太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県太田市の「河津桜の里」へ行きました。<br /><br />太田市の北端、八王子山山系の南斜面に河津桜が植栽され、併せて、オリーブやシークワーサーも並んでいます。<br /><br />河津桜の開花は、まだ1~2割くらいで、しかも数日前の強風の影響か、花びらが千切れた花が目に付きました。これから開花する花の方が多いと思うので、開花が進めば綺麗な花を楽しめると思います。

「太田・河津桜の里」の河津桜_2021_開花は、まだ1~2割程度でした(群馬県・太田市)

2021/03/01 - 2021/03/01

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県太田市の「河津桜の里」へ行きました。

自家用車 徒歩

群馬県太田市の北端、八王子山系の南斜面、「やぶ塚温泉郷」と「八王子山公園墓地」の間に「太田・河津桜の里」があります。

駐車場の看板には「カワヅ桜とオリーブの里」と標記されています。

駐車場の西側に、「河津桜の里」へ上る道がありますが、そこの看板には「河津桜とシークワーサーの里」と書かれています。(写真は2020年3月に撮ったものです)

河津桜だけでなく、オリーブやシークワーサーもある、ということですね。

上の写真の登り口ではなく、すこし南側の路地を西へ入ります。

少し歩くと、写真右の建物の向こう側に、「河津桜の里」への(南側の)登り口があります。

上の写真の建物の角を曲がって、坂を登ります。

少し上ると、道の両側に河津桜が並んでいます。開花し始めていて、開花した花も、いくつか見られます。

更に登ると、並んでいる木に黄色い実が生っています。

おそらく、これがシークワーサーだと思います。

大きな木の下(右手前)の小さな木が、河津桜です。

この木も、開花が始まっています。

道の両側の河津桜、色付き始めています。

蕾が開き始めて、色付いています。

咲き始めの花が綺麗です。

かなり登ってきたので、振り返ると、視界が開けます。

さらに登ると、開花が進んでいる木がありました。

道端に咲いていた菜の花です。

河津桜の周りが、菜の花で彩られるようになると、一段と魅力が高まりますね。

「河津桜の里」の西エリア(南側斜面)です。

開花は2~3割くらいです。

振り返ると関東平野が見えます。霞んでいなければ、いろいろな遠くのものが見えそうです。

傷み始めたシークワーサーと、河津桜です。

綺麗に咲き始めた花ですが、数日前の強風で千切れてしまったようです。

「河津桜の里」からの展望です。右奥(ちょっと遠く)に満開の白梅が見えます。

これは「河津桜の里」の西の外れの白梅、これも満開です。

南を見下ろすと、東武桐生線を走る電車が見えます。

青空だったら良かったのですが、ほぼ予報どおり、天気下り坂です。

それにしても、開花し始めなのに、葉も出始めてますが、河津桜だからでしょうか。

• 強風の後ですが、比較的綺麗な花もあります。

強風の後ですが、比較的綺麗な花もあります。

そうでない花の方が多く見えますが、これから開花する花に期待しましょう。

西のエリアの下の方の景色です。

西のエリアの上の方の景色です。

さて、東のエリアに歩いてきました。

東向きの斜面に、河津桜が咲いています。

こちらも、開花は1~2割くらいです。

こちらも、傷んだ花が目に付きます。

斜面の向きに関係なく、風の影響があったようです。

向こうの山に見える建物は、ゴルフ場です。

• こちらでも、葉が出始めています。

こちらでも、葉が出始めています。

東のエリアは南北方向に細長く、河津桜は2列に並んでいます。写真は、南側から見た景色です。

開花が、あまり進んでいなかったので、この道を下って帰ります。

( おしまい )