氏家・高根沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩谷郡高根沢町から那須郡那珂川町までドライブしました。「道の駅たかねざわ元気あっぷむら(高根沢町上柏崎588-1)」は国道4号線や408号線から離れた県道176号線沿いに近い丘陵地帯にあります、広い敷地内に日帰り温泉入浴施設、レストラン、売店、ホールがある本館がメイン施設で、地元の農産物が買える農産物直売所、ベビーコーナーがある情報提供施設、宿泊施設のコテージ、キャンプ場、イタリアンレストラン、噴水がある池などあります、オープンしてすぐ温泉に来て以来久し振りに行きました、元気あっぷむらから近い「台新田展望台」にも寄りました、鉄骨で作られた展望台で那須・日光の山々の眺望が楽しめます。<br /><br />高根沢町から那珂川町の旧馬頭町に移動、国道293号線沿い、那珂川に架かる若鮎大橋に近い場所にある「道の駅ばとう」に行きました、レストランばとうで食事をしました、食後は大山田の国道461号線沿いにある「奇岩・御前岩」に行きました、御前岩物産センター裏の武茂川沿い散策路を歩いて奇岩・御前岩を見ました、元禄3年徳川光圀が領分検分の折、御前岩を見て、これは誠に天下の奇岩じゃと驚いた言われる奇岩です、御前岩から矢又にあるフクロウの神社・鷲子山上神社に移動しました。

栃木・高根沢町(元気あっぷむら)から那珂川町(御前岩)へ

2021/01/30 - 2021/01/30

タビガラス

タビガラスさん

自家用車 徒歩

道の駅たかねざわ元気あっぷむらに行きました、高根沢町の丘陵にある広大な道の駅です、日帰り温泉入浴施設やレストランがある本館です

道の駅たかねざわ元気あっぷむら本館

道の駅たかねざわ元気あっぷむら本館、農産物直売所側入口

道の駅たかねざわ元気あっぷむら本館前に噴水がある池

道の駅たかねざわ元気あっぷむら

道の駅たかねざわ元気あっぷむらの農産物直売所入口

道の駅たかねざわ元気あっぷむら、農産物直売所店内

道の駅たかねざわ元気あっぷむらから近くにある台新田展望台に行きました、駐車場があります

台新田展望台からの眺め、那須・日光の山々を眺めることが出来ます

台新田展望台からの眺め

台新田展望台周辺の案内板

道の駅ばとうです、那珂川町の旧馬頭町、国道293号線沿い那珂川に架かる若鮎大橋に近い場所にある道の駅です

道の駅ばとう店頭

道の駅ばとうにあるレストランばとうで食事をしました

レストランばとうでけんちんそばを食べました

大山田にある奇岩・御前岩に来ました、御前岩物産センターです、温泉とらふぐ、八溝そばを食べることが出来ます

御前岩物産センター横に雛人形が展示されていました

御前岩物産センター裏にある武茂川沿いの遊歩道を歩きました

御前岩前の武茂川沿い遊歩道

奇岩・御前岩を見ています、武茂川沿いから見ています

奇岩・御前岩前にある腰巻竹、大通りから奇岩・御前岩が見えないようと植えられたようです、関係があるかわからないですが近くに女体山(標高409m)があります

腰巻竹にありました

奇岩・御前岩入口

奇岩・御前岩入口にかつてあった元祖御前岩まんじゅうのお店