高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
爺二人、三密を避けてウォーキング 八王子市内編 2021/02/11<br /><br />爺二人、三密を避けてウォーキング 八王子市内を友人に観光案内しながらウォーキングをしました。<br />今日は、甲州街道を東へ走行、途中、クロスバイクを買ったアサヒで空気を入れました。この時、風で友人の自転車が倒れ、チェーンのカバーが壊れたので、ポタリングを中止して、百均で修理用のボンド購入し、一旦帰宅。今日は、ポタリングを止めて、八王子市内をウォーキングをすることにしました。<br />ドン・キホーテで買い物をして後、ベローチでホットコーヒーを飲みながら一休み、以前は、二階は喫煙可でしたが、全階禁煙になって、代わりに喫煙室が設置されました。<br />市内散策は、八王子花街を中心に散策し、友人も喜んでくれました。

2021/02/11 - 2021/02/11

326位(同エリア1903件中)

台湾見聞録さん

徒歩

クロスバイクを買ったアサヒで空気を入れました

私の行きつけのお店ドン・キホーテ、ここは、魚以外殆ど何でもそろっています、しかも、低価格なので、嬉しいです

ベローチの店

ベローチの喫煙室

八王子花街
    ネットによると、江戸時代には甲州街道の宿場町と絹織物産業で栄え旅籠には飯盛女が置かれ、後の遊廓の元となり、明治初期に芸妓置屋、料理屋の花街が誕生したそうです。大火の影響で遊廓は田町に移転し、昭和33年の売春防止法施行まで続きました。花街は織物産業の影響で繁栄し、昭和4年には芸妓150名、料理屋14軒、待合36軒、置屋39軒があったようです。戦後、洋服の需要が増え料亭45軒、芸妓215名で繁盛を極めたのですが、昭和30年代後半から芸妓、料亭数が減少し、平成9年には、料亭6軒、割烹料亭5軒、芸妓14名になりました。花街の伝統の危機を感じ、商工会議所や住民は、平成11年(2007年)に「八王子黒塀に親しむ会」を結成して花街文化の伝承とその情報を発信しています。
    また、八王子祭りでは、芸子さん達も参加していますし、八王子テレビでもPRをしています。

八王子花街の黒塀、短いですが、素敵な通りです

八王子花街の黒塀

八王子花街、料亭の玄関

八王子花街の黒塀に貼られた八王子をどりと料亭のお品書き

八王子花街の黒塀に貼られた八王子のお酒、高尾の天狗

八王子花街周辺のお店

八王子花街周辺のお店、店名が可笑しかった

八王子ユーロード、八王子のメインストリートです

今日の夕食

自宅で男料理

• ateruiさん 2021/02/24 11:42:12
    黒塀 いいですね
    置き屋さんで 週末だか に 食堂やってましたねぇ
    夜は柳が映えて更に素晴らしいですよ路地
    先輩が通ってました
    たまに 人力車で来るお客さんもいますよ
    臺灣見聞録さん ありがとうございました aterui

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/02/24 12:06:40
    ateruiさん

おはようございます。この辺は、ほんの少しの場所ですが当時の風情を残していて、良い所です。芸者さん達も頑張っていて、イベントなどに積極的参加されて、PRしていますよ。高坂に遊びに来て、三日目、花粉症と格闘しながらエンジョイしています。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/02/24 12:07:27
    Re: 黒塀 いいですね
    高坂は、高崎の間違えです。

aterui

ateruiさん からの返信 2021/02/24 13:02:40
    Re: 黒塀 いいですね
    takasaki いいですね
    寒そうですね 埴輪や耳飾りの展示会が群馬のどこかの博物館だけでやってるようですね
    高崎もスギ花粉ひどいんですかぁ?
    高崎の街も綺麗になったようですが まだまだ路地もありそうで
    探検甲斐がありそうですね aterui

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2021/02/24 22:45:46
    ateruiさん 今晩は

寒くて、杉花粉が凄くて、ポタリングどころではなく、車で観光に連れて行ってもらっています。
    昨日今日とワカサギ釣りの鳴沢湖、妙義神社、横川駅、碓氷関所と中山道、めがね橋、織田家七代の墓、旧小幡藩武家屋敷松浦氏屋敷、小幡桜並木などを見てきました。どこも良かったです。明日は、富岡製糸場を予定しています。

aterui

ateruiさん からの返信 2021/02/25 10:52:29
    Re: 黒塀 いいですね
    蒟蒻の食べ放題ランチもありましたね
    花粉が酷そうでお気の毒です
    車移動 聞いて安心しました

富岡は去年の三月に予定していたんですが
    その時はバス会社から運転中止の連絡がありがっかりしました
    その時は 時代を感じる銭湯に入ることと蒟蒻バイキングのランチ
    予定してました

織田家七代の墓 知りませんでした

臺灣見聞録様 ありがとうございました  aterui