信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もオリンピックが開催されるかどうか怪しい世の中ですが、オリンピック開催前に新国立競技場を見に行きました<br /><br />【表紙の写真】新国立競技場

神宮外苑さんぽ オリンピック前に新国立競技場を見に行ってみた

2021/02/23 - 2021/02/23

かつのすけさん

【表紙の写真】新国立競技場

代々木駅から出発します
    中央線の線路の下を潜ってひっそりとした東口へ出る

代々木駅

ドコモビルの横を通り、明治通りを越えて

NTTドコモ代々木ビル (ドコモタワー) 名所・史跡

新宿御苑に沿って千駄ヶ谷方面へと進んで行きます

途中、新宿御苑の脇に建つ「新井白石終焉の地」

6代将軍家宣の時代に正徳の治で政治を司った新井白石ですが、晩年は失脚して著述活動に勤しんだそうで、享保2年に幕府より与えられた麦畑が広がるこの千駄ヶ谷に隠棲し、享保10年5月19日にここで亡くなりました(参考:Wikipedia)

新井白石終えんの地 名所・史跡

更に進んで行き、新宿御苑の千駄ヶ谷門ですが…

新宿御苑はコロナのために閉園中みたいです

新宿御苑 公園・植物園

中央線のガードを越えると千駄ケ谷駅に到着

千駄ケ谷駅

駅前には東京体育館

東京体育館 名所・史跡

津田塾大学との間を南へ進んで行きます

津田ホール 祭り・イベント

鳩森八幡神社です
    千駄ヶ谷一帯の総鎮守だそうで、貞観2年慈覚大師が地元の懇願で神功皇后・応神天皇・春日明神の像を作り添え、八幡宮として祀ったことが縁起とされる

鳩森八幡神社 寺・神社

鳥居を潜って正面にあるこの楠の木は戦火を逃れ生き抜いたご神木です

境内の幾重にもの鳥居を進んで行く
    鳥居が結構低いので、頭が着きそう

甲賀稲荷社 寺・神社

元は青山権田原に鎮座していたそうですが、青山練兵場設置のため、鳩森神社に遷座・合祀された神社です

境内に建つ将棋堂

すぐそばにある将棋会館が縁で、日本将棋連盟から奉納された王将駒が収められているそうです

太神宮としてこちらも権田原にあった神社でしたが、明治41年11月に八幡神社の末社になって境内に遷座された神明社

境内の河津桜 見ごろです

千駄ヶ谷の富士塚は江戸八富士にも数えられた現存する富士塚
    都内最古の富士塚です!

富士築山 名所・史跡

こちらが登山口の入口
    ちょっくら富士山登ってきます!

結構足場が悪いけど、富士山の溶岩は頂上付近だけみたい

山頂に到達しました!

山頂の冨士浅間神社奥宮

山頂からの眺めです
    麓の神社が良く見えますよ

ちゃんと本社にもお詣りしてきました

参道には梅も咲いていました

社務所の向かいにある将棋会館

有名棋士の対局があるとよくテレビに出てくるあそこです!
    最近ではよく藤井聡太棋士が対局の際に頼む勝負飯の出前なんかでも出てきます

聖輪寺にあった慈覚作と言われるご本尊の如意輪観音の金の目玉をくり抜こうとした盗賊に仏罰が下り、その場で死んだとされることから、この霊験にあやかろうと多くの参拝者が訪れたことから観音坂と言われているそうで、、、

観音坂 (千駄ヶ谷) 名所・史跡

こちらがその聖輪寺
    ご本尊の如意輪観音は戦災で焼失してしまったそうですが

聖輪寺 寺・神社

境内には和み顔のお地蔵様がいらっしゃった

正面に新国立競技場です
    オリンピックが延期されたのに、工事がまだ終わってないのか、仮囲いがまだ外されていなかった

国立競技場 名所・史跡

仮囲いの内側で、歩道からは見えませんが、国立競技場の壁には「TOKYO 1964」

アイススケート場 当然お休み

明治神宮アイススケート場 名所・史跡

新国立競技場Aゲート前

その前に建つのはマンションではなく三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアで、ここ(立っている場所)はホテルのお庭のようです

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

聖徳記念絵画館の脇にあるのが「葬場殿址」
    明治天皇の大喪が行われた青山練兵場で行われた際に、この場所に御轜車が安置されたんだそうです

駐車場の隅には樺太日露国境天測標
    明治38年の日露講和条約で樺太の北緯50度以南が日本領土になった際に日本とロシアの境界を示すために建てられた天測標(レプリカだそうです)

すっごく立派な建物です!
    そもそも神宮外苑はこの聖徳記念絵画館のために造られた場所なんだそうです

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

明治天皇の生涯を描いた絵画が展示されているそうで、教科書などでもよく目にした絵画が展示されているよう

なんじゃもんじゃの木
    正式には「ヒトツバタゴ」というよう
    花も咲いてないし、どれがなんじゃもんじゃの木かよくわからなかった(知識不足です!)が、どうもあの真ん中の木らしい

なんじゃもんじゃの木 (ヒトツバタゴ) 自然・景勝地

外苑を歩いて行き

明治神宮外苑 公園・植物園

こちら、御観兵榎
    青山練兵場だった明治期、現在の外苑で明治天皇御台臨のもとに、明治22年2月11日の憲法発布観兵式、明治39年4月30日の日露戦役凱旋観兵式などが行われた際に明治天皇の御座所がこの榎の大木の西側にあったのだそうです