千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月に1泊で南房総の花畑に行ってきました。目的は花摘みです。南房総は過去何度か訪れましたが、いつもタイミングが悪いのか、花が終わりかけで、残念な想いをしてきたので、今回は花摘メインで計画しました。<br /> 結果、ちょうど良い時期で沢山の花が綺麗に咲き、妻は念願の花摘ができ、とても喜んでくれました。南房総の春って本当に1月~2月がベストシーズンなんですね。<br /> 宿泊は初めての千倉温泉。食事が人気で部屋に露天風呂もあるホテルを選んでみました。当日は満室だった様ですが、コロナ対策もしっかりして、混雑は全く感じませんでした。久しぶりにゆっくりと旅行できました。

2月の南房総 お花畑

2021/02/23 - 2021/02/24

オッ

オッさん

楽天トラベル

館山で高速を降り、昼食を兼ねて渚の駅たてやまに向かいました。

渚の駅 たてやま 名所・史跡

館山なぎさ食堂に予約を入れ、食事待ちの間ちょっとした水族館で時間つぶし。無料で見学できます。

サメかな?

大きな伊勢エビもいます。

ウツボ。。。食べたくはないです。

ネコザメかな?

変わった魚で名前が分かりませんでした。水面をクイクイ泳いでました。

外に出るとすぐ近くに海が広がってます。

堤防もきれいに整備されて海辺を散歩できます。

1時間ほど待って漸く食堂に入れました。コロナの影響で人数制限している様で、中は比較的空いていました。

館山なぎさ食堂 グルメ・レストラン

多くの方が海鮮を食べていましたが、今晩ホテルで新鮮な刺身が待っているはずなので、昼は洋食にしました。

一品料理もあります。天ぷらもありメニュ-は豊富です。

海鮮丼や天丼も美味しそうでしたが我慢。。。

妻はホウボウのアクアパッツァとフォカッチャ。豪華です。

私は海の幸トマトパスタ。ホタテなども入り貝が美味でした。

昼食後、館山フラワ-パ-ク付近から菜の花を眺め、房総フラワ-ラインをひた走り、白間津の花畑へやってきました。

白間津お花畑 花見

さて、今回の旅行、お目当ての花畑です。海をバックに咲いてますね。色とりどりのストック。

キンセンカも元気よく咲いています。

海をバックに花畑が広がります。

このくらいの時期が満開なんですね。

赤いストックが映えます。

白のストック。可憐です。

紫のストックもあります。

色とりどり。こんな風景がタダで見られます。もちろん有料で花摘みもできます。

満開の花々は南房総の温暖な気候を感じさせます。

海をバックに良い香りが広がり、とても気持ち良いです。

ポピ-は時期が遅いのかちょっと少なめでした。花摘みは明日の楽しみに取っておきます。

花を見て満足し本日は千倉温泉に泊まります。

美味しい温泉 夢みさき 宿・ホテル

本日の宿は美味しい温泉夢みさきです。

こんな時期ですが、本日は満室の様です。ホテルスタッフが皆さんで迎えてくれて、とても気持ちが良いホテルです。

部屋は畳敷きにベット、テーブルもあります。結構広めです。

無料のマッサ-ジチェアがありました。

ベランダには露天風呂!これはイイ!!朝温泉を汲んで保温しておくタイプの様です。
    どうもホテルで設定を間違った様で、夜入ろうと思ったらぬるくなってました。お湯を足せば熱くなりますが、足し湯は温泉ではないので、ちょっと微妙。
    まあ大浴場が空いていたので問題ありませんでしたが、ちょっと残念。妻は夜中に入った様です。

ベランダからは海が見えます。

窓からの風景。

1Fロビ-の売店です。野菜も置いてあります。

ちょっとした土産物も置いてあります。

ホテル前の砂浜。

外は少し肌寒かったのでホテルへ戻ります。

さて、お楽しみの夕食です。本日のお刺身紹介。

本日のコースメニュ-です。

夕食は19:00スタ-ト。17:30からと、どちらかを選ぶ様です。私たちは到着が遅かったので、19:00からしか空いてませんでした。
    こんな感じで配膳されて、他にちょっとしたバイキングもありそちらは食べ放題です。

お刺身盛り合わせ。時間差で前のお客さんが居た横のテーブルが空くようになっていてソーシャルディスタンスは確保されてます。

A5黒毛和牛の陶板焼き。美味しいです。

米茄子。お洒落な盛り付け。味も良いです。

途中写真を撮り忘れ、最後のデザ-トです。食事は大満足でした。

さて、あっという間に朝食です。こちらも配膳されるものと別にビュッフェもあります。美味しくて食べすぎました。

ホテルの横に市場があります。朝早くから営業しており、加工品なども買うことができます。

朝一で道の駅潮風王国へ向かいました。今日は千田の花畑でゆっくり花摘みをして帰る予定です。

道の駅 ちくら 潮風王国 道の駅

食事や土産さがし花摘みもできます by オッさん

まずは道の駅で土産物探し。

市場から新鮮な魚介が入ってきてました。

食事もできます。

生簀には新鮮な魚が泳いでいます。

道の駅前には船が。。。

千田の花畑です。畑が所有者毎に分かれていますので、おじちゃん、おばちゃんに声かけて摘んでよい範囲を確認します。

花摘みはポビ-(15本300円)。なるべく大きな蕾を探しますが、花の色が分かりません。咲いてからのお楽しみ。おばちゃんが20本取っていいよと声かけてくれました。

ストックは7本で300円。こちらも蕾の多い若い花を察します。ここでもおばちゃんが10本取っていいからねと声かけてくれました。

ピンクや黄色いストックもきれいです。花摘み初めての経験でしたが、結構楽しかったです。摘終わったあと、キンセンカもサービスしてくれました。

ゆっくり花摘みしてから、昼食に向かいました。予定していた寿司屋が車が一杯で入れなかったので、近くの道の駅で時間つぶしてから行くことにしました。

はなまる市場 グルメ・レストラン

こちらも何度か来たことがありますが、土産物が豊富で見てるだけで楽しいところです。

13:30頃もう一度行ってみると車が1台も無く空いていました。

美浜寿し グルメ・レストラン

私は本日朝採れ魚の海鮮丼。すんごい盛りです。

妻は握りで。これまた美味しそう。

帰りは途中市原SAで休憩して家に向かいました。

市原サービスエリア (上り) 道の駅

帰宅してからすぐに花瓶へ入れてあげました。ストックは花の香りがとても強い花です。ずいぶん長い間元気に咲いてくれました。

こちらはサービスで頂いたキンセンカ。これも長持ち。

ポピ-とストックです。花瓶が足りない。。。

ポピ-は翌日すぐに咲き始め、、、

こちらも、2,3日で咲き始め、、、

あっという間に満開です。でもポピ-は咲いてから1週間くらいで散りました。ちょっと寿命が短いです。来年も花摘みに行こう。

• ねんきん老人さん 2023/12/02 08:54:47
    是非、毎年のお越しを。
     オッさん、おはようございます。 初めまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
     タイトルの「2月の南房総 お花畑」という文言と写真を見つけ、「オッ!」と驚いて拝読しました。
     私の妻も南房総の花摘みはとても喜んでいましたので、私もアッシーとしてよく行きました。 妻が亡くなってからも、仏壇に上げるための花を摘みに行っています。 やっぱり2月ですね。
     お帰りになってからもいくつもの花瓶に上手に生けられて、摘んだ花がとても鮮やかに見えます。 私のようにただ大きい花瓶に詰め込んでいるのとは違います。

その他の見どころも楽し気に回られて、ご夫婦の仲良しぶりもよく表れていました。 羨ましいご旅行です。 これからも是非(南だけでなく)房総半島にお出かけください。
     そして、そのご様子をまたフォートラにご投稿くださるのを楽しみにしております。

ねんきん老人

オッ

オッさん からの返信 2023/12/03 09:43:17
    Re: 是非、毎年のお越しを。
     ねんきん老人さん、こんにちは。私の拙い旅行記を読んでいただきありがとうございます。子供たちが自立して妻と二人になったこともあり、毎年旅行を計画しては妻に付き合ってもらってます。4トラは、以前海外旅行に行く際にWifiレンタルを探していて出会い、皆さんの旅行記などを読んでいるうち楽しくて良いサイトと感じ、自分でも投稿するようになりました。
     スマホって気軽に何処でも沢山の写真が撮れとても便利ですが、写真だけがどんどん溜まり記憶も溢れてしまうため、4トラを備忘録的に使わせてもらってます。新しい旅に出かける際に、たまに読み返して服装などチェックしたりしてます。
     南房総、温暖で良いですよね。私事で恐縮ですが、今年初めに転勤があり、千葉県から少し離れてしまいましたが、ぜひ行きたい場所の一つです。妻が花が大好きで、月に2回くらいの頻度でスーパ-で花を買ってきては部屋に飾っています。南房総へ行こうかと誘えば二つ返事で決まりますのでその時は素直にアッシ-になろうと思ってます。