釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日、SL冬の湿原号が来年度からリニューアルされると報道があり、リニューアル前に是非乗っておきたいと思い、緊急事態宣言中ですが感染に気を付けて出かけました。<br /> SL冬の湿原号は雪景色の雄大な大地を走り、車内にはダルマストーブがあり、カフェカーという特別な車両が連結されているとても魅力的なSLです。道内唯一のSLで冬季限定ということもあり、標茶行きはほぼ満席、子供連れのファミリーがたくさんいました。<br /> 今回はSLに乗るためだけに北海道に出かけるので、なるべく出費を抑えたいと思い、マイレージを活用することにしました。当初は日帰りの予定でしたがコロナによる欠便で上手く予定が組めず、復路は翌日かつ乗継便になりました。そのため往路はANAのマイレージ、復路はUAのマイレージ(乗継便でも追加のマイルが不要のため)を活用しました。<br /><br />2021年SL冬の湿原号運転日<br /> 1月23日(土)~31日(日)の土休日<br /> 2月5日(金)~14日(日)の各日<br /> 2月19日(金)~23日(火・祝)の各日<br /> 2月27日(土)28日(日)<br /><br /><br />2/23	<br />07:45-09:15 羽田-釧路 全日空 NH4771<br />09:40-10:15 釧路空港-釧路駅 リムジンバス<br />11:05-12:35 釧路-標茶 ★SL冬の湿原号<br />14:00-15:42 標茶-釧路 ★SL冬の湿原号<br /> ホテルパコ釧路朝食付<br /><br />2/24<br />07:20-08:15 MMO-釧路空港 リムジンバス<br />09:00-09:50 釧路-新千歳 全日空 NH4872 <br />11:30-13:10 新千歳-羽田 全日空 NH58 <br /><br /><br />羽田-釧路 ANA6,000マイル(ローシーズン)<br />釧路-新千歳-羽田 UA6,000マイル(21日前を切ったため)<br />釧路空港-釧路駅前・MMO リムジンバス 往復1,900円(950円×2)<br />釧路-標茶乗車券  往復2,580円(1,290円×2)<br />SL冬の湿原号指定席 往復1,640円(840円×2)<br />ホテルパコ釧路朝食付4,400円(楽天クーポン500円使用後)

ANA&UAマイレージで行くリニューアル前のノスタルジックSL冬の湿原号

2021/02/23 - 2021/02/24

ポコ

ポコさん

2021年SL冬の湿原号運転日
1月23日(土)~31日(日)の土休日
2月5日(金)~14日(日)の各日
2月19日(金)~23日(火・祝)の各日
2月27日(土)28日(日)

2/23

07:20-08:15 MMO-釧路空港 リムジンバス
09:00-09:50 釧路-新千歳 全日空 NH4872
11:30-13:10 新千歳-羽田 全日空 NH58

羽田-釧路 ANA6,000マイル(ローシーズン)
釧路-標茶乗車券 往復2,580円(1,290円×2)
SL冬の湿原号指定席 往復1,640円(840円×2)

ANAグループ JRローカル

7時40分発釧路行きのゲート前です。前日に天候による運航調査便とのメールが来て、当日の朝6時50分には雪の影響で着陸出来ない場合は羽田に引き返す条件付きフライトとして運行されるとアナウンスがありました。これでもし釧路に行けなければ、今は行くタイミングでないということであきらめることにしました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANAの釧路行きは通常、1日3便ありましたがコロナの影響でAIRDOとの共同運航便の1便のみです。

1便のみのためか思ったより機内は混んでおり、直前の予約では窓側の席は取れませんでした。

釧路空港は雪がちらついていましたが無事着陸できました。羽田の滑走路が空いていたため、予定よりも15分早い9時15分に着きました。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

釧路到着にあわせて空港バスが待機しています。9時40分頃出発、釧路駅まで950円です。

釧路空港連絡バス 乗り物

釧路駅に10時15分頃到着、釧路駅は外観が昭和レトロしてました。JR北海道は財政が大変なんだなと思ったりします。

釧路駅

観光の目玉なのか釧路駅構内の通路にはSL冬の湿原号の垂れ幕がたくさんありました。

釧路駅の案内板です。SL冬の湿原号は11時05分発です。今日は平日運転の日なのでなんとかチケットが取れました。

C11 171号が釧路駅のホームに入線して来ました。

SL冬の湿原号 乗り物

SLの蒸気は迫力ありますね。

帰路は逆機運転するので機関車の後ろにもヘッドマークが付いています。

デジタルでない方向幕、逆に新鮮です。

昔ながら行き先案内板です。

おしゃれな案内板です。

2号車カフェカーの座席部分とダルマストーブの様子です。車内照明がノストラジックな雰囲気を醸し出してます。

2号車カフェカーのだるまストーブです。

車掌さんが豆炭をくべていました。

カフェカーのカフェ部分です。

カフェ・カー グルメ・レストラン

レトロでノストラジックな雰囲気です。

SL冬の湿原号の記念グッズもたくさん売ってました。

車内販売のメニューとガラスアートです。

2号車以外の客車は14系客車です。

コロナ対策のためテーブル中に仕切りがあります。

津軽鉄道に乗らなくても本格的なダルマストーブが楽しめます。

車内販売カウンターでダルマストーブで焼くための干物なども売っています。姫こまいという干物(250円)を買ってきて焼きました(手前)。アルミもくれました。

車窓の雪景色です。

カフェ前カウンターからの眺めです。

塘路駅で一時停車しました。

塘路駅

塘路駅では降りることも出来ます。

12時35分標茶駅に到着しました。

標茶駅で煙をあげるSL冬の湿原号です。

標茶駅と客車です。

標茶駅

標茶駅には転車台がないので釧路駅の帰路はバックで客車に接続して走ります。客車(右下)の前にバックで移動中です。

右側の線路に入線するため移動中です。

客車のある線路に入ってきました。

客車にバックで接続して釧路まで逆機運転で戻ります。14時標茶駅出発です。

釧路駅で駅弁を買ってきました。釧路へ戻る車内は少し空いていて、ボックス席が貸切なので頂きましたがちょっと量が少ないかな。

茅沼駅では元駅長さんが丹頂鶴の餌付けして以来、丹頂鶴が来る駅として有名だそうです。

茅沼駅

雪景色の丹頂鶴がとても美しかったです。飛び立つ姿も見れてとても感動しました。

釧路への帰路でも塘路駅で一時停車、雪が降ってきましたが降りしきる雪にSLもなかなか風情がありました。

15時42分釧路駅まで戻ってきました。

釧路駅

釧路駅にバックで到着したSLです。

列車の先頭だけどバックで連結しているので機関車の後方部分です。

釧路駅を後にして幣舞橋近くのホテルに歩いて向かいます。途中、幣舞橋の向こう側にあるロータリー交差点の案内板と道路標識(黄色)を見つけました。

ホテルパコ釧路に到着しました。雪道だったので駅から15分ぐらいかかりました。

ホテルグローバルビュー釧路 天然温泉 天空の湯 宿・ホテル

温泉が広くて快適 by ポコさん

部屋はリニューアルされていて、とてもきれいでした。

ホテルからは先ほどの道路標識にあったロータリー交差点が見えました。日本では珍しいですね。

9階の部屋からの釧路川の眺めです。こちらのホテルは温泉大浴場もあり、冷えた体が温まりました、

翌朝の朝食はビュッフェで種類もたくさんあって美味しかったです。

ホテルからは歩いて釧路フィッシャーマンズワーフMOOの空港バス乗り場に行き、釧路空港へ。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

千歳行きはプロペラ機のDHC8-Q400でした。テンションあがります。

プロペラ機はボーディングブリッジが接続できないので歩いて搭乗するのですが、飛行機に乗るという感じがいいですね。

新千歳空港の待ち時間にセキュリティ内のラーメン屋さんでラーメンを頂きました。

醤油ラーメンです。

羽田行きの機内から羽田空港の到着前に千葉側からアプローチで東京湾とアクアラインが見えました。

• nikさん 2021/03/14 14:06:33
    冬の湿原号
    お久しぶりです。
    上手く休みが取れ、またレトロな車内で素晴らしい時間を過ごせましたね。
    羨ましいです。
    僕も仕事で釧路へ出掛けておりましたが、レンタカーでなんとか塘路で湿原号に追いつきました。
    夜間作業後でかなり疲れておりましたが、折角のチャンスを逃すわけには行きません。
    おかげさまで鉄橋を渡るSLを撮ることが出来、良い思い出になりました。

ポコ

ポコさん からの返信 2021/03/16 09:32:28
    Re: 冬の湿原号
    nikさん、こんにちは。
    SLなど乗り物は乗ることをメインにしているので走ってる姿も撮りたいのですがなかなか難しいです。
    nikさんの旅行記をざっと拝見したところ、SL冬の湿原号のものがなかったようなのでアップされましたら是非読ませて頂きたいと思っております。

nik

nikさん からの返信 2021/03/16 12:25:59
    Re: 冬の湿原号
    申し訳ございません。
    当該旅行記の公開は半年以上先になりそうです。
    nik(昔の弊社部署名)でかなりの人に身元が割れて居ますので、アップは暫く自粛しておりました。
    時間が出来たら僕も是非乗りに行きたいものですね。