2020/10/02 - 2020/10/04
46位(同エリア195件中)
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 339,477アクセス
- フォロワー63人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4歳子連れ旅行記です。
今年の2月に行った大館旅行が楽しかったので、また行ってきました。
10月からはGoToトラベルキャンペーンの割引の他、地域共通クーポンももらえてお得に旅行ができました。
-
金曜日。
息子が幼稚園から帰ってきてから旅行スタートです。
まずは高速道路にのって盛岡市まで移動しました。アートホテル盛岡 宿・ホテル
-
泊まったホテルは「アートホテル盛岡」
部屋が広くて綺麗でした。 -
トイレ&バスも広めで使いやすい。
-
ホテルからの眺めも良かったです。
-
夜ご飯を食べに出かけました。
川沿いにある、木伏というお洒落な飲食店が並んでるところへ。 -
そこで遠野ジンギスカンのお店を見つけました。
「遠野食肉センター 盛岡木伏店」です。
席は店内か外か好きな方を選べました。
ここはやっぱり外でしょ! -
ジンギスカンと生ビール最高~♪
お肉が柔らかくて美味しかった。遠野食肉センター 盛岡木伏店 グルメ・レストラン
-
冷麺もあったので頼みました。
-
次の日の朝食は「ブランチ」というお店で。
注文したものがくるまで、息子はおともだちの似顔絵を描いてました。
おともだち↓
秋田犬のちゃいろくん
宮島の鹿のシカくん -
ここでは北米スタイルのモーニングとブランチがいただけます。
朝から美味しい朝食を食べられて大満足でした~。ブランチ グルメ・レストラン
-
秋田県に移動して、小坂鉄道レールパークへ。
ここではレールバイクや観光トロッコに乗れます。小坂鉄道レールパーク 名所・史跡
-
レールバイクには1回目、私&息子、2回目、旦那&息子で乗りました。
-
自力でこぐので結構疲れる…
息子が気に入って「もう1かいのりたい」と言ってました。
2回乗ったのにまだ乗りたいの?? -
次は観光トロッコ。
ちょうど他に乗るお客さんいなくて貸し切り状態でした。 -
観光トロッコは結構奥の方まで走ってくれました。
-
わーん、ボロボロ( ;∀;)
この車両も整備してもらいたい。 -
次は屋内の保存車両などを見学。
-
運転席を見学できる車両もありました。
-
ここではブルートレインに宿泊もできます。
今年は残念ながらコロナで休業中でした。 -
奥の方に「あけぼの」が。
あの車両に宿泊できるのかな。 -
資料館を見ていたら気になる写真を発見しました。
-
まるで要塞のような小坂鉱山。
小坂鉱山は今はリサイクル施設になってるそうです。
小坂鉱山事務所は見学できるので行ってみることにしました。 -
「事務所」にはとても見えない立派な洋館。
国重要文化財「小坂鉱山事務所」 美術館・博物館
-
入口入ってすぐにあった貸衣装の案内を見て思い出しました。
そうだ!ここの貸衣装気になってたんだ!!
お子様用もあるっていうから息子に着せてみたい。
でも3日前までに要予約でした…
残念だー -
立派ならせん階段。
-
このらせん階段は3階まで続いてます。
らせん階段をのぼって2階へ。 -
息子は康楽館(芝居小屋)の紹介コーナーにあったお芝居に釘付けでした。
中で小さい人が動いてるのが気になったのかな。 -
それから、小坂鉱山へ赴任する社員とその家族が鉄道に乗ってる場面を再現したコーナーへ。
本社のある大阪から小坂までは鉄道を乗り継いで3日かかったそう。 -
車内からの車窓をお話と共に再現してました。
-
なぜかホラー風でしたが。
-
バルコニーはイスラム風。
向こうにある広場ではワイナリーのイベントが開催されてました。
小坂のワインはどんな味わいなんだろう。 -
小坂は他にも見どころありますが、そろそろ時間なので移動します。
レトロな建築物がどれも素敵だったので、今度またゆっくり訪れたいです。 -
今日のお宿は湯瀬温泉にある大型ホテル、「和心の宿 姫の湯」です。
亀の井ホテル 秋田湯瀬 宿・ホテル
-
広々としたロビーには竿燈が飾られてました。
秋田竿燈まつりは東北三大祭りのひとつ。
2020年はコロナで開催中止となってしまいました。 -
お部屋は8畳和室を選びました。
-
宿のすぐ近くには湯瀬温泉駅があります。
湯瀬温泉駅 駅
-
駅舎に入ると駅員さんが電気をつけてくれました。
見学だけなのに、すみません。 -
花輪線の時刻表。
1日6本運行。
今は16時台。
列車見たかったな。 -
単線ですが、向かい側には現在使われていない線路とホームがありました。
-
宿に戻って大浴場へ。
大浴場までは長い廊下を歩きます。
フロントから33間あるそう。 -
外にはところどころに傘が飾ってありました。
-
大浴場には大きな内湯と露天があります。
泉質はアルカリ性単純温泉で、無色透明の優しい湯でした。 -
夜は囲炉裏料理を選びました。
お肉、お魚などなど盛りだくさん! -
さらにきりたんぽ鍋。
お腹が苦しいよー -
デザートはプリンとバター餅でした。
バター餅好きだから嬉しい。 -
次の日の朝食。
-
息子が宿のアンケートに回答しました。
「ぜんぶたのしかった」
それは良かったです。 -
大館市の「秋田犬の里」にやってきました。
大館市観光交流施設 秋田犬の里 名所・史跡
-
秋田犬の里といえば、これです。
秋田犬くじ。
前回(2月)にもここにきて、息子はここで当たったちゃいろくんを大事にしてます。
前回の旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11606951 -
4等が当たりました!
よかったね~、ちゃいろくんと同じサイズが当たったね!
名前は何にする??
息子「…ちゃいろ、ちゃん!」
性別で区別をつけたwww -
ということで、
ちゃいろくんと、ちゃいろちゃんです。 -
さっそく2匹を遊ばせる息子。
-
秋田犬も見せてあげてた(笑)
-
渋谷駅から移設された青ガエルも見ました。
内部公開は11月からだったので外観だけ。 -
次は「ふるさわ温泉光葉館」に立ち寄り湯。
入口にはもふもふな秋田犬が2頭いました。
内湯のみで、細長い浴槽は左右で深さが違ってました。
お湯は無色透明だけど、こげ茶の湯花が舞ってます。
とろみもあってお肌が滑らかになりました。ふるさわおんせん光葉館 宿・ホテル
-
お昼ご飯は「秋田比内や大舘本店」へ。
ここは2回目です。秋田比内や 大館本店 グルメ・レストラン
-
前回頼んで美味しかった「曲げわっぱ親子丼」を。
-
それからきりたんぽ鍋も注文。
-
食後のコーヒー。
あ、ちゃいろくんは飲めませんよ(笑) -
最後に「昔のきりたんぽや」の前を通りました。
お店は通常10月~5月までの営業ですが、今シーズンは年明け(2021年)以降に営業を予定してるそうです。
(地方発送は受け付けてます。)
ここのきりたんぽ鍋がとても美味しかったので、今回食べられず残念です…
大館、また再訪せねば。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- shuuu1983さん 2021/01/31 14:17:58
- 大館(*´Д`)
- nankoさん
こんにちは~
大館うらやましいです。
昔のきりたんぽやさんは残念でしたが、
秋田比内やさんも美味しいですよね~。
親子丼がうらやましい(´;ω;`)
秋田犬もかわいいですが、
ムスコくんのマスクがむすび丸なのがツボに入りました。
そして、遠野食肉センター、気になっていたお店です。
ぐぬぬぬ、うらやましすぎです(´・ω・`)
外で食べるのは気持ちよさそうですね~
ぜひ行ってみたいです。
shuuu1983
- nankoさん からの返信 2021/02/01 14:34:05
- RE: 大館(*´Д`)
- shuuu1983さん、こんにちは。
大館行ったら昔のきりたんぽやさんに行って、みんなに自慢しよう〜♪
などと密かに考えてました(;´∀`)
今回はあの絶品きりたんぽ鍋とジューシー比内地鶏が食べられなくて非常に残念です。
秋田比内やさんも美味しいので、いつか夜に行ってお酒とともに楽しんでみたいです。
そうそう、むすび丸マスクはshuuu1983さんならきっと気づくだろうと思い、
さりげなく入れてみました(笑)
盛岡では最初じゃじゃ麺を食べようと考えてましたが、
素敵な雰囲気と、ジンギスカン焼いてる煙に誘われてこちらに入ってしまいました。
人気店のようですが、行った時は待たずにすぐ座れたのでラッキーでした。
暖かい季節にぜひお外で食べてみてください〜
-
- たまさん 2021/01/30 23:45:11
- おともだち
- nankoさん
こんばんは
うはー♪
また、にこにこしてしまいました。
ちゃいろくんと鹿くん、ちゃんとお供してるんですね。
しかも(鹿だけにw)今回は、ちゃいろ、ちゃん、まで仲間入りですね!
ふるさわおんせん、去年、クラファンに参加しました。
屋根の修理費を、、とのことでしたが、なんか屋根きれいですね(安心w)
2匹の秋田犬の写真がなくてざんねーん(笑)
大館行きたいなー。
友達は、山形の実家に帰るのにPCR検査受けてたけど、
普通の旅行だったら、そこまでしなくてもいいかしら。。。
でも、万が一、ご迷惑かけたら。。と思うとやっぱりなかなか行けません(;・∀・)
親子丼ときりたんぽ鍋、食べたーい!
たま
- nankoさん からの返信 2021/02/01 14:22:39
- RE: おともだち
- たまさん、こんにちは。
去年は息子のおともだちがたくさん増えました(笑)
ちゃいろくん、ちゃいろちゃん、シカくんを抱っこして毎日寝てます。
朝起きたら息子の下敷きになってる子もいますけど(^^;)
ふるさわ温泉のクラウドファンディングのページ見たことあります。
私が見た時はもう募集終わってましたが、無事目標金額達成して良かったですね!
秋田犬たちかわいかったので、写真撮らせてもらえばよかったなーと後悔してます…
帰省の時はPCR検査を受けてから…なんて大変な世の中になってしまいましたね。
だけど無症状の場合もあるから、やっかいですよねコロナは。
旅行ではしっかり予防して、密を避けていけば大丈夫だとは思ってます。
だけど、万が一のことを考えると悩みますよね。
旅行に行ったとしても常にコロナに気をつけて行かなきゃなので、以前ほど思いっきり楽しめないですし。
とりあえず春になるまでは、旅行は様子見しようと思ってます。
でも、きりたんぽ鍋シーズンのうちにできたらまた大館行きたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60