2021/01/13 - 2021/01/14
191位(同エリア644件中)
にゃんさん
2日目は、法隆寺に行きました。JRで帰る道すがら、西国三十三所の総持寺により、お参りして帰りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
朝食はコロナ対応のため、和食一択でした。柿の葉寿司ついていました。
-
蒸し野菜。
朝食は普通でした。 -
チェックアウトして、JRに乗りました。3つ目の「法隆寺」で下車しました。バス乗り場で循環している法隆寺参道行きのバスに乗り、終点でおりました。190円。帰りは、降車したバス停で乗車して法隆寺駅に行きます。
-
バス停目の前のインフォメーションで、案内マップもらいました。
-
参道を歩いて、法隆寺に着きます。
南大門。 -
中門。
ここを左より入って、1500円のチケットを購入します。 -
観光客はほとんどいませんでした。スタッフの方が、自ら見学のポイントを教えてくれました。親切。
五重塔。 -
支える4体の邪鬼。
-
金堂。
飛鳥様式。
内部に釈迦三尊像。 -
江戸期の大修理のときとりつけられた。
-
釈迦三尊像。
鞍作止利作。
アルカイックスマイル
ネットより引用 -
-
大講堂。
落雷で焼失し、990年に再建。 -
正岡子規の句碑。
柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺。 -
-
大宝蔵院。
唐からの仏像もあり、見ごたえありました。
玉虫厨子。橘夫人厨子。 -
百済観音像(飛鳥時代)。
ネットより引用。 -
かろうじて残った壁画。
ネットより引用。
ブハラ、カシュガル、敦煌、西安と旅行したので、日本のシルクロードとして法隆寺をみました。焼けてしまった壁画と敦煌の壁画で、酷似しているところがあったそうです。 -
玉虫厨子。
ネットより引用。
歴史の教科書にでてきた聖徳太子の絵など、歴史ある貴重な物が、所せましと展示してありました。凄い。 -
無料休憩所でお茶を飲んで一休みしました。栞を800円で購入。
東院伽藍に向かいます。
要所に立つスタッフの方が、親切に見どころを教えてくださいます。寺でそのように指導されているのでしょう。 -
この暖簾のような物が共通していました。
-
手洗い場。
-
-
夢殿。
奈良時代に建立。
長く秘仏とされた救世観音菩薩立像は、布に巻かれていたのを、フェノロサと岡倉天心が開けた。今回は、隠されていて見られず。 -
救世観音菩薩立像。
ネットより引用。
折角見学しに来られているのに、隠して申し訳ありませんとばかりに、写真が貼ってありました。法隆寺は親切ですね。日本最古の木造建築、聖徳太子の肝いりの寺、など、他の追随を許さない格調高いお寺なのに、威張ったところがみられない。すごいお寺です。 -
充実した時間を過ごしました。お寺を出て、参道を歩きます。
平相 法隆寺店。 -
奈良ランチ。
柿の葉寿司は5種類。三輪そうめん。温泉卵。酢のもの、など。
上品でとてもおいしい昼食をいただきました。
1410円プラス消費税。
満足。 -
循環バスに乗って、法隆寺駅に着きました。
駅舎も和風のデザインです。 -
能率手帳の京阪神鉄道縮図
もうはるか昔より使い続けている能率手帳のビジネスダイアリーですが、巻末の鉄道縮図は、西国三十三所巡りで、初めて活用することになりました。
JRで帰るついでに、総持寺をまわることにしました。
法隆寺より大阪に、ここで京都線に乗り換え、JR総持寺駅まで970円。 -
総持寺駅を降りると、道案内の看板があちらこちらにありました。
-
看板に沿って、歩きます。
-
総持寺。
-
自動注水の手洗い場。
-
-
-
境内に入りました。
-
御本尊は秘仏です。
亀に乗った千手観音菩薩です。 -
-
-
ここで御朱印をいただきました。雨どいが素敵です。
-
宗派は高野山真言宗です。
-
弘法様です。
-
池があり、鯉が泳いでいます。
-
近づくと、餌をくれると勘違いして鯉が集まってきます。
ひさしぶりにみる手入れされた池で、ほっとしました。
なにしろ、あの清水寺は緑色の濁り水でしたから。 -
開基は料理を作り続けた方のため、包丁道の祖と言われています。お花の池坊といい、西国三十三所は、ユニークなお寺も多いですね。
-
-
境内にあるポタラで食事します。
-
-
ランチです。
コーヒーついて1500円。
大阪らしくボリュームあります。 -
JR総持寺より新大阪経由で帰りました。
-
奈良ホテルで購入した奈良づけ 2つで1600円。
法隆寺で購入したしおり 800円。 -
第9番 興福寺 南円堂
宗派 法相宗大本山
開基 藤原冬嗣
御本尊 不空羂索観世音菩薩
創建 813年 -
第22番 総持寺
宗派 高野山真言宗
開基 中納言藤原山蔭
御本尊 千手観世音菩薩
創建 890年
西国三十三所巡りが主目的で、ホテル滞在で大浴場に入り、おいしい会席を食べ、シルクロード関連で法隆寺もみておこうと旅行しました。法隆寺の歴史、収蔵物、スタッフの気遣いなど、心うたれました。よい旅でした。
体重は1キロ増えていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
斑鳩・法隆寺周辺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53