湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原市街地をぶらり。

湯河原ぶらり③

2020/10/24 - 2020/10/25

オコタンペコ

オコタンペコさん

湯河原市街地をぶらり。

徒歩

湯河原温泉観光協会に立ち寄り。
    仮移転中とのことでこじんまりとしていますが、親切丁寧に対応していただけました。

千歳川遊歩道を散策。
    この遊歩道に湯河原のカラーマンホールが設置されています。

排水溝蓋も素敵なカラーデザイン。

湯河原駅前まで移動。
    駅前には土肥氏館跡碑があります。

土肥氏館跡碑と合わせて鎮座する土肥実平像。

湯河原駅前の風情があるスポット「四季彩のまち 相模の小京都 ゆがわらの石畳」。

湯河原駅前の小さなお庭、京風庭園「ポケットパーク」。

京風庭園「ポケットパーク」 公園・植物園

言い伝えが残る「一升石」も鎮座しています。

湯河原の街中をぶらり。

「どら焼き屋 和果」に立ち寄り。
    店内にはオリジナルどら焼きが数多く並んでおり、ユニークなアイデア商品もありました。

どら焼き 和果 グルメ・レストラン

今回購入した中では、「大人のどら焼き(珈琲) 」がお気に入りで、食感が良い生地と甘さを抑えた餡のバランスが絶妙な逸品でした。

「レストラン小清水」でランチ。
    老舗洋食屋さん風情でで、店前のショーケースに何だか懐かしさを感じてフラりと入店。店内は昭和感が漂い、好き嫌いは分かれるかと思います。

レストラン小清水 グルメ・レストラン

今回は、リーズナブルなAランチをオーダー。カニコロッケ、ハンバーグ、ポテサがワンプレートでライス付き。ハンバーグは小さいですが、意外と美味しく、カニコロッケが予想以上に美味しかったです。

「西村京太郎記念館」へ。
    建物前に5~6台分の駐車スペースがあります(無料)。

西村京太郎記念館 美術館・博物館

記念館入口には、死体の人型がお出迎え、階段には血痕が・・・。

1階が喫茶室、2階が記念館となっており、館内は決して広くはありませんが、趣向を凝らした遊び心が感じられます。

殺人現場を再現したジオラマとNゲージの展示もユニーク。

壁面にはこれまでの作品が展示されており、冊数の多さには圧倒されます。

残念ながら1階の喫茶室は休業中でしたが、ドラマや小説などで十津川警部を知っている方であれば、楽しめるスポットです。

最後は「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」でお買い物。
    2階ではガラス越しの工場ライン見学やパネル展示、1階はカフェ&ショップとなっています。

ちぼり湯河原スイーツファクトリー グルメ・レストラン

工場直売のアウトレット品は見つけたら即買いです。
    お土産品のラインナップも豊富です。
    カフェのスイーツやクッキーもお薦め。