京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は主に大阪の夜の街をぶらりと散策したのですが2日目は朝から京都へ観光に行きました。<br />朝7時前の電車で大阪駅からJR稲荷駅まで行き伏見稲荷大社へ。<br />京都は前日の夜から雪が降っていたようで少しだけ積もっていました。<br />伏見稲荷大社を参拝した後は嵐山へと向かい、桂川に架かる渡月橋を眺めることができる蕎麦屋さんや、いわたやまモンキーパークへ行きました。<br />その後、三十三間堂や祇園エリアを散策。<br />久しぶりの京都でしたが、やはり日本を代表する観光地だなあと思いました。<br />嵐山はずっと行きたくて、初めて行ったのですが思ってた以上に素敵な場所でした。<br />行きたい場所全てには行けなかったので、次回はもっとゆっくり観光できたらなと思います。<br />

京都・大阪・神戸ひとり旅 (2日目)

2020/12/16 - 2020/12/18

CAKE

CAKEさん

その後、三十三間堂や祇園エリアを散策。

伏見稲荷大社はJR稲荷駅の目前に入口がありました。

朝7時くらいだったので人が少なかったです。観光客よりも地元の方が散歩している姿の方が目立ちました。

自然に囲まれた鳥居をくぐり抜けます。

本殿以外にも参拝する場所や神社などが点々とあります。

伏見稲荷大社ってこんなに広大だなんて最初は知りませんでした。
    鳥居は入口付近だけでなく稲荷山の上まで続きます。

息切れしながら四ツ辻まで登りました。
    ここに飲食店など休憩する場所もあるのですが、朝早かった為開いていませんでした。

薄っすらと雪が積もっていました。
    寒かったです。

この竹の鳥居をくぐり抜けて下へ行くと、末廣大神がありました。

末廣大神は蛙の置物が沢山あてかわいい小さな神社でした。

嵐山の竹林の小径です。
    竹林は四箇所に分かれているそうですが、私は時間がなくて2箇所しか行けませんでした。
    人力車(有料)に乗って周る事もできるようです。

竹林の小径の途中、野宮神社があります。
    通常は海外からの旅行客で混み合っているそうなのですが、こんな時期なのでガラガラでした。

嵐山の観光では欠かせない渡月橋。
    高い建築物もなく、空や山も綺麗に見渡す事ができました。
    この日は天気が良くて、ずっと眺めていたいくらいに綺麗でした。

桂川に架かる渡月橋を眺めながら蕎麦を食べました。
    食べ終わりの写真ですみません。「よしむら」という蕎麦屋さんでたべました。
    早めに行ったので窓側の席に座る事ができてラッキーでした!
    蕎麦もとても美味しかったです。

渡月橋を渡たった先にある、いわたわまモンキーパークへ行きました。
    猿達がいる場所までちょっとした登山なので歩きやすい靴の方が良いと思います。

山の上には猿達が沢山いました。
    動物園とは違って檻に入れられているわけではないので、自由で楽しそうでした。
    猿の親子もいて可愛いかったです。

山の上からの嵐山の景色も楽しめます。

このような小屋に入って中からエサをあげる事ができます。(100円)
    休憩もできるようです。

こんな感じでサルが手を伸ばして餌をねだります。
    この子ザルた達に餌をあげていると、毎回、一匹の大きくて意地悪そうなサルがやって来て子ザル達を威嚇して追い払うのです。

三十三間堂は中が撮影禁止なので建物だけ撮影しました。
    15年前に行った時は撮影出来たのですが…外国人観光客が急増したからでしょうか?

団子屋さん、藤菜美産寧坂本店でみたらし団子を食べました。

なんとなく入ったお店なのですが、とっても美味しいかったです!
    草団子もありましたが、私はみたらし団子と抹茶(ホット)のセットを注文しました。

八坂神社。
    帰る時、この門をくぐって見渡す京都の大通りがなんだか好きでした。
    何故だかわかりませんが、高層ビルのない夕焼けの空が綺麗だったからでしょうか。
    特別高い場所から見渡してるわけでもなく、道路が特殊と言うわけではないのですが。

石畳の路地と木造の建物ってだけで風情があります。

ハードロックカフェもこんな感じで和の雰囲気のある京都スタイルでした。

夕方には京都から大阪に戻り、この日は阪急三番街にあるグリル・ロンでテイクアウトをしました。
    人気のお店らしく既に行列ができていました。

これ本当に美味しかったです!
    出来上がってから20分くらいは過ぎてたと思うのですがエビフライもコロッケも唐揚げも外側がサクっとしていました。
    ハンバーグもとてもおいしかったですよ?