熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このご時世あまり行きたくないのですが、年末年始に続き所用の手伝いに来てくれと無事退院した天草のおいちゃんに頼まれ、天草へ出向きました。<br /><br />記念スーパー早得きっぷ21の予約期間がギリ終わったところで「来てくれや」と。「言うならせめてもう1日早く言ってくれりゃ、片道だけでも」ってなことだったので今回は一旦熊本駅前には泊まらずに、そのまま天草へ向かいます。<br /><br />長年見てきた熊本駅前の大開発工事も終盤を迎えております。

開発工事の終盤を迎えている熊本駅前と、天草で鯵刺しをいただく@所用の手伝いに呼ばれ天草へ【1】

2021/02/11 - 2021/02/11

まひな

まひなさん

長年見てきた熊本駅前の大開発工事も終盤を迎えております。

高速・路線バス 新幹線

別の日撮影ですが、里中満智号にあたります。

これも別日撮影ですが、駅に到着すると向かいのホームには、はにわがおりました。

祝日の新大阪駅JR側の改札口です。
    半分ほどは使用中止にし、出入りする改札口を数か所のみにしていました。レストランも人が少ないので待たずに食べることが出来るなーと思い、食べて行こうと思ったんですけど、車内で食べることにします。

見かけたのは年末ですが、鬼滅の刃ショップとなっていた店舗はもう閉店し、近日新店舗オープンとのことです。

さくらちゃんです。
    勿論ガラガラです。

JR九州車両なので、車内メロディは暗いいい日旅立ちではありません。特に博多に着く前のメロディが流れるとわくわくしますよねー。

あ、そうだ。実はやってみたいことがあったんだなー。
    新大阪駅の上空を伊丹空港に着陸する飛行機が通過するんですよね。
    ちょうど、みぞかちゃんがやってくる時間です。調べると、安定の遅延。5分ほどの遅延なのでしばしホームで待ちます。
    きたきた~~

急に現れるので望遠が足りず、ちょっとトリミングします。
    おなかのくまモンが見えにくいですね。。残念じゃ。

拡大後、トリミングを。

運休中の瑞風

今回は野外に放りだされておりました。
    相生駅前の山陽線と交差するところでスーパーはくとの通過のタイミングに合いました。

これだけでなにかわかりますかー?

新倉敷でキティ新幹線を抜かします。

15時半前、熊本駅着。
    おっす。

• 年始と一緒の清正公だわさ~~

年始と一緒の清正公だわさ~~

白川口を出たところ。工期が遅れているのか?祝日なのに工事をしておりました。もうここまで出来ています。
    アミュプラザ熊本は4月23日オープンします。JR九州ホテル熊本。ブラッサムに変身し料金が高くなったので気軽に泊まることが出来ませんが、GWに泊まりましょー。

駅を背中に左側。オータニが取れたニューホテルの隣はビックカメラがあります。こちらはもうすぐオープンです。

• 信号待ちで、きた市電は熊本復興プロジェクトのワンピースコラボです。チョッパー、かわいいわぁ~~

麦わらの一味。ちょっと銅像巡りはめんどくさいから、これを見ただけでいいや~~。

減便してる快速あまくさ号の時間に合わせてきているので、あまり時間がありません。バス停へ行きましょう。

市電の上の、しゃもじ屋根も新調となりました。

バス停よりみたアミュプラザ熊本。

バス車内ではミステリというなかれを読んでいたので、気づいたのが遅かったですが、ワンピースラッピング列車の通過も見ることが出来ました。

干潮の御輿来海岸。どんよりしているのが残念。

対岸の雲仙普賢岳です。こっちを見ていた隙に横を並走のあまくさ三角線のA列車は通過してしまったようです。

天門橋と新天城橋。要は天草1号橋です。

新大阪駅で1時間弱ほど時間が余ったとはいえ、家を出てからもう6時間経ちます。
    本渡バスセンターまでまだまだです。

瀬戸大橋のたもとにある、カフェ

18時過ぎに本渡バスセンターに到着。自分、お疲れ~。
    ホテルはいつものサンロード。
    道路向かいにある焼肉のなべしまへいくか、やまもとまで行くか。
    で、いけす料理やまもとへ行きます。

先月に引き続き、鯵刺しを。

美味しいわぁ~

おいちゃんは、うな重を。身が分厚いですねー。

いかしゅうまいはありますが、タコしゅうまいは食べたことがないので、食べてみます。
    しゅうまいというか、練り物に近いかも。

新幹線車内で食べったっきりにつき、おなかが減ってどれもこれも美味しそうで、なかなかメニューが決まらない。
    ようやく決めます。やはり天ぷらはカラっと揚げてくれる外で食べるほうがいいので、天ぷら定食を。