2015/12/07 - 2015/12/09
42403位(同エリア51740件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 460,916アクセス
- フォロワー82人
12/5土 成田(1715)~クアラルンプール(2355) クアラルンプール Hotel China Town Inn12/
12/6日 クアラルンプール クアラルンプール Hotel China Town Inn
12/7月 クアラルンプール(1425)~ウタパオ(1525) パタヤ Honey Lodge
12/8火 パタヤ~バンコク Four Points by Sheraton Bangkok Sukhumvit 15
12/9水 バンコク(1120)~羽田(1855)
-
クアラルンプールからウタパオ空港までは所要2時間。1時間の時差があり、午後3時半にウタパオ空港に到着する。
-
海上を飛行している状態で高度を下げ、陸地が見えるとすぐ着陸だ。
-
今回初めて利用するタパオ空港はかなり前からバンコクエアウェイズのパタヤ空港として利用されていたが、この空港の存在が有名になったのは2008年11月26日から12月5日までの反政府運動を展開したタクシン派によってスワンナプーム国際空港が占拠されたときには、この空港が急遽バンコクの代替空港として使用された時だ。基本的には軍用空港だ。
現在はエアアジアなどの複数の航空会社が定期便を飛ばしている。今回利用したクアラルンプールからウタパオの路線も9月に就航し始めた新規路線だ。 -
-
機内ではタイの入国カードが配られなかった。到着後にターミナルビルに入る際カードが配られた。入国審査場は少ないので早く書き込んで並ばなくてはならないので早書き競争になる。僕はかなり書き慣れているのですぐに済ますことができた。荷物もすぐに出てきた。スムーズに到着ロビーに出られたのは機内出入国カードを配られなかったおかげだ。
-
ウタパオ空港からパタヤへはミニバスを使い、直接ホテルまで送迎してくれる。
-
一番最初のバスに乗り込むことができ出発はスムーズだった。しかしプーケット同様値段は高めだ。ホテルまでの送迎で250バーツ(875円)。
-
宿泊先はサウスパタヤで比較的順番は早いほうだが、結局2時間かかってしまった。
-
パタヤでの宿泊先はハニーロッジ。サウスパタヤのウォーキングストリートにも近く、場所に関しては最高だ。しかし通りから少し入った宿は表示もわかりづらく、建物はリフォームしていて新しいがなんかくたびれた感じが否めない。
-
部屋のバルコニーから海が見えるというのが利点だろうか。Wi-Fiは有料とこのクラスの宿にしてはずいぶん時代錯誤だ。Wi-Fiがあって当然だと思っていたので予約の際見逃してしまった。でもたまにはネット接続から解放されるのもいいだろう。
-
サウスパタヤの歓楽街やビーチ沿いの道路までは目と鼻の先と場所に関しては申し分ない。その立地の良さに甘えて宿の質が低下しているのかもしれないが今夜一泊のみなので拠点にするにはいい宿だ。時間はもう6時前。もう日は西に傾いてしまった。
-
ビーチに出たらすでに日は沈んでいた。夕焼けがきれいだ。パタヤの街はロシア人だらけで平日にもかかわらず行き交う観光客は多い。ただ思ったより中国人の姿は少ないようだ。
-
パタヤの飲み屋(バービア)街は至る所にどんどん広がり続けている。どんどん規模が縮小しているプーケットとは対照的だ。パタヤのバーは健全に商売しているから成功しているのだろう。広範囲に広がった新しい飲み屋街にある飲食店は観光客向けの店がほとんどで屋台などリーズナブルな店を探すのは難しい。
-
結局昔ながらのサウスパタヤ周辺に屋台が多く、物価が高くなったとはいえまだまだローカルプライスで安く済ますことができる。なので結局行動範囲はサウスパタヤに限られてしまう。
-
サウスパタヤの歓楽街。
-
-
【12月8日(火)】
早朝のパタヤ。夜の騒がしい雰囲気とは一変して庶民の日常がこの町にも存在する。 -
-
-
-
市場で売られている食材。
-
-
朝食はカレー粉で炊き込んだカオマンガイ。
-
バンコクへのアクセスは最近ほぼ100%空路でスワンナプーム空港を利用している。でも今回はウタパオからパタヤを経由しているので距離は近いが久々に陸路でバンコクへ入ることになる。
ソンテウを乗り継ぎバスターミナルへ向かった。 -
-
バスは30分毎に出ている。しかし出発のバスは30分遅れ。
出発までココナッツミルクのアイスクリームをなめることにした。この味はしばらく見なかったが復活したようだ。
30分遅れで出発したバスはバンコクまでは2時間半もかかってしまった。午前中にバンコクに到着したかったがけっこう時間をロスしてしまった。
ホテルに到着したら正午を過ぎてしまった。 -
バンコクでの宿泊先はフォーポイントバイシェラトン。スクンビット15にある高級ホテルだ。ホテルのテナントにフーターズが入っている。エカマイからBTSのアソークで下りて徒歩で向かった。
-
今回の部屋はスタンダードルームなので広くなく最低限の設備しかないが、インテリア関連は洗練されている。
-
-
早速ホテルの一階に入っているフーターズに行ってみた。
-
フィッシュアンドチップスを注文。
-
-
とりあえず記念撮影。
-
夕食は地元の友人たちとイーサン料理の店へむかった。以前にも来たラマ9世通り近くでこの界隈には庶民的な飲食店が建ち並ぶ。欧米人もこのあたりでは見かけない。まさにタイ人しか来ないエリアだ。
そうとう注文して訳がわからなくなったが、結果として値段は1400バーツ(4900円)とけっこうリーズナブルだ。 -
-
-
-
セントラルワールドのクリスマスツリー。
-
王宮のイルミネーションを見にバスを待つ。カオサンの方に行く2番のバスに乗り込んだ。
久々2番のバスを使ったのでカオサンに滞在したときのことを思い出して懐かしい。 -
-
王宮近くのイルミネーション。時間が遅かったので王宮自体のライトアップは終了してしまったようだ。
-
-
帰りもバスで一気にホテルのあるスクンビット15へ戻った。
民主記念塔付近を通過。 -
【12月9日(水)】
短い旅行だったが実に内容の濃い旅行だったたくさんの人と会ったりして価値のある旅になった。
8時半にはホテルを出発しなくてはならない。シェラトンはチェックアウトの際、部屋のチェックがないようだ。いずれにしても時間短縮でありがたい。
スクンビットの駅から地下鉄でマッカサン駅へ向かった。マッカサン駅ではエアポートレイルリンクの高架下を国鉄のディーゼルカーが走る。 -
マッカサン駅周辺。
-
セキュリティーチェックを通過して空港行きの列車ホームへ。
-
エアポートレイルリンクの特急は運行再開の予定はほぼなくなったのか。それともいつ再開してもいいようにしているのかわからないが、各駅停車に特急用の車両を見かけることがよくある。特急用はクロスシートなので座席が快適だ。
-
僕が乗り込む空港へ向かう列車は従来の各駅停車用の列車がやってきた。
-
ANAはウェブチェックイン利用客が多いからか優先チェックインのメリットはあまりない。今日は空港が全体的に空いているので手続きはスムーズだ。ラウンジはシンガポール航空のシルバークリスラウンジに入ってみた。いつもタイ国際航空のロイヤルオーキッドラウンジなのでたまには別のラウンジに入るのも悪くない。
-
バンコクのシルバークリスラウンジ
-
シルバークリスラウンジは軽食のデザートや総菜など盛りつけが手が込んでいて充実している。
-
-
そしてドリンクはアルコール関係が充実している。
-
缶飲料はタイ航空のラウンジの方が種類が多いかもしれない。ただこのラウンジにはシャワーやトイレの設備はないので不便な面もある。このラウンジ以外にエバー航空も利用可能だが場所が遠いので次回行ってみよう。
-
2時間近くくつろぎゲートへ向かった。
羽田行きの全日空便。B787。日本人客が多くほぼ満席だ。
羽田には19時に到着。
【おわり】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年 クアラルンプールからウタパオ空港へ
0
55