那須烏山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第188部-801冊目 2/2 <br />(令和3年3月29日配信) <br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />私事で恐縮ですが、3月7日は父の命日です。<br />そして、栃木県大金温泉グランドホテルが1泊2食+酒飲み放題で6,000円を4トラで発見!<br />大金温泉はカルシウム含有量が高濃度度なので、ひと月前の骨折療養とお墓参りを兼ねた1泊2日の旅に出ました。<br /><br />本編は東武鉄道で栃木県入りし、大金温泉グランドホテルに宿泊します。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥かつては豪華リゾートホテルだった大金グランドホテル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />令和3年3月5日~6日 1泊2日<br /><br />3月5日(金) 第1日目 くもり<br />①東武:急行.南栗橋行<br />押上.10:05→南栗橋.11:01<br />▼<br />②東武:普通.東武宇都宮行<br />南栗橋.11:02→東武宇都宮.12:26<br />▼<br />※徒歩(1.8km)<br />東武宇都宮駅.13:27‥JR宇都宮駅.13:48<br />▼<br />③普通333M.黒磯行<br />宇都宮.13:20→宝積寺.13:32<br />▼<br />④普通333M.烏山行<br />宝積寺.14:47→大金.15:08<br /><br />★宿泊‥大金温泉:大金グランドホテル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />東武鉄道‥750円<br />宇都宮みんみんステーションバル店‥594円<br />リオンドール高根沢店‥573円<br />JR東日本‥480円<br />大金グランドホテル‥6,050円

大金温泉と外房墓参の旅・その1.酒飲み放題&2食付6,000円!大金温泉グランドホテル宿泊記

43いいね!

2021/03/05 - 2021/03/05

30位(同エリア95件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

この旅行記のスケジュール

2021/03/05

この旅行記スケジュールを元に

第188部-801冊目 2/2 
(令和3年3月29日配信) 

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

私事で恐縮ですが、3月7日は父の命日です。
そして、栃木県大金温泉グランドホテルが1泊2食+酒飲み放題で6,000円を4トラで発見!
大金温泉はカルシウム含有量が高濃度度なので、ひと月前の骨折療養とお墓参りを兼ねた1泊2日の旅に出ました。

本編は東武鉄道で栃木県入りし、大金温泉グランドホテルに宿泊します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

表紙画像‥かつては豪華リゾートホテルだった大金グランドホテル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年3月5日~6日 1泊2日

3月5日(金) 第1日目 くもり
①東武:急行.南栗橋行
押上.10:05→南栗橋.11:01

②東武:普通.東武宇都宮行
南栗橋.11:02→東武宇都宮.12:26

※徒歩(1.8km)
東武宇都宮駅.13:27‥JR宇都宮駅.13:48

③普通333M.黒磯行
宇都宮.13:20→宝積寺.13:32

④普通333M.烏山行
宝積寺.14:47→大金.15:08

★宿泊‥大金温泉:大金グランドホテル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東武鉄道‥750円
宇都宮みんみんステーションバル店‥594円
リオンドール高根沢店‥573円
JR東日本‥480円
大金グランドホテル‥6,050円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 10:05<br />皆様、おはようございます。<br /><br />これから、栃木県北部の大金温泉へ向かいます。<br />それでは、東武鉄道.押上駅からスタートです。

    10:05
    皆様、おはようございます。

    これから、栃木県北部の大金温泉へ向かいます。
    それでは、東武鉄道.押上駅からスタートです。

    押上駅 (スカイツリー前駅)

  • 最近、株主優待券にハマっておりまして‥<br />東武鉄道株主乗車証を750円で買っておきました。<br /><br />今回乗る、押上→東武宇都宮/112.1kmのIC運賃は1,215円なので、465円おトクになります。<br /><br />¥東武鉄道株主優待乗車証‥750円。

    最近、株主優待券にハマっておりまして‥
    東武鉄道株主乗車証を750円で買っておきました。

    今回乗る、押上→東武宇都宮/112.1kmのIC運賃は1,215円なので、465円おトクになります。

    ¥東武鉄道株主優待乗車証‥750円。

  • 押上駅からの東武線には、東武鉄道・東京メトロ・東急電鉄の電車が走っていまして‥<br />昭和55年~平成6年にかけて製造された東京メトロ7000系が来ましたよ。<br /><br />東京メトロの前身となる営団地下鉄(帝都高速度交通営団)半蔵門線用として活躍してきましたが、新型18000系電車への置き換えが本格化するそうです。<br /><br />①東武:急行.南栗橋行<br />押上.10:05→南栗橋.11:01<br />[乗]東京メトロ:8908

    押上駅からの東武線には、東武鉄道・東京メトロ・東急電鉄の電車が走っていまして‥
    昭和55年~平成6年にかけて製造された東京メトロ7000系が来ましたよ。

    東京メトロの前身となる営団地下鉄(帝都高速度交通営団)半蔵門線用として活躍してきましたが、新型18000系電車への置き換えが本格化するそうです。

    ①東武:急行.南栗橋行
    押上.10:05→南栗橋.11:01
    [乗]東京メトロ:8908

  • 近畿車輌・昭和57年製。<br /><br />新造から39年‥<br />大都市東京の移動手段として貢献してきました。

    近畿車輌・昭和57年製。

    新造から39年‥
    大都市東京の移動手段として貢献してきました。

  • 40年近く活躍している電車ですが、車内は更新されているので、古さを感じさせませんね。

    40年近く活躍している電車ですが、車内は更新されているので、古さを感じさせませんね。

  • 11:03<br />押上から56分。<br />南栗橋に到着。<br />乗り換え時間は1分!です。<br />急いで乗り換えます。<br /><br />③東武:普通.東武宇都宮行<br />南栗橋.11:02→東武宇都宮.12:26<br />[乗]東武:22412

    11:03
    押上から56分。
    南栗橋に到着。
    乗り換え時間は1分!です。
    急いで乗り換えます。

    ③東武:普通.東武宇都宮行
    南栗橋.11:02→東武宇都宮.12:26
    [乗]東武:22412

    南栗橋駅

  • 車窓風景がのどかになってきました。

    車窓風景がのどかになってきました。

  • 車内はロングシートです。<br />体を捻って車窓を眺める筆者。

    車内はロングシートです。
    体を捻って車窓を眺める筆者。

  • 11:36<br />新大平下で6分停車。

    11:36
    新大平下で6分停車。

    新大平下駅

  • おっ!<br />成田エクスプレスとして活躍したJR東日本253系。<br />特急きぬがわ4号(鬼怒川温泉→新宿)が来ました。

    おっ!
    成田エクスプレスとして活躍したJR東日本253系。
    特急きぬがわ4号(鬼怒川温泉→新宿)が来ました。

  • 12:27<br />南栗橋から1時間24分。<br />東武宇都宮に到着です。

    12:27
    南栗橋から1時間24分。
    東武宇都宮に到着です。

    東武宇都宮駅

  • 東武線はここまで。<br />東武宇都宮駅は、鉄道組合絶賛!<br />行き止まり式.頭端式ホームです。

    東武線はここまで。
    東武宇都宮駅は、鉄道組合絶賛!
    行き止まり式.頭端式ホームです。

  • 東武宇都宮駅とJR宇都宮駅は1.8km離れており、徒歩23分ほどです。<br />頑張って歩きましょう。<br /><br />※徒歩(1.8km)<br />東武宇都宮駅.13:27‥JR宇都宮駅.13:48<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    東武宇都宮駅とJR宇都宮駅は1.8km離れており、徒歩23分ほどです。
    頑張って歩きましょう。

    ※徒歩(1.8km)
    東武宇都宮駅.13:27‥JR宇都宮駅.13:48

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • 宇都宮中心地にあるアーケード街‥<br />オリオン通り商店街です。<br /><br />昭和23年12月に発足した歴史ある商店街で、昭和42年に県内初の全長280mに渡る全蓋アーケードを設置しました。

    宇都宮中心地にあるアーケード街‥
    オリオン通り商店街です。

    昭和23年12月に発足した歴史ある商店街で、昭和42年に県内初の全長280mに渡る全蓋アーケードを設置しました。

  • 歴史を感じる建物ですね。<br />宇都宮の駅前旅館「旅館藤江」で、明治時代の創業だそうです。<br />これは、泊ってみたいな。

    歴史を感じる建物ですね。
    宇都宮の駅前旅館「旅館藤江」で、明治時代の創業だそうです。
    これは、泊ってみたいな。

    旅館 藤江 宿・ホテル

  • 宇都宮の市街地を流れる田川を渡ります。

    宇都宮の市街地を流れる田川を渡ります。

  • 12:48<br />東武宇都宮駅から1.8km/徒歩21分。<br />JR宇都宮駅に着きました。

    12:48
    東武宇都宮駅から1.8km/徒歩21分。
    JR宇都宮駅に着きました。

    宇都宮駅

  • 宇都宮駅西口に隣接してある商業ビル&#39;パセオ&#39;です。<br />パセオの中に‥

    宇都宮駅西口に隣接してある商業ビル'パセオ'です。
    パセオの中に‥

  • 宇都宮餃子の名店、&#39;宇都宮みんみん&#39;‥ホテルメッツ店とステーションバル店の2店があります。<br />ちょっと時間があるので、餃子を食べていきましょう。

    宇都宮餃子の名店、'宇都宮みんみん'‥ホテルメッツ店とステーションバル店の2店があります。
    ちょっと時間があるので、餃子を食べていきましょう。

    宇都宮みんみん ステーションバル グルメ・レストラン

  • さすが人気店とあって、店の外で待っている方がいます。<br />ステーションバル店で整理券を取って、私も待つことにしました。

    さすが人気店とあって、店の外で待っている方がいます。
    ステーションバル店で整理券を取って、私も待つことにしました。

  • メニューは、焼餃子・水餃子・鶏の唐揚げが基本です。<br />さて、何にしようかな‥<br /><br />入店前の待ち時間にオーダーをとってくれましたよ。

    メニューは、焼餃子・水餃子・鶏の唐揚げが基本です。
    さて、何にしようかな‥

    入店前の待ち時間にオーダーをとってくれましたよ。

  • 来ました。<br />サクサク食感のヤキと‥<br /><br />■焼餃子‥297円

    来ました。
    サクサク食感のヤキと‥

    ■焼餃子‥297円

  • ちゅるるん食感のスイを頂きましょう。<br />ビールは我慢ね。<br /><br />■水餃子‥297円

    ちゅるるん食感のスイを頂きましょう。
    ビールは我慢ね。

    ■水餃子‥297円

  • いやぁ、美味しかったですね。<br />では、次いきましょう。<br /><br />宇都宮から240円のきっぷを買いましたよ。<br /><br />¥JR東日本(宇都宮→宝積寺)240円。

    いやぁ、美味しかったですね。
    では、次いきましょう。

    宇都宮から240円のきっぷを買いましたよ。

    ¥JR東日本(宇都宮→宝積寺)240円。

  • 13:15<br />東北本線.宇都宮以北を走る205系に乗って‥<br /><br />③普通333M.黒磯行<br />宇都宮.13:20→宝積寺.13:32<br />[乗]JR東日本:クハ204-611

    13:15
    東北本線.宇都宮以北を走る205系に乗って‥

    ③普通333M.黒磯行
    宇都宮.13:20→宝積寺.13:32
    [乗]JR東日本:クハ204-611

  • 13:32<br />宇都宮から12分。<br />宝積寺で下車。

    13:32
    宇都宮から12分。
    宝積寺で下車。

    宝積寺駅

  • 宝積寺駅東口を出ると、&#39;ちょっ蔵広場&#39; があります。<br /><br />2020東京オリンピック新国際競技場のデザインを手がけた世界的建築家.隈研吾氏が&quot;光と風が通り抜けるイメージ&quot;で設計した広場で、大谷石を使用したモダンな建物が特徴的となっており、路面は籾殻を使用した独自の舗装をしているそうです。 

    宝積寺駅東口を出ると、'ちょっ蔵広場' があります。

    2020東京オリンピック新国際競技場のデザインを手がけた世界的建築家.隈研吾氏が"光と風が通り抜けるイメージ"で設計した広場で、大谷石を使用したモダンな建物が特徴的となっており、路面は籾殻を使用した独自の舗装をしているそうです。 

    ちょっ蔵広場 名所・史跡

  • 大谷石で建てられた古い米蔵を改築した &#39;ちょっ蔵ホール&#39; です。<br />こちらでは、ライブなどが開催されているそうです。

    大谷石で建てられた古い米蔵を改築した 'ちょっ蔵ホール' です。
    こちらでは、ライブなどが開催されているそうです。

  • この建物は、&#39;高根沢町商工会&#39; だそうです。

    この建物は、'高根沢町商工会' だそうです。

  • 買い出しをする為、宝積寺駅から 離れたスーパーへ向かいます。<br /><br />宝積寺駅のある塩谷郡高根沢町のマンホールは‥<br />稲穂と町鳥.ひばりがデザインされています。<br /><br />では、歩きましょう。

    買い出しをする為、宝積寺駅から 離れたスーパーへ向かいます。

    宝積寺駅のある塩谷郡高根沢町のマンホールは‥
    稲穂と町鳥.ひばりがデザインされています。

    では、歩きましょう。

  • 13:43<br />宝積寺駅から850m/徒歩10分。<br />リオンドール高根沢店です。<br /><br />宇都宮駅周辺には目ぼしいスーパーがなかったので、こちらにやって来ました。<br />明日はお墓参りに行くので、こちらで献花と菓子折り、明日の昼食材を仕入れていきましょう。<br /><br />※リオンドール高根沢店.13:43-14:18

    13:43
    宝積寺駅から850m/徒歩10分。
    リオンドール高根沢店です。

    宇都宮駅周辺には目ぼしいスーパーがなかったので、こちらにやって来ました。
    明日はお墓参りに行くので、こちらで献花と菓子折り、明日の昼食材を仕入れていきましょう。

    ※リオンドール高根沢店.13:43-14:18

    リオン・ドール 高根沢店 グルメ・レストラン

  • 14:32<br />宝積寺駅に戻りました。<br /><br />宝積寺駅は明治32年10月21日、日本鉄道の駅として開業。<br />今の駅舎は平成20年3月に竣工した4代目駅舎で、駅舎および自由通路はちょっ蔵広場と同じ隈研吾建築都市設計事務所によって設計されたそうです。

    14:32
    宝積寺駅に戻りました。

    宝積寺駅は明治32年10月21日、日本鉄道の駅として開業。
    今の駅舎は平成20年3月に竣工した4代目駅舎で、駅舎および自由通路はちょっ蔵広場と同じ隈研吾建築都市設計事務所によって設計されたそうです。

    宝積寺駅

  • 宝積寺駅4代目駅舎は、平成20年9月30日:鉄道デザインの国際デザインコンペティション/ブルネル賞で建築部門の奨励賞を受賞。<br />駅舎天井は、ひし形に組み合わされた無数のカラマツ材で埋め尽くされています。<br /><br />こりゃモダンだな。

    宝積寺駅4代目駅舎は、平成20年9月30日:鉄道デザインの国際デザインコンペティション/ブルネル賞で建築部門の奨励賞を受賞。
    駅舎天井は、ひし形に組み合わされた無数のカラマツ材で埋め尽くされています。

    こりゃモダンだな。

  • 次は烏山線に乗ります。<br />宝積寺から240円のきっぷを買いました。<br />実は宇都宮→大金は510円なんですが、宝積寺で分割すると480円になるんです。<br /><br />今回は宝積寺で買い物の用事があったので、ラッキーでした。<br /><br />¥JR東日本(宝積寺→大金) 240円。

    次は烏山線に乗ります。
    宝積寺から240円のきっぷを買いました。
    実は宇都宮→大金は510円なんですが、宝積寺で分割すると480円になるんです。

    今回は宝積寺で買い物の用事があったので、ラッキーでした。

    ¥JR東日本(宝積寺→大金) 240円。

  • えっ!<br />烏山線って非電化線なんだけど、パンタグラフがついた電車が来ましたよ。<br /><br />④普通333M.烏山行<br />宝積寺.14:47→大金.15:08<br />[乗]JR東日本:EV-E300-3

    えっ!
    烏山線って非電化線なんだけど、パンタグラフがついた電車が来ましたよ。

    ④普通333M.烏山行
    宝積寺.14:47→大金.15:08
    [乗]JR東日本:EV-E300-3

  • EV-E300系と言う電車です。<br />クモハとかモハじゃないのね。<br /><br />なんと!<br />蓄電池駆動電車システムを採用した電車で、非電化区間となる烏山線は蓄電池の電力で走るんだそうです。<br />へぇー、画期的だね。

    EV-E300系と言う電車です。
    クモハとかモハじゃないのね。

    なんと!
    蓄電池駆動電車システムを採用した電車で、非電化区間となる烏山線は蓄電池の電力で走るんだそうです。
    へぇー、画期的だね。

  • 15:10<br />宝積寺から21分。<br />目的地の大金に着きました。

    15:10
    宝積寺から21分。
    目的地の大金に着きました。

    大金駅

  • 大金駅は大正12年4月15日に開業しました。<br />今の駅舎は、平成26年3月15日竣工の建物です。<br />

    大金駅は大正12年4月15日に開業しました。
    今の駅舎は、平成26年3月15日竣工の建物です。

  • 駅舎の隣に鎮座する大金神社。<br />JR東日本宇都宮地区指導センターが、平成5年1月16日に建立したそうです。<br /><br />&#39;大金&#39;持ちになれますように‥<br />パンパン.礼。

    駅舎の隣に鎮座する大金神社。
    JR東日本宇都宮地区指導センターが、平成5年1月16日に建立したそうです。

    '大金'持ちになれますように‥
    パンパン.礼。

  • 今宵の宿/大金グランドホテルは、大金駅から1.2km/徒歩15分ほどです。<br /><br />※GoogleMapの画像。<br />フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

    今宵の宿/大金グランドホテルは、大金駅から1.2km/徒歩15分ほどです。

    ※GoogleMapの画像。
    フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。

  • では、歩きましょう。<br /><br />旧南那須町のマンホールです。<br />町鳥/ヒバリと町を流れる/荒川。<br />そして、ここ旧南那須町の大金で、約1,000~1,500万年前のクジラの化石が発掘されたのにちなんで、町のマスコットとなったクジラのクーちゃんがデザインされています。<br /> <br />南那須町は2005年10月1日に烏山町と合併し、今は那須烏山市となりました。

    では、歩きましょう。

    旧南那須町のマンホールです。
    町鳥/ヒバリと町を流れる/荒川。
    そして、ここ旧南那須町の大金で、約1,000~1,500万年前のクジラの化石が発掘されたのにちなんで、町のマスコットとなったクジラのクーちゃんがデザインされています。

    南那須町は2005年10月1日に烏山町と合併し、今は那須烏山市となりました。

  • あっ!<br />あの建物は‥

    あっ!
    あの建物は‥

  • ズームしてみましょう。<br />これから泊まる&#39;大金温泉グランドホテル&#39;が見えますよ。

    ズームしてみましょう。
    これから泊まる'大金温泉グランドホテル'が見えますよ。

  • 15:32<br />今宵の宿‥<br />「大金温泉グランドホテル」着きました。<br />曲面のモダンな建物ですね。<br /><br />▼大金温泉グランドホテル(公式サイト)。<br />http://www.oogane-gh.com/#modal_2

    15:32
    今宵の宿‥
    「大金温泉グランドホテル」着きました。
    曲面のモダンな建物ですね。

    ▼大金温泉グランドホテル(公式サイト)。
    http://www.oogane-gh.com/#modal_2

    大金温泉グランドホテル 宿・ホテル

    昔はバブリーだった「大金温泉グランドホテル」1泊2食6,000円! by オーヤシクタンさん
  • ここで、バスネタを投下。<br /><br />こっ、このバスは‥<br />日野自動車レインボー7M(P-CH160AA)ですよ。<br />昭和62年~平成10年に製造販売された、全長7 m以下のフルデッカー・トップドアの小型観光バスです。<br />マイクロバスながらも、大型観光バスに準じた装備でサロン仕様車もありました。<br /><br />私、北朝鮮観光バス(仮名)在籍時代、この同型車を運転しました。<br />いやぁ、懐かしい‥

    ここで、バスネタを投下。

    こっ、このバスは‥
    日野自動車レインボー7M(P-CH160AA)ですよ。
    昭和62年~平成10年に製造販売された、全長7 m以下のフルデッカー・トップドアの小型観光バスです。
    マイクロバスながらも、大型観光バスに準じた装備でサロン仕様車もありました。

    私、北朝鮮観光バス(仮名)在籍時代、この同型車を運転しました。
    いやぁ、懐かしい‥

  • 1泊2食.アルコール60分飲み放題付きで6,000円!<br />何気に4トラ見ていて発見しました。<br /><br />色々と酷評もあるお宿なんですが、カルシウムの成分濃度の高さは日本有数の温泉と言う事で、ひと月前にやった骨折の療養には最適の温泉なので、やって来ました。<br /><br />[ 大金温泉グランドホテル ]<br />期間限定!大金温泉「ビッグセール」!60分飲み放題付!プラン。<br />ツインルーム1名1室2食付‥6,000円(税/サ込)<br />入湯税別途‥150円<br />宿200円クーポン使用で、実質1泊2食5,800円になりました。<br />※楽天トラベルで予約しました。<br /><br />※4トラベル宿泊検索の画像。<br />フォートラベル利用規約第6条該当の恐れで削除。

    1泊2食.アルコール60分飲み放題付きで6,000円!
    何気に4トラ見ていて発見しました。

    色々と酷評もあるお宿なんですが、カルシウムの成分濃度の高さは日本有数の温泉と言う事で、ひと月前にやった骨折の療養には最適の温泉なので、やって来ました。

    [ 大金温泉グランドホテル ]
    期間限定!大金温泉「ビッグセール」!60分飲み放題付!プラン。
    ツインルーム1名1室2食付‥6,000円(税/サ込)
    入湯税別途‥150円
    宿200円クーポン使用で、実質1泊2食5,800円になりました。
    ※楽天トラベルで予約しました。

    ※4トラベル宿泊検索の画像。
    フォートラベル利用規約第6条該当の恐れで削除。

  • バブル盛期に建てられた建物は船をイメージしており、横から見ると、こんな形をしています。<br />では、入りましょう。

    バブル盛期に建てられた建物は船をイメージしており、横から見ると、こんな形をしています。
    では、入りましょう。

  • いらっしゃいませ。<br />巨大な招き猫が出迎えてくれましたよ。

    いらっしゃいませ。
    巨大な招き猫が出迎えてくれましたよ。

  • 311号室。<br />和室の空室がなかったので、今回はツインルームで予約しました。

    311号室。
    和室の空室がなかったので、今回はツインルームで予約しました。

  • ベッドがふたつあって、一人だとゆとりがあります。<br />ツインだから当たり前か‥

    ベッドがふたつあって、一人だとゆとりがあります。
    ツインだから当たり前か‥

  • 客室の備品は、液晶テレビ・金庫・机・椅子・鏡・冷蔵庫・ケトルがあります。

    客室の備品は、液晶テレビ・金庫・机・椅子・鏡・冷蔵庫・ケトルがあります。

  • 丹前・帯・バスタオル・フェイスタオル・ハブラシ・髭剃りも用意されています。<br />浴衣は、1階フロント前に用意されていました。

    丹前・帯・バスタオル・フェイスタオル・ハブラシ・髭剃りも用意されています。
    浴衣は、1階フロント前に用意されていました。

  • 煎茶パック・ミネラルウォーターもあるよ。<br />お茶請けの菓子はありませんね。

    煎茶パック・ミネラルウォーターもあるよ。
    お茶請けの菓子はありませんね。

  • ユニットバス。<br />トイレはウォッシュレットイレ付。<br />バスタブは少しくたびれています。

    ユニットバス。
    トイレはウォッシュレットイレ付。
    バスタブは少しくたびれています。

  • 水道から茶色い水が出ると、他社のクチコミにありましたが、ちゃんと透明な水が出てきましたよ。

    水道から茶色い水が出ると、他社のクチコミにありましたが、ちゃんと透明な水が出てきましたよ。

  • 客室からは、北関東の素朴な風景が見えます。

    客室からは、北関東の素朴な風景が見えます。

  • ホテル敷地内にはプールもあったようです。

    ホテル敷地内にはプールもあったようです。

  • お三時にしましょう。<br />買ってきた和菓子でお茶するざます。<br /><br />■奥会津銘菓あんドーナツ‥85円<br />■ヤマザキ白大福‥67円<br />■煎茶‥0円

    お三時にしましょう。
    買ってきた和菓子でお茶するざます。

    ■奥会津銘菓あんドーナツ‥85円
    ■ヤマザキ白大福‥67円
    ■煎茶‥0円

  • それでは、非常口の確認を兼ねて館内を見てみましょう。<br /><br />1階玄関を入ると、吹き抜けのフロントです。<br />お土産品やカップ麺(200円)等の販売も行っています。

    それでは、非常口の確認を兼ねて館内を見てみましょう。

    1階玄関を入ると、吹き抜けのフロントです。
    お土産品やカップ麺(200円)等の販売も行っています。

  • 1階には、電子レンジと熱湯ポットがありました。<br />素泊まりの時、重宝しますね。

    1階には、電子レンジと熱湯ポットがありました。
    素泊まりの時、重宝しますね。

  • 浴衣は1階に用意されています。

    浴衣は1階に用意されています。

  • 1階のロビーです。

    1階のロビーです。

  • 吹き抜けの階段を上がって2階にやって来ました。

    吹き抜けの階段を上がって2階にやって来ました。

  • 吹き抜け上に椅子が置かれています。

    吹き抜け上に椅子が置かれています。

  • おぉぉー!<br />大金グランドホテル自慢の空間。<br />2階イベント広場&#39;クィーンエリザベス&#39;です。<br /><br />2階~5階までを吹き抜けにした豪華ラグジュアリーな空間で、このホテルが新築された当時の繁栄を物語っていますね。<br />昔はこちらの一角にフロントがあったようです。

    おぉぉー!
    大金グランドホテル自慢の空間。
    2階イベント広場'クィーンエリザベス'です。

    2階~5階までを吹き抜けにした豪華ラグジュアリーな空間で、このホテルが新築された当時の繁栄を物語っていますね。
    昔はこちらの一角にフロントがあったようです。

  • カラオケハウス/ぴーぷる。<br />イベント広場にありました。

    カラオケハウス/ぴーぷる。
    イベント広場にありました。

  • イベント広場に卓球台があり、温泉卓球が楽しめるようです。

    イベント広場に卓球台があり、温泉卓球が楽しめるようです。

  • ゲーム遊戯コーナー。<br />節電の為か?<br />電源は切られていました。

    ゲーム遊戯コーナー。
    節電の為か?
    電源は切られていました。

  • コーヒーラウンジ&#39;チロル&#39;跡。<br />後に食事処になったようですが、それも閉店していました。<br />今は日帰り入浴のお客様用休憩室となっています。<br />暖房は止められているので、今の季節は寒いです。

    コーヒーラウンジ'チロル'跡。
    後に食事処になったようですが、それも閉店していました。
    今は日帰り入浴のお客様用休憩室となっています。
    暖房は止められているので、今の季節は寒いです。

  • あっ!<br />何かいるよ。

    あっ!
    何かいるよ。

  • どこから入って来たのか?<br />スズメちゃんが迷いこんでいました。

    どこから入って来たのか?
    スズメちゃんが迷いこんでいました。

  • チロル跡の片隅に電動マッサージチェアとトレーニング機器がありました。<br />200円とありました。

    チロル跡の片隅に電動マッサージチェアとトレーニング機器がありました。
    200円とありました。

  • 5階、スカイラウンジ&#39;Four Season&#39;跡。<br />ここで景色を眺めながら食事が楽しめたらしいです。<br /><br />館内案内には、レストラン・コーヒーラウンジ・パブハウス・ラーメン・寿司店などがありますが、全て閉鎖されていました。

    5階、スカイラウンジ'Four Season'跡。
    ここで景色を眺めながら食事が楽しめたらしいです。

    館内案内には、レストラン・コーヒーラウンジ・パブハウス・ラーメン・寿司店などがありますが、全て閉鎖されていました。

  • 再び2階イベントホールです。<br />奥にシースルーエレベーター(1基は整備中で利用不可)があります。<br />まるで、和倉温泉.加賀屋みたいだ。←(見えない見えない)

    再び2階イベントホールです。
    奥にシースルーエレベーター(1基は整備中で利用不可)があります。
    まるで、和倉温泉.加賀屋みたいだ。←(見えない見えない)

  • 自販機コーナー。<br /><br />缶ビール500ml‥500円<br />缶ビール350ml‥400円<br />第3ビール500ml‥350円<br />第3ビール・缶チューハイ350ml‥250円<br />柿の種おつまみ‥280円<br /><br />ソフトドリンク‥100~150円<br />エナジードリンク‥210円<br />~と、言ったところです。

    自販機コーナー。

    缶ビール500ml‥500円
    缶ビール350ml‥400円
    第3ビール500ml‥350円
    第3ビール・缶チューハイ350ml‥250円
    柿の種おつまみ‥280円

    ソフトドリンク‥100~150円
    エナジードリンク‥210円
    ~と、言ったところです。

  • それでは、温泉へ行ってみましょう。<br /><br />浴場へは階段があります。<br />この階段には昇降機がありますが、もうひとつの階段(約10段?)には昇降機がなく、完全バリアフリーではありません。

    それでは、温泉へ行ってみましょう。

    浴場へは階段があります。
    この階段には昇降機がありますが、もうひとつの階段(約10段?)には昇降機がなく、完全バリアフリーではありません。

  • 浴場です。<br />内湯は大小ある内湯は男女入替制で、水風呂・サウナ(休止中)があります。<br /><br />地下1200m.三畳紀~ジュラ紀(約2億3000~1億5000万年前)の地層群から湧き出る湯の泉質は、ナトリウム カルシウム 塩化物泉。<br />カルシウムイオンの含有量1,737mg と、全国屈指の高濃度泉だそうです。

    浴場です。
    内湯は大小ある内湯は男女入替制で、水風呂・サウナ(休止中)があります。

    地下1200m.三畳紀~ジュラ紀(約2億3000~1億5000万年前)の地層群から湧き出る湯の泉質は、ナトリウム カルシウム 塩化物泉。
    カルシウムイオンの含有量1,737mg と、全国屈指の高濃度泉だそうです。

  • 露天風呂は休止中でした。<br />残念!

    露天風呂は休止中でした。
    残念!

  • 暗くなってくると、イベントホールは電飾で彩られ、ゴージャスな雰囲気に包まれます。

    暗くなってくると、イベントホールは電飾で彩られ、ゴージャスな雰囲気に包まれます。

  • キラキラ輝く1階.宴会場&#39;慶安の間&#39;で‥

    キラキラ輝く1階.宴会場'慶安の間'で‥

  • 17:40<br />夕食「宴」です。<br /><br />ごちそうが並んでいますね。<br />バイキングかと思いきや、今夜は宿泊客が少ないので和食膳でした。

    17:40
    夕食「宴」です。

    ごちそうが並んでいますね。
    バイキングかと思いきや、今夜は宿泊客が少ないので和食膳でした。

  • 今回は、2食付6,000円と激安プランにも関わらず、アルコール・ソフトドリンクが60分飲み放題!<br /><br />飲み代込みとは嬉しいプランです。<br />ほどほどにたくさん飲みましょう。

    今回は、2食付6,000円と激安プランにも関わらず、アルコール・ソフトドリンクが60分飲み放題!

    飲み代込みとは嬉しいプランです。
    ほどほどにたくさん飲みましょう。

  • 生ビールとソフトドリンクはセルフサービス。<br />右の冷蔵庫に冷えたビール用グラスがあります。<br /><br />■生ビール<br />アサヒスーパードライ<br /><br />■コールドドリンク<br />コカコーラ・カルピス・カルピスソーダ・ジンジャエール・メロンソーダ・オレンジ・アイスコーヒー・烏龍茶・炭酸水・冷水<br /><br />■ホットドリンク<br />エスブレットコーヒー・イタリアンブレンドコーヒー・レモンティ・オニオンスープ・お湯・良選茶

    生ビールとソフトドリンクはセルフサービス。
    右の冷蔵庫に冷えたビール用グラスがあります。

    ■生ビール
    アサヒスーパードライ

    ■コールドドリンク
    コカコーラ・カルピス・カルピスソーダ・ジンジャエール・メロンソーダ・オレンジ・アイスコーヒー・烏龍茶・炭酸水・冷水

    ■ホットドリンク
    エスブレットコーヒー・イタリアンブレンドコーヒー・レモンティ・オニオンスープ・お湯・良選茶

  • ビール以外のアルコールはこちらで係員様が作ってくれます。<br /><br />■サワー類<br />カルピス・レモン・グレープフルーツ・カシス・ライム・コーク・オレンジ<br /><br />■カクテル類<br />カシスオレンジ・カシスソーダ・カシスウーロン・カンパリオレンジ・カンパリソーダ・カンパリウーロン<br /><br />■ブラックニッカ.ハイボール類<br />ハイボール・コークハイボール・ジンジャーハイボール<br /><br />■焼酎 芋焼酎<br />ロック・水割り・お湯割り<br /><br />■日本酒<br />地酒&#39;金娘&#39; 熱燗or冷酒<br /><br />■梅酒<br />ロック・ソーダ割り・水割り<br /><br />■フランスワイン<br />サン.ヴァンサン(赤/白)グラス<br /><br />◆久保田・越乃寒梅・飛鳥誉と、左に並ぶ瓶(ワイン)は別料金です。

    ビール以外のアルコールはこちらで係員様が作ってくれます。

    ■サワー類
    カルピス・レモン・グレープフルーツ・カシス・ライム・コーク・オレンジ

    ■カクテル類
    カシスオレンジ・カシスソーダ・カシスウーロン・カンパリオレンジ・カンパリソーダ・カンパリウーロン

    ■ブラックニッカ.ハイボール類
    ハイボール・コークハイボール・ジンジャーハイボール

    ■焼酎 芋焼酎
    ロック・水割り・お湯割り

    ■日本酒
    地酒'金娘' 熱燗or冷酒

    ■梅酒
    ロック・ソーダ割り・水割り

    ■フランスワイン
    サン.ヴァンサン(赤/白)グラス

    ◆久保田・越乃寒梅・飛鳥誉と、左に並ぶ瓶(ワイン)は別料金です。

  • 湯あがりには生ビール!<br />&#39;アサヒスーパードライですよ。<br />では、頂きまーす。<br /><br />■生ビール

    湯あがりには生ビール!
    'アサヒスーパードライですよ。
    では、頂きまーす。

    ■生ビール

  • ①わかめの酢の物<br />②湯葉<br />③けんちんそば<br />④ミニケーキ<br /><br />栃木県と言ったら、日光湯葉。<br />さっぱり風味の酢の物。<br />けんちん汁仕立ての蕎麦も出てきましたよ。

    ①わかめの酢の物
    ②湯葉
    ③けんちんそば
    ④ミニケーキ

    栃木県と言ったら、日光湯葉。
    さっぱり風味の酢の物。
    けんちん汁仕立ての蕎麦も出てきましたよ。

  • 生ビール2杯やっつけて、次はグループフルーツサワーを飲みましょう。<br /><br />■グレープフルーツサワー

    生ビール2杯やっつけて、次はグループフルーツサワーを飲みましょう。

    ■グレープフルーツサワー

  • ⑤筑前風煮物<br />⑥刺身(炙り鯛/いか)<br /><br />刺身と煮物‥<br />定番料理だけど、2食付6,000円の内容としては、なかなか頑張っていると思う。

    ⑤筑前風煮物
    ⑥刺身(炙り鯛/いか)

    刺身と煮物‥
    定番料理だけど、2食付6,000円の内容としては、なかなか頑張っていると思う。

  • そろそろ地酒にいっちゃいましょう。<br /><br /> 文化8年(1811年)創業、飯沼銘醸「金娘」です。<br />飯沼銘醸は、栃木市西方で、200年以上の歴史をもつ古い蔵元です。<br /><br />大谷川の伏流水が湧く自社敷地内の井戸から汲み上げた天然水から仕込んだ「金娘」は、大金グランドホテル向けオリジナル清酒だそうです。<br /><br />■地酒 金娘

    そろそろ地酒にいっちゃいましょう。

    文化8年(1811年)創業、飯沼銘醸「金娘」です。
    飯沼銘醸は、栃木市西方で、200年以上の歴史をもつ古い蔵元です。

    大谷川の伏流水が湧く自社敷地内の井戸から汲み上げた天然水から仕込んだ「金娘」は、大金グランドホテル向けオリジナル清酒だそうです。

    ■地酒 金娘

  • ⑦有頭海老フライ<br /><br />わーい!<br />有頭のジャンボ海老フライだぁ。<br />私が子供の頃、海老フライと言ったら大のご馳走でした。<br />嬉しいな♪

    ⑦有頭海老フライ

    わーい!
    有頭のジャンボ海老フライだぁ。
    私が子供の頃、海老フライと言ったら大のご馳走でした。
    嬉しいな♪

  • ⑧豚肉の 味噌陶板焼<br /><br />火が通ってくると、香ばしい匂いが‥<br />豚肉を味噌だれで焼いた陶板焼。<br />こりゃ、美味そうだ。

    ⑧豚肉の 味噌陶板焼

    火が通ってくると、香ばしい匂いが‥
    豚肉を味噌だれで焼いた陶板焼。
    こりゃ、美味そうだ。

  • ⑨釜飯<br /><br />食事中に炊き上がる釜飯。<br />炊きたてを頂きましょう。

    ⑨釜飯

    食事中に炊き上がる釜飯。
    炊きたてを頂きましょう。

  • 貧乏魂が炸裂!<br />飲み放題なので、地酒三本目に突入!<br />徳利が並んでいきます。

    貧乏魂が炸裂!
    飲み放題なので、地酒三本目に突入!
    徳利が並んでいきます。

  • ⑩米飯<br />⑪味噌汁<br />⑫漬物<br /><br />〆です。<br />米飯・味噌汁はおかわり自由!<br />たくさん食べましょう。

    ⑩米飯
    ⑪味噌汁
    ⑫漬物

    〆です。
    米飯・味噌汁はおかわり自由!
    たくさん食べましょう。

  • ④ミニケーキ<br />⑬ほうじ茶<br /><br />デザートもあるよ。<br /><br />いやぁ、食べて.飲んだ.飲んだ‥<br />余は満足じゃ。<br />ごちそうさまでした。

    ④ミニケーキ
    ⑬ほうじ茶

    デザートもあるよ。

    いやぁ、食べて.飲んだ.飲んだ‥
    余は満足じゃ。
    ごちそうさまでした。

  • 23:00<br />夕方7時前に部屋に戻った後、知らぬ間に爆睡!<br />目が覚めたら、夜11時でした。<br /><br />本編はここまででございます。<br />拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。<br /><br />つづく。

    23:00
    夕方7時前に部屋に戻った後、知らぬ間に爆睡!
    目が覚めたら、夜11時でした。

    本編はここまででございます。
    拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

    つづく。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2021/03/30 20:57:32
    大金温泉
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。Akrでございます。

    大金温泉グランドホテル、懐かしいです。行きましたね。これってオープンは確かバブルの頃でしたかね?当時、鬼怒川や川治などのメジャーな温泉地のホテルが取れずに、代替案として提案したのがここ大金温泉や那須塩原の乃木温泉でした。豪華だったロビーなんかも時がたって随分と寂れた感じがします。でも「飲み放題」はいい(そこに食いつくか 笑)かなりの量をお飲みになりましたね。この宿泊料金であの料理内容は及第点ですね。

    あと、バスネタに食いつきますと・・・
    出たー、日野レインボー7M。ふそうエアロミディMJとともに小型ハイデッカーの境地を切り開いた車ですね。レインボーはミッドシップエンジンレイアウトで車高の高さと相まって良く揺れました。特に高速の轍にハマると最悪で。エアロミディのほうが運転しやすかったですが、私は小型クラスは日野派です。確かに運転しずらいのですが小気味よく吹けるエンジンが好みでした(変態と言われます 笑)真四角でバスらしいスタイルです。今も数は減らしていますがまだまだ現役がいますね。

    墓参は翌日ですか?

    -Akr-

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2021/03/31 12:24:16
    RE: 大金温泉
    Akr様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    大金温泉グランドホテル、バブルの頃に行ったことがあるんですね。
    元は乃木温泉と同じ経営だったそうです。
    それはもう豪華だったのでしょうね。

    今はご覧の通りです。
    かつてのバブリーは過去の話しとなりましたが、コストを下げた格安温泉として地道に営業していました。
    他社のクチコミを拝見すると、酷評も多いのですが、色々な安宿を巡って来た私からみると、あの宿泊料で頑張っているなぁと思いました。
    温泉の湯質は鬼怒川より上です。
    そして、飲み放題がうれしいですね。
    飲み物の料金を見ると、生ビールグラス400円×2杯・グレープフルーツサワー450円・地酒徳利300×3本で2,550円ですから、これはお得です。
    それで、1泊2食6,000円なら大満足でした。

    あのバスはホテルのバスです。
    ちらっと見えたと思いますが、エアロクィーンもありました。
    日野レインボー7M、昔勤めたバス会社で担当し、横浜からお客さんを乗せて青森県恐山へ行きましたね。
    冠婚葬祭から観光まであらゆる仕業をこなせ、昔は大半の仕業で寸志を頂けました。
    大型バスだと、ゲンコツのツアーばかりの中、小型だと御一行さんがメインで、ワンマンなのでガイド様とわけることもなく、少人数団体だと旅行会社添乗様も乗らないので、やりたい放題でした。
    ふそうエアロミディMJと日野レインボー7mやメルファ7の小型ハイデッカーを見ると、昔、観光バスで稼いだことを思い出します。
    今の小型バスは、中ドアの送迎仕様しかありませんし、寸志もない時代になってしまったので、今思えばいい思いをさせて頂きました。
    懐かしくて、ついつい旅行記ネタにしてしまいます。

    大金温泉で1泊して、翌日はあのきっぷで外房へお墓参りです。
    ご期待頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP