西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浦内川のマングローブは車から降りることも無く、橋の上に一時停車した車内から眺め、写真を撮っただけで、先の白浜に向かった。彼女のこれからの予定もあるだろうし、好意で載せてもらっている以上、余分な迷惑は掛けられない。浦内川からはほんの5-6分で終着の白浜港に着いた。この白浜港のある場所は祖納と呼ばれる集落で、江戸時代、ここが西表島の中心集落になっていた。県道もここが終点で、この先の島を周回する道路は作られていない。江戸時代の初め頃には、この先に古見という集落があって、そこが島の中心だったが、明和の大津波で大きな被害を受け、島の行政、中心機能はここ祖納に移ってきたとのことである。<br /><br />白浜港はいつ頃できたのか、それ程古くはない。広々した岸壁と波止場を備えているが、人と言えば、その港湾工事をしている作業員だけだ。以前はもっと人口も多かっただろうが、今は島の中心は更に、大原、上原のフェリー港の方に移ってしまい、バスを降りて集落を眺めた処、民家は50戸あるかないか、人口も200人はいそうにない。見たところ、住宅はどこも小奇麗で、何で生計を立てているのか分からないが、ここに住んでいる人は江戸時代、少なくとも、戦前から代々住み続けている人だろう。住めば都。もっと町に近い場所、石垣や本島の都会地に住めば生活は楽になるかも知れないが、ここを立ち去れない色々な愛着があるのだろう。この島は明治以降、つい最近の戦後まで、各孤立集落の廃村が続き、先の古見などもそうだが、江戸時代、この島自体が古見島と呼ばれていたり、島で一番高い山が古見岳と呼ばれたり、この島にとっては由緒ある名前ではあるが、その中心集落が廃村になって数百年、古見という地名も名前も人々の記憶の中ら消えて行ってしまった。<br /><br />4WDを降りると、港湾の先に大きな虹が掛かっている。RainbowBridge。海に掛かる虹の橋。海上でこれ程大きな虹を見ることはなかった。東山さんも車から降りて、岸壁の端まで歩き、一緒に虹を見に行った。幸運の虹。虹の架け橋。最果ての島に来て、最南端の集落へ来て、綺麗な虹が歓迎してくれた。この先残り少ない人生。幸運に迎えられるようだった。<br /><br /><br />

12年ぶりの石垣島(20)西表の白浜の海に掛かる虹。

6いいね!

2021/02/10 - 2021/02/14

1411位(同エリア2192件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

浦内川のマングローブは車から降りることも無く、橋の上に一時停車した車内から眺め、写真を撮っただけで、先の白浜に向かった。彼女のこれからの予定もあるだろうし、好意で載せてもらっている以上、余分な迷惑は掛けられない。浦内川からはほんの5-6分で終着の白浜港に着いた。この白浜港のある場所は祖納と呼ばれる集落で、江戸時代、ここが西表島の中心集落になっていた。県道もここが終点で、この先の島を周回する道路は作られていない。江戸時代の初め頃には、この先に古見という集落があって、そこが島の中心だったが、明和の大津波で大きな被害を受け、島の行政、中心機能はここ祖納に移ってきたとのことである。

白浜港はいつ頃できたのか、それ程古くはない。広々した岸壁と波止場を備えているが、人と言えば、その港湾工事をしている作業員だけだ。以前はもっと人口も多かっただろうが、今は島の中心は更に、大原、上原のフェリー港の方に移ってしまい、バスを降りて集落を眺めた処、民家は50戸あるかないか、人口も200人はいそうにない。見たところ、住宅はどこも小奇麗で、何で生計を立てているのか分からないが、ここに住んでいる人は江戸時代、少なくとも、戦前から代々住み続けている人だろう。住めば都。もっと町に近い場所、石垣や本島の都会地に住めば生活は楽になるかも知れないが、ここを立ち去れない色々な愛着があるのだろう。この島は明治以降、つい最近の戦後まで、各孤立集落の廃村が続き、先の古見などもそうだが、江戸時代、この島自体が古見島と呼ばれていたり、島で一番高い山が古見岳と呼ばれたり、この島にとっては由緒ある名前ではあるが、その中心集落が廃村になって数百年、古見という地名も名前も人々の記憶の中ら消えて行ってしまった。

4WDを降りると、港湾の先に大きな虹が掛かっている。RainbowBridge。海に掛かる虹の橋。海上でこれ程大きな虹を見ることはなかった。東山さんも車から降りて、岸壁の端まで歩き、一緒に虹を見に行った。幸運の虹。虹の架け橋。最果ての島に来て、最南端の集落へ来て、綺麗な虹が歓迎してくれた。この先残り少ない人生。幸運に迎えられるようだった。


旅行の満足度
5.0
  • 浦内川から少し走り、目的地の城浜港に着いた。大きな港湾だ。

    浦内川から少し走り、目的地の城浜港に着いた。大きな港湾だ。

  • 今桟橋では、港湾工事が進められている。この港にいる人影は、この工事関係者だけだ。

    今桟橋では、港湾工事が進められている。この港にいる人影は、この工事関係者だけだ。

  • この先の島,内離島、外離島へ渡る住民の為だ。1日4往復。一体何人の人が住んでいるのだろうか・・。

    この先の島,内離島、外離島へ渡る住民の為だ。1日4往復。一体何人の人が住んでいるのだろうか・・。

  • ああ、海に虹が掛かっている。

    ああ、海に虹が掛かっている。

  • 大きくて綺麗な虹だ。

    大きくて綺麗な虹だ。

  • 虹をバックに写真を撮ってもらう。

    虹をバックに写真を撮ってもらう。

  • 幸運の虹になると良い。

    幸運の虹になると良い。

  • ドライバーの東山さん。ここまでどうもありがとう。

    ドライバーの東山さん。ここまでどうもありがとう。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP