2021/02/21 - 2021/02/22
7014位(同エリア31937件中)
さおりさん
とある山での休憩中のこと。
「なんか新しいことでやりたいことない?」
私「ワカサギ釣り!氷に穴開けるやつ!」(水●どうでしょう信者)
「・・・それえぇなぁ」
私「えっ(冗談やったのに)」
という経緯で、うっすら食いついた山仲間数名と長野県の松原湖へ氷上ワカサギ釣りに行くことになりました。
次の日はせっかく信州まで行くので、入笠山へ登りに行ってきました。
-
八ヶ岳周辺の山へ行く時と同じく深夜出発で諏訪湖SAまでやってきました。
-
ここ、お昼間だとけっこういろいろお店開いてて楽しいんですよ。
峠の釜めし本舗おぎのやとか、フードコートの焼きおにぎりがいつも気になるけど、最近来るのはいつも早朝。 -
駐車場から見える諏訪湖が絶景なんだわ。
夏だとうっすら夜が明ける頃にちょうど到着するので、街の明かりと湖面に陽が当たり始めた光景が見られます。 -
いつもはほとんど寝ないんだけど、エゲツないことになってる仕事の疲れがピークでして。
うっかり眠ってしまった間に八ヶ岳の絶景を見逃してしまった。
深夜帯も眠らずドライバーの話相手をしながら検索エンジンとなってた私としたことが!
(「AI寝てる」って声で起床)
今はただのマッサージ機に成り下がりがちですけどね。 -
町営駐車場(無料)へ車を停めます。
ガラガラでした。
松原湖近くにも駐車場があったのでそっちでもよさそう。
駐車場のトイレはステンドグラスがあしらわれてて美しい。
駐車場で支度をして、本日の戦場へ向かいます。 -
わー!本当に湖凍ってるよ!!
-
やってるやってる♪
-
なんて読むんでしょう。。。
近くに「北風小僧の寒太郎歌碑」があるはずなんだけど見つけられなかった。 -
旅人のレジェンド芭蕉殿はこんなところにまでも来られていた。
-
事前リサーチしてた立花屋さんへ道具を借りに行きます。
「初めてです」って言ったら、店内でワカサギ釣り講習の映像を見せていただく。
みんな、覚えたね? -
人数分の釣り竿セットとアイスドリル、カタツムリテント一人用を借りました。
割り勘で一人2~3千円だったかな?
それでは釣り場へ向かいます。 -
わぁ・・・八ヶ岳が目の前やん!
-
あの端っこの方に沢山人がいるからあの辺にしよう。
-
「一度はやってみたい氷に穴あけ」
ドリルのハンドルをグルグル回して氷にねじ込んでいきます。
この穴を開けるのが一苦労なんよね。
翌日腕が筋肉痛。。
全然開けられないので、大半は男性陣がやってくれました。
(最年長を酷使して申し訳ない・・・)
マイテントや魚群探知機を持ってる常連っぽい人たちは電動ドリル使ってました。 -
開きました☆
氷の厚さは20~30センチくらいかな? -
荷物を載せて運んできたカタツムリテント(一人用)。
これは開いた状態。 -
中に入ると楽しい笑
かぶると一人の世界に入れるので釣りに没頭できそう。
ワカサギが一番釣れるのは早朝6時から8時の吹雪いてるくらい天気があまり良くない日らしい。
現在の天候、晴れ。時刻は7時半。条件は悪い笑 -
それでは、八ヶ岳の絶景のもと(全然見てなかったけど)、プレイボール!!!
ここからは己との闘いです。
その前に、ワカサギの餌がまさかのサシと呼ばれるウジ虫を細かく刻んで針に付けないといけないとは。。。
ド素人軍団に立花屋さんのご主人がレクチャーしてくださりに来た。
しかし時刻は「ピタリと当たらなくなる」という8時を過ぎている上にこの快晴。
プロのご主人でさえ苦戦している。。。 -
立花屋さんの前あたりの方が良いかもということで場所を移動します。
-
このちっちゃい釣り竿を椅子の上に乗せてチョンチョンしてワカサギを誘い、食いついて先っぽの印が揺れるのを待ちます。
あんなちっちゃい魚なので、手応えでは分からないそう。
手応えないとは難しすぎないですかね。 -
釣ったワカサギはその場で天ぷらにして食べる予定だった。
「100匹は釣れるんじゃない?」というEさんの言葉で私は大量の天ぷら粉とオリーブオイルを持ってきてた。
「500匹は釣る!ワカサギ以外揚げさせねぇ」というMの言葉で天ぷら用食材は何も持ってきていない。
12時。
今のところ、全員坊主です。
もうお腹へった。。なんか食べたい。 -
立花屋さんでお昼にしようとしたけど、メニューがカツ丼やカレーしかない。
蕎麦以外食わねぇって(面倒くさい)人がいるので蕎麦メニューのあるお隣の佐久屋さんへ。
(立花屋さんにも蕎麦メニューあったそうです)
ご飯食べに来たって伝えたら、お店の方はちょっと慌てた様子。
あんまりご飯食べに来る人いないのかな・・・。(基本レンタル対応が多そう)
そこそこの時間が経って出てきた天ぷら蕎麦。
全く期待してなかったのに、手打っぽいお蕎麦に珍しいピーマンの天ぷら。
この旅で3食お蕎麦を食べけど、ここのが一番美味しかった。 -
食後も立花屋さんのご主人に再びレクチャーを受ける。
あまりにも釣れないので寄せ餌のブドウ虫をつけてもらったりするも。。。
他のみんな真剣に竿をチョンチョンする中、言い出しっぺは飽きて散歩にでかけますよ。
釣れる気がしないもの。
みんなの間をウロウロしてみるも、誰にも相手してもらえず。
結局、誰一人一匹も釣り上げることないまま試合終了です。
確か16時。
「悔しい。来年リベンジしよう」
「来年はもっと早い時期の早い時間から始めよう」
「新しい趣味にできるかも」
え・・・みんな来る前はあんまり興味なさそうだったのに。 -
松原湖を後にし、本日のお宿がある上諏訪へ向かいます。
今回は山メンバーにしてはかなり珍しく温泉宿に泊まります。
早く行って温泉堪能したいんだけど、また出たメインドライバーの「知らない土地の下道走りたい病」。
まぁ、小海線沿いを走ってくれたので私はテンション爆上がり。
そして八ヶ岳を間近に見ながら。
車内の風景がどうしても入ってしまうので公開できる写真はありませんが。 -
ところどころにこんな雪だるまが鎮座してました。
みんなマスク着用。
あのウイルスの心配ないロケーションに君たちはいると思うけど、なんか微笑ましい。 -
忘れちゃならない道の駅。
南きよさとへやってきました。
最初、清里にある暖炉付きコテージを取ろうとしてたけど、ちょっと出遅れて取り損ねた。⇒数カ月後の八ヶ岳登山の際に泊まれました!
(自炊を強要されるため)スーパーが近くにないからここで食料調達かなーと調べてた道の駅。
無添加の野沢菜が安かったので購入。 -
他のメンバーは疲れて眠りにつかれてる。
私はメインドライバーの睡魔を払うため肩を揉みつつ、もう4度目くらいの戦国時代講義を聞かされながら睡魔と戦う。
どうにか本日のお宿がある上諏訪駅周辺へ到着しました。
駅前の市営駐車場(3時間無料利用可)へ車を停めます。
ご飯食べに行きましょう。
上諏訪駅はイルミネーション真っ盛りでした。
どうも2月末まで諏訪湖周辺でイルミネーションをやってるみたいでした。 -
みんなが真剣に釣りをしている時、もう釣れないと確信した私はワカサギを食べられるお店を探していました。
そして見つけたのがこちらの「レストラン割烹いずみ屋」さん。
諏訪の郷土料理がいただけます。 -
昭和感あふれるお二階へ通してもらいます。
諏訪サラダが150円だったので頼んでみました。
普通のサラダなのですが、諏訪産なのでしょうか。
注文から30分後にやってきました。 -
ワカサギづくしセットなんかもあったけど、諏訪名物のみそ天丼いっとこう!
前に諏訪に来たときも、のぼりとみそ天丼食べ歩きマップみたいなの見た気がするよ。
お蕎麦も食べたくて、ミニみそ天丼セットにしました。
注文から約1時間経過後、やっと来ました。(どうもスタッフさんが少なそう)
天丼に味噌ダレをかけていただきます。
投網に見立てた素揚げのそば、ワカサギと川エビの天ぷらが乗ってます。
ワカサギおいし!
来年は自分たちで釣ったワカサギをその場で天ぷらにして食べようと誓い合います。
食後は駅前のつるや(スーパー)でご当地っていうか、つるや土産を買いまくります。
つるやPBのレベルの高さ!
長野に行った際は必ず寄りたいスポットとなりました。 -
20時20分頃、ようやく本日のお宿に到着です。
「すわ湖苑」という上諏訪温泉のお宿です。
いつも山メンバーでの旅は、山小屋以外では「ペンションorコテージ(で自炊)」が原則。
このメンバーで温泉旅館とか変な気分。
到着が遅かったからか、もうお布団が敷かれてました。
本来なら女性客には浴衣が選ばせてもらえるみたいなのですが、遅かったのでなし。 -
ザ・旅館。
このスペースをザック置き場にします。 -
お茶菓子も翌日の行動食にさせてもらいました。
-
温泉タオルがあるのが嬉しい。
バタバタしすぎて写真はありませんが、いいお湯というか、露天は熱いくらいだった。(皮膚、真っ赤)
お風呂上がりにスーファミ大会。
翌朝5時から朝風呂に行こうと思ってたけど、起きたら7時前。
Eさんが入りに行くっていうので、寝ぼけながらついていく。
夜より露天の温度が下がってて気持ちよかったです。
私達が温泉に行ってる間に、一人で散歩にでかけたMより近くにあるタケヤ味噌会館の写真が送られてきてた。
もうちょっと時間があったら行ってみたかったわ。 -
“お部屋からちょっとだけ諏訪湖が見える”プランにしてました。
人少ないし平日だしお部屋のグレードアップ(諏訪湖眼の前の部屋)されないかなって思ったけど甘かった。 -
諏訪湖も凍ると「御神渡り」っていうのが見られるそうだけど、最近はなかなか見られないそう。
-
フロント前には囲炉裏がありました。
囲炉裏料理が食べられる宿、泊まってみたいんよね。 -
バタバタとした滞在でしたが、お世話になりましたー!!
諏訪湖を横目に通勤ラッシュに巻き込まれつつ、今日の目的地へ向かいます。
南アルプス登るよ! -
やってきましたのは富士見パノラマリゾート。
ゲレンデの上に入笠山の登山口があります。
こちらのゴンドラでゴンドラ山頂駅まで。
登山者向けのゴンドラ往復券は1,700円ですが、モンベルカードで200円くらい安くなったと思う。
ちなみにゲレンデの1日券は4,800円。どちらも購入時に次回の割引券がもらえます。
数週間後にここへスノボしに来ました。
関西のスキー場にはないロングコースが最高(太ももプルプル)。 -
こちらのゴンドラに乗車。
登山客とスキー・スノボ客が入り混じります。
ゴンドラ内からゲレンデの様子が見えるのですが、さすが信州、スキーヤーのレベルが超高い。 -
あぁぁぁ!八ヶ岳かっこい!!
北アルプスも大好きだけど、今一番好きなのは八ヶ岳。
わーわー言ってたら、2ヶ月後に連れて行ってもらえることになりました。 -
八ヶ岳にこんなストーリーがあったなんて。
-
山頂駅を降りるとこんな氷の壁が。
ここでアイスクライミング体験できるらしい。
うわぁ、めちゃくちゃやりたい。。。 -
ゲレンデのてっぺんはここ。
雪はフカフカだし八ヶ岳見えるし最高ですね♪
スノボをする際には途中に迂回路なしの上級者コースがありますが、そこそこ滑れるならなんとかなりました。 -
スノボしたいなって思いながら登山口へ向かいます。
こんな柵があったけど、入り放題じゃないですかね笑
そして、ゴンドラ乗り場から気になってたけど、ワンコがめちゃくちゃ来てます。 -
そんなにきつくない道を進んでいきます。
雪だるま発見。 -
入笠湿原に到着。
夏場はたくさんのお花が見れるんだろうなぁ☆ -
それよりあの斜面が気になって仕方ない。。。
ソリ滑り(我々はレジャーシートやビニール袋が最適と気付いた)するには最高の角度!
すでにファミリーが滑ってたので、帰りに滑り倒しに寄ります。 -
湿原ど真ん中にいるようです。
-
トイレ。
ペット専用ゴミ箱なんてのが設置されてました。
ワンコのお散歩スポットなのかこの山・・・。 -
やってるのわからないけど、山小屋風の建物。
-
こんなとこでテン泊してる人がいる。
いや、まだここは風がしのげるしトイレ近いしすぐ近くに小屋もあるし、なんとかなるやろな。
この数週間後、ド秘境の能郷白山(しっかり雪)でテント張り始めてる猛者に出会いました。 -
マナスル山荘という山小屋っぽいの再発見。
天文台も併設。
絶景と星空を眺めながらお風呂が楽しめるらしい。
そして、ビーフシチューが有名らしい。
・・・これは泊まってみたい。。 -
もうしばらく登って、入笠山登頂です。
-
あちらに見えるのが北アルプス様方。
好き。 -
八ヶ岳様方。
好き。 -
南アルプスと富士山様方。
好き。 -
もう一回北アルプス様方。
-
こんな感じで360度のパノラマ絶景を楽しめます。
しばらく景色に見入ってたけど、それよりソリ滑りがしたいんだ。
ソリ滑りスポットへ向かおうぜ☆ -
当初の予定では、松原湖でワカサギの天ぷらとぜんざいを食べる予定だった。
それなのに残念な結果だったので・・・。
私の天ぷらセットはいいとして、Mのぜんざいセットは荷物なだけだ。
というわけで、ここで振る舞ってもらう。
ぜんざいでお腹いっぱいになった後は、斜面でそりすべりに夢中。
夢中すぎて写真はありません。
気が済んだ頃、ゴンドラに乗って下山です。 -
JAでお買い物。
しつこく信州りんごジュースやらワカサギの唐揚げを買います。
唐揚げを食した後は一行が睡魔に襲われる中、私はまたメインドライバーの肩もみです。
「肩揉みせんでええから」というMの言葉を真に受けて、運転がMに変わった途端爆睡という。(いつもありがとうございます) -
八ヶ岳の話をチラチラ書いてたし、ちょっとだけ。
こちらは赤岳に登る途中から見た北アルプス方面。
快晴でした☆ -
そして、当初ワカサギ釣りの時に泊まろうとしてた清里の清泉寮。
寒い時期にこの暖炉にあたりたかったー!
ここに置かれてる本は部屋に持ち帰って読んでいいらしい。
面白そうな本がたくさんありました。
ここはフロント前。
私達はここから歩きたくない距離にある、大阪だの九州だのって名前の和室キャビンに泊まりました。
営業時間内は滞在できなかったけど、ソフトクリームがめちゃめちゃ美味しいらしいですよ。
清里で食べたお寿司屋さんの定食のことも書きたいけど、またいつか。 -
翌日行った美ヶ原も北アルプスの絶景。
昨日登った八ヶ岳も見えました。
超お手軽なのに百名山認定されてるのも納得の絶景。(スリッパで行った)
頂上では竜巻が頻発してました。 -
5月現在でもメンバーのワカサギリベンジへの熱は冷めていない様子。
来年は美味しい天ぷらができますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65