2021/03/03 - 2021/03/03
160位(同エリア719件中)
唐辛子婆さん
コロナが収束したらすぐにでも旅行にでかけたい。
それまでフレイルにならぬやう体を鍛えておかなくっちゃ。
広い公園は密にならないし気持ちいいのに国定も都立も閉園してる。
どうしてなのかしら?
入場制限するとかして何とか開園してくれないものかしらん?
今日は野川自然観察園に行ってみました。
ここは開いていると聞いたものですから。
すいてる時刻を見はからって
中央線武蔵境から西武是政線に乗り換え新小金井駅で降ります。
野川公園オフィシャルブログ
https://musashinoparks.com/blog_nogawa/tag/%EF%BC%83%E8%87%AA%E7%84%B6%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9C%92/
(月曜休み 但し祝日の場合は翌日/開園時間:9時30分~16時30分)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
沿線に菜の花が真っ盛りって鉄ちゃんが大好きな風景ぢゃないの。
-
ムラサキハナナもいっぱい咲いてる。
-
鉄ちゃんみたいに
菜の花を前ボケに撮ってみたいと思ったらすぐに電車が来ちゃった!
鉄ちゃんなら次の電車を辛抱強く待つんでしょうけど -
今日は野川沿いに歩いて帰宅する予定なのでグズグズしてはいられない。
駅から15分もしないうちに野川公園北門に到着。
お隣の緑濃い敷地はICUです。 -
野川沿いの道を自然観察園へとあるきます。
-
ゲートのところにカワセミが彫ってある。
入場料無料。
「数少ない貴重な植物群落の学習の場として昭和63年6月に一般開放されました。 園内には昔、多摩川が武蔵野の台地を削ってできた河岸段丘「国分寺崖線」があります。この崖下からは地下水が湧き出していて、四季折々の野草や野鳥、昆虫などが見られ自然の宝庫となっています。」
(オフィシャルブログより抜粋) -
う~わ、もうウグイスカズラがいっぱい咲いてる。かわいいなあ。
-
蕗の薹になにか虫がとまっています。
蠅ぢゃないでせうね?蠅より大きそう。でもミツバチぢゃなささう。 -
これはユキワリソウ(雪割草)?
-
-
ニリンソウは
-
まだ一面には咲いてなかった。
-
木道を歩くと
-
これはネコノメの一種かしら?
ヨゴレネコノメとかハナネコノメとかいろいろあるけど
どれがどれだか忘れてしもて。 -
おもろい顔
-
ほほほと白椿が笑う。
ツバキといへば川口(埼玉)の植物試験場だったかな?
あそこはものすごく種類が多くて楽しかった。
行きたいけどちと遠いなあ。
コロナ自粛ぢゃなかったら飛んでいくのに。
←植物振興センターでした。
https://4travel.jp/travelogue/10681513 -
紅葉の赤ちゃんがお目見え。
常連さんに
「これからどんどんお花が咲くから来週も再来週も来なくちゃね。」
とハッパをかけられました。
約100名のボランティアが維持管理作業のため活躍しているそうです。
楽しみが増えたわ。
来週も再来週も来てみませう。 -
野川をはさんでこちら側にはハクモクレンが
-
咲いてて
-
これは大寒桜?
-
なんて愛らしい!
-
ぎゃあっと鳴く醜い鳥
-
なんやて?!
-
川岸を歩いて帰ります。
アオサギがいた! -
人がそばを通ったので飛びあがって
-
木の上へ
-
アオサギがこんな高いところにいるのを見たことがなかった!
-
いっつも川辺でじ~~っとして動かないんだもの。
-
あっ飛んだ!どこいくの~?
-
こっちこっち!
-
かな~~~り歩いて
-
また見っけ!
-
って同じアオサギなのかどうかはわかりません。。。
そ~~っと通り抜けようとしたんですけど -
ぴょんっ!
-
と飛んですぐに着地しました。
-
爺婆にはかまっちゃいられない。
-
わたしゃお腹すいてるんだ。
-
私たちもだいぶ歩いたのでひと休みしましょ。
-
草むらに腰を下ろしてお菓子食べてたら
-
があこたちが
-
寄ってきました。
-
えっ?くれないの?
-
シブチンなじーさんぢゃなあ。
だってチョコレート食べちゃいけないんぢゃなかったっけ?
あれはワンコかぁ? -
さて、ここから先は前原小学校の下をくぐる暗渠となるので
右側の階段から歩道へと上がります。 -
小学校を過ぎるとまた野川に降りることができて
-
シラサギさんにお目にかかる。
-
そしてしばらく行くととうとう「ここから先は行っちゃダメ」の標識が。
-
むかし歩いたときはその標識がなかったので
このコンクリートの右側部分をどんどん歩いて行ったのよ。
そうしたら天井がだんだんふさがってきてこのままだと暗渠に突入。
ジャン・バルジャンの世界だ。
そうなる前になんとか脱出せねばというので川を飛び越した先の
梯子段を上って金網の柵を乗り越えたのでした。
今思い出してもぞっとしまする~~。
垂直の梯子段踏み外したり手がすべったりして落ちてコンクリートに
頭打ちつけて頭がい骨骨折したらば
「このお婆さんはどうしてこんな所を登ろうとしてたんでせうねえ?!」
と物笑いの種になっちゃうところでした。
それで蔵尾根橋の少し手前のフツーの階段をあがって国分寺駅へと帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48