豊橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今回から、青春18きっぷで飯田線を乗りつぶすシリーズです。<br /><br />飯田線は、路線距離も長いのですが、駅数が多い&amp;線形が悪いので、全線乗り通しに約7時間もかかる路線です。<br /><br />JR東海の路線で、1番乗りつぶしが大変な路線※ですが、頑張って乗り通します~<br /><br />※個人の意見です(笑)<br /><br />

飯田線乗りつぶし① JR東海のラスボス・飯田線の完乗を目指す!

2021/03/07 - 2021/03/07

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

今回から、青春18きっぷで飯田線を乗りつぶすシリーズです。

飯田線は、路線距離も長いのですが、駅数が多い&線形が悪いので、全線乗り通しに約7時間もかかる路線です。

※個人の意見です(笑)

2021.3.7(日)
    @吉原駅 (静岡県富士市)

おはようございます。時刻は朝5:00です。

18きっぷ旅の朝は早いということで、始発列車で移動開始です。
    今日は朝5時から夜10時までひたすら電車に乗り続けます(汗)

吉原駅

5:12

始発の静岡行で静岡まで。担当は313系でした。

5:52 @静岡駅(静岡県静岡市葵区)

静岡駅到着。浜松行の列車に乗り換えます。対面ホームで乗換時間2分と良い接続です。

静岡駅

静岡から乗るのは211系。JR東海では新型車両315系の導入が決まり211系を置き換える計画ですが、いつごろまで残っているのでしょうか・・・

211系のフカフカシートで浜松まで。

車内はとてもガラガラでした。JR東海静岡地区はオールロングシートかつ長い区間なので18きっぷユーザーに嫌われていますが、JR東日本のカッチカチなシートに比べれば211系の方が全然楽です。

トイレがないのが難点ですが…(汗)

6:20 @島田駅(静岡県島田市)

運行拠点駅でもある島田駅には、何本か列車が留置されていました。これらの列車はこの後運用に入るようですね。

島田駅

6:38 @掛川駅(静岡県掛川市)

新幹線との乗換駅でもある掛川駅に停車。休日の朝ということもありまだまだ車内はガラガラでした。

掛川駅

このあたりでは東海道線と新幹線が並走します。

そのため、18きっぷで移動中に新幹線が追い越していくのを見ると新幹線課金したくなってしまう魔の区間でもあります(笑)

6:43 @愛野駅(静岡県袋井市)

2019年、ラグビーワールドカップが開かれ、日本がアイルランドに劇的な勝利を挙げたエコパスタジアムの最寄り駅です。

スポーツの試合やコンサートなどが行われるときにとても混雑します。

愛野駅

6:50 @御厨駅 (静岡県磐田市)

2020年3月のダイヤ改正で新規に開業した駅です。高輪ゲートウェイ駅の陰に隠れてあまり話題になりませんでしたが、東海道線静岡地区では愛野駅以来19年ぶりの新駅です。

御厨駅

天竜川を渡ると、浜松はもう間もなくです。

静岡県内を通るときに4つの大きな川を渡ります。東から富士川、安倍川、大井川、天竜川です。

この後、飯田線で再び天竜川を渡ります・・・

浜松駅前のアクトタワーがうっすらと見えてきました。

アクトタワーは212.77mで県内一の高さを誇る建物です。
    県庁所在地は静岡市ですが、人口も面積も高い建物も浜松のほうが上で、静岡と異なる都市圏を形成しています。

7:05 @浜松駅(静岡県浜松市中区)

浜松駅に到着。浜松に来る時はいつも新幹線を使うので在来線で来たのは久しぶりです。

次に乗る豊橋行きは、373系。

373系はワイドビューふじかわや伊那路で使われる特急型車両です。

特急型車両を使った普通運用、いわゆる乗り得列車です。

座席は2+2のクロスシートです。

静岡地区では一部の普通列車とホームライナーにこの373系が充当されているので、狙えば、東海道線静岡地区をクロスシートで移動することも可能です。

373系、フットレストが装備されているんですね~

少し高めだったので、使いませんでした・・・

373系の車内。

373系はこのように普通列車としても利用することを想定して作られているので、デッキと客室との仕切りがありません。

そのため、373系で運転されていたムーンライトながら号の車端部は、冬季の深夜に到着する駅でドアから冷たい風が入ってくるので眠るには適していなかったようです...

しばらくすると進行方向両側に浜名湖が見えてきます。

7:19 @弁天島駅(静岡県浜松市西区)

浜名湖上の島にある弁天島駅。当駅が浜名湖に最も近い駅で、駅前にはホテルなどもあります。

現在では閉鎖されていますが、臨時の改札口もあり、浜名湖へのレジャーのための臨時列車も走っていました。

弁天島駅

7:43 @豊橋駅(愛知県豊橋市)

浜松から約35分、豊橋駅に到着しました。

今日は天気も良くはなく凄い寒かったです・・・

豊橋駅

豊橋駅の新幹線ホームは、地上にあるのが特徴です。

新幹線の地上駅は珍しく、東海道線と東海道新幹線の乗換駅では、新幹線はほとんど高架ホームです。

豊橋駅では乗換時間が30分ほどあるので、この間に食料調達。

次の列車は約4時間!!通しで乗り続けるので食料や飲み物を買っておかないとおなかが空いてしまいます・・・

駅前のスタバでドリンクを購入し、コンビニで食料を調達し、準備万端・・・

乗るのは飯田線・天竜峡行き。

豊橋 8:11発 天竜峡 12:07着の約4時間かけて走る長距離列車です。

飯田線には豊橋発岡谷行という飯田線を7時間かけて走る超長時間列車もありますが、今回は時間の都合上乗りませんでした。

列車に7時間も乗り続けると頭がおかしくなりそうですね(笑)

乗車列車は213系2両編成です。

天竜峡まで約4時間、お世話になります・・・

車内は転換クロスシートでした。
    リクライニングはありませんが、景色を眺めるには適しています。

4時間も走り景色もよい列車がロングシートだったら苦痛ですね(汗)

東海道線静岡地区の211系にはトイレがありませんが、飯田線用の211系にはトイレがついています。

長時間乗車では安心ですね~
    実際何度もお世話になりました(笑)

飯田線ホームの反対は、名鉄線のホーム。

名鉄線は、豊橋駅に自社の路線が乗り入れていなく、豊橋駅手前から飯田線の線路を利用し、豊橋駅もJR東海のホームを間借りしている感じです。

豊橋駅を発車しました。

全線走破に6時間以上かかる飯田線の旅、スタートです。

平井信号場で名鉄線と分岐。

スタバで買ったほうじ茶ラテを飲みながらまったりと旅をします・・・

豊橋駅を出てしばらくは、住宅地を走ります。

8:23 @豊川駅(愛知県豊川市)

豊川稲荷の最寄り駅、豊川駅に停車。当駅で多くの乗降がありました。

豊橋~豊川間は複線ですが、これから先は単線になります。

豊川駅 (愛知県)

沿線の早咲きの桜が素敵ですね・・・

8:40 @東上駅(愛知県豊川市)

しばらくすると畑が広がるのどかな雰囲気になります。途中の本長篠駅まではこのような風景が広がります。

東上駅

8:50 @新城駅(愛知県新城市)

新城駅では、対向列車待ち合わせのため8分停車。

これから先、3~8分間停車する駅が多いです。

新城駅

停車中の211系と新城駅。

新城駅は2面3線の駅で、豊橋方面への当駅始発終着列車も多いです。

9:11 @大海駅(愛知県新城市)

大海駅でも行き違いのため4分停車。

大海駅があれば、小海駅もあります。いずれも海から遠いですよね・・・

※小海駅は長野県にあるJR小海線の駅です

大海駅

駅待合室と213系をパシャリ。

213系のトイレ部分はよく見ると、窓が埋められた跡があります。

列車にトイレ設備を後付けするときによくみられる光景で、中央線のE233系にトイレを増設する工事も同様に窓を埋めた跡があります。

9:20 @長篠城駅(愛知県新城市)

城の櫓を模した駅舎が特徴の長篠城駅。長篠「城」という駅名のとおり近くには長篠城址があります。

このあたりは、歴史の教科書にも載る有名な織田信長と武田信玄が戦った「長篠の戦い」が起こった場所です。

長篠城駅

9:23 @本長篠駅(愛知県新城市)

長篠城の隣駅、本長篠に停車。ここでも3分停車します。

本長篠駅

本長篠駅のホームはこんな感じ。

1面2線のホームと留置線があります。

こちらも当駅始発終着の豊橋方面行の列車が多いです。

本長篠駅を出るといよいよ飯田線随一の秘境区間。

ここから先の列車本数も少なくなります。

話が長くなってしまったので今回はここらへんで・・・
    次回に続きます。

次回は飯田線の難所であり秘境駅もたくさんある山越え区間をご紹介します。

今回もご覧いただきありがとうございました。

• てんとう虫さん 2021/05/05 13:49:21
    こんにちは
    ご無沙汰しています。

飯田線を乗りつぶしですか。お疲れ様です。
    私は飯田線に乗ったことが無いかも…。多分、乗った記憶がありません。
    大昔、車で飯田市辺りから浜松市に抜けた記憶はあります。(笑)
    現在は腰のヘルニアのため、長時間(3時間くらいでギブアップ)同じ姿勢で座れませんので“青春18きっぷ”を使おうと言う気分になれません。

次回を楽しみにしています。

Tokyo 634

Tokyo 634さん からの返信 2021/05/05 19:53:53
    見どころが沢山あり、途中下車も楽しめます
    てんとう虫様こんばんは。コメントありがとうございます。

飯田線は、地元住民か物好きしか乗らない路線ですね(笑)
    静岡県民でも、飯田線が静岡県を通るJRの路線であるということを知っている人はほとんどいないと思います...

飯田線の全線乗りつぶしには最低7時間はかかりますが、途中駅での長時間停車や、列車行き違いのための5分くらいの停車が結構あり、途中で散策できたりするので、ずっと座っていることはなく、あまり疲れはありませんでした。

とはいっても、18きっぷで富士から日帰りで行って帰ってくるには、始発から終電近くまでかかり、結構きついところもあります。若いから少しの無茶はできますけど、歳を重ねたら、今回みたいな乗り方はもうできないと思います(汗

飯田線は、有名な秘境駅が沢山あり、また沿線に観光地もあるので、途中下車しないともったいない路線だと思います。
    沿線で1泊し、途中下車しながらゆっくり観光するのもオススメです。

------
  • Akrさん 2021/05/01 18:08:06
    飯田線を制すものはJR東海を制す
    Tokyo 634さま

こんばんは。Akrでございます。

飯田線、スケール大きいローカル線ですよね。
    私も興味を持って昨年、全線乗りつぶししました。全線走破に7時間とか言われますが乗ってしまうと車窓をのんびり眺めたり、名だたる秘境駅を見ながらだとあっという間(という表現は正しいかわかりません 笑)に走破してしまいました。

このおかげでJR東海完乗目指して現在進行中です。飯田線乗らなかったら東海完乗も考えなかったかもしれません。「飯田線乗っちゃったんだからあとは余裕」のような空気が生まれました(笑)

どのようにして乗りつぶされるのか楽しみにしております。

-Akr-

Tokyo 634

Tokyo 634さん からの返信 2021/05/01 21:02:12
    飯田線の魅力に取り憑かれました・・・
    Akr様こんばんは。コメントありがとうございます。

飯田線の全線乗り通し、最低でも7時間はかかるとされ苦行だと思っていました。

しかし、乗ってみるとそんなことはなく、どうやって鉄道を通したんだ?と思うほどの険しい地形、天竜川の眺めや数々の秘境駅、秘境区間を抜けると打って変わって両側に広がる雄大な山々など、車窓の変化がとても面白く、ずっと興奮していました(笑)

今回は、秘境駅に降り立つ時間がなかったので、次回は飯田線秘境駅号にでも乗って、秘境駅巡りしたいですね~

飯田線を乗りつぶしましたが、JR東海の完乗率はまだ7割弱。強敵・飯田線は制覇しましたが、まだまだ手強い高山本線&紀勢本線が残っています(汗)
    飯田線を完乗した勢いでJR東海全線完乗を目指したいですが、なかなか忙しく、当分先になりそうです・・・

次回は、飯田線屈指の難区間、そして数々の秘境駅が連続する区間の旅行記となります。

現在編集中なので、公開できたらまたご覧ください……