2021/02/21 - 2021/02/23
373位(同エリア698件中)
ミータさん
この旅行記のスケジュール
2021/02/21
この旅行記スケジュールを元に
2月22日の月曜日を休みにしたので、天皇誕生日と合わせて三連休になった。新型コロナウイルス感染症の流行拡大による二度目の緊急事態宣言が発令中なので、近場に出かけた。本当は三陸地方に行くことも考えていたのだが、直前の地震で新幹線が運休になったので取り止めになった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロウバイの花の盛りは少し過ぎたが、2月下旬に長瀞に出かけた。長瀞は日帰りでも行けるのだが、せっかくなので長生館に一泊することにした。
長瀞の宿 by ミータさん長瀞 花のおもてなし長生館 宿・ホテル
-
ホテルの庭には「猪が来て 空気を食べる 春の峠」という金子兜太の句碑がある。
-
庭から見た長生館。
-
庭から長瀞の岩畳が見える。この写真だと右端に少ししか写っていないが、実際はもっと見える
-
荒川。
-
客室。歴史のあるホテルなので若干古いのは致し方ない。
-
部屋からの眺め。
-
夕食は別館にある囲炉里庵 「花水木」。
-
個室なのでコロナ禍でも安心。前菜は胡麻豆腐など五品。
-
ドリンクが一杯付いていた。せっかくなので地酒の秩父錦の熱燗にする。
-
お刺身や茶わん蒸しなど。刺身こんにゃくがこの地方らしい。少し食べてから撮影したので、刺身こんにゃくは一枚しか残っていない(つまの横にあるが透明なので分かりにくい)。
-
焼き魚が運ばれてきた。囲炉裏で焼かれていたものかな。
-
天ぷらはお塩で食べる。焼き魚は岩魚だったと思う。
-
お鍋はぼたん鍋。猪のお肉には胡椒が振りかけてあって、臭みは気にならなかった。
-
デザート。
-
これは朝ごはん。
-
荷物を宿に預けて、ロウバイの咲く宝登山に登る。
-
奥に見える小高い山が宝登山。コロナ禍でしばらく山登りをしていなかった。久し振りの山登りにはちょうど良いだろう
-
梅。
-
道も歩きやすい。
-
宿(長生館)から一時間ほどで山頂のロウバイ園に到着。
宝登山 自然・景勝地
-
こちらはロウバイではなく梅。
-
秩父の山。
-
ロウバイ。
-
宝登山、標高497.1m。
-
ロウバイ。時期的には少し遅かったが、十分花を楽しむことはできた。
-
梅。
-
梅も花の時期としては少し遅かったが、十分楽しめた。
-
福寿草も咲いていた。少し距離があったのでうまく撮影できなかった。
-
下山途中、頭上をロープウェイが通り過ぎ行く。
-
神社にも立ち寄る。
-
寶登山(ほどさん)神社。
宝登山神社 寺・神社・教会
-
今度は長瀞のこたつ舟に乗船。「密」になりそうだが、屋外だし、お互い外側を向けば大丈夫よね、多分…。
-
舟が戻ってくるまで岩畳で過ごす。
長瀞岩畳 自然・景勝地
-
舟が戻って来た。
-
乗舟。靴は舟に乗ったところで脱ぐ。
こたつ舟は2月一杯まで。3月10日頃からの長瀞ライン下りが始まる。 -
流れはほとんどなく、これが瀞というものなのね。
-
岩畳。一枚岩が延々と何百mも続いている。
-
水底が見える。かなり浅い。
-
中ほどの木の枝に赤いビニール袋のゴミが引っかかっているのが分かるだろうか?一昨年の台風の時、あの高さまで水かさが増したのだそうだ。4、5m位はありそうだ。
-
20分ほどで舟は岸に戻る。
-
小腹が空いたので、駅前のお店で五平餅を買って食べる。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42