目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR山手線の目黒駅から権之助坂を下ったところの目黒川に架かる目黒新橋周辺はすばらしい桜並木が続きます。目黒新橋から上流の中目黒方面へ進むと「ふれあい橋」、下流の目黒雅叙園アルコタワー方面は「太鼓橋」。この数百メートルの間を往復するだけで十分にお花見が楽しめます。もちろん、マスク、無口、非密、飲食無を励行します。<br /><br />東京では今年桜の開花満開が早かったのですが、目黒川沿いの桜は比較的遅咲きなので来週満開と思っていました。しかし、前日の天気予報は春の嵐が来るということで、見納めに2021年3月28日(日)午前10時頃から目黒をぷらぷら。まもなく、突風で桜の花びらが舞い散り、11時前からどしゃぶりの雨が降り出しました。葉桜になるのは時間の問題です。

目黒川の桜見 春の嵐到来寸前に

2021/03/28 - 2021/03/28

東京おやじっち

東京おやじっちさん

最寄りの権之助坂バス停 目黒駅から1バス停目 ですが普通歩きます

権之助坂 名所・史跡

目黒新橋は目黒川に架かる橋 主要道路で交通量が多いです

目黒新橋 名所・史跡

目黒川の満開の桜がご覧頂けます by 東京おやじっちさん

ふれあい橋の中央に立ち 下流のアルコタワー方面を臨みました

水上バイクで川を上ってくる人たちがいました

ふれあい橋と目黒新橋の間 例年だと提灯が吊るされ賑やかですが

反対側の遊歩道は桜のトンネル

桜のトンネルでは枝先が川の方へ伸びています

水面に届くのではないかと思うほど

桜の白さで目が眩しく感じるほどです

ふれあい橋から上流の中目黒方面を臨みました

ふれあい橋からゴルフ練習場の辺り 毎年たわわに満開になります

満開!!! 当マンションにお住いの方は実にうらやましいです

なぜサクラは下を向いて咲くのでしょうか 見て欲しいからでしょうか

直咲きのソメイヨシノ

直咲き集団 きれい!

満開は圧巻!!

報道でいうほど密ではなかったのですが あれは中目黒の話でしょうか

強風でサクラの花びらが大量に空中に舞い散るのが目視できます

そして流れの弱いところに集結していきます

下流の太鼓橋まで行ってみました サクラ越しのアルコタワー

目黒川太鼓橋 名所・史跡

目黒雅叙園のところも満開です

最後に目黒新橋からもう一度下流方面を記憶に留め

振り向いて上流の中目黒方面も見納めします それにしてもきれいです

権之助坂の途中で雨宿りがてら昼食です 野方ホープへ

野方ホープ 目黒店 グルメ・レストラン

目黒に行くとラーメンかとんかつ by 東京おやじっちさん

元(はじめ)850円 しょうゆとんこつ

ランチタイムは麺大盛りとライス無料です ごちそうさまでした(終)