三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京タワーの足元からてっぺんまで一番よく見えるホテル、ザ・プリンスパークタワーに泊まりました。<br />距離が1番近い東京プリンスは高さがないので、2番目に近くて高さのあるザ・プリンスパークタワーの方が東京タワーを近くで見るにはお勧め。<br /><br />プリンスバウチャーで泊まったのに、「LOOK &amp; TASTE Springキャンペーン」が適用されて、5,000円の館内施設利用券、直営レストラン20%OFFという有難さ。部屋はUGでパノラミックコーナーキング。レイトチェックアウト15時。プリンス平会員なんですけど・・有難くて、館内3つのレストランをはしごし、パンをたっぷり買って帰りました!!<br /><br />部屋からは東京タワーとエディションホテル(神谷町トラストタワー)が真正面によく見えました。エディションホテルの下のオフィスには灯りが灯っていたけどホテルの部屋の灯りが少ない・・緊急事態宣言中ですからね。<br /><br />昨年から近くのホテルばかり泊まって東京タワーばかり見ている・・だけど、鉄線がくっきり見えるホテルからの眺望は圧巻でした。<br /><br />画像はプリンスパークタワーの部屋の風呂から見た東京タワーです。<br /><br />

足元からてっぺんまで「東京タワー」をEnjoy ザ・プリンスパークタワータワー東京

2021/03/16 - 2021/03/17

wakupaku2さん

プリンスバウチャーで泊まったのに、「LOOK & TASTE Springキャンペーン」が適用されて、5,000円の館内施設利用券、直営レストラン20%OFFという有難さ。部屋はUGでパノラミックコーナーキング。レイトチェックアウト15時。プリンス平会員なんですけど・・有難くて、館内3つのレストランをはしごし、パンをたっぷり買って帰りました!!

タクシー 自家用車 徒歩

ホテルのチェックイン前に近くでランチしよう。日比谷通りに面したベルギーパンのお店、「ル・パン・コティディアン 芝公園店」 家族に車で送ってもらいました。

このお店、プリンスパークタワーの旅行記によく出てきますね。一番近いかと思ったら・・「とうふ屋うかい」の方が近いです。

ル・パン・コティディアン 芝公園店 グルメ・レストラン

プリンスパークタワーから歩けるハードパンのレストラン(東京プリンス内) by wakupaku2さん

ランチについてくる食べ放題のハードパンと使い放題のスプレッド。
    小さな器にスプレッドを好きなだけ取るの。ダークチョコ、ヘーゼルナッツ、シナモンクッキー、ジャム、バターなど。
    沢山ハードパンを食べました。家だとこんなに食べられないのに、店の雰囲気で食べられちゃいます。

コーンスープは粒粒ザラザラで健康によさそう。サラダと三元豚のロースト、タルティーヌ2枚(ハムチーズ、ツナバジル)

あら、東京タワーが見えますよ。

うしろの建物はビアレストラン ガーデンアイランド(東京プリンスホテル前庭)

そう、このパンレストランは東京プリンスのレストランなのね。
    ホテルのレストランなら駐車場は?って聞いたら、2000円で2時間無料だって。
    花粉症なのでテラス席は今は使えないけど、テラス席ならワンコOKって。
    暖かくなって花粉が去ったら、ワンコを連れて来よう。

ガーデンアイランド グルメ・レストラン

芝公園を歩いていきましょう。
    増上寺 の、三解脱門から本堂を見たら・・工事中でした。
    「本堂屋根瓦総葺き替え工事」

増上寺 寺・神社・教会

芝公園内で、東京タワーと一緒に写真を撮る場所 by wakupaku2さん

増上寺の黒門から、めざすプリンスパークタワーが見えます。

遠いかな~

増上寺 寺・神社・教会

すぐ横に広大な芝公園の図解と矢印があってよかった・・

芝公園 公園・植物園

広大な芝公園。都立公園と区立公園があります。 by wakupaku2さん

港区立芝公園管理事務所で公園マップをもらいましょう。

芝公園は港区立芝公園と都立芝公園が隣接しています。
    下の画像は区立芝公園の芝生広場

プリンスパークタワーが見えます。
    広大な広い公園の中に目立つ高い建物はプリンスパークタワーだけ。

【プリンスパークタワー概要】
    ホテルの建物の紹介
    33階建て、最上階33階は レストラン ブリーズヴェール

2階~32階が客室  603室もある。
    1階はフロント、ショップ、ロビーラウンジ
    地下はレストラン「日本料理 芝桜」「中国料理 陽明殿」、コンビニ、喫煙室
    他にもレストランがありますがコロナでクローズ。

コロナ自粛中なのに、レストランが和洋中と稼働して、コンビニもあるのが便利
    プリンスのレストランはお手軽な値段で食べられるから使いやすい・・

ザ・プリンス パークタワー東京 宿・ホテル

東京タワービューの高層階がお勧め。 by wakupaku2さん

【プリンスパークタワー、エントランス】
    ホテルのエントランス

車寄せは広いですがややひっそり・タクシーは一台しかいない。

【プリンスパークタワー、ロビー】

この右側がフロントとコンシェルジュ

2005年竣工で外観は古い感じだけど、館内はゴージャスで品がよい。
    チェックイン時に嬉しい期間限定の特典を頂き、嬉しい。

GOTO時より、ずっとお得な緊急事態宣言中の近場ホテル。

【プリンスパークタワー、ショップ】
    フロントの前のザ・ショップ(THE SHOP at the Park)
    チョコレート細工が必見。

ホテルにはつきものの、アビステの店もありました。

【プリンスパークタワー、地下の噴水】
    シースルーエレベーターから下を覗くと地下のレストラン街に通じる小さな噴水が見えます。

お部屋は27階のパノラミックコーナーキング

32階:ロイヤルフロア(200㎡以上のスイートです)
    29階~31階:プレミアムクラブフロア
    19階~28階:パノラミックフロア
    3階~18階:パークフロア
    2階:ガーデンフロア(和室)

【プリンスパークタワー、部屋】
    天井の細工が面白い。
    花びらのようになっていて中には間接照明が入っています。

上の画像:デスク周り
    カーテンは電動で開くドレープと手で開けるレース

下の画像:コンプリメンタリー(ネスレ、伊右衛門、トワイニング、セレッシャルカモミール)

この下に冷蔵庫、プリンスは空っぽの冷蔵庫が多いけど、こちらはザプリンスなので有料の瓶が入っている

一番有難いのが東京タワービューのバスルーム

夜は真っ赤な東京タワー

周りと距離がだいぶ離れているし、ブロアバスで水蒸気がもうもうと窓ガラスが曇るからシェードを下ろさなくても入れる感じ。
    泡ブクブクのお風呂でタワービュー、最高です。

【プリンスパークタワー、部屋】
    ブロアバスです。そして、バスタブを洗えるようにホース付きのシャワーがついています。バスソルトも。

手前がシャワールームで、レインシャワーはありません。
    水回りが広くて開放的です。

【プリンスパークタワー、部屋】
    洗面台・アメニティはタルゴ(THALGO)
    明るくて気持ちがよいです。

【プリンスパークタワー、眺望】
    部屋からの眺望です。
    タワービューの部屋でよかった・・このホテルはタワービューでパノラミック(19階以上)フロア以上がよいと思います。テラス付の部屋もいいですね。でも、花粉の時期は窓が開かない方が無難・・

東京タワー 名所・史跡

【プリンスパークタワー、眺望】
    このビル、先日泊まったエディション(神谷町トラストタワー)がくっきり。
    エディションは東京タワービューの部屋じゃなかったから、わからなかったんだけど・・
    kakenagashiさんの旅行記「東京エディション虎ノ門」に東京タワーとプリンスパークタワーの画像がありました。エディションから見たこちら側がわかります。

東京エディション虎ノ門 宿・ホテル

【プリンスパークタワー、眺望】
    東京タワーの足元が見えます。
    東京タワーの手前の森の中がとうふ屋うかい
    上下の画像のどちらにも映っている赤茶色のレンガの建物は明徳幼稚園
    グレーの屋根たちは増上寺会館
    丸い広場がプリンス芝公園⇒ホテルの敷地内?誰でも入れます。朝は保育園児が一杯

プリンス芝公園 公園・植物園

広大な芝公園の中で、プリンスパークタワーに近い、丸い形の公園 by wakupaku2さん

夜、東京タワーのイルミネーションは20時迄
    夜の東京タワーとエディション(神谷町トラストタワー)

部屋からしっかりタワーを見られたから、33階レストランに行くのはやめました。

【プリンスパークタワー、和食】
    夕食はホテル内の地下1階の和食レストラン、芝桜を予約しておきました。
    コロナ緊急事態宣言で20時迄

日本料理 芝桜 グルメ・レストラン

プリンスパークタワー地下の和食レストラン。お味噌汁をお代わりしたら種類が違うので是非 by wakupaku2さん

【プリンスパークタワー、和食】
    高いコースだと個室になるそうなんですが、空いているからテーブル席で十分。
    「夢御膳」の料理。和牛のステーキが美味しい。
    ご飯とお椀がお代わりできるというので、お椀をお代わりしたら、最初は信州みそ風の色と味でしたが、次は赤だし。違うお椀を味わえるなんて素敵。
    お米ももちもちして美味しい。

【プリンスパークタワー、コンビニ】
    地下一階は広くて、いろんなレストランが並んでいます。が、バーや焼き鳥や寿司、鉄板焼きなどのお店はコロナ休業中。

21時まで開いている地下のローソンには、プリンスオリジナルカレーが売っていました。

【プリンスパークタワー、中華】
    地下1階には、大きなレストラン、中国料理 陽明殿、があります。
    夜見て、こちらでホテル中華を食べたくなり・・

33階ブリーズヴェールの朝食をパスして、朝はロビーラウンジで買ったパンで簡単にすませ、ランチ中華にしました。

中国料理 陽明殿 グルメ・レストラン

プリンスパークタワー地下の中華レストラン。地下の大空間でゆったり。 by wakupaku2さん

【プリンスパークタワー、中華】
    ホテル中華としてはかなり高得点。陽明殿のランチ。+600円でいろんなアラカルトを付けられる。麺類も美味しいです。
    アンニンドーフの上にはイチゴソース。

【プリンスパークタワー、カフェ】
    1階のロビーラウンジにはパン、ケーキ、プリンスレトルトカレーが売っている。
    柔らかい食パンやお総菜パンの変わったのがある。卵焼きをくるんだパンも。

14時半にチェックアウトして最後はこちらでケーキ&ティー。
    ドリンクはコーヒーを頼んだ場合のみ、お代わりフリーです。

ロビーラウンジは1階ですが、東京タワーが見えます。
    美味しい濃厚なケーキでした。

ロビー ラウンジ グルメ・レストラン

ザ・プリンス パークタワー東京のロビー階ですが、フロントからは離れているベーカリーカフェ by wakupaku2さん

1日目観光
    ホテルから歩いて東京タワーへ。
    1階から3階にあるフットタウンへ。

タワーグッズが沢山あるショップとフードコート。

東京タワーフットタウン 名所・史跡

東京タワーは登らなくても楽しめる。 by wakupaku2さん

東京タワーフットタウンの3階はオフィシャルショップ。
    OFFICIAL SHOP GALAXY
    ヒカキンが「東京タワー応援大使」なので、
    TOKYO TOWER × HIKAKINのコラボグッズが沢山売っています。

2階のタワーグッズの店のクリスタルプラネットが閉店セール中。コロナ禍です。

東京タワーオフィシャルショップ ギャラクシー 専門店

「東京タワー応援大使」ヒカキンとタワーのコラボグッズ by wakupaku2さん

タワーのすぐ下は有名なとうふ屋うかい。

ANAの機内で放映されてましたよね。
    ものものしく着物姿やスーツ姿のスタッフが見張り番していますが、お買い物するなら敷地内中に入れます。とうふさつま揚げは、ふわふわして美味しいです。

このうかい亭は旅館みたいな雰囲気で食事ができる店、で人気ですが、うかい亭ならステーキの方がよいと思う・・・

東京 芝 とうふ屋うかい グルメ・レストラン

敷地内のお土産どころ、なら、食事をしなくても買い物できます。 by wakupaku2さん

とうふ屋うかい、から東京タワー下の信号を渡ったら綺麗な建物。
    宝珠院です。すぐ横に、紅蓮白蓮の弁天池。

散歩する人、この辺りからプリンス芝公園に入れます。

宝珠院 寺・神社・教会

東京タワー下の道向かいの散歩道 by wakupaku2さん

【プリンスパークタワー、ガーデンチャペル】
    プリンス芝公園からプリンスパークタワーのチャペル前を通って、ホテル内に帰れました。

2日目
    朝食後はタクシーで六本木ヒルズ往復・片道820円です。
    テレアサショップとリボンハッカキッズだけ。
    ヒルサイド B2Fあたりだけなので、密にならず。

車で走るだけ、歩くだけではわからない、芝公園、東京タワーを見られるホテルステイでした。ホテルからはタクシーで帰宅しました。

テレアサショップ (六本木店) 専門店

• yabuさん 2021/03/23 18:38:15
    迫力あるタワーです
    バスルームからのタワーの眺めは絶景でしよう~!
    また夜のライトアップしたタワーを見ているのも良さそう~!
    美しい眺めに、美味しグルメに乾杯~!

このホテルはマリオットからの予約不可ですか?

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/23 19:57:07
    RE: 迫力あるタワーです
    ご覧頂き有難うございます。

マリオットからの予約はできません。

マリオット×プリンスの東京のホテルはさくらタワーとプリンスギャラリーだけ。

このホテルとさくらタワーはブロアバスなのがよいです。

先日、上本町に泊まりましたが、眺望が、古いビルばかりなのが残念。
    ビルの眺望は東京がいいな、って思いました。
  • たらよろさん 2021/03/22 21:14:24
    東京タワーはやっぱり最高
    こんばんは、wakupaku2さん

やっぱり、なんといっても東京タワー☆
    テンション上がるわー。
    私も随分前になるけれど、
    東京タワーを間近で見たいと、プリンスパークタワーに泊まってタワーを見つめていた…
    あの気分は、最高!
    あの至近距離での寛ぎタイム、他には無い贅沢よねー。

また泊りに行きたいなぁ~

たらよろ

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2021/03/22 22:43:05
    RE: 東京タワーはやっぱり最高
    こんばんは、

たらよろさんのプリンスパークタワーの旅行記を見せて頂きました。
    私よりグレードの高い、いい部屋にお泊りですね。さすが!!

今は、エディションが近いので、是非双方向からタワーを眺めましょう。

このあたりは車で時々通るんですが、やっぱり泊まって上から眺めないと、でした。
    いい経験が出来ました。