神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春は境川をさかのぼり源流まで歩いてみました。今度は川を下って江ノ島まで行く事にしました。5回に分けて歩きます。今回は南町田駅から大和駅までです。

境川ウオーキング江ノ島まで②

2021/01/16 - 2021/01/16

みけ

みけさん

JRローカル 徒歩

今日のコースは9キロ、2時間歩きました。

今日のスタートは南町田駅です。

南町田駅

駅にもスヌーピーがいました。

グランベリーパークを抜けるとスヌーピーミュージアムがあります。予約制でした。今度時間がある時に来てみよっと!

スヌーピーミュージアム 美術館・博物館

鶴間公園遠抜けて

鶴間公園 公園・植物園

境川沿いに出ました。前回の続きのここから川沿いウオーキングです。今日は晴天で暖かいですが、意外と風が強かったです。

大きなマンションを建設していました。

川沿いにお寺があったので寄り道です。

観音寺 寺・神社・教会

御神木も立派です。

六角形の太子堂。中々良いね!

観音寺のすぐそばの川沿いになんだか老舗のようなお店発見。

九つ井 大和店 グルメ・レストラン

中を覗いていると、お店の人が掃除していて、開店前だけど見学しても良いですよと、声をかけてもらったので、入り口の辺りを写真を撮らせてもらいました。

次の寄り道は深見城跡へ行きました。Googleで検索するとこんな道を示されました。本当に大丈夫かな?

林の中を歩いていくとどうやら地図発見。歴史の森となっていますが、全然整備されていません。

深見歴史の森 自然・景勝地

この辺りが城跡のようですが、標識はありませんでした。

天竺坂という道標がありました。確かに古道のようです。

深見歴史の森から境川に戻り、南下していると土手にこんな文字が書いてあったので写真を撮りました。私も好きです、境川。

瀬谷本郷公園に到着。野球場やテニスコートもありました。この辺は川の左側が横浜市で右側が大和市です。

瀬谷本郷公園 公園・植物園

結構広い公園ですね!

瀬谷本郷公園辺りから見た境川の様子。ここから川を離れて昼食を取るためにラーメン屋さんへ向かいます。

住宅地に何やら歴史的な碑がありました。風化していて字が読めませんでした。

小田急線まで来ました。しかしまだまだラーメン屋さんに着きません。

スポーツセンター隣にある大和なでしこスタジアム。結構立派。

隙間から覗いてみると陸上の練習をしていました。

ようやく猫トラ亭というラーメン屋さんに到着。川を離れてから30分近くも歩きました。この間が1番疲れました。

煮干しらぁめん 猫トラ亭 グルメ・レストラン

旦那はラーメンを待っている間に、ちゃっかりビール。確かに喉カラカラでした。

煮干しラーメンはサッパリしていて絶品でした。女子に人気な味ですね!

猫トラ亭から歩いて15分で今日のゴールの大和駅です。お疲れ様でした。