    「私便り」もあって、読んでいて楽しいからやっぱりまだ捨てられない...

    最近はフィルムからデジカメへ、そして今は携帯のカメラが主流。
    アルバム以上にデジカメになってからは沢山撮っても見直すことすら減ってしまったわ。
    4トラを初めてからは、かろうじて少しづつ旅行記を作成して自分史づくりを楽しんでいるけれど。
    それでもまだまだ・・ビデオも写真も沢山。
    時間がいくらあっても整理しきれないわ...

    週末のちょっとしたタイムトラベル。 
    若い頃の自分へお返事を書きながら。
    メインの観光地などはアルバムにあると思います。
    今回は時間もなく各国のもっと楽しい観光地を
    ご紹介できずに、駆け足で巡りましたが...。
    楽しかったなあ(#^^#)

    一人思い出に浸る日記でございました。
    お付き合いいただきましてありがとうございます。



この旅行記のタグ

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/05/06 17:06:46
    ~古い写真&私便り~のタイトル、素敵です。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    タイトルが素敵です。
    拝見したら、旅行記はもっと素敵。
    抜群のプロポーションですね。
    私は若い頃から コロコロしていたから、とてもアップできません。

    オーストラリアのラッセン、リアルタイム世代なので
    懐かしいです。
    いろいろ。揃えました(笑)

    シンガポールのこのマーライオンも懐かしいです。
    写真を見ると、その時代の自分が思い出されて
    人生がとってもハッピーだったように感じます。
    でも、写真に無いお仕事の部分では
    色々苦しかった。
    その思い出は すっかり消えて、今となっては
    何に悩んでいたのかしら?って感じです。
    だから 人は生きられるんですね。

    人生を振り返るって 良いな!
    そう思って 拝見しました。

    yamayuri2001

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/06 20:09:55
    素敵な言葉をありがとうございます。
    yamayuri2001さんこんばんは。
    コメントありがとうございます。

    昔の写真を見ていて、自分の言葉に苦笑いしながら...
    いくつかピックアップしてみました。
    まだ沢山ある写真..。
    皆様はどうやって保管されているのでしょうか(^▽^)

    若い頃に沢山旅に出ることができたのは
    両親のおかげと今更ながら感謝しております。
    親孝行が少しできるようになった今、こんなコロナの時代で。
    外食もあまり行きたがらないし、近くの温泉だって怖いという状態です。
    そろそろワクチンも予約ができるようになったようですね。
    両親も安心して外出できる日がくるといいなあ~。

    yamayuri2001さんもお仕事では色々大変だったのですね。
    「その思い出は すっかり消えて、今となっては
     何に悩んでいたのかしら?って感じです。
     だから 人は生きられるんですね。」
    なんだかとても勇気が出るお言葉をありがとうございます。
    その時は本当につらい出来事も、時間が解決してくれるのですね。

    この4トラは年代も異なる色んな方との交流ができて、旅のお話だけでなく
    色んな教えや気付きがあり、絵画を見て癒やされたり...。
    本当に素敵な所ですね。仕事も人生も..失敗してもいいから納得するまでやってみよう!なんだかそんな気持ちになりました。
    本当にありがとうございました。



  • hamaさん 2021/05/05 09:08:13
    旅は素敵ですよね。
    おはようございます。
    楽しい旅行の写真群 楽しませていただきました。
    各国の写真も私の仕事での旅行先とダブり懐かしく
    拝見いたしました。特に中国 杭州のへび、、、。
    ありがとうございました。
    また、訪問させて下さいね。
      hama

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/05/05 09:48:28
    Re: 旅は素敵ですよね。
    さっそくこちらにコメント頂きましてありがとうございます。

    ヘビですか。笑
    あれは首かざりや食べるものではないですね。笑
    見るのも怖いのに。。
    いや、それ以上に、笑顔で食べた自分が一番怖いです。(*^ω^*)

    こんな私ですが、これからめよろしくお願いします。
    フォローバックさせて頂きます☆彡
    ありがとうございました。

  • yumikenさん 2021/04/09 08:16:20
    女優さん降臨~☆☆
    おはようございます♪

    表紙の写真☆女優さんですか~(*´ω`*)
    チーママさんすごく綺麗です♪
    海を背景に上向き加減の横顔はCMのポスターみたい☆
    シュッとしていて本当に綺麗ですよぉ~(^^♪

    自分へのお返事って良いですね♪
    あの時はあぁだったとかこんな事していたとか。。
    でもそのお陰で今があるのよぉ~って。。
    あっと言う間に一日が過ぎちゃいそうです(*'▽')

    清楚で綺麗なチーママさんが。。。山登りから地層&洞窟探検。。
    う~む。。結びつかないわ(*_*)
    続きのタイムトラベルはどこかしら(^^

    yumiken

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/09 12:45:28
    ブヒー♪ からかわないで~(/ω\)
    yumikenさん こんにちは。

    まず最初に。
    こら~ からかわないでえ((+_+))
    顔消したのに~笑

    洞窟や探検大好きですね..
    目の前に山があれば...登りと言いたいが...
    いや...あっても...今度はロープウエイかな(#^^#)

    でも 近くお休みには小山を登山ポールが届いたので
    お試しに行ってきます♪
    (あっ、栃木ではなく小さい山)
    しばらくタイムトラベルはお休みします♪

    yumikenさんもお馬に餌あげる姿や時々見える姿が
    めちゃくちゃかわいい♪ 
    いつもコメントありがとうございます。


  • かっつんさん 2021/04/08 11:09:58
    こんにちは
    若い頃からいろんな国へ行ってたんですねー
    羨ましい!
    それにチーママさんは顔は写ってないけど絶対美人さんですね!
    私はそう言う所は見る目があるのです笑
    私は子供が成人してから海外へ行きだして、もっと若いうちから行けば良かったと後悔してます笑

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/08 12:23:36
    RE: こんにちは
    かっつんさん こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    なんだか誤解させてしまいごめんなさい。
    顔は消しちゃいました。^ ^

    私は、道端に咲く誰も振り返らない、名もなき小さな花でございます。
    綺麗な大輪の花は他に沢山色鮮やかに咲いてます。
    それに、皆に愛されるようなもっと綺麗な場所に咲いてます。
    私は道端から、そんな綺麗なお花を眺めているのが好きです^ ^
    私もいつか。。と夢見ながら。
    社交界に着ていくドレスのかわりに、いつでもゴロゴロできるジャージが1番似合う女です。笑
    そんな踏まれても強く生きる野草でよろしければ、これからもよろしくお願いします。
    若い頃沢山経験させてくれた両親には感謝しております。

    今もかっつんさんはじめ沢山の方から刺激を受けて学び、挑戦して、日々楽しく過ごしております。
    いつも本当にありがとうございます。
  • salsaladyさん 2021/04/07 09:35:12
    album入りした写真の行く末は?
    ☆相変わらず人気のコメント沢山~だけど本日は真剣に自分とアルバムの行く末を?

    ☆最近のDGcamera & スマホ文化で少し気が楽になりますが(ポチッとすれば全てが消える~)人生も雲散霧消~は良いとして。。。

    ☆それ以前の長ーい記録が膨大なアルバムとして残るのを悩んでおります。

    ☆家族編に限らず、海外からの留学生との交流、ヴォランティアの活動etc.ほとんど自分の姿を取り入れており、4tra.には不向き~日本語学校のpartyやダンスフェスティバルなんて、他人には全く面白くないし子供も「不要」と一言!

    ☆そろそろ身辺整理を始めたいと望みつつ、何から消していけば良いのか思案中!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/07 12:47:06
    Re: album入りした写真の行く末は?
    こんにちはSalsaladyさん。
    いつもありがとうございます。
    沢山ある留学生交流やヴォランティアの活動全部見たいと思うのは私だけ?
    【同じ活動をしている人はとっても興味があるものですよ♪】
    先輩、ぜひ活動をご紹介してくださいませ。

    でも一番見たいのはダンスフェスティバルかな(#^^#)
    だいたい人物が映り込んでますよね...でもSalsaさん顔出しOKでしたよね♪
    だったら見たい~。
    まだまだ これからですよ♪
     
    私もいざとなったら、データは「ぽちっ」とすればいいし、
    写真も「どさっ」と袋に入れればいいのだから...
    思い出は最後まで....もう少し取っておきます。見ないけど(^_-)-☆
    ありがとうございました~



  • pedaruさん 2021/04/07 04:54:29
    美人との評判
    チーママ散歩さん おはようございます。

    チーママ散歩さんのお顔は可愛い子ブタの顔だと思っておりました。表紙の写真を拝見して、人間の顔だと発見しました。イメージが変わってしまいました、今後どう接していけばいいのか悩んでいます、って冗談です。
    チーママ散歩さんは写真の整理の様子から見て、かなり几帳面な方ですね。私の家ではお菓子の入っていたブリキの箱に順不同、年代不明、ところどころくっついたまま放り込んで有ります。なので今のデジタルな写真は天の助けです。パソコンが倉庫になっております。バックアップはしてます。
    ユニークな旅行記を拝見して、多彩な才能に感心いたしました。

    pedaru

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/07 05:54:12
    ブヒ、ブヒ。
    おはよう御座います。

    師匠まで。。。
    変なことをおっしゃるのですね。
    私にも若い頃があっただけなのに。
    フィルム時代は多くに人が入り込んでます。第二弾で、4トラに残そうと思いましたが。。。

    師匠も几帳面な方のイメージ。
    日記やメモが残っているのでしょうね。いつもカトマンズ楽しませて頂いております。

    写真の管理はどこも同じ缶ですね。
    そして外付けハードディスク。
    ほとんど録り溜めで見直さない宝物になっております。

    ありがとうございます。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/07 06:30:29
    謝るタイミング遅くなりました。
    師匠の擬声コケコッコ疑惑に加担して、
    ごめんなさい。
    今わかりました。(*´ω`*)
    ブヒ、ブヒ。
  • ohanaさん 2021/04/06 23:12:17
    素敵な思いでですね
    チーママ散歩様
    こんばんは

    写真の整理、実は私も始まました。
    私の場合は終活。
    娘に多くの写真を残してもと思い、アルバムから必要な写真剥がし整理しています。

    その中に坂本九さんと撮った写真が出てきました。
    TBS前の家の前で遊んでいたとき、アメリカ人のカメラマン数人と坂本九さんが来て、一緒に写真撮ろうよ・・・・・・!!!
    直ぐに親に許可を取り写真撮りました。

    後日アメリカの通信会社から写真が届きました。
    すき焼きソングのPRで日本を紹介する写真に使用されたとのこと。
    そのうち日記に載せます。
    私事で<m(__)m>

    写真拝見して素敵な感じの方だな~と印象です。

    写真も懐かしいです。
    香港のペニンシュラの写真。
    LVとチョコレートを買いに行きザ・ロビーでお茶しました~
    私の場合は約40年前

    Hawaiiの写真はポリネシアン文化センターのバックヤードツアーですか?
    だとしたら私も経験あります。

    初めてのアメリカでの写真に写ったリムジンは渋いです。
    私は43年前の初めてのHawaiiで憧れのリムジンに友人と一瞬乗ってみました。
    アメリカを感じました。
    サーファー丸出しの私には似合いませんでした(笑)GA

    OKショップの前の写真とても素敵です。

                  ohana

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/04/06 23:13:58
    Re: 素敵な思いでですね
    一部修正
    OKショップ前の写真ではなく
    OKショップの下の写真
    表紙の写真と同じ場所でしょうか?
    そちらの写真です。

        ohana

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 23:53:29
    Re: 素敵な思いでですね
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    一瞬驚きました。
    ヘビのお写真の事かしら?と。笑

    終活だなんて、おっしゃらないで下さいよ~。まだこれからですよ。(*^o^*)
    奥様と沢山お出かけなさってください。

    坂本九さんとの件。凄い♪
    ブログ楽しみにしてますね。みたい☆彡

    皆さん自分でお仕事頑張り、お出かけされているのに。すねかじりは少し恥ずかしいですね。。
    自分では泊まれませんもの。笑

    ハワイはおっしゃる通りですね。
    流石ohanaさんのテリトリーだけありますね。
    サーファーとは。(O_O)
    そちらの写真も見てみたいですね☆彡

    終活だなんて寂しい事を仰らずに☆彡
    思い出の整理はもっと後でいいですよね?
    私も、物が溢れているので少しそちらから整理します。
    写真はまだ捨てられそうにありません^ ^

    ありがとうございます。





  • ohanaさん 2021/04/06 23:10:09
    素敵な思いでですね
    チーママ散歩様
    こんばんは

    写真の整理、実は私も始まました。
    私の場合は終活。
    娘に多くの写真を残してもと思い、アルバムから必要な写真剥がし整理しています。

    その中に坂本九さんと撮った写真が出てきました。
    TBS前の家の前で遊んでいたとき、アメリカ人のカメラマン数人と坂本九さんが来て、一緒に写真撮ろうよ・・・・・・!!!
    直ぐに親に許可を取り写真撮りました。

    後日アメリカの通信会社から写真が届きました。
    すき焼きソングのPRで日本を紹介する写真に使用されたとのこと。
    そのうち日記に載せます。
    私事で<m(__)m>

    写真拝見して素敵な感じの方だな~と印象です。

    写真も懐かしいです。
    香港のペニンシュラの写真。
    LVとチョコレートを買いに行きザ・ロビーでお茶しました~
    私の場合は約40年前

    Hawaiiの写真はポリネシアン文化センターのバックヤードツアーですか?
    だとしたら私も経験あります。

    初めてのアメリカでの写真に写ったリムジンは渋いです。
    私は43年前の初めてのHawaiiで憧れのリムジンに友人と一瞬乗ってみました。
    アメリカを感じました。
    サーファー丸出しの私には似合いませんでした(笑)GA

    OKショップの前の写真とても素敵です。

                  ohana
  • 前日光さん 2021/04/06 00:12:22
    はじめまして<(_ _)>
    チーママ散歩さん、こんばんは

    しにあさんの掲示板で一方的にお目にかかっております。
    nomoさんの掲示板でも。。。かな?
    今回、表紙の写真を拝見してビックリ!
    わぁ~、チーママさんって、美人さんだったのねぇ~

    可憐な女性なのに、蛇ちゃんも首に巻いちゃうし(@_@)
    私は、蛇ちゃんは苦手です。
    しにあさんちのby妻さんといっしょで、くさ原を歩いていて一番心配なのは蛇ちゃんとご対面するのじゃないかと、そればかりが気がかりで。

    若い頃からいろんな場所に行かれていて、でも筑波山登山なんかもしちゃうのよね?
    逞しいところもたくさんおありの方ですね。
    初めてなのに、ペチャクチャとお話してしまいました。
    これに懲りずに、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


    前日光

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 07:10:58
    Re: はじめまして<(_ _)>
    前日光さん おはようございます。
    はい♪ 各所でお会いしております(*^^*)
    とくに最近では歴史の授業について行けず落ちこぼれですが(笑)
    コメントを頂いてとてもうれしく思います。

    若い頃は皆さんありましたね(笑)
    現像写真のはっきり見えないところが、余計に想像させてしまったのかも知れませんね。 ごめんなさい。

    蛇を首にまいたり、コブラを食したり。まるでアマゾネス(-_-メ)
    でも、普段は「ありが来た~」と逃げ回るほどの虫嫌い。
    要は根っからのお調子者なのだと思います。(笑)
    反省点でもあります。

    これからも沢山お話できたらなと思います。
    ありがとうございました。


  • 外さん 2021/04/05 21:21:59
    素敵すぎ
    思い出のキリトリ、堪能させていただきました。
    なんといっても「ContinentalAir」の機体まえでのキメポーズ!素敵すぎです。
    こんな半生送ってみたかった!ごちそうさまでした。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 07:02:05
    Re: 素敵すぎ
    外さん
    おはようございます。
    今日は晴れているのに、空気が少し冷たい朝ですね。

    思い出アソート見ていただきありがとうございました。
    中国の部分を書いている時に外さんにご指摘うけないかしら?と思って書いていました。 (笑)
    外さんは中国語もお話になるので、各所へおでかけされたことと思います。
    不思議なご経験もされたことと思います。 
    でもいい思い出ですよね。
    ところで、中国語。
    変換が難し。。。。どうしたらいいのでしょうか?

    今日もお仕事頑張ってくださいませ。
    ありがとうございました。
  • ムロろ~んさん 2021/04/05 21:17:04
    自分史(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    色んな所へ巡られた旅行記を拝見しました。

    私の場合、デジカメ移行期が早かったせいかアルバムがかさばることがそれほど多くなかった気がします(^_^;)。
    ただ、やっぱり引っ越しってなると写真の整理が大変なのもとっても共感できます。
    デジカメで撮った写真を写真屋さんに持って行って現像して、アルバムにっていう作業はしていたんです。
    で、引っ越すときにハードデスクに入れていたので捨てることに(^_^;)。
    そのハードディスクが壊れた時もありましたけれど、修理再生できたので今でも大切に保存してます。

    で、で、で、写真現像代って高くなかったですか(^_^;)?
    私は小学生の頃から独り旅をしているんですが、小さいカメラを持って旅するって言っても現像代が高いので今のように何枚も撮れることができなかったですし、ぼやけたりしてNG写真になったりしません(^_^;)?

    チーママ散歩さんの自分史を拝見できてちょっと私の自分史も見たくなりましたよ。
    って、50%はアップしてるものが全てなのですが・・・(^_^;)。


    ムロろ~ん(-人-;)←残りの50%?はアルバムの中

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 06:55:51
    Re: 自分史(^_-)-☆
    おはようございます。ムロろ~んさん。

    お写真を拝見しているとまだ30代のムロろ~んさん。??
    あまりフィルム時代をご経験されていないのですね(^_-)-☆

    現像代もかなりしましたよね。確かに.....(*_*;
    それで、出来上がった写真を楽しみに確認すると、ぼけぼけ..・
    目をつぶっている。 
    私が半分写っていない!!(笑)
    よく一緒に旅した友人が私以上に天然少女で。~
    どこ写したの????????????
    だから ここぞと思うところは何枚か取っているのでそれが
    今回の写真です。

    小学生から一人旅すごいですよね。
    自立していましたね。
    私は学生で一人暮らしを始めたころから。
    まだ今みたいに格安航空券もない時代ですけど。(笑)
    かじれるものがあったので...。
    何もできない私ですが沢山の経験をして、刺激を受けました。
    本当に、ムロろ~んさんもそうですが、旅から学ぶ事は多いですよね。
    ありがとうございました。(-人-;)



  • Decoさん 2021/04/05 16:11:15
    アイデアに脱帽です😸
    チーママ散歩さん、こんにちは(#^.^#)

    今回は以前とはまた違った角度からの「人生の旅」あるいは「旅と人生」の旅行記ですね。いつもながらご自身の体験を描く視点の素晴らしさに感銘を受けています(ほめ殺しじゃないですよ(^^;)

    昔の写真のコメント、チーママ散歩さんらしさも感じるし、逆に今のチーママ散歩さんの旅行記の文章を思い比べると、いろいろ人生経験を重ねられたんだと感じます。
    でも、この旅行記が書けるのも、コメントを入れて記録して保存しているからですね。
    私もやってみたいけど、散逸して(涙)難しそうです。

    私も昔は親のすねかじりでした。あの頃はそれに罪悪感も感じなかった…今になって思えば、なんとお目出度かったかと思います。

    私もこちらの旅行記を見て、若かりし頃の旅行や海外長期滞在などを思い出しました。チーママ散歩さんのように「あの頃の自分」と再会して対話しているような懐かしい気分に浸っています。お目出度くて世間知らずでも、人生の中ではかけがえのない時間でしたから(=^・^=)
                                   Deco

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 06:46:16
    Re: アイデアに脱帽です😸
    Decoさん うれしいコメントありがとうございます。

    私は思い出に浸って書いておりましたが、
    旅行記を読んでくださる方が、
    「昔の自分との会話のキャッチボール」
    を理解していただけるか?心配しておりました。
    だから Decoさんのお言葉を聞いて
    よかったなあと胸をなで下しております。

    Decoさんも南米の駐在だったのですね。 
    ある掲示板でお会いして記憶していました。
    仕事はすぐ忘れ怒られますが、
    お友達のことは忘れないですよ♪  
    お友達なんて言っていいのかしら(^_-)-☆

    お仕事も頑張り、いろいろ経験してこられて今があるのですね。
    そしてお言葉にも深みがあるのですね。
    お話していると心が暖かくなります。
    私も将来 また人生を振り返った時、
    恥ずかしくならないよう....
    まずはお調子者を改め、素敵な人にならなくてはと思います。
    (#^^#)-☆
    これからも 沢山お話聞かせてください♪
    ありがとうございます。

  • olive kenjiさん 2021/04/05 15:31:41
    古い写真 錯覚におちいる
    仲間内へのコメントはしばらく控えようと決心してたのだが、やっぱりこんな写真など見ちゃうと、書いちゃうんだよな~ 優柔不断は私の性格。

    携帯で写真撮るの結構技量がいるんだよね。光が入ったり太くなったり痩せたり。
    それに人物写真がほとんどなのだ。あの時代に写真を公表するって事考えたことあります?交換日記を公表するのと同じだからね。そんなことする人、変質者ですよ。

    フォーシーズンンホなど贅沢なホテルに泊まっていたのですね。
    ところでサンフランシスコの写真のYOUの服装とか髪型が私の若かりし頃の嫁とそっくりなんだよね。まさか同じ年?それはないだろう。
    1970年代~1990年代まで同じようなファッションだったのかもしれませんね。

    フォーシーズンホテルなんかに泊まっていたんだ。今宿泊するのは1泊2000円くらいの
    ゲストハウス。どこで路線が変ったのかしら。(笑)
    笑っているんじゃないよ。当たり前田のクラッカーよ←このCM覚えていますか。

    ●今のようにインターネットが普及する前はホテルは自分でREPに電話して予約していたのが懐かしいわね。そうなんだよね。どうやって予約していたのか忘れてしまった。その頃は電話代高いし、手紙でも書いていたのかな。

    ご家族でペニンシュラホテル泊まるなんて羨ましい限りです。
    私は両親とそんな思い出も無いし、泊まったとしても国民宿舎か民宿だったと思う。
    だから写真を撮らなかったのだろうね。

    チーママさんとこの頃つるんでいるけど、ホントはつるみたいのは、ここのコメント欄に登場の年金老人さんなのよね。でも品位と教養なき私には中々つるんでくれないのであります。
    やっぱり私の話は長い。

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/06 06:42:56
    Re: 古い写真 錯覚におちいる
    Kenjiさんおはようございます。

    昨夜はコメント10件までの縛りに合い
    お返事が遅くなりました。

    私が奥様に似ている???
    また~。ふふふ。
    だってKenjiさんの奥様と言ったら美人さんですよ。
    お写真拝見しましたけれど。

    老眼鏡が「ないゾ、ないゾ」とか言って頭の上につけたまま
    旅行記をお読みいただいたのではないですか?
    もし似ていて、運命のいたずらに流されていたら..
    今頃 小豆島の豪邸でお手伝いさんに囲まれてセレブな
    生活でもできたことでしょうね。
    悪くない選択ですね(^_-)-☆

    前田のクラッカーは知りませんでした。
    でもネットで調べましたよ~ 
    昭和30年代ですよ!!
    まだ産まれておりません。
    もしかしたら前世で、まだ生きていた頃と思います。
    そうは言っても….
    「風呂上り 顔パックより 腰シップ」
    そんな川柳に読まれる..年齢になりつつありますが…笑

    私は当て馬ではございませんよ(^_-)-☆
    どうぞ私にお構いなく 大好きな先生の元へとおでかけください。
    私は男性と男性のキューピット役は演じたことがありませんので
    お役に立てませんね。きっと。。。。

    ありがとうございました。

  • ふわっくまさん 2021/04/05 12:56:58
    香港・・
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    私も両親と一緒での初海外は、香港でした。
    ・・このようにステキに、編集できるのですね^^

    過去と現在を、行ったり来たり・・
    このような状況だからこそ、出来ることもあるのだなぁと改めて感じました。
    ・・旅先で蛇を首に巻かれて、けれど不思議と楽しそうで・・
    それも、すっかり思い出の1ページなのですね。
                 ふわっくま

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 19:53:31
    Re: 香港・・
    コメントありがとうございます ふわっくまさん。

    ご両親との初海外旅行が香港だったのですね。
    香港は街歩きも楽しく。
    漢字の世界なので買い物もしやすく。
    お料理もおいしく。
    きっと楽しい思い出が沢山できたことでしょうね。

    蛇ちゃん(^_-)-☆
    ひんやりとしていて、ずっしり重くて...。
    きゃ~。 生々しく覚えております。
    でも 美味しいものではありませんでした(^_-)-☆

    ありがとうございます。 
    香港の旅行記を拝見させていただきます。 お邪魔しますね♪

  • nikさん 2021/04/05 12:24:13
    怪しい食べ物
    お久しぶりです。
    コブラ食べちゃったんですね。
    僕も中国で怪しい食べ物をよく見かけました。
    現地の人は「アニマル」と言っていましたが一体何の肉なのだと考えさせられるモノも多数ありました。
    ワクチン接種が軌道にのって来たようですね。
    運んでいるのはANAの様ですね。
    僕も青の翼でまた海外へ出掛けて見たいものです。
    それも観光旅行でネ…

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 19:44:53
    Re: 怪しい食べ物
    こんばんは nikさん
    コメントありがとうございます。

    コブラちゃん食べちゃいました(#^^#)
    唐揚げは骨があって食べづらく、
    スープに至ってはそのままの形で。
    Lovelyなお顔まで。。o○
    さすがに、お顔は取り除いてもらいました。
    食べられないものではないと聞いても…
    食べる意味がわからないまま….

    中国は怪しい食べ物が沢山ですよね(^_-)-☆
    Nikさんもチャレンジャーですね。

    ワクチンが早く行き渡りますように。
    私は青の翼は最近乗っておりませんが・・・
    コロナの先にLCCがなんとか生き延びて
    飛んでくれることを願っております。
    いまだに返金もないのですが、応援したいものです♪
  • ねんきん老人さん 2021/04/05 10:02:56
    「私便り」・・・昔から素養があったのですね。
     チーママ散歩さん、シロウト離れした企画、脱帽です。
     写真を撮りまくって、写真屋さんの袋に入れたまま引き出しで眠らせて、数十年ぶりに開けてみたら写真がくっついていて、剥がすと破れて・・・たいていはそうなりますよね。 もちろんこの私もです。
     それなのに、チーママ散歩さんはそれらの写真にその時の思いを書き残していたのですから驚きです。
     写真とメモ。絶対必要ですね。 私は若いころ、どこかで聞いたか読んだかした言葉「ファインダーを通して見た景色は本当の景色ではない」というのに感化されて、どこに行くにもカメラを持って行かなかった時期がありました。
     今になって、自分の記憶だけでは貴重な見聞がどんどん消えてしまうということに気づいて後悔していますが、チーママ散歩さんの今回の作品を拝見して、その思いを改めて強くしています。

     へびを首に巻いている写真。 そのころチーママ散歩さんと知り合わなくて幸いでした。 私は全能の神が唯一犯した失敗はこの世にへびという生き物を出現させたことだと思っています。
     ツアーなどで誰かがへびを持ったり首に巻いたりすると、その人にまでおぞ気を抱き、ツアー終了まで口も利かなくなったりしたものです。

     私があれこれ集めた中で、飽きずにいるコレクションは砂です。
     行った先々の海岸、川原、砂漠などで採取した砂を30mlの標本瓶に入れて、今では1400本を超えました。 そのうちの数十種類は島根県仁摩町のサンドミュージアムに寄贈もしています。
     ですから、鳴き砂を集めるためにケアンズからメルボルンまで、大陸の東海岸を丹念にドライブしました。(何回かに分けてですが)
     チーママ散歩さんがゴールドコーストの鳴き砂を楽しまれたということを知って、あのときの自分自身のわくわく感を思い出しました。

     私も昔の旅行を整理して書き残したいものですが・・・無理ですね。
     羨ましい限りです。

    ねんきん老人

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 18:44:51
    Re: 「私便り」・・・昔から素養があったのですね。
    先生こんばんは。
    お読み頂き、コメントまで頂戴して、とてもうれしいです。

    その昔、まさかこの4トラのようにネット上に旅行記をあげる日が来るとは予想もしておらず、限りあるフィルムには景色だけではもったいないと人物も入り込んだ写真がほとんどでした。
    時代の変化とともにデータ化されて、どれだけ写しても現像の手間なく、必要なデータを確認もできる便利な世の中になりましたね。
    そしてやっと今は人物と景色の両方を思い出として残せるようになり旅行記も迷いなく上げることができるようになりましたが(^_-)-☆
    ただ、私便りも手書きだったからこそ「味」があったのかなと思っています。デジタル化は便利ですが、味気無さが残りましたね。

    あっ。すっかり忘れておりました。
    私 蛇を首に巻き、コブラを食したアマゾネスのように、先生には見えていらっしゃると思いますが、おぞ気を我慢いただきもう少しお話させていただいてよろしいですか? 
    いえ、先生。私も蛇、それどころか、蟻や蝶々すら怖がる人でございます。
    ただ何が一番怖いかと申しますと、「お調子者の自分」が一番怖いです。
    何も手を上げなくてもいいものを、反射的に子供よりも一歩前に出て手をあげてしまう。
    やらなくてもいいことを、やってしまう。
    それが一番怖く思っております。

    先生の前回のチバニアンのコメントでもお聞かせいただきました「砂コレクション」のお話。
    実は若い頃の自分になぜ砂が鳴くのか調べて教えようと思っていたのですが…
    うまくまとめられず、先生のお顔を..いえ拝見したことなかったので…お名前を思い出しておりました。
    「石英 粒を多く含む砂が急激な砂層の動きにより表面摩擦を起こし音を出す現象」と、なんとなく自分の言葉にならないコピペの説明を調べましたがやめました。
    先日の原岡海岸の砂も何か特徴があるようですね。
    今まであまり気にもしなかった砂に少し興味を持ち、時間もあるので今度調べてみようと思ったところでおりました。
    その時は先生お話聞いてくださいませ。

    そろそろ、おぞ気も頂点に達する頃でございましょう。
    先生の身震いする音が聞こえました。

    でも先生 私もへび苦手でございます。
    どうぞお嫌いにならないでくださいね(^_-)-☆
    長くてごめんなさい。
  • フォートラベルユーザーさん 2021/04/05 08:24:38
    凄い美脚!オーケーギフトショップ!
    おはようございます!
    なんか、朝からこんな素敵な写真集
    見せて読ませていただいて、良いんですか?
    スリム美人の紹介する世界旅、
    ご本人見れたのもうれしいんですが、
    自由に海外旅行行ってた時期思い出して
    目頭が熱くなってしまいました。
    一時、ワールドトラベル出来ました。
    ありがとうございました( 〃▽〃)

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 12:54:34
    Re: 凄い美脚!オーケーギフトショップ!
    フォートラベルユーザーさん お昼でございます。
    そろそろ、悪夢から覚めましたか?
    いつもありがとうございます。 

    旅人さんにとって、自由に飛び立てないのは
    とっても寂しいことですよね。
    旅を通して沢山学び今があります。
    昔の自分にありがとうを言わなくては。
    そして お調子者は直らずにもっと
    ひどくなっていることにごめんさないを
    伝えなくては。

    思い出浸りの日記ですが、
    お付き合い頂きましてありがとうございます
  • ちーちゃんさん 2021/04/05 07:49:03
    美人さんおはよう♪
    待ってました(^○^)

    思い出旅行は、ステキな旅行ですね(^_^*)
    色々な場所に行っていて、
    本当に羨ましい!!いいな~!

    こうして、自分を振り返る旅は、
    当時の事が、鮮明に浮かび上がって、
    もう一度旅行へ行った気持ちになれますよね。
    私も、チーママ散歩ちゃんと一緒に
    ステキな時間旅行に行けました。

    まだまだ、たーくさん写真がありそうなので、
    次の私便りを楽しみに待ってます(*^_^*)

    PS やっぱり美人さんだー!

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 12:47:23
    Re: 美人さんおはよう♪
    ちーちゃん いつもありがとうございます。

    そうなんですよね。
    なかなか過去を振り返らないし、写真の整理もしないで
    年月ばかり過ぎていき...
    溜まりに溜まった写真をどうしましょうって感じです。

    最近では携帯やデジカメなどは、ハードディスクに
    入れたりアマゾンにバックアップされているので、
    ほとんど見返すこともない大量のデータ。
    旅行記で使う枚数の何倍も撮ってしまうので。

    裏に私便りもかけないですし...。
    せめて4トラさんにアップさせて頂いて自分史を
    書くしか手段がないのですよね・・・

    「ビー。ビー。」
    昨日ちーちゃんちでお約束したでしょう。
    お写真には触れないでねって(^_-)-☆
    イエローカードだあ~ 
    み~んな 若い時代があったのよ。
    懐かしいね。
  • さつまおごじょさん 2021/04/05 01:33:37
    凄すぎる!
    チーママさんのこの洒落た発想には脱帽です。
    どうやったら、こんなすごい発想が浮かぶのか・・・
    やっぱり、キャリアウーマン確定!

    そしてトップの写真の美人さんだこと・・・
    一瞬ファッション誌のモデルさん・・・?と二度見、三度見しましたよ。

    私の知り合いにもいます。
    海外へ行ったら、皆と同じものを食べても食あたりする人(笑)

    さつまおごじょ

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/05 12:39:07
    Re: 凄すぎる!
    こんにちは♪
    意味わかっていただけましたか?
    昔の私と会話なんて...
    どっかのねじ取れちゃった人みたいで
    普通の方に伝わるか心配しておりました。笑

    そうなんですよね食あたり。
    体の疲れ具合によっても色々違うのでしょうけれど。
    私はカキ。
    昼に食べて夜にはダウン。
    その時にはハワイのABCストアしか行かなかった。
    とっても高価なコンビニでした。
    今はカード付帯があるのでいいですけれど
    当時は海外旅行保険を安くするために「バラ掛け」
    をするようになりました。

    写真...もっと隠せば(全部隠せば)絶世の美女。
    お写真の話には触れませんね 恥ずかしいから(#^.^#)

チーママ散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP