2020/12/11 - 2020/12/11
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――『黒い787 36ぷらす3』――
JR九州自慢の“D&S”(デザインとストーリーのある列車)
6両編成の列車は、従来の787系電車を改装したもの。
客室には、ふんだんに木材を使い、畳敷きや襖を思わせる『和』の様相。
クラシックで重厚でもあり、煌びやかでもある。
運行ルートは、曜日によって決まっている。
月曜日は博多から長崎を往復し、木曜日が博多から鹿児島へ向かう。
金曜日が鹿児島から宮崎、土曜日は宮崎から別府まで。
そして日曜日には、大分からぐるりと九州を周って博多へ戻る。
その全行程の走行距離は1,198km。
金曜日、鹿児島中央駅から日豊本線で東へと進路をとる。
『36ぷらす3』列車は、宮崎までの「黒の道」を約3時間40分で走る。
その距離は126km。
途中でどんな“おもてなし”があるのだろう?
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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定刻に鹿児島中央駅を出発
鹿児島中央駅 駅
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右手に錦江湾と桜島を望み
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風光明媚な車窓が楽しめます。
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通路を通って、
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移動します。
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グリーン車の個室です。
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絢爛豪華!
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ビュッフェへ
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4号車の
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マルチカーで
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車窓を楽しむには、やや小さいのが難点。
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窓は、格子状
上げ下げ出来る。 -
列車は、霧島山系に入ります。
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しばらくすると、お弁当が届きました。
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「36+3」のオリジナル風呂敷に包まれています。
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今回は、ランチ付きのプランです。
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お品書き
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地元の食材を使った
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“天然鯛のそぼろと薩摩のおばんざい”らしいですが・・・
パンフレットとかなり違うぞ!?( ゚Д゚)
(これは、ひじょ~に悲しい...) -
時刻は13時20分過ぎ、
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山あいの駅
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大隅大河原駅
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到着しました。
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降りてみましょう。
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日豊本線は
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単線なので、
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列車交換をします。
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特急「きりしま」が通り過ぎます。
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山の中の駅ですが、
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人々が集まって
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和太鼓の
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おもてなし
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約50分の停車時間が過ぎ、
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出発します。
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マルチカーの
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天井は、こんな感じ
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地元の特産品「黒酢」のお勉強
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列車は進み、
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都城駅を通過
都城駅 駅
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青井岳駅に
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到着しました。
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青井岳駅
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山の中の駅です。
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駅舎は
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簡素です。
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駅前は静かです・・・
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出発します。
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マルチカーに戻り、
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“あまびえ”と共に、地酒を頂きます(*^^*)
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D&Sの紹介映像
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おやっ!?
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旅の本のコーナーに内田百間※の
「阿房列車」の文庫本がありました(笑)
※門構えに“月” -
さらに列車は、
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県境を越えて
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宮崎県に入りました。
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15時57分に
宮崎駅 駅
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宮崎駅に到着。
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駅前に黄色い丸いものが・・・?
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なんと「郵便ポスト」でした!
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「日向夏ポスト」だそう。
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宮崎駅
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現役の787系特急電車
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特急を見送り、
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次に乗車するのは、
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ローカルの日南線
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到着したのは
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青島駅
青島駅 駅
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駅名表示版
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静かな駅前
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でも、南国風です。
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駅から歩いてホテルに到着。
青島グランドホテル 宿・ホテル
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夕食です(^^♪
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盛りだくさん!
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宮崎牛も
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お造りも、美味しく頂きました!
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こちらのホテルは、
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某球団の常宿だそうです。
―――つづく―――
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