那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末もまた子連れで沖縄へ。土曜日は学校だったため、夕方那覇入り、夜は友人たちと合流してホテルのラウンジ飲み、翌日はあいにくの雨でブルーシールアイスパークとレゴ世界遺産展へ行ってきました。

5歳、7歳連れ、雨の週末那覇でブルーシールアイスパークとレゴ世界遺産展

2021/03/06 - 2021/03/07

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

今週末も子連れで那覇へ。土曜日学校だったので、下校後家でお昼ごはんを食べてから午後の出発。Marielさんも同じフライトだった。もうこの時間だと、もやっていて景色がいまいちなことが多く、この日も富士山は見えず残念。

その後も雲が多く、沖縄も雨模様。先週末行ったイーアスのあたりを飛び、古い滑走路に着陸。

ゆいレールで美栄橋まで行き、ユニオンで買い物をしてから、先週も泊まった国際通り近くのホテル、アートステイ那覇にチェックイン。今回じゃらんの3千円引きセール利用で、持ち出したったの1800円!前回と同じつくりのハイウッドツイン。壁のアートは全室違うので、前回とは違う。

ユニオンで仕入れたものを並べる。刺身とか刺身とか刺身とかwあとはグルクンてんぷら、から揚げなど、酒のつまみになりそうなものを色々と。ユニオンのお総菜安い。同じホテルに泊まるMarielさん、Tさん、Matt Yさんとラウンジ飲み。このホテルの一番の魅力は15-22時までのビールとハイボール飲み放題。そのほかソフトドリンクや泡盛は24時間飲み放題!沖縄は緊急事態宣言終了したとはいえ雨だから出かけたくないし、ホテル内で無料で飲めるのは非常にありがたい。みんな部屋はばらばらだけど、ラウンジに集まれるのもいい。子供たちも一緒にウノをやったり、子供たちが寝た後は、大人だけで2時過ぎまで語り合っていた。

昨夜ユニオンで買っておいた沖縄そばをチンして朝ごはんに。具はないけど、麺とスープはちゃんと沖縄そば。とにかく安い。

ホテルのラウンジにユッケジャンがあったので、それもいただいた。

9時過ぎ、チェックアウトしてレンタカーで浦添のブルーシール本店へ。ここのアイスパークでアイスクリーム作り体験を。今日は朝からすごい雨なので、室内アクティビティを予約しておいた。体験料1人1800円、要予約。

一応ミュージアム風になっていて、アイスが保存されるマイナス20度を体験する部屋も。

アイスは形、フレーバー、トッピングなどがカスタマイズできる。まずはこのオーダーシートに希望のものを記入。

トッピングもいろいろ選べます。

私は監督に徹し、子供たちと友人3人が参戦。トッピングはアイスがとけないよう5分以内に終わらせないといけないのでみんな真剣。

友人の作品。

息子の作品。

娘の作品。どちらもらしい感じで個性がよく出ている。

Mさんの作品。

Yさんの作品。

実は出来上がった作品はすぐには食べられない。ドライアイスの入った保冷袋に入れて、1時間ほど冷やし固めてから食べるように言われる。この袋を持参すれば次回20%オフになるらしい。なるほどねー。すぐには食べられない代わりに、ソフトクリームをここではいただくことができる。余ったトッピングを乗せて、なかなか楽しかった。付き添いの私もソフトクリームがもらえた。

映えなオブジェ。所要時間1時間で、みんなでワイワイ楽しめた。

しかしものすごい雨で、この後どうしようかと悩み、とりあえず近くのサンエーパルコシティに行ってみることにする。割と新しい大型商業施設。家電の店でピアノをひいたり、タブレットで遊んだりしていたらお昼の時間になったので、ここのフードコートで食べていくことに。Steakhouse 88のJrがあったので、そこで。

前に松山店で食べて、やっぱりよりもいいかなと思った。

子供たちはカットステーキ150gとチーズハンバーグ170gがセットになったものを頼み、二人でシェア。二人とも好きなメニューなので、よく食べた。

No steak, no life。

私は200g1000円の安いやつ。フードコートなので、お替り自由のサラダ、スープ、ご飯は、食器交換でお替りをもらいに行く形らしい。しなかったけど。まあお肉はチープな感じなので、A1ソースやにんにく醤油をたっぷりとつけて楽しむ。ニンニクがいい仕事してた。

フードコートのそばでレゴで作った世界遺産の展示をやっているのを発見。前に東京と香でもやっていたみたいだけど、今日はちょうど雨だし、何しようか悩んでいたのでちょうどいい。見ていくことにする。大人800円。小学生400円、未就学児300円。安くはないけど、高くもなく、でもいざ入ってみたらとても立派で、お金払ってみる価値は十分あった。

• 首里城。再生を祈って。

首里城。再生を祈って。

天草で見た大浦天主堂。ステンドグラスがきれい。

富士山。微妙な歪みとか、傾斜とか、よくできている。

水族館。

オペラハウス。子供たちもは本物も見てるけど覚えていなかった。だよね。

ピラミッド。私はもちろん見てるけど、子供たちともいつか行ってみたいな。

グアナフアト。実は未訪。いつか行きたい。

• ハワイ火山国立公園。なかなかリアルな溶岩。

ハワイ火山国立公園。なかなかリアルな溶岩。

ウィーンのシュテファン大聖堂。

パリ。

ノートルダム。

サグラダファミリア。

ピサの斜塔。ちゃんと傾いてる。

個人的に好きだったおせち料理。

• なまはげもなかなかリアル。

なまはげもなかなかリアル。

ミニチュア。

• 一足先に帰京するYさんを空港に送ってから、先週末も来たちゅらSUNビーチへ。雨もやんだし、海を見ながらアイスを食べようという魂胆。

ちょうど上空を着陸する飛行機がバンバン飛んでいくので、萌え萌え。

ビーチでまったりしたあと、糸満のうまんちゅ市場で買い物。前回買っておいしかったソーセージを大人買い。プレーン、ニンニク、島トウガラシのほかに新しくスモークが出てた。

島野菜もいくつか購入。フルーツは今の時期パッションフルーツ、アテモヤあたりがあったけど、どちらも高価な割に興味ないので、スルー。たんかんは最近家の近くでも買えるけど、こちらのほうが安かったのでお買い上げ。

50㎞くらいはしったのだけど、ガソリン代がたったの172円で、しかもお菓子のお土産ももらっちゃってなんだか申し訳ないくらいだった。

今日は午後4時台の早めの飛行機で帰るのであわただしく空港へ。離陸時に慶良間がよく見えた。

市場で買ったお弁当を機内でいただきます。そもそも320円と安いけど、これが半額に。味は値段相応だけど、市場に立ち寄れてよかった。立て続けに来ていた沖縄だけど、少し休憩、次回渡航は来月。

タコライスも半額。

• らびたんさん 2021/03/23 21:15:08
    ブルーシールアイスパーク
    wakabunさん、こんばんは。

ブルーシールのアイスバー作りされたんですねー!
    5分てほんとあっという間で(そうじゃないと溶けるとわかってはいるんですが)すごく忙しいですよね。
    雨の日には最適なイベントです。
    お嬢さんの作品、やっぱり女子ですね☆

海を見ながらアイス食べたなんて素敵です。
    うちなんて名護までのバスで2時間が経過して溶けちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでしたw

それにしてもレゴすごいですねw
    途中からセルフクイズで楽しみました。
    wakabunさんがグァナファト未踏だなんて意外です。
    もちろん私も未なんですが、こういうメジャーでないスポットに光を当ててくれて、そのチョイスがまたいいですね。

春以降は小学校もピアノもまだ予定がわからなくて予約に踏み切れずヤキモキしています。

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/03/23 22:59:09
    いいアイディアをありがとう
    らびたんさん、こんばんは。

ブルーシールのアスパーク、らびたんさんの旅行記で知ったので、いいアイディアをありがとうございました。雨の日にぴったりですよね。行けてよかったです。女子だけでなく、男子(というかおじさん)の友人たちも楽しんでましたよ。

アイス、実はうちも2時間以上たっちゃったので、ちょっと柔らかかったです。そして結構でかく、子供たち食べきれないので、残りを私が食べる羽目になり、もう当分いいかなw

私は中南米まだあまりいけていないんですよね。次の課題と思っているうちに海外行けなくなってしまい、悲しい。

学校ってぎりぎりまで行事わからなくていらいらしますよね。今年度は行事一切なくて残念だけど、旅行的には最高でした。来年度もあまり多くはなさそうだけど、とりあえず運動会はやる予定らしいので、その週末だけあけています。

あ、そうそう、エンジェルロード行ってきましたよ。近くのスーパーに寄った際、偶然娘さんが遊んでいた遊び場を発見し、ここか!と思いましたよ。

Wakabun

• Matt Yさん 2021/03/23 20:23:50
    次回
    楽しく拝見しました。
    旅行記だけでなく旅行も楽しかったなぁ。それにしても次回は翌月と言っておいて早くも公約破っているのにニヤリ(笑)。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/03/23 22:50:59
    子連れは来月
    Matt Yさん、こんばんは。

そこは突っ込まないでおいてください。子連れは来月までおあずけ、という意味で、昨日はもちろん、先週末も単身では乗り継ぎで那覇に来てるので、結局毎週来てるという。来月、というのもまあ来週のことですw

旅行楽しかったですね。またよろしくお願いします!