十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は行ってみたかったドラゴンドラにGo Toキャンペーンを使って紅葉めぐりの旅に行ってきました。<br /><br />両親と娘と親子三代で写真旅。<br />ちょうど新米の時期でおいしいご飯と温泉も満喫できました。<br /><br />苗場に到着してからチケットを購入し、ドラゴンドラで山頂へ。<br />標高が高くなるにつれ、紅葉が進んでいき、アップダウンのある日本一長いゴンドラです。<br /><br />宿泊は「あてま高原リゾートベルナティオ」に宿泊。<br />温泉と美味しいご飯に大満足でした。<br /><br />翌日は「美人林」と「清津峡トンネル」でフォトジェニックな風景を楽しみました。<br /><br />想像以上に楽しく、季節を変えてまた行きたくなる場所でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

新潟の紅葉めぐり~ドラゴンドラの空中散歩♪清津峡のアートの旅

48いいね!

2020/10/20 - 2020/10/21

85位(同エリア467件中)

0

29

たびんちゅ

たびんちゅさん

この旅行記スケジュールを元に

以前から一度は行ってみたかったドラゴンドラにGo Toキャンペーンを使って紅葉めぐりの旅に行ってきました。

両親と娘と親子三代で写真旅。
ちょうど新米の時期でおいしいご飯と温泉も満喫できました。

苗場に到着してからチケットを購入し、ドラゴンドラで山頂へ。
標高が高くなるにつれ、紅葉が進んでいき、アップダウンのある日本一長いゴンドラです。

宿泊は「あてま高原リゾートベルナティオ」に宿泊。
温泉と美味しいご飯に大満足でした。

翌日は「美人林」と「清津峡トンネル」でフォトジェニックな風景を楽しみました。

想像以上に楽しく、季節を変えてまた行きたくなる場所でした。




































旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <1日目><br /><br />関越道から車で苗場へ。<br />途中の三国峠の紅葉を見ながら期待感が高まります。<br /><br />苗場スキー場に到着!<br /><br />あれ?思ったより山が緑。<br />紅葉の見頃は早かったかな。。。と思いつつ並びました。

    <1日目>

    関越道から車で苗場へ。
    途中の三国峠の紅葉を見ながら期待感が高まります。

    苗場スキー場に到着!

    あれ?思ったより山が緑。
    紅葉の見頃は早かったかな。。。と思いつつ並びました。

    苗場プリンスホテル 宿・ホテル

  • 数日前からTwitterの「ドラゴンドラ」の情報を見ていました。<br />週末は5時間待ちだったそうです。<br />今日は平日なので安心していたら、入り口で2時間待ちと言われました(泣)<br /><br />コロナ対策で車で待機、チケットはドライブスルーで購入です。<br />何列も車の列があったので、絶望しましたが、意外と快適。<br /><br />トイレも運転を交代しながら順番に行けるし、食べながら待てるし、<br />立って並ぶよりずっと楽ちんでした。<br /><br />プリンスカードがあれば、掲示すると割引ができます。<br />クレジットも使えます。<br /><br />思いの外サクサク進んで、1時間位でチケットを購入でき、<br />シャトルバスでゴンドラ乗り場へ。<br />8人乗りのゴンドラですが、グループ毎で乗車できるので、安心でした。<br />

    数日前からTwitterの「ドラゴンドラ」の情報を見ていました。
    週末は5時間待ちだったそうです。
    今日は平日なので安心していたら、入り口で2時間待ちと言われました(泣)

    コロナ対策で車で待機、チケットはドライブスルーで購入です。
    何列も車の列があったので、絶望しましたが、意外と快適。

    トイレも運転を交代しながら順番に行けるし、食べながら待てるし、
    立って並ぶよりずっと楽ちんでした。

    プリンスカードがあれば、掲示すると割引ができます。
    クレジットも使えます。

    思いの外サクサク進んで、1時間位でチケットを購入でき、
    シャトルバスでゴンドラ乗り場へ。
    8人乗りのゴンドラですが、グループ毎で乗車できるので、安心でした。

  • ゴンドラは苗場高原から田代高原まで結ぶ、5,481mを25分かけて山や谷を超えて行く、空中散歩。<br /><br />家族だけなので、気にすることなく絶景に歓声を上げました。<br /><br />標高が上がるとだんだん紅葉が進んできました。<br /><br />山並みが龍の背のように見えることから<br />「ドラゴンドラ」と名付けたそうです。<br />ワクワクする名前ですね!<br />

    ゴンドラは苗場高原から田代高原まで結ぶ、5,481mを25分かけて山や谷を超えて行く、空中散歩。

    家族だけなので、気にすることなく絶景に歓声を上げました。

    標高が上がるとだんだん紅葉が進んできました。

    山並みが龍の背のように見えることから
    「ドラゴンドラ」と名付けたそうです。
    ワクワクする名前ですね!

    ドラゴンドラ(苗場ー田代ゴンドラ) 乗り物

  • よくこんな深い谷にゴンドラを作ったなあ~と感動します。<br /><br />

    よくこんな深い谷にゴンドラを作ったなあ~と感動します。

  • ここは映えスポット。<br /><br />急降下して清流の上を通ります。<br /><br />

    ここは映えスポット。

    急降下して清流の上を通ります。

  • 清津川の清流の上。<br /><br />この後また一気に登ります。<br /><br />「わあ~♪」<br />大騒ぎしても他の人がいないので、大丈夫~♪<br />

    清津川の清流の上。

    この後また一気に登ります。

    「わあ~♪」
    大騒ぎしても他の人がいないので、大丈夫~♪

  • エメラルドグリーンの二居湖。<br /><br />ドローンからの眺めているみたいです。<br /><br />絶景。

    エメラルドグリーンの二居湖。

    ドローンからの眺めているみたいです。

    絶景。

    二居ダム 名所・史跡

  • 山あり川あり。

    山あり川あり。

  • 山頂に到着。<br /><br />山頂は広くて、展望台やレストハウスもあり、バギーも乗れます。<br /><br />私達はレストラハウスでお昼ごはん。<br />窓際の景色を眺めながら舞茸の天ぷらそばを食べました。<br />

    山頂に到着。

    山頂は広くて、展望台やレストハウスもあり、バギーも乗れます。

    私達はレストラハウスでお昼ごはん。
    窓際の景色を眺めながら舞茸の天ぷらそばを食べました。

  • 展望台に登ったりして散策。<br /><br />3時を過ぎると、空気がぐっと冷えてきます。<br /><br />

    展望台に登ったりして散策。

    3時を過ぎると、空気がぐっと冷えてきます。

  • かわいいキッチンカーもありました。

    かわいいキッチンカーもありました。

  • ゴンドラの最終は16時。<br /><br />早めに並びましたが、どんどん列が並んで来ました。

    ゴンドラの最終は16時。

    早めに並びましたが、どんどん列が並んで来ました。

  • 晩秋の秋の日。<br /><br />これからゴンドラに乗ります。<br />ゆっくりできました。

    晩秋の秋の日。

    これからゴンドラに乗ります。
    ゆっくりできました。

  • 空中散歩にいざゆかん。<br /><br />これからまた25分乗れると思うと楽しすぎる。

    空中散歩にいざゆかん。

    これからまた25分乗れると思うと楽しすぎる。

  • 今夜の宿は「あてま高原リゾートベルナティオ」<br /><br />ナビの案内のルートが細い山道で、不安になり広い道から行きました。<br />到着する頃にはすっかり暗くなってしまいました。<br /><br />とても広い施設で、部屋まで自分で荷物を運ぶ時に迷子になりそうでした。<br />カートを借りて移動しました。<br /><br />Go Toキャンペーンで予約したので、かなりお得でした。<br /><br />部屋は和洋室で、ツインベッドが2つと和室。<br />4人でも広々。<br />バス付きでしたが、温泉を利用しました。<br />

    今夜の宿は「あてま高原リゾートベルナティオ」

    ナビの案内のルートが細い山道で、不安になり広い道から行きました。
    到着する頃にはすっかり暗くなってしまいました。

    とても広い施設で、部屋まで自分で荷物を運ぶ時に迷子になりそうでした。
    カートを借りて移動しました。

    Go Toキャンペーンで予約したので、かなりお得でした。

    部屋は和洋室で、ツインベッドが2つと和室。
    4人でも広々。
    バス付きでしたが、温泉を利用しました。

    あてま高原リゾート ホテルベルナティオ 宿・ホテル

    ご飯が美味しくて、温泉が良い by たびんちゅさん
  • 廊下には絵画や花やオブジェが置かれていて、ゆったりしています。<br /><br />施設はゴルフ場や結婚式、、子供の自然教室があり、家族で楽しめそうです。<br /><br />温泉はやわらかなお湯で、美肌効果あり!<br />シャンプーバーがとても良かったです。<br />気になるシャンプーやコンディショナーを紙コップに入れて試せます。<br />アメニティーが充実していました。<br />

    廊下には絵画や花やオブジェが置かれていて、ゆったりしています。

    施設はゴルフ場や結婚式、、子供の自然教室があり、家族で楽しめそうです。

    温泉はやわらかなお湯で、美肌効果あり!
    シャンプーバーがとても良かったです。
    気になるシャンプーやコンディショナーを紙コップに入れて試せます。
    アメニティーが充実していました。

  • 夕食はビュッフェ。<br />会場に入る時に、アルコール消毒や、ビニール手袋を取って入ります。<br />対策されていて、安心しました。<br /><br />テーブルで注文できるので、できたてのものが運ばれてきます。<br />ちょうど、魚沼産のコシヒカリの新米が出る時期で、<br />ご飯の美味しさは格別でした。<br />おにぎりのコーナーは人気でした。<br /><br />食事は評判どおりの美味しさでした。<br />新潟は日本酒でしょ、と「久保田」をグラスで。<br />お酒の苦手な女性陣は久保田を使ったカクテルを頼みました。<br /><br />酒処の新潟。日本酒が飲めたらいいなあ、とつくづく思いました。<br />

    夕食はビュッフェ。
    会場に入る時に、アルコール消毒や、ビニール手袋を取って入ります。
    対策されていて、安心しました。

    テーブルで注文できるので、できたてのものが運ばれてきます。
    ちょうど、魚沼産のコシヒカリの新米が出る時期で、
    ご飯の美味しさは格別でした。
    おにぎりのコーナーは人気でした。

    食事は評判どおりの美味しさでした。
    新潟は日本酒でしょ、と「久保田」をグラスで。
    お酒の苦手な女性陣は久保田を使ったカクテルを頼みました。

    酒処の新潟。日本酒が飲めたらいいなあ、とつくづく思いました。

  • <2日目><br /><br />朝起きて、施設がゴルフ場の中にあり、広大なロケーションに感激です。<br />夜は真っ暗で何も見えなかったのですが、こんなに広いとは!<br /><br />季節を通して、いろいろ楽しめそうです。

    <2日目>

    朝起きて、施設がゴルフ場の中にあり、広大なロケーションに感激です。
    夜は真っ暗で何も見えなかったのですが、こんなに広いとは!

    季節を通して、いろいろ楽しめそうです。

  • 朝食。<br /><br />いつもは洋食を選びがちだけど、ご飯を選びました。<br />白米と鮭。黄金の組み合わせ。<br /><br /><br /><br /><br />

    朝食。

    いつもは洋食を選びがちだけど、ご飯を選びました。
    白米と鮭。黄金の組み合わせ。




  • チエックアウトの前におみやげ探し。<br />新米が美味しかったので、コシヒカリを購入。<br />2合の小さいものからあるので、お土産にもピッタリ。<br />田んぼ毎にパッケージが違ったりして、オシャレです。

    チエックアウトの前におみやげ探し。
    新米が美味しかったので、コシヒカリを購入。
    2合の小さいものからあるので、お土産にもピッタリ。
    田んぼ毎にパッケージが違ったりして、オシャレです。

  • 「美人林」びじんばやし<br /><br />すごいネーミングだと思いましたが、<br />大正末期に薪にするため全て伐採したブナの木が一斉に芽生えて、<br />林に再生したそうです。<br />幹の太さが揃っていてスッキリとしたまさに「美人」の林です。<br /><br />今は、「映えのスポット」でインスタにも載るようになりました。<br />

    「美人林」びじんばやし

    すごいネーミングだと思いましたが、
    大正末期に薪にするため全て伐採したブナの木が一斉に芽生えて、
    林に再生したそうです。
    幹の太さが揃っていてスッキリとしたまさに「美人」の林です。

    今は、「映えのスポット」でインスタにも載るようになりました。

    美人林 自然・景勝地

  • とても静かで、森林浴で癒やされます。<br /><br />

    とても静かで、森林浴で癒やされます。

  • 水量が少ない時期で、溜池の水は半分くらい。<br /><br />木々のリフレを撮影したかったのですが、水量が足りなくて、水面がかなり下でした。ちょっと残念。<br /><br />枯れ葉と紅葉で黄色やオレンジの紅葉をイメージしていたのですが…

    水量が少ない時期で、溜池の水は半分くらい。

    木々のリフレを撮影したかったのですが、水量が足りなくて、水面がかなり下でした。ちょっと残念。

    枯れ葉と紅葉で黄色やオレンジの紅葉をイメージしていたのですが…

  • 葉っぱは青々としていました。<br /><br />母は帰る前に、無人の販売所で地元の野菜を沢山買ってました。<br /><br />里山の恵みをゆっくり過ごせました。<br />

    葉っぱは青々としていました。

    母は帰る前に、無人の販売所で地元の野菜を沢山買ってました。

    里山の恵みをゆっくり過ごせました。

  • 「清津峡」<br /><br />平日なのに観光バスや車が多く、駐車場が心配でしたが、<br />一番近くの駐車場に駐められました。<br /><br />遅いお昼。<br />近くの食堂で天ぷらそばを食べました。<br />腹ごしらえができたので、さあ、出発。<br />

    「清津峡」

    平日なのに観光バスや車が多く、駐車場が心配でしたが、
    一番近くの駐車場に駐められました。

    遅いお昼。
    近くの食堂で天ぷらそばを食べました。
    腹ごしらえができたので、さあ、出発。

  • 「清津峡渓谷トンネル」<br /><br />入場料は800円<br />電子クーポンは使えません。<br /><br />暗いトンネルを入って行くと、<br /><br />不思議なちょっと不気味な音楽が流れてきて、<br />「黄泉の国の入り口なのか…」<br />という演出があったり、<br /><br />渓谷を眺める見晴所があり、<br /><br />銀色のドームが突如現れたり。<br />これはトイレです。<br />ぜひ入ってください。<br />外からは見られませんが、中からは見えるので、落ち着きません。<br /><br /><br /><br />

    「清津峡渓谷トンネル」

    入場料は800円
    電子クーポンは使えません。

    暗いトンネルを入って行くと、

    不思議なちょっと不気味な音楽が流れてきて、
    「黄泉の国の入り口なのか…」
    という演出があったり、

    渓谷を眺める見晴所があり、

    銀色のドームが突如現れたり。
    これはトイレです。
    ぜひ入ってください。
    外からは見られませんが、中からは見えるので、落ち着きません。



    清津峡渓谷トンネル 自然・景勝地

  • 第三見晴所 「しずく」<br /><br />不思議な世界観。<br />圧巻でした。

    第三見晴所 「しずく」

    不思議な世界観。
    圧巻でした。

  • パノラマステーション<br /><br />清津峡の景色を映し出す水鏡<br /><br />ここも映えのスポットで有名です。<br />風が入るので、鏡のようなリフレは難しいです。<br /><br />しかもみんな礼儀正しく、前の人がいなくなってから順番に立つので、<br />イメージしたような自然の立ち姿は撮影は難しいですね。

    パノラマステーション

    清津峡の景色を映し出す水鏡

    ここも映えのスポットで有名です。
    風が入るので、鏡のようなリフレは難しいです。

    しかもみんな礼儀正しく、前の人がいなくなってから順番に立つので、
    イメージしたような自然の立ち姿は撮影は難しいですね。

  • 実際に行って驚いたのですが、本当に水が張っていて、<br />靴が濡れます。<br /><br />紅葉はまだ早かったので、紅葉に合わせてまた行きたい場所になりました。<br /><br />親子三代で写真旅は、温泉や食事も楽しめて、気ままに回れて楽しい旅でした。<br /><br />

    実際に行って驚いたのですが、本当に水が張っていて、
    靴が濡れます。

    紅葉はまだ早かったので、紅葉に合わせてまた行きたい場所になりました。

    親子三代で写真旅は、温泉や食事も楽しめて、気ままに回れて楽しい旅でした。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP