軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は子連れで軽井沢へ。spg amexの無料宿泊特典で軽井沢マリオットホテルに滞在。往復は半額の新幹線で安上がりな旅に。ホテルステイ満喫&ちょこっとだけ人工雪スキーも楽しんできました。

5・7歳児連れ、軽井沢マリオット特典宿泊&スキー週末旅行

2021/02/20 - 2021/02/21

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
新幹線

息子が土曜授業だったので、学校が終わってから出発。といっても軽井沢は大宮から1時間もかからない。近い、近い。しかも今新幹線半額で、大人1人、子供1人で3,700円!安くてびっくり。午後2時過ぎには軽井沢到着。雪が…ない。東京もあったかかったけど、こちらもかなり暖かい。明日スキー予定なので、スノーブーツにスキージャケットで来たら暑すぎる。

2時半の無料送迎バスで軽井沢マリオットホテルまで、と思ったら、なんと満席。でも大丈夫、私たちのためにタクシーをあてがってくれ、しかもこちらのほうがバスより早く着いちゃった。チェックインで待たされなくてラッキーだった。今回はspg amexカードの無料宿泊特典を利用。ここはカテゴリーは6だけど、週末の値段が高く、かつ、必要ポイント数も5万だったので、無料特典を使うのにちょうどいいかな、と思った。軽井沢という立地も便利だし、温泉付きのお部屋にアップグレードされるというのを聞き、いいかな、と。温泉付き客室があるのはこちらのノースウイング。

おしゃれなロビー。インテリア、結構好み。

私たちのお部屋は2階。

細長くて、あまり広く見えない部屋だけど、仕切りはないもののベッドエリアとリビングエリアがあって、なかなかゆったりしていた。ベッドは2つくっつけてもらって、ハリウッドツインに。

一応バルコニー付き。

洗面所とトイレ。

ウェルカムギフトとして好きなドリンクとおつまみを選べたので、ビール、ジュース、チーズ、ナッツをいただいた。ジュースは100%のぶどうジュース。娘がこれワインの味がする、と。的を得ているのだけど、なぜワインの味を知っている!?

お部屋の温泉。浴槽は小さめだし、露天ではないのだけど、24時間いつでも温泉に入れるというのは最高!

温泉満喫中。ちなみに温泉は源泉かけ流しではなく、加水、循環。塩沢温泉という源泉で、ややぬるっとしてるような。

温泉の横にシャワーエリアがあり、レインシャワーも。アメニティはThann。

お茶類にはミカドコーヒーも。チェックイン後はお部屋でお風呂に入ったり、ビデオを見たり、まったり。

その後ラウンジを偵察に。ラウンジはメインビルディングにあり、外を歩かないといけない。ま、すぐ近くなんだけど、スノーブーツをはかなきゃいけないのが少々面倒。雪ないし、普通の靴で来ればよかった。

ドリンクメニュー。

私はカフェラテ、子供たちはオレンジジュース。

子供はこのカード見せるとアイスもらえます。

午後5時から8時まではカクテルタイム。ドリンクとおつまみはセルフで。

まずはスパークリングワインで乾杯。乾き物だけでなく、サラダやホットミールなど結構フードもあった。オニオンリング、うまし。子供たちはカルパスをいたく気に入っていた。ここまで来てカルパス…

ローカルワインを含め、ワイン充実。特に高級なものではないけど、色々あってうれしい。

赤白4本づつ。

なぜかおでんもあった。あと私はあまり好きではないけれど、ご当地物でお焼きもあった。

食べ物は、別途有料メニューから頼むこともできて、ここで夕食を済ませられるのがありがたい。なんせホテルの周りには何もないので。

ベーコンと茸のトマトパスタは2000円。プラチナ特典で20%オフに。

2時間ほどラウンジを堪能し、大浴場でお風呂に入り、部屋でもまたお風呂。大浴場の温泉はまた違う泉質で、アルカリ性単純温泉。部屋で半身浴しながら映画を見た。幸せ。

コロナ禍で朝食はセミビュッフェと聞いていたけど、今週末は人が多いのかフルビュッフェで二部制。朝はゆっくりしたいので8時45分からの回にした。子供たちはそれぞれ好きなものを。

私は一通り色々頂く。ドリンクはグアバとベリーのスムージーがおいしかったし、リンゴジュースもおいしかった。野沢菜をはじめとしたご飯のお供もいろいろ。

虫が入ってたよ!じゃなくて、イナゴの佃煮。カリカリで甘辛くて、おいしくいただきました。

パンは軽井沢の有名べーカリー浅野屋さんのものらしい。生のブルーベリーがあるのはすごいと思った。

信州牛と野沢菜のカレーがとてもおいしかった。

そばもある。けんちん汁のような野菜たっぷりのお汁で温まった。

• 今日は満室でレイトチェックアウトができないというので、11時過ぎにはホテルを出てスキーへ。駅までホテルのバスへ行き(南口)、北口にあるエスティーレンタルへ。プリンススキー場レンタルは激高だったので、こちらで事前に手配しておいた。大人一日スキ―レンタルが2700円。スキー場までは500円タクシーを出していて、それを上乗せしてもまだまだ全然安い。スキー場までは車でほんの数分。普通に乗っても1メーターか、チョイ越えくらいでいける。リフト代はなんと小学生以下無料!その分大人のが高いんだけどね。にわかプリンス会員(無料)になって4時間券が4700円。こじんまりとしたスキー場なので、リフトの数も多くないし、コースも短い。

初心者向けのコースが多く、子供の練習にはぴったり。でも私や息子には物足りなかった。まあ上級者コースもあるけど、そっちは娘は無理だし、人工雪、かつ今日は+16度くらいで暑いので、雪も重くてうまく滑れないからこれでいいのかもしれない。しかし暑いなー。

浅間山を臨む景色は抜群。

お昼前から午後3時半過ぎまで滑って、満足したので無料送迎バスで軽井沢南口へ行き、ブーブー文句を言う子供たちのスキーも併せ3つスキーを抱え、北口に返しに行く。やっぱタクればよかったかな。すっかり疲れて、ビールとサラミを。サラミは今日が賞味期限とかで半額になっていた。子供たちには辛くない普通のサラミを。このセッションIPA2020年のものだけど、受賞したビールで、まだ少量在庫があるとのことで購入。2021年版も出ていた。

4時半のホテルのバスでホテルに戻り、温泉に入り、着替えて再び駅へ。チェックアウト後もお風呂が使えることは確認済みで、タオルも貸してもらえた。帰りも新幹線は7時40分と遅めなので、アウトレットモールのフードコートで晩御飯。

子供たちは安定の餃子。軽井沢まで来て横浜のお店wでもここは600円以上購入すると300円の金券をもらえるので、それをもらってあとでチャーハンを購入。

金券で安く仕入れたチャーハン。チャーハン専門店だけど、味は割と普通だったな。

前回も食べたフラットブレッズでバーガー。

フードコートとは思えないハイクオリティ。値段もバーガーだけで900円越えといいお値段だけど。

• ライトアップがきれい。

ライトアップがきれい。

帰りも半額新幹線であっという間に帰京。

車内のおやつに。

• かか@食べすぎガールの母さん 2021/03/09 10:10:16
    長野最高!
    Wakabunさん
    こんにちは!

旅行記読ませていただきました!
    新幹線半額と無料券のコラボはお得でしたね。
    チェックアウト後の温泉利用が無料とは、そこまで考えてなかったです。
    次回、その手使ってみます。

軽井沢わたしが行った時は
    極端に寒くて
    雪がもっさり降っていたのに
    16℃とは、異常ですね。

部屋は温泉付きのお部屋でよかったです!
    子どもがいたら温泉付きだと楽だし、最高ですよね。
    ラウンジと朝食はわたしが行った時よりグレードUPしていたような。
    生のブルーベリー
    本当に美味しくて
    今年も長野のお友達のとこに
    新幹線半額の時にブルーベリー買いに行こうかなと計画中です。
    現地の産直市場で買うと
    300G程で150円と激安です!

あのぶどうジュース
    うちの娘も同じこと言ってました笑!
    ワイン飲んだことあるの?って
    夫と2人で大爆笑した記憶があります

娘が沖縄行きたいと行ってるので
    次は沖縄行こうかと企んでます。
    久しぶりに仕事が溜まりすぎてるので
    3月はおとなしく自宅です。

どこかで日程会えばぜひ!
    食べすぎガールの母@珍しく自宅

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/03/09 22:02:16
    お勧めありがとうございました
    食べすぎガールの母さん、こんばんは。

軽井沢のお勧めありがとうございました。おかげでいい宿泊特典の使い方ができました。新幹線も半額で、とってもお得な旅行になりました。

しかしこんなに暑くて雪がないとは予想外というかついてなかったです。そもそも軽井沢は雪少ないらしいので、食べすぎガールさんはある意味ラッキーでしたね。温泉はやはり寒いほうがありがたみが増します。レイトチェックアウトできたら午後からスキー、と思っていたんですが、できなかったので、スキーに行ってからホテルに戻って温泉に入る作戦に変更しました。無料では入れたうえに、タオルセットもくれて、至れりつくせりでしたよ。

この週末はとても混んでいて、ノースウィング満室だったらしく、朝食もフルビュッフェでした。混んでいるとはいえ、待ち時間はなかったのでよかったです。ご飯とてもよくて大満足です。

現地の産直市場でブルーベリー売ってたんですね。この時期とれるのかしら?ノルウェーは短い夏に近所の森で無料でブルーベリーとり放題なんですよ。早くノルウェーにまた行けるといいなあ。

沖縄は子連れに最高ですよね。来月あたりからまた泳げるだろうし、私も行きたい、というか行きます!とりあえずは春休みと、梅雨明け6月末に予約入れてます。沖縄に限らず、どこかで現地集合できたらいいなあ。