高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ蔓延の中,体力低下防止とディスタンスもあるので今年の初詣は八王子城址の八王子神社にした.一度職場に行ってから出かけた.ここは結構きつい山だ.今回は本丸から詰城跡まで歩く.気持ちのいい汗だ.朽ち果てたようなわが八王子神社に参拝.コロナ退散を願う 二礼二拍手一礼 八王子の元になった神社なのに,だれかなんとか再建整備してほしい.寄付金払ってもいいと思う.本丸を過ぎるとほとんど人はいない.詰城跡までの往復60分強で会ったのは3組6人のみ.冬なので空気が乾燥,晴天だったので,景色が素晴らしかった.筑波山,スカイツリー,都庁から横浜のランドマークタワーから東京湾,房総半島まで見えた.コロナ下でも素晴らしい年始になったと思う.<br />前の記録は<br />【近郊45】2020.6小学生の時以来の八王子城跡-御主殿跡,本丸460mまで登る 新宿やスカイツリーが見えた<br />https://4travel.jp/travelogue/11627958

【近郊47】コロナ禍の初詣は八王子城跡の八王子神社

2021/01/02 - 2021/01/02

suomita2

suomita2さん

前の記録は

自家用車 徒歩

見えてきた 深沢山にある

1144 駐車場に車を置き,管理棟でトイレタイム

鳥居を過ぎ登り始める 6月は草ぼうぼうだった やっぱ冬のほうがいいねえ 0.8㎞ 高低差は240m

沢沿いの旧道と別れる 今回は道標を探すので往復とも新道を通る

明治になって木曾御嶽講が流行り、東京の人がお詣りをする場所として要害地区の小宮曲輪を活用した(小宮曲輪から御嶽山が見える訳ではない)。この時、登りやすくするために作られたのが新道で、よく見ると、随所で雨水から登山道を守る石で組まれた斜め排水路や1合目~9号目の石柱があるが、これらはこの時に設置された。8号目にあたる柵門跡で旧道と合流する。https://www.shirofan.com/shiro/kantou/hachiouji/hachiouji.html

鳥居をくぐる 排水路が歩くのを邪魔をする

道は急で登りにくい

金子曲輪

1158 5合目があった.この辺りじつは3合目くらい 5合目が8合目のある場所くらいが本当 昔8合目を過ぎてからやたら頂上まで遠かったのを覚えている 下から13分

1203 7合目

1207 柵門跡

8合目があった 5合目から9分 ふもとから21分

旧道と合流しさらに上へ

おお見える!北東!西武球場の方向!

ドーム球場の向こうになんと見えるは筑波山!

さらに登る 城址といってもすごく急な山道

1216 9合目 8合目から9分

ここを登ると展望できる場所だ

1219 展望場所に 北側 西武ドームあたりから さっきよりもやってきた.夕方のほうが日が当たってきれいに見えると思う 中央道が通る

八王子市内から遠く新宿方面 スカイツリーも見える

多摩丘陵 川崎方面

横浜方面

八王子市内から新宿方面

拡大 都庁もスカイツリーもわかる

1223出発

1224 頂上の道標 9合目から4分 8合目から13分 5合目から22分 ふもとから34分

さらに登る

今回は横から松木曲輪へ

ここでお弁当を広げている家族連れも多かった

ここからは横浜方面が見える

ランドマークタワーがわかる 東京湾から房総半島もわかるよね すごい展望だ 帰りも楽しみだ

• イチオシ

1229 八王子神社 ここに初詣 二礼二拍手一礼 さびれているが由緒ある神社だ 913年(延喜13年)に華厳菩薩妙行が、東京都八王子市の深沢山(現在の城山)山頂で修行中に牛頭天王と八人の王子が現れた。その因縁で916年(延喜16年)深沢山に八王子権現を祀ったと言われている。Wikipedia

横地社 二礼二拍手一礼

• そしてわがカラス天狗 子供の頃高尾山か八王子城山のカラス天狗が悪い子の所には来ると本気で信じていた  私の子供にもそうやって脅かしたが 満月の夜に母親から「つきがきれいよみにきてごらん」と言われたときに,カラス天狗が怖くて外に行けなかったことを覚えている 4歳の頃のことだ

ここから本丸に登る

最後まで急だ

• 1235 本丸 深沢山の頂上で面積も狭い

1235 本丸 深沢山の頂上で面積も狭い

標高460m

さて今日は詰城跡までいくぞ 本当は富士見台まで行きたいが少し遅い時間だ

本丸の裏側に井戸があった やっま水場が重要だ.

本丸を過ぎたらほとんど人がいない.詰城往復で会ったのは3組 6人のみ

尾根づたいと思ったが結構起伏がある

1306 詰城跡に 30分かかったね

ここに大天守あったのかなあ たぶん砦しかなかったと思うが

山の日暮れは早い 富士見台に行きたいが,もう帰ろう 戻ることにする

富士見台まで0.9㎞ 八王子神社まで0.3㎞

1340 八王子城の下にある探訪場所に着く

中央道 八王子中野団地 勝広寺 ニトリ パチンコ屋 村内家具 たぶん宗徳寺など

八王子市役所 立日橋 八王子石川の倉庫群 八王子暁町の料亭なか安 手前に浅川橋

スカイツリー 都庁 多摩モノレール万願寺駅(前に甲州街道駅と書いてしまったがたぶん間違い) 多摩モノレール

拡大 左に万願寺駅 右にモノレールが走る

浅川 浅川橋 暁橋 石川町アムウエィ 東京精密など 東芝府中の塔 高井戸の焼却場の煙突など

八王子市内 京王プラザホテル 駅前周辺 多摩丘陵 四谷橋!がすこしみえる

そしてこれが横浜だ!

向こうに川崎(小杉かな)と手前に龍雲寺の五重塔
    まあここは景色を堪能できるね

1347 出発 1349 9合目

1354 柵門跡

1358 7合目

1402 5合目

鳥居を過ぎ

旧道と合流し

入口の鳥居を抜ける

ふりかえってもう一度撮影