大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都や奈良に都があった事は誰しもが知っていても、大阪に都が置かれた事は意外と知られていないのでは・・・<br /><br />ヤマトを追っての二回目は「難波宮跡」。そして難波宮・大極殿の再現や歴史を紹介している「大阪歴史博物館」と紅葉が始まったばかりの「大阪城」も訪ねる。<br />宿泊先は前回宿泊した淀屋橋エリア。この一帯はNIKKA BARなど老舗のバーや、証券会社が営んでいて店内にチャートモニターなどがある未来型バーや肴が美味い居酒屋などがポツリポツリとある。<br /><br />夕食がてら本町にある、お気軽天ぷら処「天神」に行き(写真撮り忘れたのでURLで) https://tenjin.patria-d.co.jp/ 帰りは御堂筋を歩き淀屋橋まで戻る。御堂筋はどこまで続くかと思われるイルミネーションにコロナ禍においても大阪のエネルギーを感じた。

「ヤマト朝廷」を追って②

2020/11/11 - 2020/11/11

ishigantou

ishigantouさん

その他
新幹線 徒歩

難波宮・大極殿の基壇の再現

難波宮は前期、後期と別れ、前期は大化の改新の際に造営された「難波長柄豊碕宮」がこれにあたり、後期は神亀3年(726年)に聖武天皇が築いたとされる。

• 難波宮・大極殿の基壇の再現<br /><br />前期難波宮は、すべての建物が掘立柱で屋根に瓦を葺かない建物で日本最初の本格的な中国風宮殿で、中心部の両側には八角形二階建ての建物もあったと言う。

難波宮・大極殿の基壇の再現

前期難波宮が朱鳥元年(686年)に火災焼失後、藤原宮、平城宮と都が変わり、再び天平16年(744年)に後期難波宮が首都と定められる。

難波宮・大極殿跡と大阪城

大極殿や朝堂院の中心建物には礎石が用いられ、屋根には蓮華文、唐草文、重圏文軒瓦などの瓦が葺かれていた。

難波宮跡

港が近い難波の地は、5世紀以降外交、文化、経済、政治の要衝として栄えていった。

史跡公園には、タイワンモクゲンジが咲いていた。

法円坂建物の再現

5世紀の大型高床建物の再現が、大阪歴史博物館前にある。
    この一帯は水運による交通の要となり、このような建物が16棟以上整然と立ち並んでいたと言う。

法円坂建物の再現

屋根の形は入母屋造り

大阪歴史博物館に入り、エレベーターで10階の古代フロアーに着いた途端、難波宮大極殿の原寸大の再現に驚かされた。

この豪華な内装や官人のフィギュアの服装は、想像以上のものだった。

人形の一つがこちらを見ていて、ぎょっとする。
    この空間では、時間を区切って映像も流れる。

こちらが後期難波宮の模型

他のフロワーでは時代ごとのミニチュアが展示されている。

江戸時代の大阪の町

近代の大阪のイメージなども

• 歴史博物館のすぐ横は大阪城、当然立ち寄り。大阪城に来たのは何年<br />ぶりだろうか。<br /><br />南外堀 西が大手口、東が玉造口で石垣の総延長は2kmにも及ぶ。

ぶりだろうか。

• 大阪城公園全体

大阪城公園全体

まずは大手口を目指す

多門櫓

訪れたタイミングは、紅葉が始まった時期。

大手口桝形の巨石ー大きさは城内4番目との事

• 千貫櫓<br /><br />命名は信長の時代に石山本願寺がこの地にあった時、横矢に悩まされ「千貫文の銭を出しても奪いたい櫓」と噂されたところから来ている。<br />

千貫櫓

大手口から入る、紅葉が映える。

有料エリアの西の丸庭園へ

程良く、人はまばらである。

• 天守閣の写真を撮るには、ベストスポット。

天守閣の写真を撮るには、ベストスポット。

大阪城天守閣

焔硝蔵 徳川幕府が鉄砲や大砲に使用する焔硝(火薬)を保管した蔵

焔硝蔵 床、壁、天井、梁が花崗岩で作られていて、石壁の厚さは2.4m、屋根の下は土で固められている。

• 庭園内にある「大阪迎賓館」

庭園内にある「大阪迎賓館」

乾櫓 西の丸の西北に位置する櫓。大阪城最古の建造物で高さが10.3m2層2階建て。

乾櫓から公園を望む

西の丸庭園内

再び「千貫櫓」

千貫櫓 乾櫓同様大阪城最古の建造物。大手口を守る重要な隅櫓で西側と南側は堀に面していて、大手門に向かう敵を側面から攻撃する事が出来た。

桜門 本丸の正面にあたる。昭和44年復元。

桜門桝形の巨石の蛸石は大阪城内最大の巨石。広さは畳36枚分。

旧第四師団司令部庁舎(ミライザ大阪城) ヨーロッパの城を参考に左右対称な重厚な外観を目指した。

旧第四師団司令部庁舎(ミライザ大阪城) 今はレストラン、土産やなどが入っている。

数寄屋前櫓跡 名前の由来は、櫓の近くに数寄屋(茶室)があったから。

大阪城内

夕刻の天守閣

大阪城内堀

夜の淀屋橋
    歴史がありそうな建物には…

建物に合う歴史あるNIKKA BARが入っていた。

そうかと思えば、ハイテクな「BAR FPO」

煌びやかなイルミネーションが続く、御堂筋。

コロナ禍にも関わらず、このイルミネーションは大阪が元気な証拠。

難波神社の鳥居もライトアップ

そして大阪の夜は更けていった