キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月16日はJOECOOLの誕生日。<br />どこか近郊のホテルステイをして記念日を優雅に過ごすのが恒例だったのですが、2021年はちょうど緊急事態宣言発令中だったので、&quot;密&quot;にならないようなところを探していると、帝国ホテル大阪の『ドアマンスヌーピーのアフタヌーンティー』というのを見つけました。<br />アフタヌーンティーの時間帯でしかも平日なら&quot;密&quot;にならないのではないかと思って、久しぶりのお出かけをしました。<br />スヌーピーに囲まれてのアニバーサリー、趣向たっぷりのアフタヌーンティーも可愛いし美味しかったし...<br />想い出に残るアニバーサリーとなりました!

JOECOOLの誕生日記念に帝国ホテル大阪で『ドアマンスヌーピーのアフタヌーンティー』

2021/02/16 - 2021/02/16

JOECOOLさん

2月16日はJOECOOLの誕生日。
どこか近郊のホテルステイをして記念日を優雅に過ごすのが恒例だったのですが、2021年はちょうど緊急事態宣言発令中だったので、"密"にならないようなところを探していると、帝国ホテル大阪の『ドアマンスヌーピーのアフタヌーンティー』というのを見つけました。
アフタヌーンティーの時間帯でしかも平日なら"密"にならないのではないかと思って、久しぶりのお出かけをしました。
想い出に残るアニバーサリーとなりました!

アフタヌーンティーの予約は14:00。
    早めに自宅を出て、途中の道路も混んでいなかったので約1時間前にホテルの駐車場に到着しました。
    10000円以上の飲食で4時間無料になるというので、駐車料金の心配は要りません。

駐車場(B2F)からフロント階に上がるエレベーター内には空気清浄機。
    エレベーター内は換気がしづらいから、これはイイですね。

1Fで降りて、エスカレーターを上がります。
    帝国ホテル大阪内のエスカレーターは何だかおシャレなのでつい写真を撮っちゃいます。

向こうの方にフロントデスクが見えています。

帝国ホテル大阪のフロント前ロビー。

• でも私たちのお目当ては2Fにあるこちらのショップ。<br />ドアマンスヌーピー君が出迎えてくれます。<br /><br />「ドアマンスヌーピー君、お久しぶり!」

でも私たちのお目当ては2Fにあるこちらのショップ。
    ドアマンスヌーピー君が出迎えてくれます。

「ドアマンスヌーピー君、お久しぶり!」

ドアマンスヌーピー&JOECOOLのツーショット!

ちょっと外に出てメイン玄関の写真を撮りましょう。

帝国ホテル大阪ができてもう25周年なんだ~!

玄関を入って真正面に置いてある生花。

予約の時刻まではまだ間があるので、帝国ホテルプラザの方に行ってみましょう。

帝国ホテル大阪は、大川沿いにあって帝国ホテルプラザを抜けると大川に出ます。
    大川とは、淀川の毛馬水門で淀川から引き込まれた川で、この下流で堂島川と土佐堀川に分かれます。

こちらが『帝国ホテル大阪』の外観です。

帝国ホテル 大阪 宿・ホテル

すぐ隣りには「OAPタワー」。

OAP(大阪アメニティパーク) ショッピングモール

この付近の案内地図。

予約の時刻が近づいてきたので、2Fniあるカジュアルレストラン「カフェ・クベール(Cafe Couvert)」に行きましょう。

1Fを見下ろすと、ラウンジ「ザ・パーク」が一望できます。

• 「カフェ・クベール」の入口でもドアマンスヌーピーがお出迎え!!

地図を見る

カフェ クベール グルメ・レストラン

スヌーピーのアフタヌーンティー、めっちゃ可愛かったです by JOECOOLさん

メニュー表の周りにもスヌーピーグッズがいっぱい!

中でもこのフィギュア、激カワです!
    非売品なのでショップなどでも買えないのが残念...

カフェ内に入って席に案内されました。
    けっこう広いスペースなのですが、私たちの席がどの席なのかすぐにわかりました。

なぜかというと、このドアマンスヌーピー君が先に席に着いていたからです!!
    JOECOOLとドアマンスヌーピー君の記念写真!(この日二度目…笑)

この日のお伴をしてくれたハートを持ったスヌ君と小さめのベルちゃん。
    3ショットを撮りました。

本日のメニューです。
    ちなみに、このメニューは記念に持って帰ることができます。

一つ一つの料理やスイーツの説明が書かれています。

ちなみに価格は6200円(税サ込)/人です。

ドリンクはこちらの中から自由に選ぶことができます。
    いずれもお替わりは自由です。

超可愛いコースター!♪
    こちらも記念に持ち帰りができます。

グラスにもドアマンスヌーピー!
    こちらはショップでも販売されています。

「ウェルカムドリンクです」と運ばれてきたのがこちらのブルーの液体。
    スタッフは確か「タイのバタフライピー」と言っていたような...

レモン汁を入れてかき混ぜると...
    あら不思議!
    紫がかったピンクに変わりました!!

レモンサワー的な味で、とても爽やかな味でしたよ~

料理が来たので、お皿の上のナプキンを取ります。
    このお皿、可愛い!!

じゃじゃーん!!
    こちらがスヌーピーのアフタヌーンティータワーです♪
    下で向かい合っているドアマンスヌーピーのシルエットが素敵ぃ~

反対側から見たらこんな感じ。
    このアフタヌーンティータワー、欲しいなっ...

• こちらはスコーンのお皿。<br />さっきのとはまた違うお皿でした。後でショップのスタッフに尋ねてみると、このお皿は非売品で「クベール」専用なのだとか。販売されていたら買ったのに...<br /><br />クロテッドクリーム(レモン風味)&ピーナッツクリーム。<br />このピーナッツクリーム、とても濃厚な味で、口に入れるとピーナッツの風味と香りが溢れてとても美味しかったです!<br />これまでに食べたピーナッツクリームで一番美味しかったかもしれません。

こちらはスコーンのお皿。

クロテッドクリーム(レモン風味)&ピーナッツクリーム。

では料理・スイーツの内容をご紹介しましょう。

まずは上段。
    手前が、スヌーピーの大好物でもあるチョコチップクッキー。
    真ん中は焼きマシュマロ。
    奥のはミニコーン2つ(チョコクリーム&ストロベリークリーム)。

焼きマシュマロの容器の底には甘酸っぱいラズベリーソースがあって、それとからめて食べるとウマい!

中段は食事。
    向かって右端がシーフードのカクテル。イカ・エビ・ホタテ・ムール貝などが入っていました。
    その左がパンプキンのスープ。
    その左がツナのホットサンド。
    左端にはミニハンバーガーとピクルス。

下段にはスイーツ。
    向かって右にドアマンスヌーピーが描かれたマカロン(レモン風味)。
    真ん中は、ドアマンスヌーピーが被っているハットをかたどったチョコケーキ。帽子のつばはココアサブレでできています。
    左は、チャーリーブラウンがよく着ているジグザグ柄の黄色いシャツをイメージして作られたマンゴムース。

まずはスープとバーガーをいただきましょう。
    このバーガーは、野球のグローブをイメージしています。

マカロンは可愛い過ぎて、口に入れるのがもったいない!

チョコケーキの帽子の断面。
    ミニロールケーキになっています。

私たちが食事している時、別のテーブルにドアマンスヌーピーが連れてこられました。
    別のお客さんの予約が入っているのでしょうネ。

そうこうしていると、また別のドアマンスヌーピー君が運ばれて来ました。
    結局、私たちが滞在している間に5組のお客さんがこのアフタヌーンティーを楽しんだことになりました。
    普通にランチしたりお茶したりしているお客さんも数組いました。

• 1時間半くらいで全てを平らげました。かなりお腹いっぱいになりましたよ~!<br />スケルトン状態になったドアマン・アフタヌーンティータワーを撮りました。<br />これ、やっぱり欲しいな…<br /><br />1月に出された緊急事態宣言後、買い物と仕事以外の外出はほとんどしていなかったJOECOOL夫婦にとって、久しぶりの外出で素敵な時間を過ごすことができてHAPPYでした~!!<br />

これ、やっぱり欲しいな…

帰りにショップに立ち寄って、記念にグッズを一つ買いました。

こちらのマグカップです。

ドアマンスヌーピー君が超キュートなこのマグカップ、早速次の日から使い始めています。

"The End"

• Juniper Breezeさん 2021/02/18 11:39:55
    ドアマンスヌーピー、めちゃくちゃカワイイ!
    JOECOOLさん、こんにちは。 素敵なBirthdayを過ごされた様子が旅行記から伝わってきました! ドアマンスヌーピー、可愛すぎます!! その昔私もホテル勤務だったので(20年も前ですが)、ホテルマンのキリっとしたユニフォーム姿を見るには今でも好きです。 スヌーピーがそんなコスチュームを着てるのを見たら、私も多分写真撮っちゃいます!

Juniper Breeze

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2021/02/18 14:21:48
    RE: ドアマンスヌーピー、めちゃくちゃカワイイ!
    Juniper Breezeさん、こんにちは!
    コメントをありがとうございました☆

> ドアマンスヌーピー、可愛すぎます!!

でしょう〜♪
    このアフタヌーンティーを予約した人の席にドアマンスヌーピー君を配置してくれているので、思う存分に写真が撮れました!
    着ているユニフォームもオシャレだし...

> その昔私もホテル勤務だったので(20年も前ですが)、ホテルマンのキリっとしたユニフォーム姿を見るには今でも好きです。 スヌーピーがそんなコスチュームを着てるのを見たら、私も多分写真撮っちゃいます!

そうなんですねっ!
    実は私も若い頃にホテル関係の仕事をしていました。
    ホテルスタッフの制服ってかっこいいですよね。

> 実は私も来週末、帝国ホテル大阪に行く予定があるので、ショップを是非覗いてみたいと思いました! アフタヌーンティーも気になりますが、帝国ホテルに行く理由が、人間ドックなので、好き勝手に色々と食べられない(涙)。 食事の予約はカフェ・クベールでする予定ですが、人間ドックミールなので、ボリュームも少ないです、きっと(汗)。 この時期は、いちごスイーツビュッフェとかもやってるので、かなり誘惑が多いのですが、とりあえずは来週末までは我慢!って感じかな。

クベールに行かれたら、入口にドアマンスヌーピー君がいるし、アフタヌーンティーを予約した方がいらしたら、その席にもいるはずだし。ぜひ写真を撮ってきてください。
    食事については残念ですね。でも、人間ドックミールでも帝国ホテルさんならそれなりに美味しいのではないかと思います。

by JOECOOL
  • bettyさん 2021/02/18 11:06:35
    Happy birthday
    JOECOOL さん、おはようございます。
    2日遅れになりましたが、お誕生日おめでとうございます(o^^o)

非売品なのですね!
    私もほしいと思いました。
    高いかもだけど(⌒-⌒; )

楽しく美味しいお誕生日でしたね♪

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2021/02/18 14:10:00
    RE: Happy birthday
    bettyさん、こんにちは!
    お祝いのコメントありがとうございます。

> とても豪華で可愛い帝国ホテルのSNOOPYアフタヌーンティー♪
    > 一つ一つのスイーツも可愛くて美味しそうだけど、お皿がめちゃくちゃ可愛い( ´ ▽ ` )
    > 非売品なのですね!
    > 私もほしいと思いました。
    > 高いかもだけど(⌒-⌒; )

アフタヌーンティータワーも食器類も欲しいものばかりでした。
    アフタヌーンティーの後、ショップでお皿のことを確認しましたが、今回販売されているのは1種類のみ(大き目のお皿)で、ちょうど良いサイズのは売っていませんでした(残念...)。

料理やスイーツが美味しかったことは言うまでもありませんが、どれも「さすが帝国ホテル!」と思えるものばかりでした。
    久しぶりのお出かけだったし、とても楽しい時間を過ごしてきました。