高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL478便。ボーイング機の形式までは分からないが、国内線で多く使用されている機種だ。多分満席で180人は乗れるだろう。その半分にも満たない乗客を乗せ、定刻の11時50分、高松空港を離陸した。コロナ禍で無ければランプウエイに出てから離陸までの少しの間、管制塔とのやり取りで、他の航空機や着陸機の待機待ちで、暫く足止めされるのが常だが、今日はそのままターンして滑走路に進み、何らためらうこともなく、そのまま真っすぐ前方の空に向かって離陸した。<br /><br />窓の右て前方に小高い山が見える。徳島との県境をなす讃岐山脈だ。あの山中の中に四国霊場最後の札所大窪寺がある。一昨日5時の閉門ぎりぎりに滑り込みセーフで、見事八十八ケ寺目の御朱印を頂いた。あの時も少しばかりの満足感、達成感を思ったが、今改めて山並を眺め、一つの仕事が終わったことを感ずる。本当にもうやってくることはないかも知れない。これが四国の最後の光景になるかも知れない。だが、本当はもう一度でも何度でも、やってきたい。何度でも、祈り足りなかったお寺に参拝し、再度祈り、語らい、思い出に浸りたい。霊場は自分には分からない磁力、何かを引き付ける吸引力を持っているのかも知れない。それが1200年間人々を吸引してきた自力、魔力かも知れない。<br /><br />離陸した機は屋島の上空を飛翔し、真っすぐ瀬戸内に向かう。座席が右側だった為、高松市内は見えないが、代わりに右下にさぬき市、平賀源内の故郷、志度の海外線が見える。死出の旅、志度道場のある海岸線で、ここも又補陀落渡海の町だった。一旦は瀬戸内洋上に出て、眼下に関西方面の海外線も見えたが、直ぐに又機は右旋回し、紀伊半島上空を横断し、太平洋上に出て、一路北に向かった。<br /><br /><br />

四国霊場最後の巡礼(73)高松空港を離陸。

1いいね!

2020/11/09 - 2020/11/14

1569位(同エリア1792件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

JAL478便。ボーイング機の形式までは分からないが、国内線で多く使用されている機種だ。多分満席で180人は乗れるだろう。その半分にも満たない乗客を乗せ、定刻の11時50分、高松空港を離陸した。コロナ禍で無ければランプウエイに出てから離陸までの少しの間、管制塔とのやり取りで、他の航空機や着陸機の待機待ちで、暫く足止めされるのが常だが、今日はそのままターンして滑走路に進み、何らためらうこともなく、そのまま真っすぐ前方の空に向かって離陸した。

窓の右て前方に小高い山が見える。徳島との県境をなす讃岐山脈だ。あの山中の中に四国霊場最後の札所大窪寺がある。一昨日5時の閉門ぎりぎりに滑り込みセーフで、見事八十八ケ寺目の御朱印を頂いた。あの時も少しばかりの満足感、達成感を思ったが、今改めて山並を眺め、一つの仕事が終わったことを感ずる。本当にもうやってくることはないかも知れない。これが四国の最後の光景になるかも知れない。だが、本当はもう一度でも何度でも、やってきたい。何度でも、祈り足りなかったお寺に参拝し、再度祈り、語らい、思い出に浸りたい。霊場は自分には分からない磁力、何かを引き付ける吸引力を持っているのかも知れない。それが1200年間人々を吸引してきた自力、魔力かも知れない。

離陸した機は屋島の上空を飛翔し、真っすぐ瀬戸内に向かう。座席が右側だった為、高松市内は見えないが、代わりに右下にさぬき市、平賀源内の故郷、志度の海外線が見える。死出の旅、志度道場のある海岸線で、ここも又補陀落渡海の町だった。一旦は瀬戸内洋上に出て、眼下に関西方面の海外線も見えたが、直ぐに又機は右旋回し、紀伊半島上空を横断し、太平洋上に出て、一路北に向かった。


旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 高松空港は市外の山に近い場所にある。

    高松空港は市外の山に近い場所にある。

  • 小高い山並は讃岐山脈だ。この山中のどこかに88番霊場、大窪寺がある。

    小高い山並は讃岐山脈だ。この山中のどこかに88番霊場、大窪寺がある。

  • 四国の山々、又来る日まで!

    四国の山々、又来る日まで!

  • 機は離陸待ちもせずに、直ぐに飛び立った。

    機は離陸待ちもせずに、直ぐに飛び立った。

  • 右手方向にさぬき地方、八剣山が見えそうで見えない。

    右手方向にさぬき地方、八剣山が見えそうで見えない。

  • 眼下は高松市街地なのか・・

    眼下は高松市街地なのか・・

  • 瀬戸内上空。島が幾つか見える。

    瀬戸内上空。島が幾つか見える。

  • 大阪湾か・・。とすると正面は神戸辺り?

    大阪湾か・・。とすると正面は神戸辺り?

  • 紀伊半島の海岸線。和歌山辺りか・・

    紀伊半島の海岸線。和歌山辺りか・・

  • ああ、最後に高野山上空を飛んでくれている!<br />オンボウジシッタ ボダハダヤミ。

    ああ、最後に高野山上空を飛んでくれている!
    オンボウジシッタ ボダハダヤミ。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP