ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで勝田マラソンに参戦しました。

2020年1月 勝田マラソン参戦

2020/01/26 - 2020/01/26

azumino_kaku

azumino_kakuさん

2020/01/26

• 5:30ころ最寄り駅→ (西武池袋線)→池袋 6時ころ

• 池袋→(山手線)→上野→(ときわ41号)→ 勝田

• 勝田→ (ひたち24号) → 東京→ (メトロ丸ノ内線)→池袋

日帰りで勝田マラソンに参戦しました。

タクシー JR特急 私鉄

いくつかある趣味のうちのひとつがランニングです。2015年くらいから再開しました。1990年代に三浦マラソンに出た記録が残っています。練習不足で脚が壊れそうになりながらハーフマラソンを走った記憶があります。

勝田マラソンは初参加。前年2019年11月のつくば、あけて20
    20年1月の勝田と、茨城づいています。

天候:
    ひたちなか市の気象情報を探せず、午前9時現在の水戸の気象の値を記します。 天候不明:気温3.9度

この日、明け方までの雨は、常磐線を勝田に向けて北上するにつれ上がり、曇りときどき晴れ。寒さが身体にこたえました。走っている間、雪がちらちら舞っている場面もありました。

写真は、参加賞の完走(乾燥)イモと、長袖のランニングシャツです。

リスタブルGPS(腕時計タイプ)の記録。2017年ころからエプソンを使用していま
    す。毎度感じますが、沿道の方の応援が非常にありがたいです。

マラソンはおかげさまでどうにか完走、記録は4時間17分09秒。往路の勝田駅で、拙息夫妻と合流し(待ち合わせではなく偶然)、帰りは、ホテルクリスタルパレスの温泉で冷えた身体を温めてから、駅前でそばを食して帰宅としました。拙息は3時間半での完走。フルマラソンで1時間も差が開いては一緒に遊んでもらえない(笑)ので、いちから鍛えなおしです(笑)。

新型コロナ(COVID19)の感染拡大が微妙な時期の大会でした。2020年は4月の長野、10月の松本にエントリーしていましたが、いずれも中止でした。

写真は帰途の勝田駅。ひたちなか海浜鉄道かと思います。