丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言中は都内を含めて山に登る事は自粛しておりましたが、解除後の平日休みは天気も良さそうなので久しぶりに山へ。3月下旬という事で選んだのは西丹沢にあるミツバ岳。ご存じの方は少ないかもしれませんが、私も知ったのは2ヶ月前で緊急事態宣言中に図書館で借りたガイドブックに紹介されておりました。丹沢湖の西に位置し、山頂にはミツマタの群生地が広がり富士山との競演も楽しめるそう。こんな所があるなら是非見たいと思った次第です。<br /><br />今回のコース  浅瀬入口バス停 ~ 滝壺橋登山口 ~ ミツバ岳 ~ (世附)権現山 ~ 二本杉峠 ~ 上ノ原登山口 ~ 細川橋バス停<br /><br />新松田駅からは西丹沢ビジターセンター行に乗車し、浅瀬入口バス停下車。長いトンネルを抜け丹沢湖畔を歩き登山口からは急登。単調な登りが続きますが、山頂に着くとそこには一面のミツマタが広がり素晴らしい景観が待っていました。(今回は相方は休めずソロでの今年初登山です。)<br /><br />

満開のミツマタと富士山の競演! ミツバ岳日帰り登山

2021/03/24 - 2021/03/24

クリント東木さん

2021/03/24

• 富士急湘南バス、西丹沢ビジターセンター行 7:15発。浅瀬入口バス停には少し遅れ8時21分着。

• 富士急湘南バス。細川橋バス停(14:56発)

• 新松田駅 急行新宿行き(15:57発)

高速・路線バス 私鉄 徒歩

• salsaladyさん 2021/03/29 10:05:14
    西丹沢と富士山~
    ☆上野原キャンプ場はここからでしたっけ?

☆YMCA会員の頃、小、中学生のシャパロンとして何度か訪れましたね。

☆バスで行くと簡単過ぎ!こんなに景色の良いところだったか!と惜しい気がします。

☆日帰りで山登りが出来るなんて最高ですやんか~

クリント東木

クリント東木さん からの返信 2021/03/30 19:04:03
    投票ありがとうございます。
     salsaladyさんへ

こんばんは。いつも投票ありがとうございます。上野原は中央線になるので、もっと北になるかと思います。以前この辺りにいらした事があるのですね。ただミツバ岳は知らない方が多いはずで、地形図や丹沢の登山届にすら名前が記載されていないほどです。バス停から2時間弱で、この景観を楽しめたわけですから、仰る通り最高でした。やはり天気のいい日の登山は気持ちいいですね。