チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにチェンマイを一人でぶらぶらしてきました。<br /><br />1日目は車をチャーターしてメーカンポンまで足を延ばし、その帰りにドーイ・サケット温泉に寄ってゆっくり、まったり。<br /><br />2日目はワット・ウモーン周辺を散策。<br /><br />

チェンマイ、一人旅

2020/12/16 - 2020/12/17

sizuku

sizukuさん

久しぶりにチェンマイを一人でぶらぶらしてきました。

2日目はワット・ウモーン周辺を散策。

タクシー 徒歩
タイ・エアアジア

朝9時半ころチェンマイ空港に着き、チャーターした車に乗って一路メーカンポンへ。運転手さんのお名前はポンさん。女性の方をお願いしたので安心です。
    ガソリン代込みで1800バーツ/10時間。

車が駐車できるワット・カンタープルクサーに取り敢えず向かってもらいました。
    空港から1時間半くらいです。現在はタイ国内の観光客だけなので渋滞もなくスムーズに来ることが出来ました。(コロナ禍以前は激混み観光地で有名でした…)

まずは今回の一人旅の安全をお願いしてご挨拶を。

川の中州にもお寺。

ポンさんにはお寺の駐車場で待ってもらって、メーカンポンを一人でゆっくり散策です。
    お寺より上は住人以外の一般車両は乗り入れできないので、歩くかソンテウでメーカンポン滝を目指します。
    このお店の前にソンテウが待機しています。

片道20バーツ/人。

メーカンポン滝。

滝の横の遊歩道を登っておいしい空気をお腹いっぱい吸い込みました。マスク越しじゃない空気はやっぱりいい!

下りは歩きで。途中、見晴らしのいいお店で休憩です。

村が一望できます。

ほとんどのお客さんが注文していたイチゴ大福。1個55バーツ…

海外からのお客さんがいないので閉まっているお店が多いです。

平日というのもあるけど、人が少ないので寂しい感じがします。

ここでお昼にしました。

北タイ料理の定番、カオソーイ。

山を下り、チェンマイ市内に向かう途中にあるドーイ・サケット温泉に。

広すぎず狭すぎずいい感じの規模です。施設も新しい。

一番安い70バーツの個室にしようかと思ったのに、受付のお姉さんのおススメの圧に負けて100バーツのVIPを選んでしまった…

入浴代だけでタオル代とかは含まれていません。タオルは持参しました。

他のお客さんが誰もいないので、どの部屋でもどうぞと案内されました。

新しいからか清潔で問題ありません。

いいお湯です。あーここに住みたい!毎日温泉に入れるなんて最高じゃないかなぁ。

今日のお宿は旧市街にある「Wannamas Boutique House」です。ワット・プラシンの近くにあります。

とてもセンスのいいゲストハウスです。なによりオーナーさんがとっても親切!

キャーお部屋も清潔でかわいい!おばさん一人でもテンションが上がります。

コロナ禍でほとんどのお店が早々に閉めてしまうので、夕飯の選択肢は少ないです。
    近くではここしか開いてなかった…「Huaikha Restaurant」

お客は私を入れて3組…いつもなら観光客でにぎわっているんでしょうに。

一人でチビチビ。

酔い覚ましに夜のワット・プラシンへ。

あれ?こんなに金ぴかなお寺だったっけ?以前は白い仏塔だったような気が…

ライトアップされて黄金が映えます。

こちらで朝食です。すぐ目の前に学校があるので結構賑やかですが、子どもたちの明るい声を聞くと平和だなと感じます。

誰かが準備してくれる朝食、それだけで最高です。

チェンマイには何度か来たことがあるのに、ワット・ウモーンにはなぜか来たことがなかったのでお初です。

緑豊かな広い境内です。

洞窟のような地下道のような中で静かに瞑想、お祈りできるような造りになっています。

入り口が3か所ありますがすべて中でつながっています。

土足禁止です。

トンネルの奥を抜けるとミャンマー様式の仏塔があります。

ワット・ウモーンから歩いて20分くらいの所にあるクラフトマーケット「Baan Kang Wat」。

手作りのアクセサリーや小物、洋服のお店がたくさん。

お昼はクラフトマーケットから歩いて3分ほどの所にある「Lamour cafe」にしました。

緑いっぱいの可愛らしいカフェです。

素敵すぎる。

見た目に反して思った以上に辛い!タイ料理なので当たり前なんだけど…

デザートはチェンマイ大学の前にある「kanom Mae」。

シンプルで清潔感のあるお店です。

アイスクリームやタピオカが、アンチャンの花の青い色素で色付けされているのがここのお店の特徴です。
    うーまーいー!歩き疲れた老体を優しい甘さが癒してくれます。50バーツでお腹も心もいっぱいになれます。
    バンコクに支店作ってくれないかな。

大学の構内の隅っこ(農学部の近く)では野菜や果物を売っているので、空港に行く前に買い物をして帰ります。

野菜類がバンコクと比べてとにかく安い。

楽しかったのでまた一人でぶらっと遊びにこようっと。