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今月9日月曜日から14日土曜日までの6日間、四国霊場八十八ケ寺の内、最後に残った讃岐一国23ケ寺巡拝のため、今日高松に向けて出発する。旅程は6日間であるが、今日の月曜と最後の土曜日は移動日になるので、実質は4日間。この4日間で23ケ寺を回り切れるかどうかは不明だが、もしも回り切れなければ、もう一度やってきて、その時はゆっくり歩き遍路でも試みてみよう。そんな気持ちで自宅を出た。<br /><br />前2回、徳島と高知は阪急トラピックスの巡礼ツアーで去年回ったが、その時はそれぞれ2泊3日の強行スケジュールで、羽田発朝一番の飛行機に乗るために、小金井駅を始発の電車に乗って空港へ向かったが、前回の愛媛及び今回の香川は、コロナの影響でツアー催行が中止となり、自分自身で日程等組み、飛行機の予約からホテルの手配、レンタカーの選定等々、全てを自分自身で行うこととなった。ツアーでは申し込みをして、旅行代金を支払い、後は所定の時間と場所に集まれば、全てを添乗員任せにできたが、今回はそうは行かない。何から何まで自分一人でやるのだ。<br /><br />ツアーではJALを使用したのだが、団体割引の為かマイレージが加算されず、又年の最初の搭乗ごとにもらえるFlyonボーナスのマイレージ2000ポイントももらうことができなかった。今回は個人予約の為に、羽田ー高松間の往復マイレージも得ることができる。ネット予約では出発の曜日及び時間によって料金設定が異なっていて、通常料金2万5千円の処、日によっては半値以下の航空代で往復できる。そうして選んだのが今日の午後便、3時半発の便になったのだが、安い分の不利益も被る。15:30羽田発は16:50高松着予定。ほぼ5時に近い時間で、それからレンタカーの手続き等を考えれば、6時近くにはなるだろうし、当日はホテルにチェックインするだけで、1日が終わってしまう。コスパを考えたら、今日のホテル代が無駄にはなるが、朝一番の時間を心配しながら空港へ向かうよりは、時間に余裕があった方が良い。<br /><br />パソコンを閉じて、昼前自宅を出る。前回は持参しなかった金剛杖も今回は持っていくことにした。急ぐ旅ではない。手荷物は全部預け、到着後にゆっくり受け取ればよい。どの道今日はホテルにチェックインするだけだ。浜松町から乗ったモノレール。何年か前にJR駅との間の壁を取り払い、乗り換え乗車口を作ってから、相互の乗り換えが随分楽になり、最近は京急からモノレールに乗り換えている。<br /><br />浜松町を出て直ぐの右手に娘の母校東京水産大学のキャンパスが見え、もう何十年も前から練習船海鷹丸が陸揚げされていて、その3本マストを目の端に捉えるのを楽しみにしている。一瞬の間に通り過ぎていくが、何かその3本マストが旅行を見送ってくれるようである。羽田空港には1時過ぎに着き、改札を出た先のフードコートでお昼を食べる。何にしようか迷ったが、この先数日間、殆どうどん食になることを思い、ここでは西洋うどん、スパゲッティを食べることにした。中国が起源の饂飩は日本に渡ってうどんとなり、イタリアに渡ってスパゲッティとなった。元々は同じOrigin。幸先が良いだろう。

四国霊場最後の巡礼(1)讃岐一国(香川)に向けて出発。

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2020/11/09 - 2020/11/14

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ちゃお

ちゃおさん

今月9日月曜日から14日土曜日までの6日間、四国霊場八十八ケ寺の内、最後に残った讃岐一国23ケ寺巡拝のため、今日高松に向けて出発する。旅程は6日間であるが、今日の月曜と最後の土曜日は移動日になるので、実質は4日間。この4日間で23ケ寺を回り切れるかどうかは不明だが、もしも回り切れなければ、もう一度やってきて、その時はゆっくり歩き遍路でも試みてみよう。そんな気持ちで自宅を出た。

前2回、徳島と高知は阪急トラピックスの巡礼ツアーで去年回ったが、その時はそれぞれ2泊3日の強行スケジュールで、羽田発朝一番の飛行機に乗るために、小金井駅を始発の電車に乗って空港へ向かったが、前回の愛媛及び今回の香川は、コロナの影響でツアー催行が中止となり、自分自身で日程等組み、飛行機の予約からホテルの手配、レンタカーの選定等々、全てを自分自身で行うこととなった。ツアーでは申し込みをして、旅行代金を支払い、後は所定の時間と場所に集まれば、全てを添乗員任せにできたが、今回はそうは行かない。何から何まで自分一人でやるのだ。

ツアーではJALを使用したのだが、団体割引の為かマイレージが加算されず、又年の最初の搭乗ごとにもらえるFlyonボーナスのマイレージ2000ポイントももらうことができなかった。今回は個人予約の為に、羽田ー高松間の往復マイレージも得ることができる。ネット予約では出発の曜日及び時間によって料金設定が異なっていて、通常料金2万5千円の処、日によっては半値以下の航空代で往復できる。そうして選んだのが今日の午後便、3時半発の便になったのだが、安い分の不利益も被る。15:30羽田発は16:50高松着予定。ほぼ5時に近い時間で、それからレンタカーの手続き等を考えれば、6時近くにはなるだろうし、当日はホテルにチェックインするだけで、1日が終わってしまう。コスパを考えたら、今日のホテル代が無駄にはなるが、朝一番の時間を心配しながら空港へ向かうよりは、時間に余裕があった方が良い。

パソコンを閉じて、昼前自宅を出る。前回は持参しなかった金剛杖も今回は持っていくことにした。急ぐ旅ではない。手荷物は全部預け、到着後にゆっくり受け取ればよい。どの道今日はホテルにチェックインするだけだ。浜松町から乗ったモノレール。何年か前にJR駅との間の壁を取り払い、乗り換え乗車口を作ってから、相互の乗り換えが随分楽になり、最近は京急からモノレールに乗り換えている。

浜松町を出て直ぐの右手に娘の母校東京水産大学のキャンパスが見え、もう何十年も前から練習船海鷹丸が陸揚げされていて、その3本マストを目の端に捉えるのを楽しみにしている。一瞬の間に通り過ぎていくが、何かその3本マストが旅行を見送ってくれるようである。羽田空港には1時過ぎに着き、改札を出た先のフードコートでお昼を食べる。何にしようか迷ったが、この先数日間、殆どうどん食になることを思い、ここでは西洋うどん、スパゲッティを食べることにした。中国が起源の饂飩は日本に渡ってうどんとなり、イタリアに渡ってスパゲッティとなった。元々は同じOrigin。幸先が良いだろう。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

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  • 1990年以降の30年間、経済低迷の失われた30年間と言われているが、そんな中でも、高層ビルは年々増えてきている。

    1990年以降の30年間、経済低迷の失われた30年間と言われているが、そんな中でも、高層ビルは年々増えてきている。

  • 品川埋立地には近代的なビルが立ち並ぶようになってきた。

    品川埋立地には近代的なビルが立ち並ぶようになってきた。

  • 羽田に着いて、遅いお昼をスパゲッティにする。

    羽田に着いて、遅いお昼をスパゲッティにする。

  • 5か月前に来た羽田。見慣れた光景ではあるが・・。

    5か月前に来た羽田。見慣れた光景ではあるが・・。

  • 搭乗口手前のラウンジ。

    搭乗口手前のラウンジ。

  • 今日はどの機になるだろうか・・。

    今日はどの機になるだろうか・・。

  • 今日のJAL便。B737のようだ。

    今日のJAL便。B737のようだ。

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