別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府市亀川にある八幡竈門神社を訪ねました。「鬼滅の刃」の聖地として脚光をあびている神社です。それは、主人公の名前竈門であること、人食い鬼の伝説があること、主人公の使う技にそっくりな竜の絵があることなどからだとマニアの間で評判になりました。<br />神社は神亀四年(727年)の創建でとても歴史のある神社でした。

「鬼滅の刃」の聖地 八幡竈門(かまど)神社

2021/02/08 - 2021/02/08

こうたろう

こうたろうさん

神亀水です。こちらで心身を清めてお詣りします。コロナウイルス感染症対策もしっかりされていました。

神社でいただいた案内図。

拝殿ですね。参拝客の少ない平日に訪れました。

拝殿の右側に「なで亀」があります。願いをこめて亀をなでるといいことがあります。どうして竈門神社に亀があるのか不思議です。神社があるこの一帯の町を昔から「亀川」と言うからでしょうか。それとも、神社の創建が神亀四年だったから。

たくさんの絵馬。

さすが人気スポット

拝殿内部の天井には火災から守ってくれる龍の水神様が描かれています。

御神木「魂依(たまより)の木」です。

樹齢約500年のイチイガシ。幹が空洞になっていてパワースポットです。
    この空洞に入って写真を撮る人が多くいます。

鬼が忘れた石草履。

足を入れたらたちまち力が湧き出す。

龍頭。龍が頭を出しているように見ませんか。

亀川の町と、遠く別府湾を望むことができます。

昭和三年に奉納された水雷

鬼が造った九十九の石段。昔この地域に現れていた人喰い鬼に、八幡の神様が「一晩では百段の石段を造れなければ、今後里に出てきてはならぬ」と約束させました。
    鬼が九十九段まで造ったときに夜が明け、鬼は逃げてその後は現れなくなったという伝説があります。

白壁に囲まれた神社。