那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、癒し、絶景を求めて・・・<br /><br />2/20 那覇<br />2/21 美ら海<br />2/22 古宇利島<br />2/23 那覇

仔猫といっしょ計画(沖縄旅行2021 1日目 那覇編①)

2021/02/20 - 2021/02/20

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、癒し、絶景を求めて・・・

2/20 那覇
2/21 美ら海
2/22 古宇利島
2/23 那覇

今日から嫁さんと沖縄での休日。減便の影響か、飛行機は満席。けっこうな混雑です。那覇空港でレンタカー。スカイレンタカーは3日間で7,000円。驚くほどの安さです。まずは、遅めの昼食を求めて、瀬長島へ。春のような陽気です。

白いおしゃれなお店が並ぶ「ウミカジテラス」。地中海のどこかの街のようです。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

個性的なお店が多く、迷ってしまいますねえ。

ハンモックカフェなんかもあります。

アコヤ貝の形をしたベンチ。

沖縄らしく、タコライス専門店「きじむなぁ」に決めました。

タコライスカフェ きじむなぁ 瀬長島 ウミカジテラス店 グルメ・レストラン

• ハラペーニョ&amp;フライドガーリックのオムタコにアボカドをトッピング。タコライスはあまり食べたことがなかったのですが、めっちゃ旨いですね。フライドガーリックやアボカドもよくあいます。晴天、海がまぶしい。風が超気持ちいいです。到着早々、沖縄モードに切り変えることができました。

ハラペーニョ&フライドガーリックのオムタコにアボカドをトッピング。タコライスはあまり食べたことがなかったのですが、めっちゃ旨いですね。フライドガーリックやアボカドもよくあいます。晴天、海がまぶしい。風が超気持ちいいです。到着早々、沖縄モードに切り変えることができました。

ウミカジテラスでもう1軒。マツコの知らない世界で紹介されていた「もとむのカレーパン」。

揚げたてアツアツの棒状のカレーパンです。長さ18cm。食べ応え十分です。

首里城公園近くの「玉陵」に行ってみました。

国宝&世界遺産に指定されている建造物です。

なんとなく、アジアを感じますねえ。

玉陵 名所・史跡

首里城の物見台。街並みがみおろせます。

首里城 名所・史跡

沖縄ファーストナイトは那覇きってのディープゾーン「栄町市場」へ。

楽し気で怪しげななお店が並びます。その中でも特に人気のある「べんり屋 玉玲瓏」に入ってみました。何屋さんか、よくわかりませんが、点心系が人気のようです。

栄町市場 市場・商店街

まずは、焼餃子。これは味わい深い餃子です。めっちゃいい感じです。

べんり屋 玉玲瓏 グルメ・レストラン

甘エビの醤油漬け。酒がすすみます。

そして、せっかくグルメでも紹介されていた小龍包。アツアツで肉汁ビシャー。これは相当旨いです。安くて美味しいお店でした。

沖縄は県独自の緊急事態宣言により、ほとんどの飲食店は午後7時にアルコールストップ。泣く泣く2軒目は断念し、国際通りのリフレ「オストラク」で足つぼタイムです。リモートワーク生活から、久々に1万歩以上歩くと、めっちゃ疲れますね。足つぼで、だいぶ疲れがとれました。

さて、今夜の宿泊は、JR九州系列の「ブラッサム那覇」。立地抜群の新しいホテルです。

JR九州ホテル ブラッサム那覇 宿・ホテル

窓が大きく部屋も広くていいですね。電源まわりも最新のトレンドにのっており、非常に使いやすいです。浴室には、洗い場もありました。(2日目、美ら海編に続く)