東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界中でコロナ感染症が猛威を奮っている2020年~2021年。<br /><br />ワクチンは開発されたとはいえ、海外旅行はまだまだ先・・・。<br /><br />そんな中、少しでも海外旅行気分に浸ろうと今回の1泊2日の旅行を計画しました( ^o^ )

東京で楽しむ『なんちゃって』海外旅行。

2021/03/16 - 2021/03/17

ともちん

ともちんさん

ワクチンは開発されたとはいえ、海外旅行はまだまだ先・・・。

2021年3月16日火曜日午前11時の渋谷駅周辺です。

すっごく良い天気でしたが、まだ緊急事態宣言が解除になっていないので、それほど人は出ていませんでした。

道玄坂を進み、東急Bunkamuraへと向かいました。

渋谷駅

東急Bunkamuraに到着しました。

Bunkamuraザ・ミュージアム 美術館・博物館

今日の東急Bunkamuraでのお目当ては『写真家ドアノー音楽パリ 』と題した写真展です。

Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催されていました。

Bunkamuraザ・ミュージアム 美術館・博物館

パリを愛し、パリに愛されたフランスの写真家ロベール・ドアノーの1930年代から1990年代にかけて撮影された音楽的感覚に富んだ作品約200点を鑑賞しました。

パリが1番良かったであろう時代がそれぞれの作品の中に観ることができました。

私は写真展の第8章、最近の80年代から90年代に撮られた『レ・リタ・ミツコ 』の作品が良かったです。
    パリのアバンギャルドな雰囲気が伝わって来ました。

しばし、パリジェンヌ気分。

Bunkamuraの1階、出入口付近にある素敵な素敵なお花屋さん。

パリのフラワーアーティスト、エルベ・シャトランが手掛けフラワーブティックだそうです。

美しく可憐な花たちにしばし、うっとり。

パリの街角気分。

Bunkamura 名所・史跡

東急Bunkamuraから10分ほど歩いて『T.G.I. Fridays渋谷神南店 』にやって来ました。

TGIフライデーズ 渋谷神南店 グルメ・レストラン

春らしいディスプレイがアメリカンな内装と不思議にマッチしていました。

アメリカンなサイズのフライドチキンバーガーをオーダーしました。

ジューシーなチキンがとっても美味しかったです。

グアム島のタモンビーチ近くにあるT.G.Iに来た気分。

渋谷に海はないですが・・・。

TGIフライデーズ 渋谷神南店 グルメ・レストラン

アメリカンな気分に浸ってランチをしたあとは、スウェーデン発の大型ショップ『IKEA 渋谷店 』でショッピングを楽しみました。

こちらの『IKEA』は2020年11月30日に都市型店舗の原宿店に次ぐ2号店として渋谷にオープンしたそうです。

1階から7階まででワンフロアはそんなに広くありませんでした。

雑貨がメインで手頃な価格とキッチュなデザインのグッズにはついつい手が伸びてしまいました。

7階には、この4月21日水曜日に都市型店舗では初めてとなる『スウェーデンレストラン 』がオープンするそうです。
    郊外型の店舗では、何回か利用したことのあるレストラン。
    渋谷でちょっと歩き疲れた時にリーズナブルなカフェ利用も良いかも( ^o^ )

今日は、あれもこれも少しづつ買って3500円也。

明るい店内は郊外型店舗との共通点ですね。

渋谷と言えばの『忠犬ハチ公 』像。

地味ですが、ここは外せません。

忠犬ハチ公像 名所・史跡

渋谷フクラスに到着しました。

『渋谷フクラス 』というビル名の由来は『 膨らます』で渋谷及びこのビルに訪れる全ての人々の幸福を大きく膨らませていきたいという想いが込められているそうです。

渋谷フクラス ショッピングモール

渋谷フクラスの17階、『SHIBU-NIWA 』からの展望です。

渋谷スクランブル交差点が眼下に見えました。

こちらの17階にはエレベーターを利用して上がります。
    レストラン&カフェもありますが、フラリと景色を見るだけなら無料です。

渋谷フクラス ショッピングモール

エレベーターで2階まで降りて、東急プラザ渋谷に行きました。

東急プラザ渋谷 ショッピングモール

入り口に案内係として働いていたのは、GUNDAMバージョンのペッパー君でした。

東急プラザ渋谷2階エントランスで偶然、ヨックモックのイベント『 ヨックモックフェスタ#クッキーでつなごう#その先に笑顔が見える』に遭遇しました( ^o^ )

焼き菓子「シガール」をモチーフとした体験型デジタル空間「ヨックモックシガールBOX」の中に入り、彩り豊かなヨックモックを主とした映像を楽しむことができました。

なんと!料金は無料。
    体験した記念に「シガール」をもらいました。
    お得な体験( ^o^ )

ヨックモック体験コーナーの隣には、GMOインターネットグループが運営する『 デジタルハチ公』がありました。
    こちら、東急プラザ渋谷の待ち合わせスポットになっているそうです。
    スポットの中には座れる場所もあり、友達同士で来た際には使えると思いました。

ディスプレイに囲まれた作りになっていて、私が休憩中に『 渋谷ハチ公物語』の上映が始まったので最初から最後まで観てしまいました。

あらためて、感動しました。

ホテルにチェックインするために、山手線でJR神田駅まで行きました。

JR神田駅周辺は、なかなか味のある雰囲気でした。

神田駅 (東京都)

JR神田駅から徒歩7、8分で『三井ガーデンホテル大手町 』さんに到着しました。

三井ガーデンホテル大手町 宿・ホテル

ホテルの入り口付近、正面に座れるスペース、ロビーのような感じかなぁ?がありました。

入り口側から見て左側がカフェコーナー。

右側奥がフロントでした。

三井ガーデンホテル大手町 宿・ホテル

お部屋は、なかなかシックなデザインで広さもちょうどよく、気に入りました。

ホテルにチェックインをして、直ぐに日本橋にある『貨幣博物館 』に行きました。

三井ガーデンホテル大手町から歩いて12、3分でした。

『貨幣博物館 』は16時30分までで16時が最終入館時間だったので少し早足で行きました。

日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館

貨幣(お金)と貨幣に関する歴史的、文化的な資料を昔昔から現在につながるように展示されており、大変見やすかったです。

当然ですが、撮影は固く禁止されておりました。

今、現在使用されている紙幣などが近年、どのように新しいデザインへと変わっていったかなど、身近な展示に1番興味がわきました。

何せ『おあし 』と言って私の『おあし 』は高速ランナーなので。

日本銀行金融研究所貨幣博物館 美術館・博物館

貨幣博物館の閉館時間16時30分まで館内を見学させて頂きました。

ちなみに、こちらの『貨幣博物館 』は無料で入館することができます。予約も要りません。東京観光で時間があったら、ぜひ、オススメのスポットです。東京駅からも楽々で歩いて行くことができますので!

貨幣博物館のお隣にある『日本銀行 本店 』も予約が必要ですが中を見学することができます。

1年前に参加させて頂きました。

説明して下さる方もいて、ちょっとしたツアー形式になっています。
    見学者記念品も貰えて、楽しかったです。

日本銀行 名所・史跡

貨幣博物館を出て日本橋辺りをウロウロしながら、
    ゆっくりと三井ガーデンホテル大手町まで戻って来ました。

少し、休憩してホテルの近くにあった『小諸そば鎌倉橋店 』さんへ行きました。

春のイチオシメニュー、桜えびと白魚のかき揚げ月見そば490円(税込)をオーダーしました。

初めて、小諸そばさんを利用しましたが早い、安い、美味いのお店でしたー。

三井ガーデンホテル大手町の朝食です。

バイキング形式ではなく、カフェスタッフがサーブしてくれました。

朝はこちらの形式が良いです。
    バイキングは欲張ってしまうので( •́ •̀# )

三井ガーデンホテル大手町 宿・ホテル

台湾の旅行会社KKdayの主催する『日本で台湾気分!東京日帰りツアー・東京媽祖廟・台湾式アフタヌーンティー・台湾料理ランチ 』に参加するため、JR神田駅から中央線でJR新宿駅へ行きました。

JR新宿駅から徒歩10分強の場所にある『新宿アイランドタワー 』が集合場所でした。

新宿アイランドタワー 名所・史跡

10時50分集合、11時出発で台湾気分日帰りツアーにGO!

新宿アイランドタワーから小型バスに乗って5分。

新宿区百人町のごちゃごちゃとした路地を歩いて行くとジャーン!立派な『東京媽祖廟 』が!

そこだけ、台湾にトリップしたような感じのなかなか立派な建物でした。

東京媽祖廟 寺・神社・教会

『 東京媽祖廟』で『 媽祖様』の生い立ちなど、詳しく、わかりやすく説明してくれたのがKKdayの台湾人ガイド『スウイ 』さんでした。

日本語で一生懸命に説明してくれました。

東京媽祖廟 寺・神社・教会

スウイさんに先導されて、建物内に入って行きました。

こちらは2階です。

2階は『関帝殿 』、武将の関羽を神様としてお祀りしていました。
    関帝殿のお隣にいらっしゃるのは道教の神様『月下老人 』でした。

手前にある大きな金色の像には、何やら赤い布?紙?材質はよくわかりませんでしたが目隠しがされており、ちょっとギョッ(⊙ω⊙)としました。

ガイドさん曰く、まだ魂が入っていないため良からぬものが目から入らないように、こうして目隠しをされているのだそうです。

確かに、悪い気は目から入るとスピリチュアルな友人に聞いたことがあったので妙に納得してしまいました。

東京媽祖廟 寺・神社・教会

2階から3階に上がりました。

こちらの階に『媽祖様 』がいらっしゃいました。

真ん中にいらっしゃるのが媽祖様と思いましたが、なんと三体とも媽祖様だそうです。

媽祖様は海洋を守護する女神様として知られていますが、ガイドさん曰く『 媽祖様はなんでも聞いてくださいます。』とのことでした。

東京媽祖廟 寺・神社・教会

最上階4階に上がってきました。
    4階にいらっしゃるのは『観音様 』でした。

こちらで台湾式おみくじのやり方をガイドさんから教えて頂き、観音様にお尋ねしました。

観音様から『あなたが引いた御籤(番号)で正しいですよ。 』のサインを頂くと、番号が書かれたメッセージの紙を頂くことができ、自分の願い事に照らし合わせて結果を読み解きます。

私のお願い事は、叶うのにかなり厳しい(´;ω;`)とお言葉を頂戴したのでまた、精進して神様にお尋ねしたいと思いました。

4階から向かいの建物を見ると、向かいの建物の上の部分だけがこのようになっていました。

東京媽祖廟 寺・神社・教会

新宿の東京媽祖廟からKKdayバスで40分ちょっとで品川区南大井にある『 台湾小館』さんに到着しました。

こちらで台湾料理ランチです。

魯肉飯、小籠包、大根餅、スープと台湾ビールの付いた大満足台湾料理ランチでした。

もちろん、お味もとっても美味しかったです!

こちらでランチの後、協賛企業のチャイナエアラインと台湾観光局からボールペンや蛍光ペン、ガイドブックとお守りストラップを頂きました。

品川区南大井の台湾小館さんからKKdayバスで30分もしないうちに日本橋に到着しました。

コレド室町の中にある『誠品生活日本橋 』に行きました。

コレド室町 ショッピングモール

コレド室町の2階にある『誠品生活日本橋 』です。

台湾グッズがオシャレにセンス良くディスプレイされていました。

台湾の有名な石鹸屋さんの『阿原 』もありました。

誠品生活日本橋内をぐるりと見たあとは最後のツアースポット『王徳傅 』で台湾式のアフタヌーンティーを楽しみました。

王徳傳 日本橋店 グルメ・レストラン

この日のツアーは5人と少なかったので、王徳傅のスタッフさんが7種類の茶葉を用意してくれました。

香りをそれぞれ試していき、1番気に入った茶葉を選んで、お茶をいれてくれました。

私は日本でも人気のある『凍頂ウーロン茶 』を選びました。

王徳傳 日本橋店 グルメ・レストラン

こちらが凍頂ウーロン茶と本日のお茶菓子です。

淹れたてのお茶の香りとお味に生き返るような感じがしました。

王徳傳 日本橋店 グルメ・レストラン

こちらがビールのように見える、アイスティーバージョンです。

KKdayさんの台湾日帰りツアー、とってもとっても楽しかったです。

また、参加させて頂きたいと思います。

KKdayツアーに興味のある方は『KKday 日本 』で検索してみてください( ^o^ )