2021/03/20 - 2021/03/20
444位(同エリア1296件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 439,621アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、新しい伊豆特急・E257系の踊り子号に乗車してきました。
2021年3月のダイヤ改正で伊豆方面の特急・踊り子が国鉄型185系からE257系にすべて置き換えられました。
185系とスーパービュー踊り子号の251系が引退し、E257系とサフィール踊り子号E261系の新たなコンビがこれからの伊豆特急を担います。
-
2021.3.20 (土)
今日は久しぶりに岳南電車に乗ってみました。
吉原駅から東海道線に乗って東京方面に向かいます。吉原駅 駅
-
約40分で熱海に到着。
緊急事態宣言が解除されて初の週末ということで、熱海は朝9時の時点で人でいっぱいでした・・・
あまりの混雑だったので、駅前の商店街をぶらぶらする予定を変更、駅で撮り鉄をして時間をつぶします(汗熱海駅 駅
-
JR東日本のE233系をパシャリ。
当駅・熱海駅が15両編成のやってくる西限です。やはり、東日本の15両編成は圧巻です。 -
ダイヤ改正からちょうど一週間、足元の乗車位置案内はすべてE257系仕様に置き換わっていました。
-
185系の踊り子号は最長で15両編成でしたが、E257系は最長でも14両編成。
ただ、停目(停車位置目標)に14両がないので、停止位置は従来通り15両位置になります。 -
10:20
東京発の踊り子3号がやってきました。踊り子3号は熱海駅で解結し、伊豆急下田行と修善寺行になります。 -
185系は緑のストライプが特徴でしたが、打って変わってE257系は、伊豆の海を基調とした(?)青のラインになっています。
-
リニューアルによって登場した「SERIES E257」のロゴです。
これもこれでカッコイイですね~ -
E257系の基本編成には半室グリーン車があります。
こちらも中央線時代から変わってないのかな・・・? -
修善寺踊り子はダイヤ改正まで185系のみでの運用だったので、E257系になってからまだ1週間しか経ってませんでした。
JR東日本の車両をJR東海の車掌氏が扱っている姿はまだまだ違和感があります。 -
さてさて、乗車するのは踊り子2号、東京行。
土休日のみ運転される列車です。 -
乗車するのはもちろん、E257系。
中央線特急で活躍していた時より3年ぶりくらいの乗車になります。 -
イチオシ
こちらが中央線特急「あずさ」「かいじ」として活躍していた時代のE257系の写真です。
武田信玄の家紋、武田葵の塗装が特徴的な電車でしたが、中央線特急のE353系統一、東海道線系統に転属となり、車内のリニューアルとともに塗装が変更されました。
撮影;2019.3.8 @甲府駅 -
車内はこんな感じ。土曜日朝の上りなのでガラガラでした。
座席はいたって普通の2+2の配列です。 -
座席のモケットは変わってますが、座席自体は中央線特急時代からそのままなようです。
-
リニューアル工事でコンセントが窓側に各列1か所ずつ設けられました。
後付け感がすごいですね(汗 -
床面は全く変わってませんね。
長年のキズや汚れが目につきます・・・ -
そして、これ。
窓枠にシールが貼ってあったので何だ?と思ったら、傷ついた個所を補修するテープでした。
リニューアル車両であると大々的に推しているのに、リニューアルはお粗末な感じがします... -
JR東日本が自由席を廃止し、積極的に導入しようとしている座席指定ランプはちゃんとつけられていました。
-
座席は背もたれと座面がスライドする従来の機構そのままです。
足元は185系に比べて広々としているのでそこはありがたいですね~ -
一部座席の上には、座席ランプの制御装置が置かれているため、網棚が使えない箇所があるので注意が必要です。
-
ですが、車端部には荷物置き場が設置されているので大きな荷物でも安心ですね~
これは観光向けの特急としてありがたいです。 -
デッキは中央線特急時代から何ら変わりがありません(汗)
この写真だけを見ると特急あずさに乗っている感覚がしますw -
車内の写真を撮っていると、あっという間に根府川駅を通過。
相模湾を一望できる駅ですが、一度も下りたことがないので、一回降りてみたいです。。。 -
熱海駅の自動販売機に気になるものが売ってたので、購入しました。
こちらが、水ゼリー。販売当初、あまりの売れ行きにすぐに完売してしまったほどの人気商品です。
ペットボトルをよく振って飲むタイプのゼリーで、味はラムネっぽい感じで爽やかでした。
小さいときによく飲んでいた自動販売機の振って飲むタイプの缶のゼリーみたいで懐かしい感じでした~ -
列車は順調に東京へ向けて湘南を快走します。
-
平塚駅通過。電留線には先日運用を終えた215系が留置されていました。
定期運用がなくなり、真のお荷物車両になってしまいましたが()、今後廃車するのか否か注目されています。 -
215系がよく止まっていた茅ヶ崎駅の電留線には215系はいませんでした。
215系全4編成のうち、3編成が所属区の国府津車両センター、1編成が平塚駅に留置されているようです。 -
大船駅に停車。大船から結構な数の乗客が乗ってきて、窓側が大体埋まる程度に。
大船駅では、E257系リニューアル車が大々的に広告されていました.... -
横浜駅に停車。
ここから乗ってくる乗客はほとんどいませんね・・・
横浜駅にもダイヤ改正のポスターがありました。
今回の改正は、185系/215系の引退、終電前倒しなどコロナ禍で寂しいニュースの多い改正でした。
コロナ禍を脱出後、終電や列車本数が元通りになる日は来るのでしょうか... -
横浜駅を出ると、京急の電車と並走。
こちらはリクライニングシートの特急で、優雅に京急の電車を追い抜きます(笑) -
多摩川を渡り、東京都へ。
ここでも京急の電車を追い抜きました~ -
品川駅に到着。今回は品川駅で下車します。
品川駅で降りたのは、乗り換えのためでもありますが、もう一つあります。
熱海~品川間はぎりぎり100㎞以内、熱海~東京間は100㎞を超えてしまいます。100kmを超える超えないで特急料金が違ってきます。
東京~熱海は1580円、品川~熱海は1020円なので(指定席特急料金)、踊り子号の乗り継ぎ割引が廃止された今、安く乗れるのはこの方法ですね~品川駅 駅
-
踊り子号を降りて、向かうのは品川駅・11番線。
-
品川駅から上野東京ライン・常磐線直通電車で常磐線方面に向かいます。
常磐線直通の上野東京ラインの列車はすべて品川止まり。横浜まで伸びれば常磐線沿線から乗り換えなしで横浜まで行けるので便利かなぁと思いますが、今後伸びるのでしょうか・・・? -
品川駅東京方からは、高輪ゲートウェイ駅も少し見えます。
東海道線・上野東京ラインの上り線(東京方面)は、高輪ゲートウェイ駅の真横を通過します。 -
常磐線に乗ったのはこのためです(笑)
久しぶりに我孫子のから揚げそばを食べたいなぁと思い我孫子まで足を延ばしました。
相変わらずのから揚げの大きさでとてもおなかがいっぱいになりました・・・
から揚げ2個そばは結構きついので、初めて食べるのであれば1個にしておいたほうが絶対良いです(汗弥生軒 5号店 グルメ・レストラン
-
この日は、都内で用事があったので、用事を済ませて帰りは新幹線で帰ります。
東海道新幹線・東京駅の上野方は、品川方に比べて写真が撮りやすいですね~
品川方は、ホーム先端が窮屈で写真が撮りにくいですが、上野方は車止めがある関係でホーム長が長く、きれいに新幹線を撮れます。
そんな感じで1日の工程は終了。お疲れ様でした。 -
ご覧いただきありがとうございました。
今回初めてリニューアルしたE257系に乗車しましたが、正直最低限のコストで改装した感は否めないです...
E353系やE657系といった最新のJR東日本の特急車両と比べて見劣りしてしまいますが、伊豆特急の新たな顔として頑張ってほしいですね~
185系よりも静かで(鉄道ファン的には寂しいですが)、足元が広くコンセントもあるので185系に比べて快適性は増していると思います。
今度はぜひ、サフィール踊り子に乗ってみたいと思いました・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まるきゅーさん 2021/06/02 15:08:21
- 偶然にも翌日熱海にいました。(笑)
- まるきゅーでございます。
20日ってAkr様も熱海に居たようですが、僕も翌21日に熱海にいました。
そして岳南電車も流行ってるようですね。
踊り子は東海の乗務員に研修させたりしないといけないので結果としては車両改造以外のところで金が掛かってるのかなと思います。
それと常磐線の横浜直通ですが、横浜で折返しができず品川から先に行くことになると横須賀線ホームの大船か平塚まで持ってこないと行けないので多分永久にないでしょう(笑)。
460両で水戸線、常磐線、東北本線を回すのが案外大変なので車両運用的にも非効率なのです。
そして唐揚げそばはやはり安定の旨さですね(笑)
- Tokyo 634さん からの返信 2021/06/02 21:00:14
- 熱海人気ですよねー
- まるきゅー様、こんばんは。コメントありがとうございます。
Akrさんとは同ホームでニアミスしましたが、まるきゅーさんも翌日に熱海に来られたんですね~
県外への移動自粛が求められていた為、自分の周りでも同県内の熱海へ卒業旅行に行く友達も多かったです。
岳南電車もTwitter上で人気なようで・・・
小さな鉄道ですが、工場の下をくぐったり面白い箇所もたくさんあります。毎年6月に沿線で大きな祭りがあり(今年は中止です)、その時に大量の乗客を乗せている光景は年1回しか見れませんが印象的です。
岳南電車に乗りに来る機会があればご案内しますよ~
E257系、沼津や静岡の運輸区まで来てましたね...
確かに車両改造費より関連費の方が高くつきそうです。E257を改造して使うなら、E257系より長く使える新車を導入してもいいのかなぁと個人的には思いますが、何故か伊豆特急は中古車ばかりです。(あずさやひたちのようなドル箱特急じゃないからでしょうか)
常磐線の横浜乗り入れ、自分も無理だと思います(笑)
ただでさえ、上野東京ラインで遅延が波及しやすい上に、常磐線の横浜乗り入れなんてしたら、大混乱でしょう。
常磐線沿線の一部自治体が望んでいて、看板も出してますが(常磐線から見える)本気で実現しようとは思っていないのかもしれません。
から揚げそば、たまに食べたくなりますよね。実はこの2週間後にも再び我孫子に行きました(笑
-----
Tokyo 634
-
- Akrさん 2021/06/02 08:19:21
- 偶然にも・・・
- Tokyo 634さま
おはようございます。Akrでございます。
3月20日、踊り子3号・・・
見覚えあるなと思ったら私、その列車乗ってました(笑)
JR東海乗りつぶしの際に熱海駅で「乗り鉄たびきっぷ」を買うため、東京から熱海まで乗りました。熱海から新幹線に乗りましたので熱海駅ホームはニアミスですね。
私は修善寺編成だったので後ろのほうからとぼとぼ歩いていました。
知ってれば一瞬、お会いしたかったですね。
E257は、中央線時代のほうが内外装とも好みでしたね。
いまのカラーリングはしっくり来ないです。185系のように白地に斜めストライプを継承しても良かったかも。確かに改造は必要最低限で車内のあちこちに「あずさ」の香りが残っていました。半室グリーンも全室に改造してもと普通車部分は窓割が合ってなかったりいろいろアレでした。でも、高い改造費かけて座席未指定券のランプはしっかり付いていましたが・・・
サフィールは私の今後の課題です。印象としてはSVOを超える感動はないかもですが。
-Akr-
- Tokyo 634さん からの返信 2021/06/02 20:39:26
- 本当ですか(汗
- Akr様、こんばんは。コメントありがとうございます。
>3月20日、踊り子3号・・・
>見覚えあるなと思ったら私、その列車乗ってました(笑)
JR東海乗りつぶしの際に熱海駅で「乗り鉄たびきっぷ」を買うため、東京から熱海まで乗りました。熱海から新幹線に乗りましたので熱海駅ホームはニアミスですね。
>私は修善寺編成だったので後ろのほうからとぼとぼ歩いていました。
踊り子3号に乗られてたんですね~
自分は先頭車両付近で写真を撮ってましたが、修善寺編成は時間の都合上間近で撮影していませんでした。ただ、踊り子3号が到着した後、反対ホームに移動したのでもしかしたらすれ違っていたかもしれません。
今度都内や静岡に来られる際は是非お声掛けください(笑)
E257系、自分も中央線特急時代の塗装の方が好きです。E257系の踊り子改造は無難な、悪く言えば(指定席ランプ以外)コストカット感が否めないのも事実ですね・・・
E353やE657と比べてしまうとなんとも言えません。
実は、E257系の波動用編成が作られていて、先日1編成が長野から大宮に回送されました。
こちらは、185系のグリーンの帯を踏襲していて(残念ながら斜めストライプではなく、E257踊り子の色違いですが・・・)更に、車内の座席は中央線時代のままととても気になるところだらけなので乗ってみたいです。
-----
Tokyo 634
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
品川(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39