大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県の奥久慈・大子町へ行きました、大子町の西部・奥久慈茶の産地周辺の観光をしました。<br /><br />栃木県の大田原市旧黒羽・須賀川地区との県境付近にある「奥久慈茶の里公園」内を散策しました、和紙人形美術館、食堂、物産館があります、周辺は奥久慈茶の産地として知られています、山を越えた栃木県側も須賀川茶の産地です。<br /><br />国道461号線沿いにある奥久慈大子七福神めぐりの真言宗の寺院「毘沙門天・性徳寺」に寄りました、高台にある寺院です、国道沿いにある国登録有形文化財に指定されている「旧上岡小学校」と「旧初原小学校」を見ました、今では珍しくなった木造の校舎を見ました、ロケ地として利用されているようです。<br /><br />食事は旧上岡小学校のそばにある「花ぎょうざ」で醤油ラーメンを食べました、宿泊は奥久慈温泉の伊東園ホテルズの「ホテル奥久慈館」でした。<br /><br />

奥久慈・大子町の西部奥久慈茶の産地周辺を観光

2021/02/19 - 2021/02/19

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

奥久慈茶の里公園入口、県道205号線(須賀川大子線)にあります、奥久慈茶の産地にある広い公園、周囲に茶畑が多くあります

奥久慈茶の里公園

奥久慈茶の里公園、和紙人形美術館入口

奥久慈茶の里公園の物産館、奥久慈茶がメイン

奥久慈茶の里公園、奥久慈茶の製造用具が展示されていました

奥久慈茶の里公園、料理教室

奥久慈茶の里公園周辺の観光案内図、駐車場にあります

奥久慈茶の里公園、駐車場の反対側にありました

奥久慈茶の里公園前にある石柱

奥久慈茶の里公園、周辺には茶畑が多いです

性徳寺入口、階段手前に六地蔵があり階段を登ると山門があります

性徳寺、山門前に六地蔵があります

性徳寺の本堂、真言宗智山派鷲栖山法光院、奥久慈大子七福神めぐりの毘沙門天です

性徳寺の山門前に梅が咲いていました

旧初原小学校入口、県道205号線(須賀川大子線)沿いにあります

旧初原小学校の校舎、明治6年(1873年)10月開校、平成7年3月閉校

旧初原小学校の体育館

旧初原小学校の小屋

旧初原小学校の記念碑

旧上岡小学校の校舎、明治12年(1819年)4月20日開校、平成13年(2001年)3月31日をもって閉校

旧上岡小学校校庭にある二宮尊徳像

旧上岡小学校の記念碑

旧上岡小学校の校舎と郵便ポスト

旧上岡小学校の校庭です

旧上岡小学校の校舎前にありました

旧上岡小学校そば国道461号線沿いにあります、ラーメン屋の花ぎょうざ

花ぎょうざで醤油ラーメンを食べました

• salsaladyさん 2021/02/27 08:40:19
    栃木県の大火事には~
    ☆ふと気になりました。方角が違っていれば良いけれど~

☆日本もカリフォルニア並みの山火事を想定しなければ為らない時代なんですね。

☆奥久慈が全く見当違いの場所ならば安心ですが、地理音痴で御免なさい。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2021/02/28 21:58:08
    山火事
    salsaladyさん、こんばんは、書き込みありがとうございます。

奥久慈は今回の山火事の場所から離れていましたので影響はなかったです。
    23日に現在も延焼中の山の近くに行ってました、煙やヘリコプターを見ました。
    早く鎮火すること願っています。タビガラス