藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

kurajiさん

2021/02/23

新江ノ島水族館と江島神社、おいしい海鮮を食べる日帰り旅行

行ってみたかった新江ノ島水族館と江の島へ日帰り旅行。

湘南モノレールに乗ってみたくて、大船を経由して乗車。ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです。車窓の右側にはいろいろな山々と富士山が見え、江の島が近づくにつれ左側には海が見えてきました。

湘南江の島駅からの景色。富士山が見えました。

湘南江の島駅から新江ノ島水族館に向かう途中に江ノ電の江ノ島駅がありました。

新江ノ島水族館の大きな水槽には鰯の群れやエイなどが自由に泳いでいて海のようでした。

フグもかわいかったです。

エイが目の前を通りました。

エイは裏側を見ると顔みたいになっていてかわいらしいです。

珊瑚や小さなきれいな魚もいました。

ぷっくり膨れたかわいい魚たちも。

イソギンチャクもきれいでした。

アザラシがミサイルみたいにびゅーんと水の中をスピード上げて泳ぎまわっていました。

ゆらゆら水クラゲ。

みんなさかさまで神秘的でおもしろかったです。

タカアシガニも。

ダイオウグソクムシはちょっと不気味な感じでした。太古の生き物という感じがしました。

外のプールでは海亀がゆったり泳いでいました。

2頭いるはずのカピバラが1頭しか見えなかったので小屋を覗いてみたら、中でウトウトしていました。

もう1頭はもぐもぐお食事中。

新江ノ島水族館を出て海沿いの道を歩きながら江の島への橋に向かいました。サーファーがいっぱいでした。海の向こうに富士山が見えていました。

江の島が見えました。

江の島に到着してまずはランチ。磯料理きむらへ行きました。生ビールの小、焼きハマグリ、おまかせ刺身丼を注文しました。お通しのひじきの煮物がとてもおいしくて、これだけでビール飲み終わりそうになりました。

焼きたてのはまぐり。磯の香りというより海の味がしました。ぷりっぷりでとってもおいしかったです。

刺身丼はお刺身も分厚くて新鮮でおいしすぎてかきこむように飲むようにぺろりと食べてしまいました。

お昼を食べてお店を出て江島神社に向かう途中で猫に遭遇。頭を撫でていたら気持ちよかったみたいでゴロンと寝転がって。寝転がった背中を撫でてあげたら寝ちゃいました。

江島神社へ。辺津宮だけ行きました。たくさんの人がお参りに来ていました。テレビで見たことありますが思っていたより小さい神社でした。

別料金だったのでこちらには入らず。

帰りは小田急線の片瀬江ノ島駅から帰路に。駅舎が竜宮城みたいでびっくりしました。

風があって花粉がたくさん飛んでいたのでくしゃみ鼻水には悩まされましたが、お天気が良く気温も高めでとてもいい旅日和でした。