2021/02/13 - 2021/02/14
55位(同エリア110件中)
もんきちさん
JALのアイランドホッピングツアーで空港だけ立ち寄ったことはありましたが、島を見て回ったことはありませんでした。瓢箪型をしたこの島が気になっていて行ってみることにしました。
鹿児島空港では4時間乗り継ぎ時間があったので、レンタカーを借りて新燃荘の乳白色の温泉や地鶏の里永楽荘で絶品地鶏ランチを楽しみました。
さて、視界不良で引き返すかもとの条件付き運行も無事着陸して、沖永良部島上陸を果たしました。沖永良部島では、初のタラソテラピーを体験したり、火曜サスペンスも真っ青な断崖絶壁からの絶景を眺めたり、知名町の居酒屋でマスターやお客さんと話しながら郷土の味を楽しんだりと、楽しみ満載でした。なんと言っても海の綺麗さが印象に残り、綺麗なビーチもあるので夏にまたきてみたいと思いました。
-
2/13に乗ったらJALからチョコをもらいました。
-
鹿児島空港に到着するとJAC機がお出迎え。9:50到着で沖永良部へは14:45の便。約4時間の霧島観光。
-
鹿児島空港からレンタカーで一気に霧島へ。温泉の煙がもうもうも立ち込めています。
-
いわさきホテルまで上ってくると、錦江湾に浮かぶ桜島が見渡せます。
-
新燃荘に到着。どうしても来たかった温泉です。
-
とにかく肌のトラブルによく効きます。乳白色の硫黄泉というだけで癒やされるのに、その上効能も凄い!
-
かけ湯も温瀬そのままです。湯の花がかきたま汁のようです。
-
霧島最古の岩風呂を見に来ました。丸尾温泉から少し上がった丸尾探勝路を少し入ったところにあります。流れている川も白濁していて硫黄泉のようです。
-
この無色透明な温泉が霧島最古の岩風呂です。手をつけてみたら、とてもぬるかったです。
-
入浴後はランチ!以前予約なしできたら入れなかった地鶏の里永楽荘でリベンジランチです。
-
一人で予約していたらなんとこちらを貸し切り!
-
中はこんな感じで独り占め。申し訳ないようでした。
-
地鶏焼き定食を注文しました。まずは、鳥刺し。
-
鳥のマリネ
-
食事がセットになっています。
-
地鶏焼き定食の鳥。盛りが凄い!
-
鳥が香ばしく焼けていく香りが最高です。
-
永楽荘のトイレには面白いメッセージが!
-
時間があったので肥薩線嘉例川駅によってみました。
-
構内には引き込み線跡がありました。
-
一時間に一本くらい列車が来るのんびりとした駅です。
-
今回お世話になったレンタカーはニコニコレンタカー鹿児島空港入口店。空港から歩いて5分もあれば着きます。またスピードチェックインで貸し出しもスムーズ、返却も一瞬で終わりました。
-
いざ沖永良部島へ!視界不良で条件付き運航、大丈夫かな。
-
往復ともATR機でした。サーブはもう飛んでないのかな。
-
桜島の上空を飛んで行きます。
-
本州とはここでお別れ
-
A席だとずっとトカラ列島に沿って飛んでいく様子が見えました。お勧めです。悪石島とか行ってみたいー!
-
条件付き運航だけに厚い雲に覆われ、だいぶ下りてきてから視界が開けました。無事着陸して一安心!
-
タラソおきのえらぶに行きました。とても立派な施設で多くの人が利用していました。海水とジェット水流で重力から解放されぷかぷか浮いてました。海の見える露天ジャグジーもあります。
-
A coop和泊店に行ってみると棚は品薄。船が欠航すると商品が入ってこないとのこと。島の人にとってフェリーはライフラインなんですね。
-
宿泊は知名にあるフローラルホテルでした。
-
知名の街並み。
-
旬香という居酒屋で夕食をいただきました。料理はお任せで、黒糖焼酎はいろんな種類を順番に出してくれました。
-
ニンニクの芽の炒め物。豚肉やピーナッツも入っています。
-
鳥の肝や心臓、ミミガー、島らっきょうなど
-
刺身盛り。付け合わせはパパイヤ。
-
冬瓜の煮物。とろとろの冬瓜、優しい味です。
-
肉豆腐とパパイヤ炒め物。肉豆腐が特に美味しかった~(^^)
-
豚味噌とスナックえんどう、自家製コロッケ。どれも美味しくてしかも安い。マスターとお母さんの掛け合いも愉快でした。親子かと思いきやそうではないらしいです。
-
チェックインした時は土砂降りの雨で建物を見るゆとりはありませんでした。改めてみるとフローラルホテルは大規模なホテルです。色合いも特徴的でリゾートホテルのようです。
-
4階の部屋からの眺め。野外ステージがあります。右手には漁港が見えました。
-
まず田皆岬に行ってみました。灯台がありました。
-
断崖絶壁で柵もありません。
-
深い青色としぶきの白が綺麗なコントラストになっています。
-
穏やかに見えますが、こちらの先も崖。
-
和泊町歴史民俗資料館に来ました。受付でなぜか驚かれました(^^)お客さんが来るとは思わなかったのかな。沖永良部島の歴史やえらふゆりの説明が見られました。琉球に統治されたり、第二次大戦でアメリカに統治されたりしていたんですね。
-
半崎に来ました。
-
海の色が綺麗で、ハワイのようでした(^^)
-
ウミガメが見えるポイント。望遠鏡がありました。ウミガメは見えませんでしたが、多彩な海の色に釘付けでした。
-
半崎の横に見えるビーチ。あのビーチに行ってみたいなあ。
-
ウミガメを探していると、鹿児島から那覇に向かうフェリーが伊延港を出港しました。次は与論に向かうのかな。
-
ワンジョビーチに来ました。
-
夏に絶対来たいです。ビーチの砂はきめ細かく、裸足で歩いたら気持ち良さそうです。
-
浮き輪を持った子供がお母さんと来ていて、本当に泳ぐの?と言われていました。
-
車を走らせているとフェリーの到着が見え、港に行ってみました。時間ぴったりに伊延港に入港した与論から来たフェリー。
-
ぐるっと...
-
回転して...
-
接岸します。
-
停泊時間は30分。クレーンやフォークリフトでコンテナを積んだり下ろしたり戦場のような作業でした。
-
徳之島、奄美大島、鹿児島に向けて出航していきました。那覇行きと鹿児島行きと1日2便フェリーが来るのですね。
-
フーチャに来ました。ぽっかり空いた巨大な穴の下には激しい波が打ち寄せて真っ白です。
-
沖永良部島ともお別れ。前日まで荒天に見舞われた沖永良部島でしたがこの日は青空も見え虹もかかっていました。16:45発鹿児島行きのATR機。
-
なんか売店のようなかわいい空港です(^^)
-
鹿児島空港に到着。到着ターミナルを出たすぐのところにある足湯おやっとさあ。天然温泉のとても良い温泉がちょうどいい温度です。手湯もあります。
-
鹿児島空港のエアポート山形屋の海鮮焼きそば。固揚げ焼きそばの上に豪快に餡がかかっています。具沢山で餡が余るくらいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖永良部島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65