2021/02/01 - 2021/02/01
89位(同エリア642件中)
風 魔さん
私の兄は客船のファンで、休日に横浜港へ出掛けては豪華客船の寄港風景を撮りましたので、その珍しい船の写真集です!
客船の写真は、いずれも2005年から2010年にかけて横浜港で撮影された画像です。
なお船名が不明なものは、スルーしていますのでお許し願います。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
PR
-
横浜マリンタワーの展望台の上空から眺めた、横浜港の俯瞰図。
-
山下公園に憩う人たち。
-
「氷川丸」は北太平洋航路の優秀な貨客船でしたが、太平洋戦争では徴用されて輸送船、病院船として生き抜き、戦後は引き揚げ船として活躍して長い間係留された横浜港の景色の一部となっています。
-
山下公園の花壇の花と客船。
-
色とりどりの季節の花々。
-
純白の船体は、いかにもクルーズ客船です!
-
背景は、JR横浜駅方面です。
-
対岸には、港湾施設が見えます。
-
遠くに、大黒埠頭と横浜ベイブリッジを望む。
-
横浜ベイブリッジ。
本牧埠頭A突堤(中区)と大黒埠頭(鶴見区)とを結ぶ、全長860mの
斜長橋です。 -
「みなとみらい21地区」の定点位置に係留して、公開展示中の日本丸。
-
Mona Lisa 号。
ピースボート主催の「地球一周クルーズの旅」へ出航する客船「モナリザ号」が、浦賀水道を抜けて旅立ちました! -
船体の煙突に描かれた、「モナリザの絵画」。
-
一列に並んだ、カモメの群れ。
-
英国籍の格調高い「クイーンメリー2号」。
クイーン・メリー2号( Queen Mary 2=QM2)は、イギリス船籍のクルーズ客船です。2003年の建造当時の総トン数148,528トン、全長345mという船体は、客船としては史上最大を誇り、船内にはカジノやスポーツセンターを始めとして、プラネタリウムまで備える様子はしばしば「洋上の宮殿」と形容されます。
客室は全部で1,310室あり、そのうちの1,017室が海側に面しています。 -
クイーン・メリー2号。
2003年3月進水して、イギリス女王・エリザベス2世により「クイーン・メリー2号」と命名されました。 -
クイーンメリー2号は何となく気品があり、後発の大量船客のカジュアルなクルーズ船とは異なります。
-
クイーンメリー2号の長~いデッキ上の船室は、マンションの様です!
-
カモメと客船。
-
観光用の屋形船と客船。
-
横浜港には、特にカモメが多いような気がする!
-
山下ふ頭にある「横浜港大さん橋国際客船ターミナル 」には、起伏を上る見物人の列。
ここは滑走路~旅客機の格納庫の様な構造で、あたかも空港ターミナル のような構造ですね! -
ピースボートの「 OCEAN DREAM号 」。
-
OCEAN DREAM号は、 総トン数35,265GT ・全長205m・ 全幅26mあります。 本船は、2012年からピースボートがチャーターして「世界一周の旅」に運航しています。
-
兄は几帳面な性格で、パソコンの操作も会社をリタイアしてから独学で習得して、ドライブでは近県を廻り「富士山の眺望スポット」から風景写真や季節の旬の花々を撮り、アルバムやパソコンに大量のデータを保存していました。
☆ 私たちが「海外旅行」へ行き始めた頃、必要な持参品のリストを作り配布しま した!
☆ また折り紙を作ることが得意で、研究熱心なため立体的な動物や花々を作り上げて、海外の旅行先では実演して観光客や子ども達にプレゼントしました! -
海上保安庁のヘリコプター2機搭載の大型巡視船・「しきしま」。
・総トン数:7,175トン ・全長:150.0 m
1992年の竣工当時は世界で最大級の巡視船であり、プルトニウムの再活用のため、フランスから日本へ運ぶ輸送船の護衛任務に就きました。
出発地であるフランスのシェルブール港から東海港に至る航路は2万海里を超えるために、安全確保や航路周辺諸国の感情配慮の観点から途中燃料補給などは行わないことにしたため、本船に指名されたものです。 -
観光船として再現された「咸臨丸」。
-
☆ 鉄道マニアには、「撮り鉄」、「乗り鉄」とありますが、艦船マニアとして自分の趣味分野は「撮り船、乗り船、そして海と港の眺望」です。
-
港内に、飛び交わるカモメの群れ。
-
カリブ海のナッソーを拠点港とする「MAJESTY of the SEAS号」 は、ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社が運航している外航クルーズ客船です。
就 航 :1992年4月
総トン数 :73,941 トン
全 長 :268.22 m
乗船客数 :2,744名 -
海王丸の船首の女神像。
「海王丸」の船首像は、「紺青(コンジョウ)」と言い女神が横笛を奏でている姿です。 -
「HANSEATIC号」は耐氷構造を持った客船として建造され、大自然や、極地探検クルーズの旅などに活躍しています。
-
港のカモメは、なぜ一列に並ぶのだろうか・・・?
-
港内へつづく水路を、県警のパトロールボートが走る。
-
晴れた青空に、ぽっかりと浮かぶ白い雲。
-
煙突の英字の[Cのロゴ]は、イタリア・ジェノヴァに本社を置くクルーズ客船運航会社。⇒「コスタ・クルーズ(Costa Cruises)」。
-
コスタ・ヴィクトリア号。
-
横浜ベイブリッジの下を通過する、「コスタ・クルーズ号」。
全国にある湾岸部の「地震発生域の海底トラフ」を調査・研究する地球の深部探査船・「ちきゅう」は、船上に高さ120mある掘削櫓を装備してあるため、港の入り口にある高さ55メートルの横浜ベイブリッジの下を通ることは不可能なため、横浜港へは入港できません。 -
横浜ベイブリッジの影が、船体を覆います!
近年大地震、大津波、大災害などの研究が盛んとなり、深部探査船・「ちきゅう」の活動範囲はますます地球規模のスケールとなりました!
研究対象には、海溝の一部で地形的にトラフといわれるもの(南海トラフ、駿河トラフ、相模トラフ)、島弧背後にあって現在拡大しつつある縁海(マリアナトラフ、沖縄トラフ)などがあります。 -
優雅な客船「ミレニアム号」は、千年紀を意味して同型船は4隻あります。
セレブリティ・ミレニアム号とは ⇒
セレブリティ・クルーズが保有するミレニアム級(GTS MillenniumClass)はクルーズ客船のタイプで、同型にはミレニアム、インフィニティ、サミット、コンステレーションの4隻があり、一番船が2000年(新しい千年紀= Millennium)に就航したことが船名の由来となりました。 -
岸壁にはベンチがあり、ゆっくりと客船を見物できます。
-
子ども達は、客船に憧れを抱きます。
-
思い出に残る客船など。
☆ 乗船体験した客船。
サファイアプリンセス号。 VOYAGER of the SEAS号。ユーロダム号。
☆ 見物した客船、貨物船など。
クイーンエリザベス号。ミレニアム号。フォーレンダム号。ピース
ボート号。 クリスタル・セレニティ号。帆船の日本丸・海王丸。
観光船の咸臨丸。MAERKS LINEのコンテナ貨物船。
自動車運搬船 のVICTORY LEADER号。 -
VOYAGER of the SEAS号。
2007年当時、世界で第4の船級のこの客船に乗船して、地中海クルーズの旅は思い出に残っています。
☆ 総トン数/ 138千㌧ 長さ/ 310m 乗客数/ 3175人
このクラスの船級は、カジュアル&ファミリー向けアミューズメント設備が充実し、マス(大衆)層を対象とした客船で、“Contemporary Class”とも呼ばれます。 -
横浜港に残る、歴史的な港湾施設の「赤煉瓦倉庫」。
-
上空は、秋空の雲。
-
東京湾を航行する客船。
-
自動車の専用運搬船。(日本のKLINE)
日本が自動車生産台数世界一に返り咲いたので、自動車専用運搬船は今後ますます活躍すると思われます。 -
自動車の専用運搬船。(NYK:日本郵船所属)。
大きな自動車運搬船 「 VICTORY LEADER号 」。
< NYK Line所属 >
総トン数:49,675トン
全長:189.30m
全幅:32.26m
速力:19.9kt
自動車積載台数:4,914台 -
コンテナの貨物船。(世界最大の海運会社:MAERKS LINE)
コンテナの貨物船は、甲板上に大量のコンテナを積み上げるため、「トップヘビー」による転覆の危険性を感じます! -
総帆展帆=全ての帆を拡げること=の「日本丸」。
-
夕暮れ時の横浜港。
右側の横浜ランドマークタワーは1993年に複合超高層ビルとして開業し、高さ296mの日本一を誇りましたが、2014年3月大阪に高さ300mある日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が完成したため、 横浜ランドマークタワー完成から約20年ぶりとなる日本一の座を明け渡しました。
さらに東京スカイツリー(634m)にも追い抜かれました! -
横浜ランドマークタワーの夜景。
-
突然にSDカードの中に、アロハ・タワーなどハワイの風景が出現しました?
多分ハワイ観光の写真が、残っていたものと思われます。 -
ワイキキ海岸の景色。
結婚式に参列のため宿泊したホテル「ハイアットリージェンシーワイキキ リゾート&スパ」のあるカラカウア通りの中心部で、海岸に面したプールの様に仕切られたところで泳いだ体験があります! -
このお花畑の綺麗な施設は、何処だろう!
-
富士山の遠景。
-
初夏のお花畑。
-
初秋のコスモス畑。
-
横浜港を望む外人墓地。
自分は大学時代横浜に住み、東京まで横須賀線で通学しましたので「横浜は第二の故郷」です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちぐささん 2021/03/06 20:01:18
- 懐かしいです。
- 色々クルーズ旅行思いだしました。
クイーンエリザベス乗る予定でしたがコロナで
駄目になり、残念でしたが
もう今はクルーズ旅行は行く気がしなくなりました。
- 風 魔さん からの返信 2021/03/07 20:51:18
- RE: 懐かしいです。
- > 色々クルーズ旅行思いだしました。
> クイーンエリザベス乗る予定でしたがコロナで
> 駄目になり、残念でしたが
> もう今はクルーズ旅行は行く気がしなくなりました。
コロナ禍で旅行も自粛中で、stay homeのままではストレスが溜まる
ばかりです!
2006年にダイアモンド・プリンセス号と同型船のサフィア・プリンセス号
で一緒に行きました「オリエント・中国沿岸クルーズ・14日間の旅」は、
初のクルーズの旅で思い出深いものでした。
大型客船でロシア〜韓国〜中国を周遊した旅は貴重な体験でした。
今思うといい時期に「クルーズの旅」を体験できたと思います。
またの訪問を!
風 魔
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
本牧・根岸・磯子(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60