2021/01/27 - 2021/01/27
967位(同エリア9602件中)
mzwさん
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。
旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。
引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。
札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。
-
不要不急の外出は控えて、と自粛要請は出ていますが、渡したいものがあって、友人2人と昼呑み。
北区北6条西4丁目 札幌パセオウエスト1Fの「酒肴日和 アテニヨル(しゅこうびより あてによる)」。 -
お店外観。
-
お店外観。
-
お店外観。
-
お店外観。
今度はこれも食べてみたい。 -
お店外観。
-
「昼呑みセット」・「ほろ酔いセット」・「酔いどれセット」の3種類がありました。
アテ盛り5種はいずれも同じですが、ドリンクが変わります。
で、真ん中の利き酒セットの付いた「ほろ酔いセット」を選びました。 -
アテの盛り合わせは、五種と九種が普通メニューであります。
-
こんなのもありました。
-
最初はまずは、をいただいて。
利き酒セットで選べる日本酒のラインナップ。
選ぶのに時間がかかるんだな、これが。 -
「アテ盛り5種」が来ました。
-
「もずく酢」。
細目でした。 -
「鯛のみそ漬け」。
-
「合鴨の醤油漬け」。
-
「アテニのポテトサラダ」。
-
「たこわさ」。
それぞれ器は小さいのですが、ちゃんと量が入っているので、案外と満足感あります。 -
店内。
-
「利き酒セット」友人Sさん。
-
「利き酒セット」友人Mさん。
-
【利き酒セット」私。
左「神雷 八反錦(しんらい はったんにしき) うすにごり 純米」=広島県・三輪酒造。日本酒度非公開。
中「南部美人 純米吟醸」=岩手県・南部美人(株)。日本酒度+5。
右「三井の寿 純米吟醸 +14 大辛口 山田錦」=福岡県みいの寿(株)」。
日本酒度+14。 -
おしながき。
-
おしながき。
-
おしながき。
-
おしながき。
-
おしながき。
-
黒おでんも頼みました。
「大根と車麩」これ1人前をしっかり3等分してもらいました(おばさん度ますますヒートアップ、笑)。
なんと椎茸サービス。柚子胡椒でいただきます。 -
もう1杯飲めるね、って。
「利き酒セット」を1人前追加して、好きな銘柄を1つ選びました。
私は真ん中「ピュアブラック山本 純米吟醸」=秋田県 山本合名会社。
日本酒度+1。 -
ごちそうさまでした。
こちらは姉妹店「ナマラヨシ」・「ヨイノクチ」に続いて3店目。
なかなか楽しいお店で、好きです。 -
今日いただいた日本酒のカード」。
-
裏に説明が書かれていて、親切です。
-
おまけ(備忘録)8-1。
友人から高級食パンをいただきました。
西区琴似にある「暮らせばわかるさ」。
2020年7月11日[土]10時にオープンしました。 -
おまけ(備忘録)8-2。
プレーンとシナモンの食パン2種をメインとしたお店です。 -
おまけ(備忘録)8-3。
「理想の朝」。
主な原材料:小麦粉、乳製品、砂糖、はちみつ、塩 他。
そのまま食べてもしっとり。耳も柔らかかったです。味わい深かった。
今、食パンは目が離せない…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33