沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年初めての旅行は沖縄本島へ。<br />緊急事態宣言明けの春休み前、GOTOトラベル停止中。<br />飛行機もホテルも空いていました。<br />観光客少なめで密を避けることができたかな。<br /><br />3月中旬なので本島の海開きはまだ。<br />ホテルの屋外プールも営業しているところは僅かなので、ホテルはビーチ1泊、那覇市内2泊にすることに。<br />家族希望のシュノーケリングツアーもお得に事前予約。<br />3月はウェットスーツを着ればシュノーケリング可能。慶良間へのシュノーケリングツアーでしたが、この時期ならではのクジラも見ることができました。<br /><br />ハワイアンパンケーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶ、タコス、フレンチ出身シェフの沖縄そば、定番のA&amp;Wとポーたまとグルメも大満足でした。

海開き前の沖縄本島 ヒルトン瀬底島&ハイアット那覇 4days☆後編☆

2021/03/15 - 2021/03/18

旅行記グループ 沖縄本島

dogigongさん

2021/03/17

2021/03/18

2021年初めての旅行は沖縄本島へ。
緊急事態宣言明けの春休み前、GOTOトラベル停止中。
飛行機もホテルも空いていました。
観光客少なめで密を避けることができたかな。

3月中旬なので本島の海開きはまだ。
家族希望のシュノーケリングツアーもお得に事前予約。

ハワイアンパンケーキ、アグー豚のしゃぶしゃぶ、タコス、フレンチ出身シェフの沖縄そば、定番のA&Wとポーたまとグルメも大満足でした。

レンタカー JALグループ
JTB

2泊ステイするハイアットリージェンシー那覇に到着

ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

クラブフロアは大満足でした by dogigongさん

オープン当初から気になっていて、やっと宿泊することができました。

車寄せに停車すると、サッとドアを開けてくれ予約名の確認。
    クラブフロアのゲストはバレーサービスが付いているとのこと。
    普段バレーサービスと縁がないので、楽チンでした~。

1階のロビーの窓は大きく、緑が気持ち良い空間。緑が多くて那覇市内とは思えない。

1階のフロント横を過ぎ、最上階(18階)のクラブラウンジでチェックインします。

クラブデラックスツインルーム
    エキストラベッド対応できるのはクラブデラックスツインです。

クラブデラックスツインルームのバスルームには洗い場があります。
    もう1部屋のクラブツインルームはユニットバス。

落ち着いたインテリア

ソファはこじんまり

コーヒーのお水はペットボトルを直接セットさせるマシーン。
    最近UCCも頑張ってますね。神戸の会社なので嬉しくなります。

洗面所にも紙コップが置かれていました。客室内のガラスコップってちょっと抵抗あるので、紙コップは嬉しい。

さて、プールに向かいます。
    3階に屋外プールとジムがあります。
    更衣室はガラガラ。

沖縄本島で3月に屋外プールがオープンしているのは貴重。

くつろぎエリアはこれだけ。
    日よけがないタイプ。
    デッキチェアもないので、オンシーズンだと争奪戦かな?

屋内ジャグジー
    冷たいプールの後のジャグジーは天国でした。

3月のプールはさすがに冷たすぎて、根性要ります(笑)

さてさて、クラブラウンジお楽しみのカクテルタイム。
    17:00~19:00はホテル自慢のローストビーフがいただけます。

生ハムやサーモンなどの前菜類、海ぶどう、フルーツなどなかなか充実しています。

特筆すべくは、オリオンビールのサーバーがあり、7:00~20:00まで飲み放題!
    飲める人が羨ましいです。

夕飯はホテルから散歩がてら歩いて栄町市場にある「べんり屋玉玲瓏」。
    安里駅からなら徒歩3分。
    場末感漂うこちら、お店の人に人数を伝えると少し離れたところにある別館へ。
    別館にはテーブル席あり。
    ドリンクは冷蔵庫から自分で取るスタイル。台湾みたい。

べんり屋 玉玲瓏 グルメ・レストラン

小籠包は本場の味 by dogigongさん

餃子はお肉中心の具材で肉汁たっぷり。

小籠包もめちゃくちゃジューシー。
    台湾で食べる小籠包と遜色ありません。
    6個650円とリーズナブル。
    ラウンジのローストビーフでお腹いっぱいでしたが、美味しさのあまり追加注文しちゃいました。

3日目
    朝食は2階の「sakurazaka」にて。

マスク着用しないでお料理を取りに行ってるゲストにはスタッフが声をかけてくれていたので安心感ありました。

パンも美味しいのに、パンケーキやワッフルもあり悩む~。

可愛くて美味しいスムージー

ヨーグルトコーナー

洋食以外にも沖縄料理もありました。

黒糖のフレンチトーストも気に入った。

本日は慶良間シュノーケリングーチームと中城城チームに分かれます。
    中城チームの私はまずはスイーツを買いに。

松原屋製菓 グルメ・レストラン

サーターアンダギー以外に黒糖のポーポー(下)とムーチー(右)をお買い上げ。
    ムーチーは餅粉に黒糖や紅いもなどで味をつけ、月桃の葉で巻いて蒸したお餅。初めて食べましたが、皮に張り付いて食べるのが難しかった。

レンタカーで世界遺産の中城城跡へ。
    ホテルから30分強でした。

春休み前で、GOTOも停止中なので、観光客は数人だけ。

沖縄県内の城の中で一番保存状態が良いそうです。
    1853年に来島したペリーも賞賛したとか。

綺麗な海を見渡せる今帰仁城とはまた違った魅力ですね。

青い鳥

ランチは行ってみたかったタコスのお店へ。
    アメリカンな雰囲気のショッピングセンター「プラザハウス」内にあります。

「セニョールターコ」はオープンしてから30年。
    家庭的な雰囲気。

表面はパリパリ、中はモチっとしたタコス。
    メキシコ気分。

ブリトーはビーンズをチョイスして失敗。
    なぜ小豆なの~?甘すぎる。普通メキシカンだとチリビーンズのような…。

プラザハウス1階のフードマーケットがオシャレ。

輸入食品が充実してました。

慶良間シュノーケリングチームの写真は少なめです。
    じゃらんで「パイレーツマリンクラブ」という会社の「那覇発、ケラマクルージング&シュノーケリングツアー」を事前予約していました。
    朝から15時過ぎまでたっぷりあって、@4800円とお安かったです。
    ウエットスーツやシュノーケリングセットのレンタル代、ランチ代も込み。
    お弁当も美味しかったとか。
    オフシーズンで他社さんの船に混載でしたが、どちらの会社のスタッフもとても親切だったそうです。

船には体験ダイビングのお客さんがほとんど、スタッフが必死でウミガメを探してくれ、残念ながらウミガメには会えなかったけど、クジラは何頭か見ることができたそう!
    私もクジラ見たかったな~。3月までのオフシーズンしか見れないんですね。

ホテルに戻って、ラウンジでひと休み。
    チェックインの時間までは空いています。

那覇市内を一望

ラウンジにはテラス席もあり.

喫煙可能なので、混んでいる時は非喫煙者にはイマイチかと。

窓側のテーブルでコーヒーブレイク。
    沖縄限定の首里城デザインのエビアンがカワイイ。

早めの晩ごはんは「沖縄そばEIBUN」
    16:30ラストオーダー、17:00閉店なので、シュノーケリングチームと合流してギリギリセーフでした。

元フレンチシェフが生み出す奇想天外な沖縄そば。
    どれも美味しそうで悩む。

特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば 950円
    濃い目の出汁ジュレがおいししゅぎる~。
    これはたまらん。今すぐにでも食べに行きたいぐらい。

こちらはイカスミ麺をチョイス

牛もやしそばパクチーまみれ 980円
    一番ボリュームがありました。

巨大シーサー

4日目
    朝食

ビュッフェの種類も多く、連泊でも飽きない。

ヒルトン瀬底島と比べて、朝食料金が2000円とお安いのに大満足の内容でした。
    (クラブフロアは朝食料金込み)

ホテルをチェックアウトして、ランチに向かいます。
    途中那覇市役所を見に行きました。
    なかなかインパクトあるデザインですよね。
    下部は階段状になっていて、バルコニーに緑が溢れています。

ランチは予約していた「ステーキハウスチャコオキナワ」へ。
    観光客より地元の方が多い様子。

ステーキハウス チャコオキナワ グルメ・レストラン

地元の方に人気の炭火焼きステーキ by dogigongさん

全員ランチステーキ150グラムをオーダー。
    ステーキは炭火でじっくりと焼きあげてくれます。

スープ

サラダ

150グラムのステーキ

ドリンク付き、この内容で1500円とはお得だわ~。

ランチ後は首里城公園へ。

大火災で90パーセントが焼失。修復中です。
    歴史上、首里城は何度も火災に遭っているんですね。
    まだまだ時間を要しそうですが、沖縄のシンボルである首里城が一日も早く再建できますように!

公園内の木々。根っこがすごい。

最後に公設市場でサーターアンダギーを購入し那覇空港へ。
    空港では、A&Wでハンバーガーを食べ、晩ごはん用にぽーたまを買って帰りました。

復路もビジネスクラスで快適。
    久しぶりの沖縄本島はお天気にも恵まれ、春休み前で密にもならず楽しむことができました。
    マンボウ発令で厳しいものがありますが、また沖縄に行けるといいなぁ。
    最後までお読みいただきありがとうございました!

• o-mdさん 2021/04/13 10:46:14
    新規開拓できそうです!!
    楽しく拝見致しました。
    りんごカフェはいつも行き忘れるお店でしたが、ピザ屋と沖縄そば屋は、是非行ってみたいです。
    ありきたりの場所ばかりの旅行記ではなく、目新しい情報が沢山あり、楽しませてもらいました。
    早く、マスクなしで過ごせる旅行がくるように願ってます。

dogigong

dogigongさん からの返信 2021/04/13 12:07:59
    Re: 新規開拓できそうです!!
    o-md様

この度は私の拙い旅行記にコメント&いいねをいただきありがとうございます。
    o-mdさんは沖縄旅の達人でいらっしゃるようなので、そんなふうに言っていただけて光栄です。
    コスパの良いお店やホテルに重点を置いてますのでラグジュアリーとは程遠い旅スタイルですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

勝手ながらフォローさせていただきました。私の足跡がいっぱいつくと思いますがお許しください。
    今後ともよろしくお願いします。

• きーぽーさん 2021/04/11 19:05:26
    3月の沖縄!
    dogigongさん

こんばんは!
    3月の沖縄本島旅は、相変わらずお食事のお店のチョイスが毎回外れなく(あぐー豚は、ちょっと、量が、、だったのですかね?でもお皿とかかわいいです^^)、とっても参考にしたくなりました!
    私も、昨年夏はハイアットリージェンシー那覇、今年1月はヒルトン瀬底島のクラブフロアをそれぞれ予約していましたが、あえなくキャンセル、、で、今年の夏こそリベンジ、、と思いましたが、夏は結局離島(宮古島)を予約してしまったので、また遠のいてしまったんです。。

ハイアットリージェンシーのオリオンビール飲み放題★は本当においしそう~と、想像したらうっとりします笑 街中ですが、あのプールもなかなか市内のホテルではないなぁ、と思いますし。想像通り素敵なステイができそうで、やっぱり素敵ホテルがたくさんの本島もまたいきたいなぁ、と、dogigongさんの旅行記を読んでまだ離島に行く前から思ってしまいました^^;

きーぽー

dogigong

dogigongさん からの返信 2021/04/13 11:54:31
    Re: 3月の沖縄!
    キーポー様

コメントありがとうございます。
    昨夏キャンセルされた沖縄本島旅行のホテルのチョイスが同じだったとは気が合いますね~(^^♪
    アグー豚は我が家にとってはお高く、1人前だけお肉を追加したのですが、そんなんでは何の足しにもならず…子ども達もメニューのお値段を見て遠慮してくれたみたいです(笑)

ところで、夏休みは宮古島に行かれるのですね!
    今一番行きたいところが宮古島なので、昨年からずっとホテルリサーチを続けています。めちゃくちゃ羨ましい~~~。今から旅行記楽しみにしてます~♪