大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけはふるさと納税でした。<br />何気なく申し込んだ返礼品に手書きの丁寧なお手紙が同封されていたことに感激して、東彼杵町という町に俄然興味が湧いて、盛り上がった勢いで行ってみることに。<br />東彼杵町で泊まれるところがないかなぁとネットで探してみたら、つわぶきの花を見つけました。<br />

2021年4月 週末温泉旅 in 長崎・東彼杵町「そのぎ茶温泉里山の湯宿 つわぶきの花」

2021/04/10 - 2021/04/11

ニーコ

ニーコさん

きっかけはふるさと納税でした。

レンタカー ANAグループ

1ヶ月ぶりの羽田空港です。
    緊急事態宣言も明けてだいぶ人出が戻ってきた感じですが…
    来週から今度は「まん防」が始まります。
    引き続き感染防止対策を徹底します。

少し早めに羽田空港に着いたので、先日テレビで見たご当地自販機を見に来ました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

岡山県総社市の小学校別給食レトルトカレー。
    これこれ。これがテレビで取り上げられていましたw
    どれを買っていいのかわからな過ぎて購入できませんでした (^_^;)
    こちら以外の自販機もかなり魅力的で、買いたいものが色々。

小腹が空いたのでラウンジでパンをひとつ…
    バターが無くなってる! (T-T)

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

1番遠い68番スポットから出発します。遠かった…
    機材変更があって738になりましたが、欠航にはなりませんでした。

1月以降、緊急事態宣言があって大幅減便をしていたので、ANAのステータスプログラムも次々にキャンペーンが実施され始めました。
    我が家 (旦那) もDIA継続を狙って (昨年搭乗分は達成できませんでしたが、今年は昨年のステータス継続の措置がありました) 今年は修行しようかなと思っていましたが、欠航が相次いだのでもう今年は無理かなと諦めかけていました。
    でもキャンペーンで、ボーナスプレミアムポイントが付与されたり (最大4万ポイント) 3/26~6/30はダブルプレミアムポイントだったり、なんか達成出来るかもという感じがしてきました。

プレミアムクラスのお弁当。
    冷たいのは残念ですが、おかずがいろいろあって楽しめました。
    ANA 663 東京(羽田)(10:55) - 長崎(12:50)

ほぼ定刻に長崎空港に到着。
    レンタカーを借りて出発します。(13:15)
    予約している宿まではそのまま向かうと30分弱で着いてしまうので、その前に波佐見までちょっと行ってみます。

大村湾沿いのドライブは絶景です。
    天気が良いのもありますが、すごく良いところだなぁと思いました。

マルヒロ直営店。
    おしゃれ過ぎる店内…
    焼物を積み上げた床。

焼物1つ1つにコンクリート流し込んでるのかな。
    現代アートのようです。

欲しいものがいっぱいありました!
    四角いお皿2枚だけ購入しましたが、今後オンラインショップでいろいろ買ってしまいそうです。

もう1軒、波佐見焼のお店に寄ってみます。
    OYANE

階段に焼物のかけらがびっしり埋め込まれています。

2階にはテーブルウェア展示。
    波佐見焼ってこういう洋風なものも多いんですね。

1階はアウトレットっぽく大量の食器が置いてありました。
    掘り出し物とか探すの楽しそう!
    ここでは実用性高い、蓋つきで電子レンジにそのままかけられる容器を購入。
    食器買うの楽しい~…ですが、狭い我が家には収納場所がないので、本当に少しずつ気に入ったのを買い足していければなと思います。

寄り道してたらすでに15時過ぎ。
    宿に向かう途中で、もう1ヶ所だけ寄り道します。
    Sorrisoriso千綿第三瀬戸米倉庫

若い移住者とか地域おこし協力隊が作ったのかな。
    古い倉庫をリノベしたとてもおしゃれなところでした。
    お茶のお店とかコーヒー屋さんが入っていて賑わっていました。

16時過ぎにつわぶきの花に到着。
    かなりの山の中でした。(近くにゴルフ場あり)
    ウェルカムスイーツの草餅&お抹茶をいただきます。

そのぎ茶温泉里山の湯宿 つわぶきの花 宿・ホテル

全13部屋の離れのお宿。
    ちょうど1年前、2020年4月にできたばかりで新しい旅館です。

1室だけある特別室以外はみんな作りは同じのようです。
    離れは離れですが、1つの建物が2室に分かれています。

広い板張りのベッドルーム。

右側に和室。
    新しくてきれいです。

天井が高くて素敵ですが、冬はちょっと寒いかも…。
    この日はぽかぽか陽気で日中は暖房なしで快適でしたが、翌朝冷え込んだのでエアコンを付けたのですが、暖かくなるのに時間がかかりました。

和室には炬燵。
    炬燵ってやっぱりいいわ(*゚∀゚*)

和室の外には露天風呂♪
    ちなみにWi-Fi完備でサクサクつながりました。
    今はNetflixで「シグナル」見てます。

東彼杵町はお茶 (と鯨) が有名だそうですが、そういえばお部屋でお茶入れて飲めば良かったなぁ。お茶セット (電気ポットの隣にある) 開けて見ることもしなかったわ…(^_^;)
    その代わり冷蔵庫に入っていた日田天領水と彼杵茶のペットボトル (2本づつ、無料でした) は美味しくいただきました。

洗面所。

アメニティ類。ドライヤー。
    最近、こういうアメニティはほとんど使わないのであんまりチェックしていませんが、基礎化粧品のセットや、なぜかあぶらとり紙まで、至れり尽くせり揃っているようでした。

トイレも広くて、バリアフリーっぽく見えます。

でもこの部屋は玄関までのアプローチに階段があったり、お風呂も低いところにあるので階段を2段くらい降りるので、バリアフリーではないのかな。

内風呂、と書かれていましたが、壁とトタン屋根は付いていますが半露天風呂みたいな感じです。
    お風呂は大きくて2人でも余裕で入れます。
    シャンプーがKOSEのJe l’aimeで、私の髪には合っていてまとまりが良くて楽でした。合わないのだと寝ぐせでライオン丸になるのでwww

内風呂の横にこちらは完全な露天風呂もあります。
    こちらも余裕で2人入れる大きさで、源泉掛け流し♪

源泉掛け流しで36.4度なので、必要に応じて自分で加温するというスタイルです。
    温まるまで多少時間がかかるので、それがめんどくさい的なクチコミを見ましたが、私的にはデフォルトが長時間入っていられるぬる湯で、もう少し熱くしたいという場合に自分で調整できるのはかなり良かったです。
    ただ、真冬だとぬる湯は厳しそうなので、ずっと加温することになりそう。

敷地内マップ。
    本当に広いです。
    そして敷地内に新たに宿泊棟も建築予定みたいでした。

貸切露天風呂が2ヶ所あって予約制で利用できるとのことなので、電話したところ16:40から予約できました。
    早速てくてくと向かいます。

貸切露天風呂「木の香り」
    この感じ、遠刈田温泉のだいこんの花を思い出しました。

しっかりと周りが囲われているので、見られる心配はありませんが、景色という点では若干の閉塞感があるかな…
    でも森の中感は十分味わえます♪
    そしてこのぬる湯…本当にいくらでも入っていられます。
    貸切時間は1時間でしたが、結構ゆっくりめいいっぱい入っていました。

お風呂から見上げるとこんな感じ。
    癒されるー。
    ちなみにこの貸切露天風呂も加温ができます。

ゆっくり貸切露天風呂に入った後は、山を下って…

大浴場にも寄ってみます。

脱衣所。
    こちらにはタオルがあるので、手ぶらでOK。

内風呂。
    ここももちろん源泉掛け流しー(゚∀゚)

露天風呂。
    お風呂自体はあんまり大きくありませんが、スペースがだだっ広いですw
    このスペース…ちょっと無駄なようなw

お休み処 山荘「憩い」
    マッサージチェアがあったり、本や雑誌、飲み物があって、のんびりくつろげる建物です。
    こちらの旅館は食事付きの日帰り入浴プランをやっているようで、宿泊者だけでなく、日帰りのお客さんもこちらを利用できるようです。
    隣の部屋には囲炉裏があって、夜になると焼酎サービスがあるとのこと。

お休み処からフロントや食事処のある本館を見たところ。

18:00から食事処の個室で夕食をいただきます。
    お部屋ごとの個室になっています。

・本葛胡麻豆腐
    ・蛤潮仕立て
    ・前菜
    うすい豆と海老のお浸し、大村産もずくと山芋の梅肉添え、
    蛍烏賊酢味噌掛け、桜鯛小袖寿司

一品一品、美味しくて期待が上がります。
    何より驚いたのは木の芽の味の濃さと香りの強さ。

• 向付<br />太刀魚、活きさざえ、本鮪、鯨盛合せ<br /><br />東彼杵町は鯨が有名なのだそうです。<br />鯨ってあまり食べる機会もなくて、部位とかもよくわからないですが、美味しかったです。

向付
    太刀魚、活きさざえ、本鮪、鯨盛合せ

東彼杵町は鯨が有名なのだそうです。

・長崎和牛しゃぶしゃぶ 胡麻ぽん酢
    ・自家製蕗味噌おむすび
    ・甘鯛若草焼き たらの芽薄衣揚げ

全部美味しいのですが、おむすびのお米が抜群に美味しくて (写真はありませんが味噌汁もすごく美味でした) ペロリと完食!
    うちも炊飯器を買い換えればもっと美味しいご飯が食べられるのかな…と旦那と議論w

そのぎ抹茶ムース、ほうじ茶

ふーー美味しかった。お腹いっぱいです。
    ご馳走さまでした!

翌朝。
    朝は温泉の温度が低くなってるので30分前くらいから加温しておいた方が良いと聞いていたので、朝いちでスイッチオンしておいて…
    30分どころか、ベッドでぬくぬくゴロゴロしてたら1時間くらい経ってて、気づいたら42度になってました。
    意外と朝は冷え込んでいたので、少し熱めの朝風呂が気持ち良い♪

8:30から朝食。
    野菜とフルーツのスムージー、サラダ、温泉湯豆腐、新鮮卵のTKGなど。
    美味しかったです♪

朝食後に敷地内をお散歩。
    敷地内だけでも広いので、散歩のしがいがあります。

こちらの旅館でちょっと気になったところ。
    1年前にオープンしたばかり、しかもリノベーションではなく全て新築のようで、建物は新しくてきれいなのですが、同じ棟の隣の部屋の音がすごくよく聞こえました。
    壁がかなり薄いのかも。
    あと、内風呂 (半露天風呂) の床のすのこと壁のすだれ?がちょっと気になってしまいました。お風呂周りの掃除やメンテナンスが大変そうだなぁと。

ロケーションも温泉も食事も良かったので、全体としては良い宿だと思うし、また来たいと思います。

敷地内でニワトリと烏骨鶏が飼われています。
    朝食の新鮮卵はこちらからいただいたみたいですw

ヤギも!
    写真に写っている黒いのと写っていない白いのの子ヤギが2匹いて、すごく可愛かったです♪

11:00まで部屋のお風呂を堪能して、チェックアウト。
    観光スポットらしい千綿駅に寄ってみます。
    駅舎内はカフェになってるみたい (カレー屋さん?) で、行列ができるくらい人気のようでした。

千綿駅

ホームが大村湾に面してて、素敵(*´∀`)♪

空港に戻る途中のリンガーハットで早めの昼ご飯。
    皿うどん小と餃子。
    リンガーハットは間違いないw

週末24時間ちょっとの短い滞在でしたが、海と山の景色に癒されました。
    ちょっと本気でここに住みたい、と思ったりして。
    バイバイ、長崎空港@大村市。
    また来ます!

長崎空港 空港

ANA 666 長崎(13:35) - 東京(羽田)(15:15)
    機内誌をリクエストしたら、A5サイズになっててびっくり。
    今月から基本はデジタルで読む方式に変更になったみたいで、紙の冊子はこのA5サイズで持ち歩きしやすいようになったとのこと。
    「SDG’sの観点から…」なのだそうです。
    感染防止対策の点もあるので、従来のものがなくなっていくのはしょうがないのだと思いますが、内容が薄ーくなってて、それは残念だなぁ…

帰り便の軽食は、こちらもSDG’sでしょうか、カトラリーが木製になっていました。
    でもね、デザートが苺プリンだったのですが、スプーンはなかったよ(^_^;)
    (木製のフォーク&ナイフのみ)
    プレミアムクラスは満席でしたが、私を含め全員遠慮したのか、そもそもプリンを食べなかったのか、スプーンくださいと言ってる人はいませんでしたw
    ちなみに私は黙ってフォークで食べましたw
    プリン自体は美味しかったです。