館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOを利用して、夫と次男と3人で南房総の旅に行って来ました。<br />飛行機や電車やバスでの旅は避けて、リスクの少ないと思われる自家用車で・・・<br />目的地(宿)は房総半島の先端、館山。<br />どこに立ち寄るかは、前日になるまで決めていなかった。<br />ま、気ままに旅を楽しみましょ、と思っていたら前日になって、次男から怒涛のリスト提示・・・<br />実際には、偶然見つけた場所や予定外の場所も立ち寄ったが、充実した良い旅になった。<br /><br />(帰宅後、カメラの写真を削除中、誤って全消去をしてしまい、残念ながら私が撮った写真はありません。夫と息子のスマホの写真です。)<br /><br />旅の行程<br />☆11月30日<br />自宅から京葉道路を経て館山自動車道・木更津金田ICで降りる。<br />久津間海岸 海中に立つ電柱<br />江川海岸  海中に立つ電柱  立ち入り禁止<br />木更津港<br />人見神社<br />昼食 あなご「かん七」<br />明治百年記念公園<br />道の駅 保田小学校<br />原岡海岸 海中に立つ電柱 夜景<br />宿 館山 「千里の風」<br /><br />☆12月1日<br />渚の駅たてやま<br />野島崎灯台 灯台見学<br />千倉海岸 千倉駅見学<br />大山千枚田 イルミネーション<br />食事処 房総 四季の蔵「季楽里」<br /><br />「千里の風」 館山(宿泊)<br />https://www.senrinokaze.jp/<br /><br />渚の駅 たてやま<br />https://tateyamacity.com/archives/10505<br /><br />房総 四季の蔵 「季楽里」<br />https://www.shikinokura.jp/kirari.html

心洗われる初冬の南房総1泊2日の旅♪

2020/11/30 - 2020/12/01

hot chocolateさん

目的地(宿)は房総半島の先端、館山。
どこに立ち寄るかは、前日になるまで決めていなかった。

旅の行程
☆11月30日
久津間海岸 海中に立つ電柱
江川海岸  海中に立つ電柱  立ち入り禁止
木更津港
人見神社
昼食 あなご「かん七」
明治百年記念公園
道の駅 保田小学校
原岡海岸 海中に立つ電柱 夜景
宿 館山 「千里の風」

☆12月1日
渚の駅たてやま
野島崎灯台 灯台見学
千倉海岸 千倉駅見学
大山千枚田 イルミネーション
食事処 房総 四季の蔵「季楽里」

「千里の風」 館山(宿泊)

渚の駅 たてやま

房総 四季の蔵 「季楽里」

午前8時30分自宅を出発。
    途中、幕張や市原parkingでトイレ休憩後、木更津金田ICには10:13到着。

久津間海岸に行く途中、見事な椿の並木

久津間海岸は、潮干狩りで有名らしい。
    この季節は当然のことながらやっていない。

何ですか?ここ、って声が聞こえてきそうですね・・・

昼間で引き潮なので、何の感慨もないのですが、陽も落ち、満ち潮になると、遠浅の海岸線に、明かりの灯った電柱が沖に向かって立ち並んでいるという不思議な光景が見られるのです。(のハズ)

過熱な写真の場所取りもあるという江川海岸に比べて、少し、のんびりと撮影できるのがここ久津間海岸、江川海岸の人気に隠れて穴場的存在になっています。

遠浅の海に立ち並ぶ電柱の幻想的な光景が人気を集めている江川海岸・久津間海岸ですが、江川海岸の電柱は(危険のため?)撤去されてしまったとか。

その幻想的な光景から、数年前に「千と千尋のような景色」や「日本のウユニ塩湖」とSNSで拡散され話題となった海岸です。

海中電柱は見たものの、夜景ならではの光景は見られなかったので、カラフルなタンクの写真を1枚。

荒れ地に鳥居

こちらが久津間海岸から車で2,3分のところのある江川海岸の入り口

立ち入り禁止の案内があったので、海岸には行かなかったが、満潮時には電柱が海に浮かんでるように見え、また対岸の工場夜景も美しいことからカメラマンやインスタグラマーに人気のスポットでした。電柱撤去は残念でした。

でも、この四角いものは何でしょう。まさに写真の額縁のよう。
    さりげなくお洒落!?

左側、道路の向こうは自衛隊の敷地でしたね。
    隊員?が1人が走っていました。

車で走ること20分、ここは木更津「中の島大橋」
    遠くからでもかなり目立つこのデザイン、思わず車を止めてしまいました。

「中の島大橋」は高さ27m、長さ236mの日本一の歩道橋だとか。
    夕暮れ時には、富士山を背景にロマンチックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」といわれるようになった。

この橋は、ドラマ・映画「木更津キャッツアイ」のロケ地にもなっています。

橋の下をくぐって通過する船舶。
    岩壁には釣り人達の姿も・・・

君津「人見神社」
    人見山(獅子山)の山頂にあり、見晴台からは東京湾一帯の眺望が望め、「ちば眺望100景」に選定されている。

平安時代中期にも遡る歴史ある神社です。

朱や緑の色彩が鮮やかなので、近年になって塗り替えたのでしょうね。

車で頂上の神社まで来てしまったが、下に駐車して、300段の階段で登ることもできます。
    この階段は、夜に上り下りすると、かなり怖そうです。

お昼ご飯は「かん七」で。
    穴子丼で有名なお店です。

昨年2月、夫と長男と3人で、自宅→横浜→横須賀→東京湾フェリー→富津(千葉県側)→自宅のドライブをした時に、昼は横須賀の海軍カレーを食べた。
    夜は富津のこの「かん七」で穴子丼を食べる予定だったが、定休日でもないのに店は閉まっていた。

今回は、そのリベンジという訳でもないが、夫のリクエストで。

カラッと揚がったごぼうのから揚げ、ビールのつまみにぴったり。

名物「はかりめ丼(あなご丼)」富津市で食することが出来るご当地グルメ
    (穴子は身が薄いので、ボリュームがいまいち。うな丼の方がいいな。お値段も違うけど・・・)

「かん七」から走ること20分。
    たまたま見つけた富津岬の「明治百年記念展望塔」に立ち寄った。

富津岬の先端という事で、左右は海。

先端には、こんな形の展望塔が建っていた。

東京湾の突端、富津岬の最先端にあるこの塔は、明治100年を記念してつくられた「五葉松」の形をした展望台です。

展望台からは、対岸の神奈川県をはじめ東京都心や富士山も望むことができます。

「明治百年記念展望塔」

15:00出発

道の駅 「保田小学校」

もともとこの地にあった、歴史ある小学校が廃校に。
    で、その小学校をリノベーションしてオープンしたのが、「道の駅 保田小学校」。
    綺麗にリノベされて、とてもお洒落な道の駅になったが、学校の雰囲気は残したまま、食堂や宿泊施設、温泉なども楽しめ人気の道の駅になっている。

ここには3年ほど前にも来て、給食、いや、食事も楽しんだが、なかなか素敵な道の駅でした。
    黒板など、昔なつかしい教室の面影を残した施設で、全国的にもユニークな存在。
    歴史ある学校が、こんな形で残るなんて素晴らしい。

保田小学校で、もう下校時間になってしまい、辺りも夕闇が迫ってきた。

今回、宿には4時頃チェックインして、露天風呂からトワイライトタイムを楽しもうと思っていたが、宿に着くころには真っ暗になっているだろうな。

原岡海岸への道は、脇道に入る細い道も良く分からず、車もすれ違えない道を行く。
    「却下、もう行くの止めよう」と言ったが、息子は根性で(?)海岸にたどり着いた。

この写真ではまだ明るさも残っているが、砂浜近くはもう闇の世界だった。
    カメラを構えた人たちが20人程、日没の瞬間を待っていた。

この光景が見たかった。
    諦めないでよかった。
    海に向かって続く明かりの灯る電柱と富士山♪

この桟橋は全国でも数少ない木製の桟橋で、フォトジェニックなスポットとして、SNSで話題になったそうです。
    美しい夕焼けと海に浮かび上がる富士山を望むことができ、夏には、「ダイヤモンド富士」を求めて、カメラマンたちが集まってくるのだそうです。

時が経つにつれ、深い色に染まっていく空と海、漆黒の空間を楽しむかのように人々はいる。

なんのためにこの桟橋は沖へと向かっているのだろうか・・・

全てが闇に包まれるまで、人々は立ち尽くして待っている。
    この絶景は、知る人ぞ知るなのかもしれない。

先端まで歩いてみた。
    足元は暗く、気を付けて歩かないと海に落ちてしまう。

電柱の灯りは、わずかにその周辺だけを照らしている。

もうそろそろ宿に向かおう。
    ここからは、本日の宿「千里の風」まで40分ほどかかるのだから。

原岡海岸から館山の街を通り、海辺のホテルに着いた。
    午後4時に着くはずが、到着は6時になってしまった。

南国を思わせる椰子の木が立ち並ぶアプローチを進む。
    駐車場はすでに満杯で、辛うじて1台のスペースが空いていた。

南房総とはいえ、11月末の夜風は冷たい。
    チェックインし、荷物を部屋に運んだら夕食に行こう。

「千里の風」の夕食は、ハーフ会席+食べ放題

まずはハーフ会席として、大漁旗を掲げた刺身の舟盛りがやって来た。
    次に玉手箱に入った、イカ軟骨レモンゼリー寄せ 鴨ロース、帆立とサーモンのムース焼き茄子ごま豆腐、仔牛とレンズ豆のテリーヌが続く。

そして蟹の煮浸しやタコのマリネ、洋風茶碗蒸し、里見伏姫牛オーブン焼きの小鉢もスタッフが持ってきてくれる。

写真がなくて残念だが、後は食べ放題コーナーで、お寿司やサザエ、蛤、帆立、牡蠣の海鮮浜焼き、伏姫牛のローストビーフ、伊勢海老のグラタン、千葉県産南光豚のしゃぶしゃぶ、牡蠣や鯵のフライ、サラダ、ご飯、フルーツ、デザートなど、好きなだけ。
    マスクとビニール手袋は忘れずに。

夕食後は温泉へ。
    時間が遅かったせいもあるのか、大浴場や露天風呂は貸切状態。
    いい湯だったわ~♪
    お休みなさ~いzzz

朝食前にひとっ風呂浴びてから。朝風呂もいいもんだわ♪

こちらは息子の朝食
    焼き魚は、鯵、鮭、鯖から選べます。朝からお刺身も!
    後は和洋の食べ放題。

チェックアウトした後は、館山の街中に戻って(昨日は暗くなって、館山の街歩きをしていなかったので)、海岸沿いを散策したり、「渚の駅 たてやま」でお買い物をしました。

数年前に出来たこの「渚の駅 たてやま」には、「海の広場」や「展望デッキ」、「渚の博物館」や南房総のお土産を買えるお店などがあり、とても楽しめました。

(写真は野島崎灯台)

「渚の駅 たてやま」

平成27年には「館山ふるさと大使」である館山在住・東京海洋大学客員准教授・名誉博士「さかなクン」が「渚の駅 たてやま」の名誉駅長に就任したそうです。

という訳で、「渚の駅 たてやま」には、さかなクンギャラリーもあります。

(写真は野島崎灯台)

野島崎公園は、房総半島最南端にある公園で、約500mにわたって太平洋に突出しています。
    昔から房総の文人墨客が好んで来遊し、多くの詩歌や伝説が残されてきた名勝の地です。

「野島崎灯台」

日本にある洋式灯台では、観音崎灯台に次いで2番目に古い灯台です。

白色八角形のレンガ造りの美しい灯台は「日本の灯台50選」に選ばれていて、国の登録有形文化財にも指定されています。

海面から展望台まで38mあり、展望台(無料)となっていて太平洋や白浜の街並みを一望することができます。

見学は無料となっていますが、灯台入口受付では300円の寄付が求められる?
    海難事故を防ぐための灯台ですから、安全を祈って一人300円寄付させていただきました。

ところで灯台内の螺旋階段の狭くて急なこと!

野島崎公園近くには、歴史のありそうな厳島神社があった。
    灯台と併せてお参りするといいでしょう。

房総半島の最南端、絶景野島崎

朝日と夕日が両方とも楽しめるそうです。

野島崎灯台からは、私はしばしの間ネムネムタイム♪
    2人が千倉駅に来て、駅構内に入ったことは知りませんでした。

息子が駅員さんに、駅の写真を撮りたいので入らせて頂けないかと頼んだそうです。

誰もいない駅

この廃墟感は何でしょうか・・・

広々とした外海、千倉の海

千倉の海・千倉の夕景

外房線千倉駅近くの単線踏切を歩いて渡る。
    単線の線路って、何か旅情を掻き立てられる。
    そもそも単線なのだから、列車の本数も少ないし、当然のように景色はのどか・・・

単線の踏切
    電車の本数も少ないのでさくっと1枚。

急遽行くことになった大山千枚田
    千倉の先、鴨川の手前から房総半島の内陸部に入ります。
    現地についたら、真っ暗で何も見えなかった。

がっかりして帰りかけると、ライトが灯り始めた。
    イルミネーションは午後5時からだった。

12月の寒い夜、千枚田のイルミネーションを見に来る人は十数人いて、やはり暗い中刻々とイルミネーションの光が変化して行くのを見守っていた。

三脚もないスマホの写真はぶれていてこんなもの。

田植えの頃や稲刈りの頃の棚田も綺麗だろうが、このイルミネーションも華やかではないがなかなか美しい。
    7,8年前の田植えの後行った事があるが、素晴らしい田園風景が広がり、「日本の棚田百選」にも選ばれている。

大山千枚田

紫、緑、ピンクと色は上から変化しながら下りていく。
    この暗い中を1時間、場所を替えながらイルミネーションを見ていた。

GOTOで頂いた地域共通クーポンの残り5000円分を夕食に使おうと、帰り道で使えるレストランを電話で問い合わせながら探したが、なかなか見つからなかった。

やっと君津のインターチェンジ近くの「季楽里」というレストランで使えるという。

「季楽里」
    ふぅ~。何とか夕食難民にならずに済んだ。

• 「季楽里」<br />クジラの竜田揚げ

クジラの竜田揚げ

「季楽里」
    金目鯛の丼(夫の注文) 金目鯛の丼なんて初めてだった。

写真はないが、息子と私は、大海老の天丼ともり蕎麦をシェア、
    エビ天が大きくて美味しくて感動、また食べに行きたいくらい。

食後は館山自動車道/君津ICから、ひたすらひた走り、1時間半で自宅に着いた。
    2日間、車の運転は息子にお任せだったが、無事に旅を終えることが出来てよかった。

今年が、皆様にとって少しでも穏やかな年となりますようにお祈りいたします。
    旅好きの皆様のご健康をお祈りして・・・

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• チーママ散歩さん 2021/06/05 07:45:38
    お邪魔します。
    お邪魔しております。
    実は久津間海岸、江川海岸をこの旅行記で知りいつか行きたいなと思っておりました。
    絵になる風景ですね。
    原岡海岸の夕日が羨ましいくらいです。
    やはり大好き千葉☆彡←しつこい^ ^

別の旅行記で拝見したホテルランチも素敵な気分転換。
    ホッキ貝はカタカナにして欲しいですよね笑

お休みの今朝はゆっくり・うだうだ時間☆彡
    美味しそうなお写真に私のお腹の虫が催促をはじめました。
    愛方さんを起こして、何を頂きましょうか^ ^

お邪魔しました。

• 白い華さん 2021/03/26 06:03:05
    私と「1日違い・・の 同じ!南房総旅行」だったんですね。
    お早う御座います。
    何となんと。。。
    だから、尚更・・興味深く『怒涛の 息子さん!プラン・・の 南房総』を 拝見。
    「すごく、良い! 旅プラン」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    実は、「千葉には 2箇所!あったんですね」。一つ!が 撤去されたんだ。
    「でも、まだ・・残っている」なら いつか・・行ってみたいデス。

「海中に 電灯(風景)」を 見つけたこと。 ありました。

こちら!も 「早い・・宿入り」では 見られない・・特別さ。
    息子さん!の 粘り・・が あって。の 「ワン・シーン」に 拍手。
    「素晴らしい! 旅時間」と なり、良かったデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私が 行った・・翌日は 「雨」でした。

在住・県内「千葉県」も また、違う・・魅力を 発見出来た」って 思いました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/03/27 15:25:18
    Re: 私と「1日違い・・の 同じ!南房総旅行」だったんですね。
    白い華さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

>何となんと。。。
    私と「1日違い・・の 同じ!南房総旅行」だったんですね。
    「すごく、良い! 旅プラン」って 思いました。

☆本当に!
    息子の「怒涛のプラン」で、我が家は内房から館山で泊でした。
    なかなかいいプランでしたが、次回は外房に行ってみたいですね。

>あの・・「海中に 電灯(風景)」って 無くなった。って 聞いてた・・けど、

☆以前から、息子とは江川海岸に行ってみたいと言ってたのですが、
    撤去されたと聞いて残念に思っていました。
    そうしたら息子が久津間海岸とか原岡海岸を探してきたのです。
    原岡海岸、良かったですよ~

>私は、昔「九州 熊本。の 有明海・・に 立ち寄り!休憩」で 偶然、そんな・・
    「海中に 電灯(風景)」を 見つけたこと。 ありました。

☆有明海は干潟で潮干狩りも出来そうなので、海中電柱もあるんですね。

>そして、夕刻・・の 「富士山」の シルエット!と 桟橋風景。
    こちら!も 「早い・・宿入り」では 見られない・・特別さ。
    「素晴らしい! 旅時間」と なり、良かったデスネ。

☆「露天風呂でトワイライトタイム」を過ごす、は出来なかったけれど、
    夕陽の桟橋風景と富士山が見られてよかったです。
    今回の南房総の旅で一番印象的でした。

>『大山 千枚田』には「夜・・の ライトアップ」で 行ったそう。ですが
    私が 行った・・翌日は 「雨」でした。

☆千枚田のイルミネーションは華やかではありませんでしたが、
    光が降りてくる様は幻想的で素敵でした。

>夫婦だけ!とは、違う・・「若い!息子さん・・の 素敵な 旅プラン」で

☆息子が加わると、若い感性でプランを考えるので、夫婦だけとは
    行先も違ってきますね。
    私は、千葉県で生まれ育っていながら、何時も出かけるのは湘南か伊豆ばかり。
    千葉の魅力再発見ですね。

hot choco

• pedaruさん 2021/03/10 05:56:01
    千葉の海
    hot chocolateさん おはようございます。

昨日この旅行記を拝見しました。お馴染みの方なのに見落としておりました。いつも
    私の旅行記にコメント下さるのに、失礼しました。
    すね、水が引いた後の景色も寂れた感じでいいですね。
    ご自分で写した写真が消去されてしまったそうですが、たまらなく残念です。間違って蓋を開けてしまったフィルム時代のカメラを思い出しました。hoto chocoさんの写真でなくても、他のお二人のスマホ写真は素晴らしく詩的です。
    年賀状素敵でした♪
    pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/03/13 01:05:16
    RE: 千葉の海
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

> さて、千葉県に住んでいるのに、知らない名前ばっかりの海岸、久津間海岸遠浅なんですね、水が引いた後の景色も寂れた感じでいいですね。

☆私も、千葉県に住んでいながら千葉県の事はあまり知らずにいました。
    久津間海岸なんて私も知りませんでした。
    ただ、江川海岸は海中電柱で有名だったので知っていましたが・・・
    江川海岸も久津間海岸も、夏は潮干狩りでにぎわう所なので遠浅なのでしょう。
    あの電柱は、沖合にある監視小屋への電柱らしいです。

> ご自分で写した写真が消去されてしまったそうですが、たまらなく残念です。間違って蓋を開けてしまったフィルム時代のカメラを思い出しました。hot chocoさんの写真でなくても、他のお二人のスマホ写真は素晴らしく詩的です。
    > 木製の桟橋のある海岸、絵のようですね。刻々と色を変えていく世界、やがて夜のとばりに包まれることでしょう。お料理まで激写されて、ベテランのトラベラーのようですね。

☆誤って自分で消去してしまったので仕方ないですね。反省です。
    旅行記が書けない!って焦りましたが、夫と次男の写真を借りて何とか作りました。
    でも、私はもっともっと写真を撮っていたので、残念ではありますが。
    二人の原岡海岸の写真は綺麗に撮れていたので助かりました。
    実は私のスマホの写真もあったのですが、カメラがメインだったのでスマホの写真は少なかったのです。

> 年賀状素敵でした♪

☆あの牛さんの世界地図は、ずっと以前に見つけたもので、面白いので保存してありました。
    丁度丑年だし、西暦と文字を入れ、年賀状!?にしました。
    皆さんが再び海外旅行を楽しめるようにと・・・

hot choco
  • 旅猫さん 2021/01/30 07:50:35
    電柱と桟橋
    hot chocoさん、こんにちは。

南房総の旅ですね。
    電柱が海に向かって並ぶ風景は、有名になりましたね。
    穴場もあるとは知りませんでした。
    今は、SNSで人気が出ると、多くの人が押し寄せて大変なことに。
    有名な方は、電柱が撤去されてしまったのですか?
    以前から知っていた人からすれば、人気が出たおかげでとんだとばっちりですね。

夕景の富士山と桟橋の風景はなかなか綺麗ですね。
    桟橋なので、海の方に伸びてないと使えません(笑)
    この辺りは、水深が浅いようなので、沖の方に長く伸ばしたのだと思います。

大山千枚田も有名ですね。
    田植え前の水を張った季節と、稲穂が色づく季節は綺麗でしょうね。

それにしても、写真の全消去は残念でした。
    デジタルの怖い所は、そこなんですよね。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/30 20:35:03
    Re: 電柱と桟橋
    旅猫さま

今年もよろしくお願いします。

>南房総の旅ですね。
    電柱が海に向かって並ぶ風景は、有名になりましたね。
    穴場もあるとは知りませんでした。
    有名な方は、電柱が撤去されてしまったのですか?

☆江川海岸の海中電柱と対岸の工場地帯の夜景が幻想的で、SNSで拡散され一気に有名になりました。
    以前から行ってみたいと思っていたのですが、行かないうちに2年くらい前に撤去されてしまったようです。
    久津間海岸は昼間行ったので、夜景がどうなっているのか分かりません。
    もともとはあさりの密漁の監視小屋に電気を送る電柱だったようです。

>夕景の富士山と桟橋の風景はなかなか綺麗ですね。
    桟橋なので、海の方に伸びてないと使えません(笑)

☆こちらの海岸は、日本でも珍しい木製の桟橋と富士山とのコラボで人気になったそうです。
    今回の旅で、この原岡海岸の夜景が一番印象に残りました。

>大山千枚田も有名ですね。

☆今回のイルミネーションの季節は、それほど人はいませんでしたが、田植えの頃と、稲穂が色づく季節は多くの人が訪れる人気のスポットになりますね。

>それにしても、写真の全消去は残念でした。
    デジタルの怖い所は、そこなんですよね。

☆ついうっかり全消去!
    カメラやさんで、1万円出せば戻せると言われましたが、房総の写真以前のはすべてバックアップを撮ってあるので、今回は諦めました。
    旅行記が作れないとがっかりしましたが、夫と息子のスマホの写真を借りて旅行記を作りました。
    これからは慎重に慎重に・・・

• 前日光さん 2021/01/25 23:50:36
    海の夕焼け(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは。
    素晴らしい海の夕焼け、見せていただきました。
    原岡海岸の黄昏、灯りの灯る電柱、そして富士山。。。
    素晴らしい風景です!
    海無し県民の私には、滅多に見られない海の夕焼け、しみじみといいですねぇ~(^-^)

私がテレビで見たのは、九州のどこかの海だったかも。
    満ち潮だったとしても、なぜ海に向かって電柱が?って思います。
    どういう用途で、海中に電柱が立ち並ぶんでしたっけ?
    何にしても、興味深い光景です。

人見神社は、パッと見た感じが沖縄の首里城に似ていますね?
    色鮮やかな社殿は、目が覚めるようです。

棚田のイルミもきれいです!
    食べ物もみなおいしそう。。。
    次男さんの運転で、南房総一泊二日の旅、充実していましたね。

カメラの写真を全消去されたとか、ショックでしたね。
    でも今回はご主人と息子さんに助けられ、素晴らしい旅行記がアップできました!
    思い出は三人の心の中に、いつまでも残ったことでしょう。

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/29 01:26:02
    Re: 海の夕焼け(^o^)
    前日光さま

いいねとメッセージ、ありがとうございました。
    昨日は、東京地方は雪が降り、寒い一日でした。

>素晴らしい海の夕焼け、見せていただきました。
    原岡海岸の黄昏、灯りの灯る電柱、そして富士山。。。
    素晴らしい風景です!

☆千倉海岸の夕焼け、原岡海岸の黄昏、海に浮かぶ電柱と富士山、運よく美しい景色が見られました。
    海のある景色は見慣れた景色ではありますが、山あいから朝日の上る景色も好きです。
    しみじみ日本っていいなぁと思います。

>久津間海岸の引き潮時に、海に向かって立つ電柱、不思議な光景です。
    私がテレビで見たのは、九州のどこかの海だったかも。
    どういう用途で、海中に電柱が立ち並ぶんでしたっけ?
    何にしても、興味深い光景です。

☆久津間海岸の海に向かって立つ電柱、不思議な光景ですね。
    でも、種を明かせば・・・全然ロマンチックでも不思議でもないんです。
    もともと、沖合にアサリ密漁の監視所があって、その監視所に電気を送るための送電用の電柱が遠浅の海岸線に立てられたというのです。
    更に、対岸の工場地帯の灯りが海面に写って、「ウユニ塩湖」のようだとSNSで拡散されたそうです。

原岡海岸の方は、あの桟橋は全国でも数少ない木製の桟橋で、フォトジェニックなスポットとしてロケ地にもなったそうです。

>人見神社は、パッと見た感じが沖縄の首里城に似ていますね?
    色鮮やかな社殿は、目が覚めるようです。

☆確かに鮮やかな朱や緑が首里城に似ているかも知れませんね。
    小さな神社ですが、歴史もあるし、見晴らしもいいという事で人気のようです。

>棚田のイルミもきれいです!
    食べ物もみなおいしそう。。。
    次男さんの運転で、南房総一泊二日の旅、充実していましたね。

☆大山千枚田のイルミは少し寂しげでしたが、ピンク、緑、紫の色が棚田の縁を上から下りてきて素敵でした。
    長男はいなかったけれど、久しぶりの家族旅で楽しかったです。

>カメラの写真を全消去されたとか、ショックでしたね。
    思い出は三人の心の中に、いつまでも残ったことでしょう。

☆誤ってデータを全消去して、旅行記が書けないとがっかりしましたが、夫と息子のスマホの写真を借りて、何とか旅行記を作りました。

寒さの折り、ご自愛くださいね。
    梵ちゃんにもよろしく♪

hot chocolate
  • harurunさん 2021/01/25 11:26:19
    素晴らしい夕景!
    hot chocolate さま

旅行記読ませていただきました。

お写真、全消去…
    お気持ちお察し申し上げます…
    でも、この旅行記、素敵なお写真がいっぱい! ご自身で撮られたお写真が一番だとは思いますが、ご主人も息子さんもすごいです! それに引換え我が家は…(-.-)
    主人は全く写真に興味なし。写真を撮ってもらっても、背景が変わるだけで、面白みも何もありません… (-.-)

原岡海岸の夕日、素晴らしいですね。
    暮れていく空と灯りのついた海に続く道、
    しかも富士山まで。魅了されました。
    温泉より、こちらの勝ちです!

今年もよろしくお願いいたします!

harurun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/26 21:58:28
    Re: 素晴らしい夕景!
    harurunさま

こんばんは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございます。

>お写真、全消去…
    お気持ちお察し申し上げます…

☆写真の全消去、初めてですが本当にがっかりです。
    でも幸いに夫と息子がスマホで写真を撮っていたのを思い出し、写真を借り受け、何とか旅行記が出来上がりました。
    気に入った写真を、スマホのラインでご主人に送ってみたらどうでしょう。
    何回も送っていたら、興味を持つようになるかも…(笑)

>原岡海岸の夕日、素晴らしいですね。
    暮れていく空と灯りのついた海に続く道、
    しかも富士山まで。魅了されました。
    温泉より、こちらの勝ちです!

☆原岡海岸のサンセットは思いがけず素晴らしいものが見られました。
    あと30分遅かったら、太陽も沈んで真っ暗になっていたかもしれないので、本当にラッキーでした。
    しかも富士山まで見えるとは思わなかったので、今回の旅で一番印象に残りました。

hot chocolate

• aoitomoさん 2021/01/24 23:25:14
    ご家族で絶景旅~
    hot chocolateさま こんばんは~

カメラのデータを誤って全消去してしまったのですね~
    とはいえ、ご主人や息子さんのスマホの写真も綺麗に撮れていてホッとしますね。
    無事に旅行記が完成して何よりです。

今は大変な状況で旅の計画も立てにくくなってますね。
    みなさん、どうされているのかと常々思ってます。

海中に立つ電柱の写真はよく見かけましたが、
    久津間海岸だったのですね~
    なかなか面白い景観ですよね。

原岡海岸への夕景にはびっくり。
    富士山のシルエットもいい感じでラッキーです。
    息子さんの努力も実りましたね。( ´艸`)

お宿『千里の風』の夕食も凄いです。
    舟盛りにもびっくり。
    ハーフ会席だけでもお腹が膨れそうなのに、
    食べ放題が待っているという。
    温泉も空いていてよかったですね。

野島崎公園も訪れたことはありませんが、
    旅行記ではよく拝見する場所で房総半島の最南端でもあり訪れてみたい場所です。

大山千枚田も到着時は真っ暗でもしばらくして、
    イルミネーションが始まり幻想的な景色が眺められたのもラッキーです。

ご家族で無事楽しく旅ができましたね~
    2021年旅事情はどうなるのか目が離せませんが、
    上手に思い出を作っていきましょう~

本年もよろしくお願いします。

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/25 22:49:02
    Re: ご家族で絶景旅~
    aoitomoさま

こんばんは~
    今年もよろしくお願いします。

>カメラのデータを誤って全消去してしまったのですね~
    無事に旅行記が完成して何よりです。

☆カメラのデータを全消去してしまったのは初めてで、旅行記が書けな~いと、焦りました。
    旅行記は諦めかけていたところ、夫や息子がスマホで写真を撮っていたのを思い出して、写真をラインで送ってもらい協力してもらいました。
    取りあえず旅行記が出来てほっとしています。

>この頃はまだ今より新型コロナの発症も多くなくて旅もできましたが、
    今は大変な状況で旅の計画も立てにくくなってますね。
    みなさん、どうされているのかと常々思ってます。

☆今はこちらは非常事態宣言も出て、旅行どころではありません。
    昨年はこの房総の旅行だけで、後はキャンセルしました。
    未だ東京にも行ってないし、電車にも乗っていません。
    まあ、車であちこち買い物には行けるので気晴らしにはなりますが。。。

>海中に立つ電柱の写真はよく見かけましたが、
    久津間海岸だったのですね~
    なかなか面白い景観ですよね。

☆海中電柱で有名なのは江川海岸かな。
    でも今は危険のため?撤去されたとか。

>原岡海岸への夕景にはびっくり。
    富士山のシルエットもいい感じでラッキーです。
    息子さんの努力も実りましたね。( ´艸`)

☆原岡海岸への道は、暗くて細い道で分かりにくかったので、諦めようと思ったのですが、息子が頑張ってくれました。
    原岡海岸の海中電柱の光景は幻想的で、今回の旅で一番印象に残りました。
    (原岡海岸のは、海中電柱というよりは桟橋に灯る電柱ですけどね。)

>お宿『千里の風』の夕食も凄いです。
    舟盛りにもびっくり。
    ハーフ会席だけでもお腹が膨れそうなのに、
    食べ放題が待っているという。
    温泉も空いていてよかったですね。

☆夕食の写真がないのが残念でしたが、(私の旅行記はお料理の写真が多いので)お腹いっぱい、大満足でした。
    温泉が空いていたのはラッキーでした。
    旅行に出かける前から、お風呂が混んでいたらいやだなと思っていましたから。

>野島崎公園も訪れたことはありませんが、

☆房総半島の最南端ですから、眺めも素晴らしく行ってよかったです。

>大山千枚田も到着時は真っ暗でもしばらくして、

☆大山千枚田に着いたら、辺りは真っ暗で、仕方がないので帰ろうとしたら、イルミネーションが点灯し始めたのです。
    寒くて暗い中を1時間ほど、写真を撮ったり周辺を歩いたりしました。

>ご家族で無事楽しく旅ができましたね~
    2021年旅事情はどうなるのか目が離せませんが、
    上手に思い出を作っていきましょう~

☆奈良やダナンの旅行もキャンセルし、コロナで何処にも出かけられなかったので、感染リスクの少ないであろう房総の先端に決めました。
    今年は海外へは無理でしょうが、国内旅行は心置きなく楽しめるようになるといいですね。

• ムロろ~んさん 2021/01/24 21:11:07
    絶景(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    房総半島ドライブ旅行記を拝見しました。

AOSストアの復元ソフトを購入して何枚か消えていたデータが復活できたので、良かったら参考までにと思います。
    意外とやっちゃうんですよね。何でだろ(◎_◎;)。
    データってお金で払えればッて思っちゃう自分がいました。

原岡海岸の風景にうっとりしたんです。
    房総半島でもこのようなステキな風景に出会えるんだぁって。
    晴れてて良かったではないですかヽ(^o^)丿。
    そして、大山千枚田のイルミネーションもきれいです。
    房総半島の魅力的な所が見られて良かったです(^_-)-☆。

使わないと勿体ないし(^_^;)。
    私もお土産でほとんど消えてしまいましたよ(^_^;)。

ムロろ~ん(^人^;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/25 14:07:57
    Re: 絶景(^_-)-☆
    ムロたん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

>その前に、私も誤ってカメラのデータを消しちゃった時に復元する際に使ったソフトがあるのです。
    意外とやっちゃうんですよね。何でだろ(◎_◎;)。
    データってお金で払えればッて思っちゃう自分がいました。

☆カメラのデータを消しちゃうなんて初めてだったので、あ~、旅行記書けないって焦りましたよ。
    カメラ屋さんで聞いてみたら、1万円出せば復元できるって言われたけど、南房総以前の写真は全部バックアップを取ってあったので、今回だけの分ならま、いいかって思って、夫と息子のスマホの写真を使いました。
    私なりの写真の撮り方もあるので、100%満足という訳ではないのですが、協力してもらったので感謝しなくては・・・
    復元ソフト、見ましたよ。ありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきますね。

>原岡海岸の風景にうっとりしたんです。
    房総半島でもこのようなステキな風景に出会えるんだぁって。
    晴れてて良かったではないですかヽ(^o^)丿。
    そして、大山千枚田のイルミネーションもきれいです。
    房総半島の魅力的な所が見られて良かったです(^_-)-☆。

☆原岡海岸はさほど期待はしていなかったのですが、今回の旅で一番印象的で思い出に残っています。
    この日のお天気も晴れていたので良かったです。
    雨でなくてもどんよりとした天気だったら、あんなに素敵な日没も見られませんでしたね。
    一期一会ではないですが、旅の一瞬一瞬が大切な出会いとなりますね。

>そうそう、地域共通クーポン、どこで使おうかって悩みますよね。
    使わないと勿体ないし(^_^;)。
    私もお土産でほとんど消えてしまいましたよ(^_^;)。

☆前日はクーポンを利用して道の駅でお土産を買い、残りを夕食代の一部にしようと思っていました。
    帰り道、夜になって、思いの外使える所も少なく焦りました。
    大山千枚田の山の中ですものね。

hot chocolate
  • yamayuri2001さん 2021/01/24 15:33:07
    三人の家族旅!
    hot chocolateさん、こんにちは。
    息子さんと3人でのドライブ旅行!
    最高ですね。

明治百年記念展望塔は、私も前に行きましたが
    とても変わった形をしていたので、
    今でも、しっかりと印象に残っています。

また、海中電柱の風景・・・
    凄く幻想的ですね。
    時代が戻ってしまったかのような静寂の中で
    そこだけ、力強く海に存在感を示しているような・・・
    そんな時間帯に、私も行ってみたくなりました。
    季節が夏だと、このような感じにはならないのではないかと
    思いました。

千枚田のイルミネーションも素晴らしいですね!
    私は、昨年の秋に能登の白浜千枚田に行きましたが
    その時に、千葉の千枚田の方が素敵だなと思いました。
    イルミネーションも見る価値がありますね!
    それが、変化するさまも素晴らしいです。

房総半島は、道の駅をめぐるだけでも十分楽しいですが
    hot chocolateさんのご家族3人旅を拝見して、
    また行きたいなと言う思いが強まりました。

yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/25 13:42:38
    Re: 三人の家族旅!
    yamayuri2001さま

こんにちは。
    いいねとメッセージ、ありがとうございました。

>息子さんと3人でのドライブ旅行!
    最高ですね。

☆久しぶりの泊まりがけ3人旅でした。
    やっぱり家族旅行は楽しいですね。

>明治百年記念展望塔は、私も前に行きましたが
    とても変わった形をしていたので、
    今でも、しっかりと印象に残っています。

☆明治百年記念展望塔は、たまたまドライブ中に見つけて行ってみました。
    珍しい形で、眺めも360度楽しめました。

>また、海中電柱の風景・・・
    凄く幻想的ですね。
    時代が戻ってしまったかのような静寂の中で
    そこだけ、力強く海に存在感を示しているような・・・
    そんな時間帯に、私も行ってみたくなりました。
    季節が夏だと、このような感じにはならないのではないかと
    思いました。

☆原岡海岸には日没ぎりぎりに到着して、オレンジ色から次第に空と海の色が変化をしていく様子が見られて感動的でした。
    それほど期待はしていなかった場所ですが、今回の旅行で一番の思い出になっています。
    原岡海岸、是非お勧めします。

>千枚田のイルミネーションも素晴らしいですね!
    私は、昨年の秋に能登の白浜千枚田に行きましたが
    その時に、千葉の千枚田の方が素敵だなと思いました。
    イルミネーションも見る価値がありますね!
    それが、変化するさまも素晴らしいです。

☆以前、田植えの後だったか行ったことがありましたが、山の中のだんだん畑に青々と稲が植えられていて、清々しい気持ちになりました。
    今回のイルミネーションは、だんだん畑の曲線に沿って光が灯り、更に上から色が変わっていくのが素敵でした。

>房総半島は、道の駅をめぐるだけでも十分楽しいですが
    hot chocolateさんのご家族3人旅を拝見して、
    また行きたいなと言う思いが強まりました。

☆千葉県に住みながら伊豆に行くことが多いので、房総の事はよく知らず、今回千葉の魅力を再発見した旅となりました。
    房総の旅よかったです。

• たらよろさん 2021/01/23 21:40:04
    自然美とグルメ
    こんばんは、hot chocolateさん

前日に、息子さんから怒涛のリクエスト☆
    でも、素敵な旅になりましたね。
    電柱の突っ立った、引き潮の風景も殺伐としているようで、
    でも、不思議な光景で、
    妙に惹きつけられました。
    夕日のシーンは、言うまでもなく素晴らしく…
    めげずに行って良かったですねー。
    棚田の美しさと、海鮮の美味しそうなビジュアル☆
    さすが、海の房総だわー。

穴子丼!
    私も丼で頂くなら、鰻派です~(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/23 23:52:41
    Re: 自然美とグルメ
    たらよろさま

>前日に、息子さんから怒涛のリクエスト☆
    でも、素敵な旅になりましたね。

☆どこに行こうか、あまり真剣に考えていなかったので、前日のリストにはびっくりしました。
    でも、リストのおかげで無駄なく、充実した旅が出来ました。

>電柱の突っ立った、引き潮の風景も殺伐としているようで、
    でも、不思議な光景で、妙に惹きつけられました。

☆久津間海岸の海中電柱は、原岡海岸のような桟橋がないので、夜間で満ち潮ならば、もっと幻想的な光景が見られたかもしれません。
    でも、私も昼間のあの殺伐とした光景は、ちょっと印象的でした。

>夕日のシーンは、言うまでもなく素晴らしく…
    めげずに行って良かったですねー。

☆原岡海岸の海中電柱は、丁度日没時間にも間に合って、感動的な光景が見られました。
    日没とともに、空や海の色が次第に濃くなって、時のたつのも忘れてしまいそうで、今回の旅行で一番印象的でした。

>棚田の美しさと、海鮮の美味しそうなビジュアル☆
    さすが、海の房総だわー。

☆棚田のイルミネーションは、周辺には何もなく真っ暗で、少しさびしげなイルミでしたが、それが棚田には似合っているのかも。

>穴子丼!
    私も丼で頂くなら、鰻派です~(笑)

☆やっぱりうな丼ですよね~

健康にはお気を付けてお過ごしくださいね。

hot chocolate

• norisaさん 2021/01/23 09:19:42
    明治百年記念展望塔
    hot chocolateさん

おはようございます。
    今年もよろしくお願いします。

さて、明治百年記念展望塔なんてあるのですね。
    かなり大規模なモニュメントなのに存在を知りませんでした。
    原岡海岸の夕景、素晴らしいです!
    お宿の船盛も豪華ですね
    我々だったらバイキング部分はそうは食べれません。

新型コロナウイルスの感染拡大はヒドイですね。
    やはり車での旅どまりですね
    気を付けましょう!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2021/01/23 20:58:36
    RE: 明治百年記念展望塔
    norisaさま

こんばんは。
    いつもいいねと書き込みを頂き、ありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

> さて、明治百年記念展望塔なんてあるのですね。
    > かなり大規模なモニュメントなのに存在を知りませんでした。
    > 原岡海岸の夕景、素晴らしいです!
    > もしカメラのメモリーを消去しなかったらもっと絶景が写っていたことでしょう!

☆千葉県に住みながら、千葉にはあまり行ったことがなく、知らないことばかりで新たな発見も楽しかったです。
    「明治百年記念展望塔」は現地に行くまで知りませんでしたが、なかなかのデザインで面白かったです。
    原岡海岸への道が分かりづらく、もう暗くなって諦めようと思いましたが、行ってよかったです。
    今回の旅行で一番だったかもしれません。

> お宿の船盛も豪華ですね
    > 我々だったらバイキング部分はそうは食べれません。

☆お料理はHPで見つけて一目ぼれ(笑)
    バイキング部分でも、殻つき帆立や、牡蠣、蛤、サザエの海鮮炭焼きやローストビーフや伊勢海老のグラタンはお代わりをしましたよ。

> 新型コロナウイルスの感染拡大はヒドイですね。
    > やはり車での旅どまりですね
    > 気を付けましょう!

☆コロナの感染拡大は恐ろしいですね。
    早く終息してほしいです。
    私は未だ、電車に乗っていません。大抵は車で用が済むので車ばかり。
    路線バスは4,5回くらい乗ったかな。(笑)
    お互い健康(コロナ他)には気を付けましょう。