湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯河原ぶらり。<br />奥湯河原温泉「山翠楼SANSUIROU」に宿泊。

湯河原ぶらり。~「山翠楼SANSUIROU」滞在記①。

2020/10/24 - 2020/10/25

オコタンペコ

オコタンペコさん

湯河原ぶらり。
奥湯河原温泉「山翠楼SANSUIROU」に宿泊。

いざ湯河原へ。
    その前に手前の真鶴でランチ。
    真鶴港にある海鮮メインのお店で、昼はランチ営業で定食、夜は居酒屋営業でアラカルトなメニューが豊富な感じです。
    店内はテーブル席2つとカウンター数席で、広くはありません。

グルメ・レストラン

今回は「刺身定食」と「10食限定 海華丼」をオーダー。
    もちろん美味しくて、お値段も決して高くは無く良心的でした。

真鶴漁港。
    小さな漁港ですが、ローカルな漁港感が素敵でした。

真鶴半島遊覧船に乗車。
    真鶴港の魚座横の発着場を出発して、三ツ石沖で折り返し、再び真鶴港に帰着する、所要時間でおおよそ30分程度の航海が楽しめます。特に、三ツ石沖からの景観は最高で、天気が良い日にはお薦めです。

真鶴半島遊覧船 乗り物

いざ、湯河原へ。
    奥湯河原にある不動滝に立ち寄り。
    道路沿いの駐車スペースからは滝が見えないので、どれくらい歩くの?と不安になりますが、ほとんど歩かずに滝の近くまで移動できます。

不動滝 自然・景勝地

不動滝の下にある茶屋で、足湯を楽しみながらお茶や甘味が楽しめます。
    女将さんが気さくな方で、不動滝についても色々と面白いお話を聞かせていただきました。

不動滝茶屋 グルメ・レストラン

不動滝の左側には身代わり不動尊、右側には出世大黒尊、出世や厄よけ祈願もできます。小さい滝ですが、とても荘厳な雰囲気があるスポットでした。

今回は奥湯河原温泉「山翠楼SANSUIROU」に宿泊。

山翠楼SANSUIROU 宿・ホテル

1階エントランスを入ると広間が続きます。

フロントは1階ですが、チェックインは2階のラウンジでの対応でした。

2階のラウンジ。
    広々としており、ドリンクなども楽しめるコーナーもありました。

チェックイン時のウエルカムドリンク。

部屋は聚楽第のスタンダード、
    玄関を入ると素敵な風情の和室。

12畳+4畳の広さのかなりゆったりとした間取りで、広々と使えるお部屋でした。

テラスには出れない部屋でしたが、眺望も良く、のんびりできました。

部屋風呂。
    石造りの展望風呂な風情で、小さめですがこれはこれで良い感じでした。

寒い時期は浴室が温かくなるまで時間が掛かるのが難点でしょうか。

部屋のアメニティ類。

いざ、屋上階の天空露天風呂へ。

景観と空気が気持ちが良く、開放感があり、独り占めできる時間帯は最高でした。