2020/11/07 - 2020/11/08
43位(同エリア827件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 641,039アクセス
- フォロワー192人
この旅行記のスケジュール
2020/11/07
-
飛行機での移動
JAL153便 羽田7:45→三沢9:05
-
電車での移動
青い森鉄道 三沢→八戸
-
バスでの移動
南部バス:八戸駅前→根城(博物館前)
-
バスでの移動
市営バス:総合福祉会館前→八日町(八戸中心街バスターミナル)
-
バスでの移動
市営バス:八日町(八戸中心街バスターミナル)→鮫小学校通
-
バスでの移動
種差海岸遊覧バス ワンコインバス・うみねこ号:鮫駅→葦毛崎展望台前
-
バスでの移動
種差海岸遊覧バス:ワンコインバス・うみねこ号 葦毛崎展望台前→蕪島海浜公園
2020/11/08
-
飛行機での移動
JAL156便 三沢15:10→羽田16:35
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月末の奈良でチョットだけ恩恵受けましたが、GoToトラベルもっと使わんと勿体ないという事で、仕事に余裕が出てきた11月初旬、ちょっとどこかへ出かけてみっかと色んなサイトを検索する中で、ふと八戸の根城行けば東北の百名城クリアだなと思いつき、さらっと1泊2日での八戸行きを決定。
中々旅行ができずに期限が迫っていたマイルがそこそこあったので、これをe-JALポイントと交換し、そのポイントで今回の飛行機&ホテル料金が全て賄った次第です。これにクーポンがまで付くとはGoTo万歳!
そんな八戸旅行、城だけだと旅行記的には取れ高不足になるなと思い、城巡り後、鮫の方まで遠征し観光スポットにさらっと訪れたら、案外ボリューミーな内容となってしまいました。
画像100枚越えの長丁場、お付き合い頂ければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
新春1月以来の羽田1タミ。
時間に余裕持って来たつもりだったが、空港到着した時は間もなく締め切り時間といった具合で、保安検査場で「三沢行きのお客様は・・・」と呼びだされてしまう羽目に。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
何とか間に合いました。やたら離れた21番ゲートまで競歩し、7:45三沢行き搭乗を待ちます。
結局2020年はJAL便に5回(2.5往復)しか乗る事が出来ず、普通だったらステータスがオールクリアされてしまう訳ですが、特例処置により今年も何とかステータス維持。ありがたや。
とは言え2021年も先行き不安。何回乗れることやら・・・羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
心なしか飛行機の数が少ないような気がする。寂しいのぉ~。
そんな事思いつつ搭乗します。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
久々の窓側。
この時期3人席は、間置いて通路側に1人乗せるんかな思ったら、間を置かず2人着席、しかも両者オネエ。オネエ2人ようしゃべるなぁ~
まぁそんな事はどうでもよく、スカイツリーを見下ろしたりして、久々の窓側楽しみます。 -
これから訪れる八戸が見えてきました。
横を通り過ぎ、三沢空港まではもうすぐ。 -
八戸過ぎてもしばらく北へ真っすぐ進み、三沢空港の所できっちり90度左折して、三沢空港へ着陸といった感じ。まぁ米軍基地があるから、ルートが完全固定なんだろうな。
-
三沢空港到着。米軍基地あるんで、空港写真はNGなんてアナウンスあるかもなんて思いましたが、特に無いので写真撮ります。
三沢空港 空港
-
コッソリやってる空港の歓迎看板シリーズ第八弾、三沢空港はなんとリサイクル燃料貯蔵株式会社の広告。
普通は地元の銘菓や名産品が掲げられているのですが、そうですか~(以下無言)。三沢空港 空港
-
八戸行きバス乗り場へダッシュ。空港ビル出て左進んだ所にあります。
並んでいる人は一名、特に急ぐ必要無かったです。三沢空港連絡バス 乗り物
-
なのでバスが来るまでの間、空港ビル全体が見える場所まで移動し撮影。乗客の半分強は空港駐車場に車停めてる感じですね。
三沢空港連絡バス 乗り物
-
定刻にバス到着。最終的に乗客は7名程でした。
これで八戸市街地まで直移動できるのですが三沢空港連絡バス 乗り物
-
途中三沢駅にて下車。なぜなら、単にこっちの方が八戸市内行くのが安いから。
バス直行 :三沢空港→本八戸駅\1,500
バス&鉄道:三沢空港→三沢駅→八戸駅\980
三沢空港→三沢駅→本八戸駅\1,170三沢駅 駅
-
勿論、三沢駅から乗り継ぐ電車が少ないという事であれば、バスで八戸まで行ったが、電車の本数そこそこあるみたいなので、三沢駅から青い森鉄道に乗って向かいます。
三沢駅 駅
-
そんなわけで三沢駅の駅名標。JR東日本ではなく青い森鉄道の駅です。
三沢駅 駅
-
これから八戸駅経由でどこか旅行へ行くのであろう女性3人組も、思わずのぞき込んでしまうその青い森鉄道の車両は
三沢駅 駅
-
こんな感じ。
「11ぴきのねこのまち さんのへ」と描かれていました・・・すみません、Web検索するまで、このキャラが何者かサッパリ分からなかったです。三沢駅 駅
-
車内つり革にもキャラが描かれおりましたが、私にとっては全く得体の知れないものでした。
-
久々に購入した切符を撮影。
これを子供に見せて『お父さんの頃は「切符」というものがあったんだよ』と教えてあげよう(いないけど)。 -
三沢から20分、八戸駅到着。
別のホーム見たら、なんやらイベントが始まりそうな雰囲気。
どうやら、ちょうどJR八戸線を走る特別列車『TOHOKU EMOTION』が、入線したところだったらしい。TOHOKU EMOTION (東北レストラン鉄道) 乗り物
-
駅改札出た先には、八戸三社大祭の山車がお出迎え。
ユネスコ無形文化遺産に登録されているそうな。八戸駅 駅
-
本日泊まるホテル、八戸駅直通のホテルメッツ八戸。
まだ朝10時過ぎで預ける荷物も無し、ひとまず場所確認だけ。部屋は狭いが、駅直結で利便性が高い by winningさんJR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル
-
そういやまだ朝飯食べてなかった。
これから向かう根城行きのバス発車時刻まで余裕があったので、駅ビルのドトールにて軽く済ませる。
この時、店員の勢いに押されドトールバリューカード作ってしまったため、以後、八戸から月一ペースでDMが来る羽目に。 -
ではバスに乗り根城へ向かいます。
1番乗り場からは八戸中心街に向かうバスが2種類出ておりますが、根城へは田面木経由の方で向かいます。 -
駅から15分、根城最寄りの「根城(博物館前)」に到着。観光地っぽさは無く静かです。
-
バス停より歩いてすぐ、根城に隣接する八戸市博物館を見学。
博物館前には根城南部氏4代当主・南部師行の銅像。八戸市博物館 美術館・博物館
-
入口にある百名城スタンプは、ご覧のように完全防備。
八戸市博物館 美術館・博物館
-
しっかりと認定書見る事なんて無かったな。
同じく入口に飾られていた、根城の日本百名城認定書です。八戸市博物館 美術館・博物館
-
八戸市博物館と根城の広場の共通券(450円)を購入し中へ。
縄文時代から近代に至る八戸の歴史・民俗に関する展示がされていましたが、展示物が充実していて良かったです。
歴史っていうと西日本が中心で、東北地方の歴史って知らない事が多いので、見ていて非常に為になるというか、面白かったんですよね。八戸市博物館 美術館・博物館
-
八戸藩の歴史地図。
かつては、八戸と弘前がこの辺りの中心地であったことがわかります。青森市って案外歴史浅いんだなぁ~。八戸市博物館 美術館・博物館
-
館内に掲示されていた366日著名人誕生日カレンダー。
私の誕生日1/15には、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとガマル・アブドゥール・ナセル元エジプト大統領の2名が記されておりました。八戸市博物館 美術館・博物館
-
博物館見学を終え外へ。
入る時は気が付かなかったが、博物館と道を挟んだ向こう側には、なぜか昔の鉄道車両一両が。汚れ具合から放置しているとしか思えんな。 -
続いて史跡根城の広場の中へ。ボランティアガイドは不在でした。
-
根城の城門を復元したもの、ではなく全く別の城・八戸城の旧東門をここに移設したらしい。まぁ城の入口としての見栄えは重要だから、いいんじゃないでしょうか。
根城は南北朝時代に築かれた城なので、このような立派な城門は無かった模様。 -
特段説明は無かったですが、多分空堀跡。
-
8つの曲輪があったとされる根城。この辺りは家来の屋敷跡があった中館と呼ばれる一帯で、この辺りは無料開放されています。
-
この門から先が本丸で有料地域。本丸は発掘調査に基づき、様々な建物が復元整備中といった状況。
根城 名所・史跡
-
イチオシ
中に入ってまず目に着くのがこの建物。
本丸中心に建てられた主殿で、大事な客の接待や行事を行っていた場所です。根城 名所・史跡
-
主殿内部もしっかり復元されておりまして、正月十一日の行事を様子を再現している間とか
根城 名所・史跡
-
護摩行やるような祈祷の間などがあって、この復元事業に相当気合が入っている事が伝わってきます。
根城 名所・史跡
-
主殿の隣、殿の馬をつなげておいた上馬屋(かみのうまや)。馬も結構リアルに復元されています。
根城 名所・史跡
-
イチオシ
奥には、城を訪れる客の馬をつなげておく中馬屋。それにしても後ろの紅葉が綺麗だなと思っていたら、この大イチョウ、八戸保存樹木3号に指定されている価値の高いものらしい。近づいてしっかり見ておけばよかったと後悔。
根城 名所・史跡
-
柵の外を見ると、本丸が一段高い場所に築かれており、堀跡もあってしっかり防御されているといった印象。
根城 名所・史跡
-
御殿があった一帯は、杭というか柱が打たれていて、区画整理された形で展示されていました。これから何か造るんかな?
根城 名所・史跡
-
鍛冶工房が立派な形で復元されています。別の場所で精製された鉄や銅を材料に、刀・鎧といった武具をつくっていた場所です。
根城 名所・史跡
-
主殿同様、鍛冶工房の中もしっかりと復元されてました。気合い入ってるなぁ~。
根城 名所・史跡
-
この辺り(奥御殿)は殿様の家族が住んでいた場所とされています。
根城 名所・史跡
-
奥御殿の側にある板倉は、ふだんは使わない大事な道具を収納しておく場所との事で、しっかりとそれっぽい品々が展示されていました。
根城 名所・史跡
-
そんな感じで、復元事業に気合の入っている根城でした。
そういや根城の説明してなかったな。1334年(建武元年)に南部師之によって築かれたこの城、領地替えによって1627年に廃城となるまで約300年、南部氏の下で八戸地方の中心として存在していた場所との事。
と超ざっくりな説明ですが、戦国時代よりも前、南北朝時代の面影を残す中世の城として価値があるため、百名城として登録されたそうです。根城 名所・史跡
-
最後は本丸の周りをぐるっと回ってみます。
この辺りは堀跡を歩いている感じですな。 -
天守があるような城とは雰囲気が大分異なりますが、いかにも「陣地」といった佇まいを持つ中世の城。これはこれで味があります。
-
城の外、草が覆い茂っているこの辺り、元々川でも流れていたんかな?そんな思いを巡らしながら根城散策はこれにて終了。これで東北地方の百名城全10城クリアという事で、今回の旅のノルマは達成されてしまいました。さてこの先どうしよ?
-
とりあえず八戸市街地に向かうかという事でバス停へ。近くに立派なスタバがあったので、バスの時間までしばし休憩。
-
バスに乗って八戸中心街へ。
八日町のバスターミナルにて、太川陽介のようにどこ行きのバスがあるか見てみると、どうやら鮫行きのバスがそこそこの頻度で走っているみたい。
という事でこの後は鮫の方に向かい、蕪島神社とか行ってみますかね。 -
バスの時間まで付近を散策。八戸のメジャースポットである「みろく横丁」を発見。まぁこの時間じゃ店空いてないなと思っていたら・・・
八戸屋台村みろく横丁 名所・史跡
-
一番手前にあったラーメン屋が開いてました、ラッキー!まだ時間に余裕あるし、ここでランチしちゃいましょう。
味のめん匠 グルメ・レストラン
-
っていうかこの店、八戸来る前にWebでチェックしていたラーメン屋「味のめん匠」でした。
ラーメンとめかぶご飯のセット(生中も)注文し、ラーメンは飲んだ後の〆にふさわしい優しい味でしたが、それよりも美味しかったのがめかぶご飯、これ最高でした。このセットで750円はお得です。味のめん匠 グルメ・レストラン
-
八日町のバス停に戻り鮫行きのバスを待つ。街灯には地元Jチーム・ヴァンラーレ八戸のペナント。
それにしてもJ2までだった頃は全チーム把握できていたけど、J3できて以降は、さすがチーム名覚えきれんな。八戸はヴァンラーレね、一応覚えておこう。 -
鮫まで30分かからなかったな。思ったより近かった。バス終点の鮫小学校前で下車。本当は一つ前のバス停の方が鮫駅に近かったんだが、まぁ小さなことは気にしない。
-
鮫駅前にある鮫のオブジェ。超ベタ。
鮫駅 駅
-
鮫駅中に貼ってあった、種差海岸遊覧バス:ワンコインバス・うみねこ号の時刻を確認。ただ今の時刻14:52。さすがに今から種差海岸まで行く時間は無いな。
では鮫駅14:57のバスに乗って葦毛崎展望台まで行き見学後、鮫駅に戻るバスに乗って、蕪島神社で途中下車というスケジュールで進めましょか。鮫駅 駅
-
うみねこ号のバス停は、先ほど中心街から乗ってきたバスの停留所とは異なりますが、ちゃんと場所は案内されているので、間違える事はないと思います。
-
時刻通りやってきました。ミニバスのような感じかと思ってましたが、普通の路線バス仕様でした。料金はワンコインバスの肩書の通り、どこまで乗っても100円です。
-
乗ってすぐ蕪島神社の姿が見えてきました。後で行きます。
-
鮫駅から10分少々、葦毛崎展望台にて下車。
戻りのバスまで約40分、ここで時間を潰します。 -
正面に見えるのが葦毛崎展望台で、左の建物がソフトクリームで有名なホロンバイル。ひとまず展望台行ってみますか。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
葦毛崎展望台は、元々は日本海軍のレーダー基地だった場所で、それが現在展望台として残されたもの。結構車で立ち寄っていく人多いです。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
展望台はこんな感じ。特に何があるという訳ではないが、まぁ展望台なんて景色が良ければオールOKって感じだけどね。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
展望台からは180度太平洋を見渡すことができるという事で、まずは種差海岸方面を。写真が暗くてすんません。この先、種差天然芝生地まで約5.2kmの遊歩道がつながっているとの事。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
海を見ると、意外と言ってはなんだが結構な透明度。岩場まで降りて近くで見たくなる感じだが、ここ降りてOKなんかな?
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
反対側、丘の上には白くそびえる鮫角灯台も見えていい感じ。時間を潰さなければならないのでじっくり眺めます。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
正面に拡がるビッグオーシャン太平洋。ただただ海が見えるだけですが、久々に大海を見られたので、これはこれでいいもんです。
この先はハワイにつながってるのかなぁ~、なんてロマンティックな事考えたりもしますが、そんなわけは無く、多分ここを真っすぐ行くとたどり着くのはアラスカです。眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
イチオシ
展望台からの景色もいいですが、展望台自体の姿もなかなかよろし。
こうしてみると、〇ター・ウォー〇とか、〇ード・オブ・ザ・リ〇グのロケ地と言っても過言では無い雰囲気(過言だな)。眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
イチオシ
展望台そばにある休憩スポットで、色々な効果で写真を撮って時間を潰してみる。
眺望もいいが、それ以上に外観がいい雰囲気出してます。 by winningさん葦毛崎展望台 名所・史跡
-
それでも時間が余るので最後の手段、ホロンバイルでソフトクリームを食すことにします。皆さん外に並んでいるので、中はもう閉店したんかなと思ってましたが
ホロンバイル グルメ・レストラン
-
まだオープンしてました。なので私は中で椅子に座ってゆっくり頂きます。味はチャレンジせずノーマルなバニラで。美味しかったけど、味の比較ができるほどソフトクリーム食べないからなぁ~。というか最近ソフトクリーム食べたのいつだろ?
ホロンバイル グルメ・レストラン
-
やっと鮫駅へ戻るバスの時間がやってきました。ほぼ時刻通りに到着。
-
鮫駅にたどり着く前に途中下車。かぶーにゃなる施設があるここは、そう
-
ウミネコの飛来地・繁殖地として有名な蕪嶋神社でございます。
まぁこの時期、ウミネコはいないので、ただの小さい丘の上にある神社というだけですけどね。 -
折角来たのでお参りしていきます。鳥居の脇にある神社の説明書きには、ウミネコの落し物である白い筋が幾本も。消しても消しても上書きされる感じだから、もうどうでもいいやって感じなんだろうな(想像)。
蕪嶋神社 寺・神社・教会
-
お社も、ウミネコにやられているかと思いきや案外綺麗。
(追記)やけに綺麗やお社だと思ったら、一度火事で全焼し、昨年に再建されたという事ですね。大変失礼しました。蕪嶋神社 寺・神社・教会
-
お社の周りは遊歩道になっていて、そこからウミネコが繁殖している姿が見える感じ。今見えているあたりも、5月にはウミネコだらけになっているのでしょう。
蕪島 自然・景勝地
-
これ、何かのキャラクターなんだっけ?
蕪嶋神社 寺・神社・教会
-
蕪嶋神社を横目に、鮫駅まで歩いて戻ります。
-
蕪島(神社は「嶋」で、島自体は「島」らしいです)から歩いて10分、鮫駅に到着。余裕を持っていたつもりが、案外ギリギリだったので急ぎ切符を購入しホームへ。
鮫駅 駅
-
鮫駅始発、八戸行きのJR八戸線。余裕で座れると思いきや、地元の学生さんで一杯で何とかシルバーシートに座れました。もうシルバーシートに堂々と座ってもいい歳だよね?
鮫駅 駅
-
鮫で購入した切符を撮影。
これを子供に見せて『お父さんの頃は「切符」というものがあったんだよ』と教えてあげよう(いないけどー2回目)。JR八戸線 乗り物
-
八戸到着し、即ホテルへチェックイン。楽です。
部屋は狭いが、駅直結で利便性が高い by winningさんJR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル
-
部屋は狭いが、GoToで大分安くしてもらってるんで、贅沢言ってはいけません。中心街の方に泊まろうかとも考えたんだけど、夜の街に出歩く気無かったので、駅の近くがいいかとここに。
部屋は狭いが、駅直結で利便性が高い by winningさんJR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル
-
夕食は客室の下の階にある「いかめしや 烹鱗」で済ませます。朝食会場もここ。
いかめしや 烹鱗 グルメ・レストラン
-
ほろ酔いセットでこの日は終了。
明日は午前中だけ空いてるけど、やっぱ八食センターかな?とはいえ明日日曜日で混みそうだしなぁ~。まぁ明日起きた時点で考えるべ。いかめしや 烹鱗 グルメ・レストラン
-
そうそう部屋に戻る前に、GoToトラベルで得た地域共通クーポン(3,000円)使わんとな。とはいえ電子クーポン使える所少ないんだよな。コンビニも駅前のローソンは紙のみという事で、結局駅に戻ってNewDaysで1,000円程クーポン使って買い出し。
で、早く寝て明日に備えようと思っていたが、NHKBSのドラマアーカイブで、名取裕子主演の「けものみち(演出:和田勉)」やってて、一話見たら面白くって、結局三話全部見てしまい、寝たのは深夜2時過ぎ。 -
という事で、朝食時間が終わる間際にようやく起床。チェックアウトは11時前、こりゃ八食センター無理だな。
部屋は狭いが、駅直結で利便性が高い by winningさんJR東日本ホテルメッツ八戸 宿・ホテル
-
帰りの飛行機は15:10。中途半端な時間になってしまった。とりあえず駅の周り散歩するか。ホテルメッツの反対側、新幹線口の方に出てみる。他の新幹線駅同様立派な駅舎なんですが
-
その周りは寂しいもんです。先に見える屋内スケート場が目立つ位で、後は家がポツンポツンといった感じ。まぁ八戸駅自体が中心街から外れた所にあるんだけどね。
-
これ以上掘っても何も出そうもないので、中心街へバス移動します。
-
八戸ポータルミュージアム「はっち」。ミュージアムというよりも観光案内所っぽい位置付けの中身でした。さらっと見学し外へ。
どうでもいいですが、やくみつるはかつて「はた山ハッチ」というペンネーム使ってました。単なるはっち繋がりです。八戸ポータルミュージアムはっち 美術館・博物館
-
百名城でも続百名城でもないけど、とりあえず城行ってみっか。
これは城行く途中にあった八戸市役所。市の規模からは奢ってない感じでいいと思います。 -
市役所に隣接するようにある八戸城跡、と右横には三八城公園の文字。いったいどっちやねん(突然関西弁)。
-
どうやら三戸郡八戸城で三八城(みやぎ)らしい。という事で城の名前としては八戸城が正解です。八戸城の本丸跡という事で石碑がありましたが、他城の面影といったものはうかがえず。
-
イチオシ
もうここが城跡という事はどうでもよく、公園内の紅葉がとても鮮やかという事で、そちらの方にフォーカスします。
三八城公園 公園・植物園
-
南部藩初代藩主・南部直房公像。
もうこれ以上ここで見るモノはありません。中心街に戻ります。三八城公園 公園・植物園
-
戻る途中にあった、フルーツショップ&パーラーおだわら。
八戸の有名店で、どうやら席も空いているようでしたが、ボチボチ帰りの時間を気にしなければならなくなったのでスルーします。フルーツショップ&パーラー おだわら グルメ・レストラン
-
中心街から八戸駅へ戻り、駅隣接のユートリーへ。
電子クーポンが使える土産物の店がここしかなさそうだったので、最初っから中心街行かずに、ここでまったりしてればよかった。ユートリー 名所・史跡
-
土産物店内に設置されている地酒試飲自販機(100円/杯)。そりゃ飲むでしょ。
おんであんせユートリーおみやげショップ グルメ・レストラン
-
電子クーポン限度額いっぱいの土産物を買い込み、連絡通路を通って駅へ。まだ2時間位あるけど、三沢行きの本数が無いので、これでも結構ギリギリの感じ。
-
八戸駅構内。この先には新幹線駅があり、通路でつながれていてもよさそうなもんだが、ご覧の通り固く閉ざされている所に、何らかの闇を感じざるを得ません。
八戸駅 駅
-
三沢駅に到着。1Fに食堂(そば・カレー)があったので軽く入れていきます。この食堂、どうやら今は廃止となった十和田観光電鉄三沢駅構内にあった、そば屋の流れを引いているようです。店内に写真が飾られてました。
三沢駅食堂 グルメ・レストラン
-
三沢駅構内にある立派な休憩スペース。地元の学生が勉強してました。スマホいじってたけど・・・
三沢駅 駅
-
空港行きバスが到着。帰りも三沢駅経由とすることでコスト削減です。
三沢駅 駅
-
三沢空港到着。食事もしたし、土産も買ったしやる事ないな。保安検査場ガラガラなんでさっさと中に入っちまいます。
三沢空港 空港
-
こちらが帰りの飛行機、J-AIR運行です。
三沢空港 空港
-
富士山がいい感じで見えると興奮してしまうのは、年取った証拠でしょうか?久々の飛行機から見る富士山です。これで明日もいい事ありそう(超ポジティブ)。
-
定刻より1分早く羽田到着です。
年内にもう一回位GoToの恩恵受けないとな、という事で次はGoTo駆け込み利用による年末旅行となります。どこへ行ったかは後日記載の旅行記にて。
ここまでグダグダと長い旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
113