高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベタの蓮池潭風景区&その周りを隈なくポタリング 2021/01/18<br /><br />自宅前の瑞豊夜市沿いの南屏路から、華夏路、崇徳路を行くと蓮池潭風景区の入口にぶつかります。目立つ翠華路自行車道橋梁が見えきますので、判りやすいと思います。翠華路自行車道橋梁の手前には、都市森林浴場、高雄蓮潭国際会館、原生植物園があります。<br />また、洲仔湿地公園は蓮池潭風景区の手前にあります。<br />蓮池潭風景区に造られた、サイクリングロードと一般道を走り分けながら、蓮池潭を観光しながらポタリングしました。<br /><br />瑞豊夜市⇒南屏路、華夏路、崇徳路⇒都市森林浴場⇒高雄蓮潭国際会館⇒翠華路自行車道橋梁⇒原生植物園⇒高雄物産館⇒蓮池潭風景区⇒蓮潭滑水主題樂園⇒永清塔舊址⇒蓮池潭風景區管理站⇒龍虎塔⇒慈済宮⇒蓮池潭四面佛⇒啓明堂⇒春秋閣⇒五里亭⇒高雄文学歩道⇒左営南天宮⇒護安宮⇒玄天上帝<br /><br />ここ蓮潭路から、ちょっと寄り道して、左営下路へいきます。左営下路は、左営下路歴史歩道でもあります。<br />左営下路⇒高雄元帝廟⇒左営下路歴史歩道⇒杏福巷子、更に寄り道⇒郭家百年古厝<br /><br />再び、蓮潭路へ戻ります。<br />⇒天府宮⇒高雄孔子廟⇒PAMMA コーヒーショップ⇒萬年縣公園⇒芒果珈琲⇒哈羅市場⇒左営仙樹三山宮<br /><br />勝利路に戻ります。<br />⇒鎮福社⇒埤子頭鎮福廟⇒北門:拱辰門・左営舊城遺址<br /><br />勝利路少し南下して、駐車場がある舊城地域を探訪。<br />⇒亀山公園⇒見城館⇒舊城巡礼遊歩道⇒東門:鳳儀門・左営舊城遺址⇒南門:啓文門・左営舊城遺址⇒果貿社区<br /><br />今回は殆ど、観光しないで周りましたが、2時間半かかりました。<br />観光をすると、半日は欲しいですね。<br />スポットの詳細は、口コミをご覧いただければ幸いです。

ベタの蓮池潭風景区&その周りを隈なくポタリング 2021/01/18

71いいね!

2021/01/18 - 2021/01/18

177位(同エリア4059件中)

8

51

台湾見聞録

台湾見聞録さん

ベタの蓮池潭風景区&その周りを隈なくポタリング 2021/01/18

自宅前の瑞豊夜市沿いの南屏路から、華夏路、崇徳路を行くと蓮池潭風景区の入口にぶつかります。目立つ翠華路自行車道橋梁が見えきますので、判りやすいと思います。翠華路自行車道橋梁の手前には、都市森林浴場、高雄蓮潭国際会館、原生植物園があります。
また、洲仔湿地公園は蓮池潭風景区の手前にあります。
蓮池潭風景区に造られた、サイクリングロードと一般道を走り分けながら、蓮池潭を観光しながらポタリングしました。

瑞豊夜市⇒南屏路、華夏路、崇徳路⇒都市森林浴場⇒高雄蓮潭国際会館⇒翠華路自行車道橋梁⇒原生植物園⇒高雄物産館⇒蓮池潭風景区⇒蓮潭滑水主題樂園⇒永清塔舊址⇒蓮池潭風景區管理站⇒龍虎塔⇒慈済宮⇒蓮池潭四面佛⇒啓明堂⇒春秋閣⇒五里亭⇒高雄文学歩道⇒左営南天宮⇒護安宮⇒玄天上帝

ここ蓮潭路から、ちょっと寄り道して、左営下路へいきます。左営下路は、左営下路歴史歩道でもあります。
左営下路⇒高雄元帝廟⇒左営下路歴史歩道⇒杏福巷子、更に寄り道⇒郭家百年古厝

再び、蓮潭路へ戻ります。
⇒天府宮⇒高雄孔子廟⇒PAMMA コーヒーショップ⇒萬年縣公園⇒芒果珈琲⇒哈羅市場⇒左営仙樹三山宮

勝利路に戻ります。
⇒鎮福社⇒埤子頭鎮福廟⇒北門:拱辰門・左営舊城遺址

勝利路少し南下して、駐車場がある舊城地域を探訪。
⇒亀山公園⇒見城館⇒舊城巡礼遊歩道⇒東門:鳳儀門・左営舊城遺址⇒南門:啓文門・左営舊城遺址⇒果貿社区

今回は殆ど、観光しないで周りましたが、2時間半かかりました。
観光をすると、半日は欲しいですね。
スポットの詳細は、口コミをご覧いただければ幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車 徒歩

PR

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2021/01/20 08:18:54
    今回はかなり廻りましたね
    1日でこれだけ廻ったんですか。初めて見る場所ばかりです、パッケージツアーでは廻れない所ばかりです。自転車だから廻れるんですね、駐車場探しも必要ないし、天気が良ければサイクリングはいいですね。我が家のそばには片道9kmのコースがありますが今は寒くて行きません。20年前にクロスバイクを買い5年間通勤に使って≒15000km走行しました。春になったらサイクリング始めます。台湾までは行けませんが。

    お元気で。

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2021/01/20 20:16:49
    Re: 今回はかなり廻りましたね
    頑張って周りましたが、お腹がいっぱいになりました。

    >20年前にクロスバイクを買い5年間通勤に使って≒15000km走行しました。

    凄いですね。私は、新参者ですが、クロスバイクはいいですね。
    高雄で知り合った日本人の友人から影響を受けて、高雄でも、八王子でも乗っています。
    コロナのお陰で、昨年、日本でも、クロスバイクを購入しました。
    台湾で買った倍の値段でした。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/01/22 08:20:10
    RE: Re: 今回はかなり廻りましたね
    遅れて補足

    通勤片道6kmx2x20日(月)x12ケ月x5年 ≒15000km+(サイクリング)です。車通勤だと50分で自転車通勤だと20分なので切り替えたわけです。雨の日以外は夏も冬もでした。今ではトレーニングルームで10km=35分位です。(火曜・金曜だけ)

    余計な話でした。

    いつも「いいね」ありがとうございます。

    ps PC から送ってますが長文で大丈夫でしょうか。  ??






    > 頑張って周りましたが、お腹がいっぱいになりました。
    >
    > >20年前にクロスバイクを買い5年間通勤に使って≒15000km走行しました。
    >
    > 凄いですね。私は、新参者ですが、クロスバイクはいいですね。
    > 高雄で知り合った日本人の友人から影響を受けて、高雄でも、八王子でも乗っています。
    > コロナのお陰で、昨年、日本でも、クロスバイクを購入しました。
    > 台湾で買った倍の値段でした。
    >

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2021/01/22 16:20:41
    RE: RE: Re: 今回はかなり廻りましたね
    ひでじいさんさん こんにちは

    自転車通勤とは、立派なものです。
    横浜時代に、自宅から海沿いを通って、みなとみらいのある会社まで、
    普通の自転車で通った時もありました。会社の帰りに、釣りをしながら帰った時もあります。
    海風が強い時は、前に進まなかった時もありました。(笑)
    昨日は、台鉄に揺られて、街歩きをしてきました。

    〉今ではトレーニングルームで10km=35分位です。
    是もすごいです。私は余り経験が無いのでよく判りませんが
    同じ所ばかりで飽きませんか

    > ps PC から送ってますが長文で大丈夫でしょうか。  ??
    大丈夫です。私もパソコンですから
    スマフォの操作は苦手です。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/01/24 09:20:16
    RE: RE: RE: Re: 今回はかなり廻りましたね
    台湾見聞録さん、もちろん元気ですよね。

    > 自転車通勤とは、立派なものです。

    →朝の30分の差があったのと、会社近くまでの交通機関=電車やバスが無かったからです。(三菱系) 50歳でまだまだという空元気も手伝って。


    > 海風が強い時は、前に進まなかった時もありました。(笑)

    →朝は我が家から会社までほぼ下り道、帰りは若干登り道=ただし北風が吹く冬場は漕いでも前に進まず、おまけに暗くて3回転倒し、かなりケガしました。
    危ないので前照灯は3個付けてました。


    > 今ではトレーニングルームで10km=35分位です。
    > 是もすごいです。私は余り経験が無いのでよく判りませんが
    > 同じ所ばかりで飽きませんか

    →失礼、近年は半分の5kmにしてます。 週2回ですが、尻が痛くなりますね。


    ps PC から送ってますが長文で大丈夫でしょうか。  ??
    > 大丈夫です。私もパソコンですから

    →4T友の人で4T や仕事など全てスマホでという達人がいます。PC →ガラケイで料金高くついた時期があったので。(私はスマホ歴1年半、契約は1GBです)


    > スマフォの操作は苦手です。

    →同じく  1年半で30回位ソフトバンクに聞きに行きました。(笑)
     Wi-Fi 繋がってるので子供たちや友人とはLINE ですね、メールは使いません。
      台湾はFREE Wi-Fi がかなり飛んでますね。
     MSのout-look でのメールも駆使してます。無料でいいですね。

    雑談ばかりでした。

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2021/01/24 13:03:40
    RE: RE: RE: RE: Re: 今回はかなり廻りましたね
    ひでじいさんさん おはようございます

    昨日は、日本好きの妻の友人の家で食事に行きました。
    友人の娘さんのリクエストで、カレーを持って行きました。
    カレーは、一晩寝かした方がいいので、二日かけて作りました。
    評判が良かったので、一安心。
    月曜に、娘さんの案内で、美術館の特別展に連れて行ってもらいます。

    東京周辺は、雪が降ったようですね。
    どうぞ、お身体に留意ください。

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/01/24 16:39:11
    「いいね」ありがとうございます。こちらは寒かったり暖かかったりです
    台湾見聞録 様

    小田原は昨日から雨で箱根山の外輪山は白くなっていません。富士山は今日は見えませんが明日になれば姿を現すでしょう。昨年から雨が降らず乾燥してたのでちょうどいいです。最近は箱根山が黄色で花粉か黄砂か判りませんが今はクリアーな外輪山です。

    例年小田原では1月下旬〜2月中旬に2〜3回位白くなる程度です。

    忘れられない大雪は2014年2月4日です。

    私の旅行記に「いいね」してくれるフォロアーさんは台湾が好きなような人が増えてきました、そちらにも沢山「いいね」の投稿が入るでしょう。

    ではまた。





    > ひでじいさんさん おはようございます
    >
    > 昨日は、日本好きの妻の友人の家で食事に行きました。
    > 友人の娘さんのリクエストで、カレーを持って行きました。
    > カレーは、一晩寝かした方がいいので、二日かけて作りました。
    > 評判が良かったので、一安心。
    > 月曜に、娘さんの案内で、美術館の特別展に連れて行ってもらいます。
    >
    > 東京周辺は、雪が降ったようですね。
    > どうぞ、お身体に留意ください。
    >

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2021/01/24 20:02:38
    RE: 「いいね」ありがとうございます。こちらは寒かったり暖かかったりです
    ひでじいさんさん こんばんは

    富士山は、私マンションの屋上に上がると見ることが出来ます。
    頂上が雪に覆われると、小さいながら綺麗に見えることが出来ます。

    今日、成田空港からのハイヤーを予約しょうとしたのですが、
    乗務員が少ないということで、予約できませんでした。
    仕方がないので、友人に来てもらうことにしましたが、
    中には、空港で立ち往生をする人も出てくるのでないでしょうか。
    友人の話では、空港から、逃げ出す人も結構いるという話です。

    最近は、これもダメあれもダメ締め付けが、厳しくなってきていますが、
    それに対応した、フォローが出来ていないようです。

    八王子では、友人と二人で隔離生活をおくる予定です。

台湾見聞録さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP