紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流氷を見たいとずっ---と思ってました。<br />秋に北海道に行ったときのホテルの方が「今がチャンスです。人少ないですよ」と神の声。観光業の人が、人が少なくてチャンスなんて自虐ネタだけど行くなら今季?<br />偶然ふるさと納税も紋別、使い道に「流氷」をチェックしたのが脳裏に残っていたのかも・・・<br />そんな時にパック旅行のメール、2月は一番流氷が見れるようなので申し込みました。<br />今季は、早めに流氷が来たのに、最近はご無沙汰の様子。果たして見れるのか!!<br />1泊2日、私たちに与えられた時間は24時間、ガリガリ流氷求めてがんばるぞー

紋別24時間 ガリンコ・ガリガリ1本勝負!【流氷を求めて・カニ料理も大満足♪】

73いいね!

2021/02/26 - 2021/02/27

34位(同エリア301件中)

11

150

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

流氷を見たいとずっ---と思ってました。
秋に北海道に行ったときのホテルの方が「今がチャンスです。人少ないですよ」と神の声。観光業の人が、人が少なくてチャンスなんて自虐ネタだけど行くなら今季?
偶然ふるさと納税も紋別、使い道に「流氷」をチェックしたのが脳裏に残っていたのかも・・・
そんな時にパック旅行のメール、2月は一番流氷が見れるようなので申し込みました。
今季は、早めに流氷が来たのに、最近はご無沙汰の様子。果たして見れるのか!!
1泊2日、私たちに与えられた時間は24時間、ガリガリ流氷求めてがんばるぞー

PR

  • <赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店><br />今回のお供は関西在住のRinちゃん。<br />関西から女満別・紋別までの直行便はなく、羽田発着のツアー+自前の航空券の方がお得らしい。<br />旅の始まりは朝食場所で待ち合わせ、TKG作戦会議で流氷ゲットを狙う!

    <赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店>
    今回のお供は関西在住のRinちゃん。
    関西から女満別・紋別までの直行便はなく、羽田発着のツアー+自前の航空券の方がお得らしい。
    旅の始まりは朝食場所で待ち合わせ、TKG作戦会議で流氷ゲットを狙う!

  • <カードラウンジ><br />二人とも紅組のため、2ターミナルは新鮮。<br />青い翼を撮影。もちろんラウンジはガラガラ、ベーグルなどもなしです。<br />2タミには白い恋人のソフトクリームがあるらしいですが、コロちゃんのためにお休み。最近慣れてきたコノセリフ・・・

    <カードラウンジ>
    二人とも紅組のため、2ターミナルは新鮮。
    青い翼を撮影。もちろんラウンジはガラガラ、ベーグルなどもなしです。
    2タミには白い恋人のソフトクリームがあるらしいですが、コロちゃんのためにお休み。最近慣れてきたコノセリフ・・・

  • あっという間に、紋別付近。<br />あれが流氷か?<br />今日は見れるかな~と期待を膨らませながら♪<br />もうすぐ紋別です。

    あっという間に、紋別付近。
    あれが流氷か?
    今日は見れるかな~と期待を膨らませながら♪
    もうすぐ紋別です。

  • 紋別空港は初めてきました。<br />一日一便、ANA 羽田⇔紋別のためにある空港。<br />今回は金曜、土曜日の1泊2日の旅程。<br />最近は土曜日が欠航だったのでドキドキでしたが何とか飛んでくれました。

    紋別空港は初めてきました。
    一日一便、ANA 羽田⇔紋別のためにある空港。
    今回は金曜、土曜日の1泊2日の旅程。
    最近は土曜日が欠航だったのでドキドキでしたが何とか飛んでくれました。

  • もちろんオキドメ。<br />いい感じの写真が撮れてのどかでいいね~

    もちろんオキドメ。
    いい感じの写真が撮れてのどかでいいね~

    紋別空港 (オホーツク紋別空港) 空港

  • 空港に入るときにこちらのシールをゲット。<br />ガリンコ号と飛行機がマスクしていて可愛い♪何気に今回一番のお気にい土産になりました。<br />スーツケースを購入して海外に行けるようになったら貼ります!

    空港に入るときにこちらのシールをゲット。
    ガリンコ号と飛行機がマスクしていて可愛い♪何気に今回一番のお気にい土産になりました。
    スーツケースを購入して海外に行けるようになったら貼ります!

  • ANAしか無い空港なのでカウンターはこんな感じ。<br />航空会社も日本各地に飛ぶと経営を圧迫するね(;^_^A

    ANAしか無い空港なのでカウンターはこんな感じ。
    航空会社も日本各地に飛ぶと経営を圧迫するね(;^_^A

  • そして、本日最初のミッションは、ツアーについているバス「ガリア号」のチケットをゲットすること。ガリガリしてますね。<br />ツアーに一日乗り放題が付いていますが、到着日or出発日をその場で選ぶことに・・・悩んだ~けど、結果は同じだった(2回/日)<br />元は取れない感じ(今回はオマケだからいいけどね)

    そして、本日最初のミッションは、ツアーについているバス「ガリア号」のチケットをゲットすること。ガリガリしてますね。
    ツアーに一日乗り放題が付いていますが、到着日or出発日をその場で選ぶことに・・・悩んだ~けど、結果は同じだった(2回/日)
    元は取れない感じ(今回はオマケだからいいけどね)

  • そして、パンフレットをもらって、こちらを握りしめて行動開始です。<br />ガリンコ号も欠航が相次いでいるので注意は必要。

    そして、パンフレットをもらって、こちらを握りしめて行動開始です。
    ガリンコ号も欠航が相次いでいるので注意は必要。

  • 空港の外には巨大はクリオネのオブジェ。<br />空港から市内までは何と無料の(路線バス仕様ですが)空港連絡バス( ゚Д゚) <br />至れり尽くせりの空港です。<br />飛行機の乗客が全員バスに乗るのかと思ったらそうでもない。みんなどこに行ったのか?

    空港の外には巨大はクリオネのオブジェ。
    空港から市内までは何と無料の(路線バス仕様ですが)空港連絡バス( ゚Д゚) 
    至れり尽くせりの空港です。
    飛行機の乗客が全員バスに乗るのかと思ったらそうでもない。みんなどこに行ったのか?

  • <海洋交流館・ガリンコ乗り場><br />こちらで下車して、流氷船のチケットを交換してもらいます。<br />

    <海洋交流館・ガリンコ乗り場>
    こちらで下車して、流氷船のチケットを交換してもらいます。

  • 入り口にはマンホールの展示。<br />ちなみに下は白黒バージョンの道にあるタイプ。

    入り口にはマンホールの展示。
    ちなみに下は白黒バージョンの道にあるタイプ。

  • 新しくできたガリンコ3号。<br />名前はIMERU アイヌ語で”光” 世界が輝きますように!<br />

    新しくできたガリンコ3号。
    名前はIMERU アイヌ語で”光” 世界が輝きますように!

  • ロッカーが完備、小さいサイズは100円、多いものも200円、入らないサイズも200円で預かってもらえます。<br />意外にロッカーが空いていて、みんな荷物は??

    ロッカーが完備、小さいサイズは100円、多いものも200円、入らないサイズも200円で預かってもらえます。
    意外にロッカーが空いていて、みんな荷物は??

  • お土産屋さん、ショップもやや地味な感じ

    お土産屋さん、ショップもやや地味な感じ

  • 今回予約したのが13:30 ガリンコ3号<br />13:15にガリンコ2号も出港<br /><br />今日は流氷が見えないので500円の返金ですとの事・・・<br />500円いらないから、流氷見たい。

    今回予約したのが13:30 ガリンコ3号
    13:15にガリンコ2号も出港

    今日は流氷が見えないので500円の返金ですとの事・・・
    500円いらないから、流氷見たい。

  • 向こうに見えるのがガリンコ2号、<br />振り替えも出来たけど、明日見れるかはわからないとの事、早起きするのも?ナドナド・・・いろんなことを考えて乗船、明日の早朝の予約のみしました。<br />お隣の受付にいた方は、本日はキャンセル、明日にかけると潔い。私達はそこまでの決断は出来ず(-_-;)

    向こうに見えるのがガリンコ2号、
    振り替えも出来たけど、明日見れるかはわからないとの事、早起きするのも?ナドナド・・・いろんなことを考えて乗船、明日の早朝の予約のみしました。
    お隣の受付にいた方は、本日はキャンセル、明日にかけると潔い。私達はそこまでの決断は出来ず(-_-;)

  • では、乗船しましょう。

    では、乗船しましょう。

  • 船内の図がありますが、取り急ぎ3Fにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<br />救命胴着の案内あるけど、流氷の海に落ちたら助かるのか?

    船内の図がありますが、取り急ぎ3Fにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    救命胴着の案内あるけど、流氷の海に落ちたら助かるのか?

  • 窓からはオホーツクタワーが見えます

    窓からはオホーツクタワーが見えます

  • 一足先に2号が出発。<br />結果論、この時間を2号、明日を3号にすればよかった。乗り比べたかった・・・

    一足先に2号が出発。
    結果論、この時間を2号、明日を3号にすればよかった。乗り比べたかった・・・

  • 照ちゃんは今回も安心の晴れマーク♪<br />雪ちゃん、流氷お願いね。

    照ちゃんは今回も安心の晴れマーク♪
    雪ちゃん、流氷お願いね。

  • 流氷は無いとわかっていて、ガリガリいや?クルクル回るスクリューだけでも撮影したい!<br />無駄に連写するが、流氷に見えず水しぶきが写るだけ・・・

    流氷は無いとわかっていて、ガリガリいや?クルクル回るスクリューだけでも撮影したい!
    無駄に連写するが、流氷に見えず水しぶきが写るだけ・・・

  • アナウンスで「遠くに見えるガリンコ2号の向こうに流氷があります」<br />見えないけど・・・あそこまで行くのかな~

    アナウンスで「遠くに見えるガリンコ2号の向こうに流氷があります」
    見えないけど・・・あそこまで行くのかな~

  • レーダー頑張れ

    レーダー頑張れ

  • と思ったら、引き返した(-_-;)<br />2号の方が流氷の近くまで行ったのか?船長の判断か?<br />流氷が見れないもやもや気分で八つ当たりしそうでした。

    と思ったら、引き返した(-_-;)
    2号の方が流氷の近くまで行ったのか?船長の判断か?
    流氷が見れないもやもや気分で八つ当たりしそうでした。

  • 快晴のオホーツククルーズで終わって、赤と白の灯台から戻ります。

    快晴のオホーツククルーズで終わって、赤と白の灯台から戻ります。

  • お天気が良かったのでスキー場とおそらくスカイタワーも見えました。

    お天気が良かったのでスキー場とおそらくスカイタワーも見えました。

  • さっきまで遠くにいた2号が戻っていますね?<br />ルートが違うのでしょう。

    さっきまで遠くにいた2号が戻っていますね?
    ルートが違うのでしょう。

  • 初日は、穏やかなクルーズで終わり、明日早朝のサンライズ便をどうするか?どうなるか?ドキドキが続きます。

    初日は、穏やかなクルーズで終わり、明日早朝のサンライズ便をどうするか?どうなるか?ドキドキが続きます。

  • <らーめん 西や><br />ガリンコ号を降りたら、14:30 さすがにお腹が空いたのでラーメンへ直行

    <らーめん 西や>
    ガリンコ号を降りたら、14:30 さすがにお腹が空いたのでラーメンへ直行

    らーめん 西や 本店 グルメ・レストラン

  • おいしそうな看板に一目ぼれ!

    おいしそうな看板に一目ぼれ!

  • おいしい(∩´∀`)∩<br />ラーメンを食べることはあまりないですが、最近食べた中で一番美味しかった♪

    おいしい(∩´∀`)∩
    ラーメンを食べることはあまりないですが、最近食べた中で一番美味しかった♪

  • <オホーツクとっかりセンター><br />15:00からあざらしの餌やりがあるというので急いで直行

    <オホーツクとっかりセンター>
    15:00からあざらしの餌やりがあるというので急いで直行

    オホーツクとっかりセンター 動物園・水族館

  • 恐竜ではなく、アザラシだと思う滑り台

    恐竜ではなく、アザラシだと思う滑り台

  • 入口、出口はシンプル。もちろん入場券もなし。<br />200円を入れて、挟まりそうになりながらグルグル回す。<br />さびてガリッは無いよ(;^_^A

    入口、出口はシンプル。もちろん入場券もなし。
    200円を入れて、挟まりそうになりながらグルグル回す。
    さびてガリッは無いよ(;^_^A

  • 餌やりタイムに間に合いました!<br />人も少なく、近くで見れる

    餌やりタイムに間に合いました!
    人も少なく、近くで見れる

  • 「あ~んしてごらん」クサポン童心に返り、周りから冷ややかな視線(;^_^A

    「あ~んしてごらん」クサポン童心に返り、周りから冷ややかな視線(;^_^A

  • たっぷり楽しませてもらったら、プールに戻っていきました。

    たっぷり楽しませてもらったら、プールに戻っていきました。

  • 園内にはアザラシ検定なるもの。<br />意外にハマッテたのしみました。

    園内にはアザラシ検定なるもの。
    意外にハマッテたのしみました。

  • 1日5回の餌やり時間が決まっているのでその時間でないと何もないです。<br />ちなみに、水槽の下から泳いでいる姿も見学、意外に速い( ゚Д゚)

    1日5回の餌やり時間が決まっているのでその時間でないと何もないです。
    ちなみに、水槽の下から泳いでいる姿も見学、意外に速い( ゚Д゚)

  • なごんだよん(o^^o)

    なごんだよん(o^^o)

  • 近くには引退したガリンコ1号の展示も<br />このスクリューで明日、流氷をガリガリ出来ますように・ぽんぽん・

    近くには引退したガリンコ1号の展示も
    このスクリューで明日、流氷をガリガリ出来ますように・ぽんぽん・

  • オホーツククルーズ(;^_^A、ラーメン、アザラシと遊んだので次はカニ爪を見に行きましょう。<br />ちょっと離れているのでガリア号で移動。<br />こちら1回200円、一日券が500円、3回以上でもとは取れるけど、半日なので無理。<br />24時間券ならいいのにな・・・<br />バスの時間まで少しあるので回りを散策します<br />バス停のマークの上にも、ガリンコ3号イメル 紋別のガチ度がわかります(^.^)

    オホーツククルーズ(;^_^A、ラーメン、アザラシと遊んだので次はカニ爪を見に行きましょう。
    ちょっと離れているのでガリア号で移動。
    こちら1回200円、一日券が500円、3回以上でもとは取れるけど、半日なので無理。
    24時間券ならいいのにな・・・
    バスの時間まで少しあるので回りを散策します
    バス停のマークの上にも、ガリンコ3号イメル 紋別のガチ度がわかります(^.^)

  • 手前がガリンコ2号、奥がガリンコ3号<br />インバウンドならフル稼働なのだけど、今はゆとり教育

    手前がガリンコ2号、奥がガリンコ3号
    インバウンドならフル稼働なのだけど、今はゆとり教育

  • <クリオネプロムナード>

    <クリオネプロムナード>

  • 壁面に流氷になる様子が刻まれると帰宅後に知った。<br />時間が無いのでこのあたりで諦める・・・

    壁面に流氷になる様子が刻まれると帰宅後に知った。
    時間が無いのでこのあたりで諦める・・・

  • ガリア号は普通の路線バスをラッピング

    ガリア号は普通の路線バスをラッピング

  • キャラクターの紋太くんは街のいたるところで大活躍。<br />一駅のって流氷科学センター前で降りる

    キャラクターの紋太くんは街のいたるところで大活躍。
    一駅のって流氷科学センター前で降りる

  • <カリヨン広場><br />こちらのオブジェはカリヨンタワーというらしい。

    <カリヨン広場>
    こちらのオブジェはカリヨンタワーというらしい。

  • <アムールの鐘><br />ここはアムールの鐘、残念ながら階段下には立ち入り禁止のロープあり

    <アムールの鐘>
    ここはアムールの鐘、残念ながら階段下には立ち入り禁止のロープあり

  • <北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」><br />道の駅と同じ建物

    <北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」>
    道の駅と同じ建物

  • 北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」を見学すると同時に<br />スーツケースを預かってもらいます。

    北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」を見学すると同時に
    スーツケースを預かってもらいます。

    北海道オホーツク流氷科学センター「GIZA」 美術館・博物館

  • シロクマさんがガリガリ---?<br />ガウォー

    シロクマさんがガリガリ---?
    ガウォー

  • 荷物を預けて、カニのオブジェに行こうと思っていたら、<br />「最終の4Kドームシアターの上映です。流氷の映像もありますよ」との事<br />せめて映像だけでも流氷を見たい~(´∀`)<br />紋別の四季の素晴らしい映像を見ながら明日ラストチャンスを祈り鑑賞しました。

    荷物を預けて、カニのオブジェに行こうと思っていたら、
    「最終の4Kドームシアターの上映です。流氷の映像もありますよ」との事
    せめて映像だけでも流氷を見たい~(´∀`)
    紋別の四季の素晴らしい映像を見ながら明日ラストチャンスを祈り鑑賞しました。

  • 映像以外は素朴な感じ。<br />こちらの釣り堀は、クリップを磁石で手作り感満載。<br />紋別は手書きの案内板などがあってほっこり)^o^(

    映像以外は素朴な感じ。
    こちらの釣り堀は、クリップを磁石で手作り感満載。
    紋別は手書きの案内板などがあってほっこり)^o^(

  • 流氷の出来る仕組みを解説

    流氷の出来る仕組みを解説

  • 川から流れる水が氷るため流氷になるとの事。明日は近くに流氷くるといいな。。。

    川から流れる水が氷るため流氷になるとの事。明日は近くに流氷くるといいな。。。

  • 南極観測のウエアや

    南極観測のウエアや

  • クリオネ<br />小っちゃい

    クリオネ
    小っちゃい

  • 皆さんの写真を見たら大きな水槽かと思ったら、小さな水槽でした。300匹くらいいるらしい。

    皆さんの写真を見たら大きな水槽かと思ったら、小さな水槽でした。300匹くらいいるらしい。

  • 竜巻コーナー<br />触ってみると、ふわふわな感じ

    竜巻コーナー
    触ってみると、ふわふわな感じ

  • 残念ながら-20度体験室はメンテのためお休み<br />楽しみにしていたのにな~

    残念ながら-20度体験室はメンテのためお休み
    楽しみにしていたのにな~

  • さかなクンもきました。<br />ぎょぎょ

    さかなクンもきました。
    ぎょぎょ

  • 他にもたくさんの色紙、有名人がイマイチわからないけどね

    他にもたくさんの色紙、有名人がイマイチわからないけどね

  • こちらも何かのオブジェ<br /><四角い波>というらしい。

    こちらも何かのオブジェ
    <四角い波>というらしい。

  • <カニの爪><br />紋別と言えばこのオブジェ<br />この中に身がぎっしり入っていたらな~<br />大きさをアピールするために近くで写真を撮ろうと思ったら、ガリガリではなく、つるつる滑った。気をつけないと(^◇^;)

    <カニの爪>
    紋別と言えばこのオブジェ
    この中に身がぎっしり入っていたらな~
    大きさをアピールするために近くで写真を撮ろうと思ったら、ガリガリではなく、つるつる滑った。気をつけないと(^◇^;)

    カニの爪 (オブジェ) 名所・史跡

  • 先ほど荷物を預けた北海道オホーツク流氷科学センターに戻る。お隣は道の駅だけど思ったより小さい

    先ほど荷物を預けた北海道オホーツク流氷科学センターに戻る。お隣は道の駅だけど思ったより小さい

  • 探していたミルクジャムがあったのでお買い上げ。<br />17:00閉館だけどバスは17:28発、それまで私達はどこで寒さをしのげばいいのか・・・<br />係の人にアドバイスをもらう。<br />そして、その方のナイスアドバイスが希望の星★に!

    探していたミルクジャムがあったのでお買い上げ。
    17:00閉館だけどバスは17:28発、それまで私達はどこで寒さをしのげばいいのか・・・
    係の人にアドバイスをもらう。
    そして、その方のナイスアドバイスが希望の星★に!

    オホーツク紋別 道の駅

  • いつも見る、流氷なう「GIZA」がここから発信されていることが分かり、明日の流氷予測の意見をきこう!<br />「肉眼で見えてるので大丈夫だと思うけど・・・(えっ?私は見えないけど?)、風向きや天気があるから微妙ですね」との事。<br />ガリンコ号のHPにも調査中の文字。気になりすぎて寝れなかったわ~<br /><br />こちらの流氷の図を見てもらったらわかるけど、一番上が初日(本日)<br />真ん中が翌日、下が帰宅した翌日<br /><br />流氷は生き物、一瞬で変わるのね。<br /><br />持ってる雪ちゃん頑張った!!

    いつも見る、流氷なう「GIZA」がここから発信されていることが分かり、明日の流氷予測の意見をきこう!
    「肉眼で見えてるので大丈夫だと思うけど・・・(えっ?私は見えないけど?)、風向きや天気があるから微妙ですね」との事。
    ガリンコ号のHPにも調査中の文字。気になりすぎて寝れなかったわ~

    こちらの流氷の図を見てもらったらわかるけど、一番上が初日(本日)
    真ん中が翌日、下が帰宅した翌日

    流氷は生き物、一瞬で変わるのね。

    持ってる雪ちゃん頑張った!!

  • <ガリア号><br />ここからホテルまでバスで移動

    <ガリア号>
    ここからホテルまでバスで移動

  • 途中、引退ガリンコ1号もライトアップ

    途中、引退ガリンコ1号もライトアップ

  • <紋別セントラルホテル><br />バスはホテルの前で到着。便利だーーー<br />斜め向かいのセイコマートに命の水を調達ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    <紋別セントラルホテル>
    バスはホテルの前で到着。便利だーーー
    斜め向かいのセイコマートに命の水を調達ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    紋別セントラルホテル 宿・ホテル

  • 今回も地ビールタワーをめざしてスーツケースとぷちぷち持参だったけどコンビニにはなく残念。。。

    今回も地ビールタワーをめざしてスーツケースとぷちぷち持参だったけどコンビニにはなく残念。。。

  • 今回2名ですが、シングル×2<br />女性のアメニティキットの中に貼るカイロが♪<br />翌朝使わせていただきました。

    今回2名ですが、シングル×2
    女性のアメニティキットの中に貼るカイロが♪
    翌朝使わせていただきました。

  • 夕食会場に期待のビール<br />「流氷ビール」水色のビールで流氷が入っているとか。<br />「味は、第3のビール味がする」<br />アレ?発泡酒って書いてる。いつも飲む味だからわかったか(&#39;◇&#39;)ゞ

    夕食会場に期待のビール
    「流氷ビール」水色のビールで流氷が入っているとか。
    「味は、第3のビール味がする」
    アレ?発泡酒って書いてる。いつも飲む味だからわかったか('◇')ゞ

  • そして、毎回おなじみのビールとのショット♪<br />最高の笑顔です(∩´∀`)∩<br /><br />今回のツアーはANA往復、ホテルシングル利用、ガリンコ号1回、ガリア号、蟹の夕食、朝食がセットで32,000円のため料理に期待はしてなかったのですが、

    そして、毎回おなじみのビールとのショット♪
    最高の笑顔です(∩´∀`)∩

    今回のツアーはANA往復、ホテルシングル利用、ガリンコ号1回、ガリア号、蟹の夕食、朝食がセットで32,000円のため料理に期待はしてなかったのですが、

  • 蟹♪<br />しゃぶしゃぶもある、刺身もある、カニ♪カニ♪

    蟹♪
    しゃぶしゃぶもある、刺身もある、カニ♪カニ♪

  • 他にも揚げたてのカニの天ぷらと蟹のみそ汁、イクラごはんも\(^o^)/<br />そして、デザートのイチゴ。北海道でイチゴが美味しかった。<br /><br />お腹いっぱいになり、明日の流氷を夢見て、気になって寝れかった(;^_^A

    他にも揚げたてのカニの天ぷらと蟹のみそ汁、イクラごはんも\(^o^)/
    そして、デザートのイチゴ。北海道でイチゴが美味しかった。

    お腹いっぱいになり、明日の流氷を夢見て、気になって寝れかった(;^_^A

  • おはようございます。<br />6:00のサンライズ号に乗船するため早起きです。(5:28のバスに乗車)<br />真っ暗な中、ガリンコステーションに到着

    おはようございます。
    6:00のサンライズ号に乗船するため早起きです。(5:28のバスに乗車)
    真っ暗な中、ガリンコステーションに到着

  • 昨夜のイルミネーションが温かく迎えてくれました。

    昨夜のイルミネーションが温かく迎えてくれました。

  • そして、チケット売り場の表示には「流氷アリ」<br />少し奥まで行くので5分程度戻りが遅くなりますとの事。OK OK OKです。<br />これは別途購入します。団体と記載されてるのはRinちゃんが割引クーポンを持参してくれたから。

    そして、チケット売り場の表示には「流氷アリ」
    少し奥まで行くので5分程度戻りが遅くなりますとの事。OK OK OKです。
    これは別途購入します。団体と記載されてるのはRinちゃんが割引クーポンを持参してくれたから。

  • 昨日とは異なり雪も心も踊ってます(^∇^)

    昨日とは異なり雪も心も踊ってます(^∇^)

  • 流氷が無ければ、ただの早起きクルーズだったけど、良かった(о´∀`о)

    流氷が無ければ、ただの早起きクルーズだったけど、良かった(о´∀`о)

  • 一番乗りで3Fの席をゲット

    一番乗りで3Fの席をゲット

  • 流氷タワーのイルミを見ながら出港です

    流氷タワーのイルミを見ながら出港です

  • 昨日とは明らかに違う流氷を求めて突き進みます。

    昨日とは明らかに違う流氷を求めて突き進みます。

  • 向こうに流氷が見えて来ました\(^o^)/

    向こうに流氷が見えて来ました\(^o^)/

  • 最初は薄い氷をシャリシャリ

    最初は薄い氷をシャリシャリ

  • ぷかぷか浮いている流氷がたまらなく愛おしい

    ぷかぷか浮いている流氷がたまらなく愛おしい

  • 進んでいくと、流氷に厚みが出てきて

    進んでいくと、流氷に厚みが出てきて

  • 一つ、一つがおおきくなってきた

    一つ、一つがおおきくなってきた

  • そして、ガリ

    そして、ガリ

  • ガリガリ

    ガリガリ

  • ガリガリガリ・・・・ガリ

    ガリガリガリ・・・・ガリ

  • 途中に大きく青い流氷発見

    途中に大きく青い流氷発見

  • いつかは氷河を見に行きたい

    いつかは氷河を見に行きたい

  • 船長さんは大きな流氷狙いか!<br />行くどーーーー

    船長さんは大きな流氷狙いか!
    行くどーーーー

  • スクリューのガリ具合を撮りたいけど腕がない・・・

    スクリューのガリ具合を撮りたいけど腕がない・・・

  • 今季、観光客も少なく、外国人もいない、流氷もしばらく来てなくて、<br />今日はガリガリ、スクリューが役に立ったね( ´艸`)

    今季、観光客も少なく、外国人もいない、流氷もしばらく来てなくて、
    今日はガリガリ、スクリューが役に立ったね( ´艸`)

  • サンライズツアーだけどお日様見れないけどいいんです

    サンライズツアーだけどお日様見れないけどいいんです

  • 流氷を見ることができて、涙が出てきそうになりました♪

    流氷を見ることができて、涙が出てきそうになりました♪

  • 振り返れば、流氷を割って進んだ跡です。

    振り返れば、流氷を割って進んだ跡です。

  • 大興奮の3Fの展望席から降りて、1Fからみたらどんな感じ??<br />こちらも暖かい船内、ゆっくり流氷見学できます

    大興奮の3Fの展望席から降りて、1Fからみたらどんな感じ??
    こちらも暖かい船内、ゆっくり流氷見学できます

  • しかも、1Fからは流氷が近い!<br />ここでも、十分楽しめると思います。

    しかも、1Fからは流氷が近い!
    ここでも、十分楽しめると思います。

  • この旅行記たくさんの写真と思われていると思いますが、流氷だけで300枚以上撮りました。なぜか連写で、ビデオも!それくらい感動ガリガリ・・・

    この旅行記たくさんの写真と思われていると思いますが、流氷だけで300枚以上撮りました。なぜか連写で、ビデオも!それくらい感動ガリガリ・・・

  • 雪も止んで、流氷と雲が近い!輝いています。

    雪も止んで、流氷と雲が近い!輝いています。

  • 流氷一番乗りだったので真ん中に道ができてます。<br />

    流氷一番乗りだったので真ん中に道ができてます。

  • さようなら流氷さん<br />今度は網走方面の流氷 オーロラ号でお会いしましょう。

    さようなら流氷さん
    今度は網走方面の流氷 オーロラ号でお会いしましょう。

  • 興奮と感動で下船準備。<br />お土産コーナーで気になったカップとクリオネ<br />クリオネは冷蔵庫で育てることができるそうです。

    興奮と感動で下船準備。
    お土産コーナーで気になったカップとクリオネ
    クリオネは冷蔵庫で育てることができるそうです。

  • ありがとう、ガリンコ3号<br />紋別まで来てよかった~

    ありがとう、ガリンコ3号
    紋別まで来てよかった~

  • 帰りもこちらのガリア号に乗車します。

    帰りもこちらのガリア号に乗車します。

  • ホテルの向かいにバス停があります。行きはこちらではなく反対の車線から乗車だったので少し焦りました(;^_^A。<br />ホテルの人が違うと教えてくれてホットしましたよ。<br />ちなみに空港バスもここからです。

    ホテルの向かいにバス停があります。行きはこちらではなく反対の車線から乗車だったので少し焦りました(;^_^A。
    ホテルの人が違うと教えてくれてホットしましたよ。
    ちなみに空港バスもここからです。

  • 大興奮のガリンコ号の後は楽しみにしていた朝食、ホタテの刺身、蒲鉾、ジンギスカン おこっぺ牛乳、コーヒーは部屋に持ち帰りOK<br />味は期待以上に美味しかったヽ(^o^)丿

    大興奮のガリンコ号の後は楽しみにしていた朝食、ホタテの刺身、蒲鉾、ジンギスカン おこっぺ牛乳、コーヒーは部屋に持ち帰りOK
    味は期待以上に美味しかったヽ(^o^)丿

  • <紋別(漁協) 直売店><br />では、出発まで観光に行きましょう。<br />ホテルから近い漁協に・・・<br />う----、いつもの予感-----<br />

    <紋別(漁協) 直売店>
    では、出発まで観光に行きましょう。
    ホテルから近い漁協に・・・
    う----、いつもの予感-----

  • 定休日が多いです。グーグル先生ではオープンタイムだけど80%信じるのがいいですね(~_~;)

    定休日が多いです。グーグル先生ではオープンタイムだけど80%信じるのがいいですね(~_~;)

  • 道を散策していると雪ダルマ<br />むかって左が晴れ担当の 照ちゃん(数多くの旅行で貢献)<br />むかって右が雪担当の  雪ちゃん(雪の白川郷で貢献)

    道を散策していると雪ダルマ
    むかって左が晴れ担当の 照ちゃん(数多くの旅行で貢献)
    むかって右が雪担当の  雪ちゃん(雪の白川郷で貢献)

  • ここが、紋別のメインストリート<br />昭和な侘び寂び感がたっぷり。

    ここが、紋別のメインストリート
    昭和な侘び寂び感がたっぷり。

  • <バスターミナル><br />ガリア号は、札幌などからのバスの時間、ガリンコ号の時間を考慮して運行しているみたいです。都会より親切♪

    <バスターミナル>
    ガリア号は、札幌などからのバスの時間、ガリンコ号の時間を考慮して運行しているみたいです。都会より親切♪

  • <名寄本線紋別駅跡><br />バスターミナルのむかいには紋別駅の跡があります。<br />平成元年に廃駅になったのですね。。。

    <名寄本線紋別駅跡>
    バスターミナルのむかいには紋別駅の跡があります。
    平成元年に廃駅になったのですね。。。

  • <オホーツク氷紋の駅><br />

    <オホーツク氷紋の駅>

    オホーツク氷紋の駅 お土産屋・直売所・特産品

  • 今は、紋太くんがお出迎え

    今は、紋太くんがお出迎え

  • <スーパーマーケットしめまる><br />スーパーや、土産ものなどが入る施設になっています

    <スーパーマーケットしめまる>
    スーパーや、土産ものなどが入る施設になっています

  • ここで「ごっこ」という珍しい魚?<br />帰って旦那に見せると私は食べたことがあるらしい・・・<br />まったく覚えていない。<br />感想は、おいしかったと言っていたらしく、旦那の食べ物限定の記憶力は計り知れない・・・

    ここで「ごっこ」という珍しい魚?
    帰って旦那に見せると私は食べたことがあるらしい・・・
    まったく覚えていない。
    感想は、おいしかったと言っていたらしく、旦那の食べ物限定の記憶力は計り知れない・・・

  • こちら、紋別マダムおすすめのお買い得商品。土産にお買い上げ。

    こちら、紋別マダムおすすめのお買い得商品。土産にお買い上げ。

  • おそらくここは、紋別のビュースポット<br />映画のロケになっていたような気もするが??

    おそらくここは、紋別のビュースポット
    映画のロケになっていたような気もするが??

  • 歩いていると、これ何??<br />スリップ防止の砂と改修の袋入れなのね。<br />坂道で、短い間隔で配置されていた。雪国は維持費かかるのね。

    歩いていると、これ何??
    スリップ防止の砂と改修の袋入れなのね。
    坂道で、短い間隔で配置されていた。雪国は維持費かかるのね。

  • かわいい、マンホール発見!

    かわいい、マンホール発見!

  • <出塚水産><br />有名な蒲鉾屋さん。<br />人気店だけに店員さんも親切

    <出塚水産>
    有名な蒲鉾屋さん。
    人気店だけに店員さんも親切

    出塚水産 本店 グルメ・レストラン

  • 右のサンプルを希望すれば揚げたてが頂ける♪

    右のサンプルを希望すれば揚げたてが頂ける♪

  • 2Fに上がると店内サインがたくさん。有名なのね。<br />蒲鉾と言えば、ビール!<br />ちょっと、ビールが暗い・・・

    2Fに上がると店内サインがたくさん。有名なのね。
    蒲鉾と言えば、ビール!
    ちょっと、ビールが暗い・・・

  • じゃーーーん<br />という事で屋上まで上がってきました。これでビールのベストショットが取れた(&#39;◇&#39;)ゞ

    じゃーーーん
    という事で屋上まで上がってきました。これでビールのベストショットが取れた('◇')ゞ

  • <紋別セントラルホテル><br />それほど観光するところもなく、ホテルに戻ってきました。<br />オフォーツクタワーに行けなかったのが残念ですが、流氷科学センターも楽しかったのでOKです。

    <紋別セントラルホテル>
    それほど観光するところもなく、ホテルに戻ってきました。
    オフォーツクタワーに行けなかったのが残念ですが、流氷科学センターも楽しかったのでOKです。

    紋別セントラルホテル 宿・ホテル

  • 電気自動車のためのスタンドがありますね。出川さん来たのかな?

    電気自動車のためのスタンドがありますね。出川さん来たのかな?

  • 最後、空港バスを待つ間、雪を投げてヽ(^o^)丿<br />流氷見れたどーーーーヽ(^o^)丿

    最後、空港バスを待つ間、雪を投げてヽ(^o^)丿
    流氷見れたどーーーーヽ(^o^)丿

  • 帰り神のような無料の空港連絡バスでオホーツク空港に到着<br />ちなみにオフォーツクってロシア語

    帰り神のような無料の空港連絡バスでオホーツク空港に到着
    ちなみにオフォーツクってロシア語

    紋別空港 (オホーツク紋別空港) 空港

  • 土産物屋は1件、<br />今季ANAは欠航が多く数日の営業だったのだろう、しかも1日1便の出発前限定だとすると従業員は大変?お給料を心配しちゃう。

    土産物屋は1件、
    今季ANAは欠航が多く数日の営業だったのだろう、しかも1日1便の出発前限定だとすると従業員は大変?お給料を心配しちゃう。

  • ちょっと時間があったので展望エリアに行ってみた。<br />もちろん、飛行機は1機のみだね。

    ちょっと時間があったので展望エリアに行ってみた。
    もちろん、飛行機は1機のみだね。

  • では、搭乗しましょう。<br />ANAはステイタスに関係なく、混雑を避けた搭乗方法。みなさんいい子で従っている。

    では、搭乗しましょう。
    ANAはステイタスに関係なく、混雑を避けた搭乗方法。みなさんいい子で従っている。

  • 先ほど、展望から見た飛行機、<br />1時間以内に折り返し忙しいですね。

    先ほど、展望から見た飛行機、
    1時間以内に折り返し忙しいですね。

  • 何故か先頭になってしまい、宇宙空間へ

    何故か先頭になってしまい、宇宙空間へ

  • 3-3だったけど、ほとんど窓側のみ 30-40%くらいの搭乗率?

    3-3だったけど、ほとんど窓側のみ 30-40%くらいの搭乗率?

  • 歌舞伎のビデオとスヌーピーのスープで青い翼を楽しみます。

    歌舞伎のビデオとスヌーピーのスープで青い翼を楽しみます。

  • 流氷が見えます。

    流氷が見えます。

  • 本当に感動ありがとう(∩´∀`)∩<br />大好き 北海道!<br />今年度、4回来ちゃいました♪<br />ふるさと納税をしたこともきっかけになったように思う。ほかにも白糠にもしたので行ってみたい。これが本来の意味なのかな~

    本当に感動ありがとう(∩´∀`)∩
    大好き 北海道!
    今年度、4回来ちゃいました♪
    ふるさと納税をしたこともきっかけになったように思う。ほかにも白糠にもしたので行ってみたい。これが本来の意味なのかな~

  • 松島もくっきり

    松島もくっきり

  • 霞ケ浦もくっきり

    霞ケ浦もくっきり

  • そろそろ羽田だね。<br />実質24時間滞在とは思えないくらい充実で感動でした!<br />

    そろそろ羽田だね。
    実質24時間滞在とは思えないくらい充実で感動でした!

  • <お土産編><br />今回は生鮮の行商人。<br />紋別マダムおすすめのホタテの冷凍、刺身、チャーハン、グラタンいろいろ調理<br />ぼたん海老、刺身にして頭は海老のビスクにしました。この土産、旦那がたいそう喜んでおりました。

    <お土産編>
    今回は生鮮の行商人。
    紋別マダムおすすめのホタテの冷凍、刺身、チャーハン、グラタンいろいろ調理
    ぼたん海老、刺身にして頭は海老のビスクにしました。この土産、旦那がたいそう喜んでおりました。

  • いつもより少な目ですが、省エネのお土産編でした。<br /><br />願いは一つ!流氷ガリガリにかけた旅行でした。<br />一緒に感動してくれたRinちゃんありがとう_(._.)_楽しかったよん♪

    いつもより少な目ですが、省エネのお土産編でした。

    願いは一つ!流氷ガリガリにかけた旅行でした。
    一緒に感動してくれたRinちゃんありがとう_(._.)_楽しかったよん♪

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • マプトさん 2021/03/18 06:34:36
    あんなに
    おはようございます。紋別、読みました。
    1か月前、イメルに乗りましたが、シャリシャリの流氷でした。本当に生き物ですね。
    ごっこ、みったくない魚ですが、好きで食べますよ。ヌメヌメしてるので、お湯をかけてヌメヌメを取ります。そして、ぶつ切りにし、鍋やおつゆにして食べます。いいだしが出ます。紋別でごっことは珍しいです。函館方面や小樽方面でよくとれます。

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/18 10:28:03
    Re: あんなに
    マプトさん
    クサポンです

    マプトさんの旅行記拝見して、祈るように行きました。

    旅行の計画を立てるまで、流氷って冬になればあるもので、一度来たらずっとあると・・・接岸されていると思っていました(;^_^A
    うごうご動きますよね。
    今回ほど、1つの事に集中した旅行は初めて♪見れてよかったです。

    ごっこ、記憶に無かったけど、函館方面の魚だったんですね。ホッケやニシンの生など食べたこともなく、日本は食文化が充実していますね。スーパーの生ガキなど魚が安かった。

    北海道は本当に素晴らしです。また、お邪魔したいです。

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/03/18 20:30:12
    RE: Re: あんなに
    おばんでした。メッセージ、ありがとうございます。
    ゴッコは雄より、卵が入った雌のほうが高いです。野菜と一緒に醬油味で鍋にするとおいしいです。コラーゲンたっぷりのぷりぷりの食感がいいです。
    鰊、今が旬で春告魚です。お店では刺身も売っています。
    今朝の道新(北海道新聞)には、オホーツクの毛ガニ漁のことが出ていました。いよいよ海明けです。
  • たらよろさん 2021/03/13 22:11:55
    お~っ、良かった!
    こんばんは、クサポンさん

    良かった~、
    時間は24!
    チャンスは2回。
    見れて良かった。
    流氷も、今後どんどん見る機会が減っていくものですよねー。
    以前、長崎の軍艦島で上陸できるかできないか…
    みたいな気持ちを抱えながら、
    ドキドキしたことを思い出しました♪
    私は寒いところが苦手だから、
    多分自身の目で見ようと行くことはないだろうから、
    こうして旅行記で楽しませてもらえるのは嬉しいな✳︎

    たらよろ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/14 22:53:49
    Re: お~っ、良かった!
    たらよろさん
    クサポンです。

    本当に流氷以外何もない?と言っては失礼ですが、町のバスもガリンコ号に合わせて動いている感じでした。

    流氷と言う一つの目標に向かって突き進む旅行でした(^.^)

    以前、札幌雪まつりに行った時は、冬の北海道は無理(//∇//)と思いましたが、今回そんなに寒くない。天気も良かったかも知れませんが温暖化なのかしら?

    機会があったら是非、カイロ貼ってチャレンジして下さい^_−☆
  • れいろんさん 2021/03/13 10:22:49
    2人(2体)のシナちゃん
    クサポンさん

    紋別へは2バージョンのシナちゃんを連れて行ったんですね。
    今回もシナちゃん効果があったようで良かったです。
    チェレンジ2回! 早起きの甲斐あって、流氷体験で来ましたね。

    ところで、お泊りになったホテルには、「図書室(笑)」があったでしょ?
    私、以前、出張で泊まった時、21世紀少年(そういうタイトルの漫画がある。映画にもなったよ。)を、一晩で全館読んで、眼がしばしばになったことを思い出しました。

           れいろん

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/13 16:31:41
    Re: 可愛い♪ 2”人”のシナちゃん
    れいろんさん
    クサポンです。

    流氷ってレアなのですね。冬ならいつでも見れると思ってました。
    雪ちゃんに必死で祈ってましたわ。(← 若干プレッシャーもかけつつ)

    ホテルのマンガルームですね?HPで見たようにに思いますが、カニの興奮と4:30起床めざして、いつものように早めの就寝でした。

    意外だったのが、以前行った札幌雪祭りよりも寒くなかった、地元より寒くないような気がしました。それなりに着込んだのか?それとも覚悟の違いかな~

    冬の北海道も楽しいですね(∩´∀`)∩ 

    もちろん、次回の旅も ‘照ちゃん‘ 連れていきますよ。晴れますように!
  • ムロろ~んさん 2021/03/12 22:06:34
    祝、流氷(笑)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    紋別へ行かれた旅行記を拝見しました。

    しっかし寒い中アクティブに歩かれたなぁって思ったんです(^_^;)。
    どんだけ歩いたんだぁ(◎_◎;)?
    私だったら鼻水が出そう・・・(◎_◎;)(笑)。
    外の気温もマイナスだったら、う~ん、どのように厚着して行こうって考えちゃう(◎_◎;)。

    ですが、本当に流氷が見られて良かったですよ。
    私もドキドキしながら読みましたが、感動したのも共感できます。

    コロナ下でも温かく旅人を迎えてくれたのも嬉しいですよね(^_-)-☆。
    紋別観光する際に交通機関もきちんとしていたのもすごいなぁって思いましたし、紋別マダムのおススメの料理法も聞いて、料理されて!
    紋別の観光業も頑張って欲しいなぁって読みながら思ってた自分がいましたよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/13 16:10:46
    Re: 祝、流氷(笑)
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    初めての流氷本当に感動しました。初日に見ることができなかったので余計レアでした。流氷はあってもクルーズで戻れる範囲に無ければ船では見れないという事なんですね。

    今回はそれほど歩いてないのです(;^_^A やはり雪道が怖いもので。。。

    ホタテはたっぷり惜しげもなく食べれます♪ムロさんも料理の腕をあげられてようなので是非、いろいろ作ってください。

    ところで、「たかしな高原」にミッフィーのスキー場があるのをご存知ですか?ミフィーの雪像などもあるみたいで友人が宿泊して教えてくれました。相方さんはいろんなところで活躍されてますね♪

    しなちゃんも相変わらずいろいろついて回っています。コロナが収束したら相方会をしましょう。くまさんやいろんな相方さんが勢ぞろいする日が早く来ますように。
  • Rinさん 2021/03/12 21:52:41
    想い出が蘇る~
    クサポンさん、こんばんは。

    早速旅行記拝見しました。
    というかUP早い!
    私は…GWまでには書ければいいなぁ…というレベルです(笑)。
    記憶が薄れそう(;^ω^)

    紋別楽しかったですね~。
    そして流氷見られて本当によかった!!!
    あのときは夜ご飯のカニが食べられただけで満足とか言ってましたけど流氷を見られた今ではそれが単なる強がりだとよくわかります(笑)。
    本当に流氷は感動しました。
    誘っていただいてありがとうございました!

    そしてこうやって改めて見ると濃縮な旅行ですね。
    普段は平気で夜中の1時まで起きている私が紋別から帰ってきた日は10時で眠さに耐えられなくなった理由がよくわかりました。
    行くと来なくてもそれなりに動いてどっか行っちゃうんですよね。

    次は利尻・礼文・稚内ですね!
    ホテルもうまいこと取れたし今から楽しみです!

    Rin

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2021/03/13 15:59:16
    Re: 想い出が蘇る~
    Rinちゃん
    クサポンです。
    飛行機を乗り継いで行ったかいありましたね!
    あの帰宅の日と翌日が見ることができた数少ないチャンスでしたね。願いは叶う!信じましょう♪
    カニは私が事前に期待を下げたこともあり、うれしさ倍増しました。流氷を見れたこと♪流氷って涙をさすものなんですね(;^_^A

    ぼーーーっとしても24時間、ガリガリしても24時間
    今回は24時間の重要性を知りました('◇')ゞ
    ちなみに私は8時間睡眠なので起きている時間が少なく人生損しているようだと思います・・・

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP